• 締切済み

ホルモンバランス&生理不順

2年半前に出産してからずっと生理不順です。 原因は子供の夜泣きがひどくて(2年間毎晩30分から1時間おきに 一回泣いていました。)、私は睡眠不足よりホルモンバランスが 崩れてしまったようです。 2年間も断続的に(途中たまに1ヶ月病院へ行けなかったり、 長期間実家に帰った時病院を換えたりしていました)病院を通い、 ホルモン剤や、漢方薬を飲んでいましたが、効果はあまり見えてません。 今の情況: 体温:  低温しかありません。 生理:  薬飲むと生理がきますが、薬止まると生理もきません。 排卵:  去年から排卵しないと診断されて、体温も一年間低温のままですし、      排卵してないと思っていましたが、今年の10月に排卵痛を      感じた次の日たまたま受診日だったので、先生に確認して      貰ったら、確かに自力で排卵されましたよと言われました。      その時10日間分ホルモン剤をもらって飲みましたので、      11月には生理きましたが、今月はお薬を飲んでないから      やはり生理予定日より半月過ぎでも生理がきません。      (次の月に生理が来なかったらまたきてくださいと言われ      ましたので、今月か来月にまた病院へ行こうと思っています) その他: 不正出血あり。 困っていること:      2年間も週に1回か月に1回病院を通って、お金もかかったし、      毎回子供を連れて行くので体も疲れています。それより、いつに      なったら治るんだろうと思い、精神的の不安と疲れが出てきています。 教えていただきたいこと: (1) 10月先生に排卵したと言われましたが、その後もホルモン剤を飲んでいましたし、 でも体温は上がりませんでした。なぜでしょうか? (2) ホルモンバランスは一度崩れたら、なかなか治らないでしょうか? また、私の場合でも生活リズムが正常に戻れば自然に治る可能性があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

下記URLが分かりやすいと思います。 その後医者には行きましたか? 1も2も原因によって違ってきます。そろそろ採血しての検査も考えているとおもいます。医師に率直にきいてみてくださいね。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E5.html
sheep2007
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございました。 実は行こう行こうとして、まだ病院へ行ってません。 今週土曜日に行く予定です。(年末年始はいろいろと ちょっと忙しかったですので。) 今まで採血は2,3回したことありますが、ホルモンバランス 以外に問題がなかったみたいです。

関連するQ&A

  • 生理不順のホルモン注射について教えてください

    10月に緊急避妊してから、生理がこなくなり、病院に行ったところ基礎体温もずっと低く無排卵状態でした。しばらく待ってましたが、「こないとやはり不安でしょう」ってことで12月10日にホルモン注射を打ってもらいました。先生には「12月四週目位には来る」といわれましたが,ホルモン注射をしてくる生理はいつもの生理となにか違うのでしょうか? 注射後,無事基礎体温は上がってきたので、ちゃんと生理がくるでしょうか??ちょっと不安です

  • ホルモンのバランス

    基礎体温表をつけて1年になります。 3月に流産をして基礎体温表が少しみだれましたが、 その他は、きちんと低温期(35.98~36.20)と高温期(36.40~36.90)が2層にわかれた表でした。 ところが先月から基礎体温表がグチャグチャで低温期なのか高温期なのか、 いつが排卵だったのかまったく分からない表になっています。 今も生理前でいつもなら数日前から高温期なはずなのに、体温が低いんです。(36.00~36.30の間をうろうろ) 風邪をひいているわけでもなく特に体に変化があるわけでもないのに、無意識にストレスがたまってホルモンのバランスでも崩れているのでしょうか。 ホルモンのバランスが崩れているときに妊娠することってあるのでしょうか? そういう状態のときに妊娠発覚された方いらっしゃいますか? 明日が生理予定日なのですが、生理予定日から体温が上昇して妊娠にいたることってあるのでしょうか?

  • 低温期が異常に長く、生理不順です。

    基礎体温についての質問です。 他の方の似た内容の質問も、いくつか読ませて頂ましたが、やはり心配なので、質問させてください。 最近抜け毛がひどく(まだ20代なのですが・・・)美容師さんに相談してみたら、「もし生理のリズムも崩れているのであれば、ホルモンバランスの乱れの可能性もある」と言われ、心配になって、婦人科に行きました。まずは基礎体温をつけるよう指導を受け、数ヶ月のデータが出来たらまた来てください  と言われました。ホルモンバランスの検査をするにしても、まずは基礎体温が基本になるそうで・・・。 4月12日から付け始め、高温期からどんどん下がり、16日から生理が始まりました。 そこから、ずーっと低温期が続き(5月は生理が来ませんでした)、今月の6~13日の間は、高い日が続きましたが、頭痛や吐き気を伴っていたので、風邪の可能性も考えられます。 排卵の様子はなく、念のため妊娠の可能性も疑いましたが、陰性でした。 結婚していて、今すぐにではありませんが、いずれ子供を産みたいと考えています。 以前は、28~30日周期で、ほぼ乱れることなく毎月来ていたのですが、一年半ほど前にメンタル系の病気になり、そこで処方されていた、ドグマチールという薬を1年ほど飲んでいました。 その薬は、卵巣のホルモンバランスを崩す副作用があるようで、それから生理不順になってしまいました。(今は飲んでいません) 前置きが大変長くなってしまいましたが、こういった場合、どうしたらよいのでしょうか。 婦人科の先生に「数か月分のデータ」と言われている手前、まだ病院に行くには早い気もするし・・・。 でも、低温期が1ヶ月半以上続く状態が、おかしいことは分かるのですが、基礎体温初心者なので、どうしたらよいか分からなくて。 このまま生理が来るのを待つべきでしょうか。 それとも、病院で相談するべきでしょうか・・・? 「基礎体温」という数字で体の異常を見てしまった故、とても心配になってしまいました。主人の仕事上、将来的に子供に継いでもらいたいと考えているので、子供を産めなくなってしまうと、そういった意味でも辛いので、不安です。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 妊娠?それともホルモンバランスの乱れ??

    こんばんは。私は22歳の既婚者です。今月4日から不正出血があり、6日に婦人科で検査を受けました。 子宮がん検査、性病の検査もして頂きましたが異常はなしでした。 出血は子宮からしていたそうです。ホルモンバランスを崩したため出血したのではないかと言われました。 そしてプロゲステロンの数値が0.7と少なすぎる数値だったらしく、もしかすると排卵していない可能性もあると言われました。 排卵しているかしていないかは基礎体温をつけないとわからないのでつけて下さいと言われ、11月13日からつけ始めました。 私の生理の周期は30日周期で、先月は22日から生理が始まったので今月は20日に来るだろうと予想していました。 基礎体温は、 13日36.10、14日36.08、15日36.20、16日36.18、17日計り忘れ、18日36.18、19日36.75 19日に一気に高温になったので予想通り20日に生理が来ると思い込んでました。しかし、今現在まだ生理がきません。ここ3か月はきちんと30日周期で生理がきてましたし、今まで生理が遅れる事や早まる事があるのは予定日の±3日ぐらいだったので心配です。 20日以降の基礎体温は、 20日36.67、21日36.59、22日36.78、23日36.84、24日36.48、25日36.71 高温期が多いものの低温のときもある、よくわからないグラフになってます。 ちなみに今月は旦那と11月2日と18日に仲良くしました。 もしかしたら妊娠の可能性もあるのかと思い、昨日妊娠検査薬を使用したんですが、陰性でした。しかし生理予定日の1週間後からしか使えないものなので、まだ4日しかたってませんでしたし、もしかしたらまだ正しい結果が出ていないだけかもしれません。 今までも数回、ホルモンバランスを崩し不正出血を起こしたことがありましたが、生理がこないということはありませんでした。 婦人科では排卵していない可能性があるといわれましたし、それならば妊娠なんてするわけないし。。。 専門家の方々、経験者の方々、おられましたらこのような場合、考えられる可能性を教えてください。よろしくお願いします。

  • どうして生理不順?

    生理不順で少し悩んでいます。 私は中学生の頃初潮をむかえたのですが、それから10数年。まともに1年間毎月生理がきたためしがありません。不安になり基礎体温をつけると、ある月はずーっと低温期であったり、ある月はちゃんと低・高温期があったりしてまちまちなのです。排卵もある月とない月があります。 病院に2件行きました。検査結果では、黄体ホルモンが少ないとのことです。 1件目の病院では、その黄体ホルモンを出す薬をもらい(ルテノール(?)という名前だったと思います)4ヶ月ほど飲みつづけました。飲んだその月は排卵もあり生理がちゃんとくるのですが、やめて数ヶ月すると前と同じ状態に戻ります。 2件目の病院では、今お薬を飲むとまだ結婚をしていないので、性行為をしたら妊娠する危険性があり、薬を勧めないと言われピルを勧められました。それは、まだ服用しておりません。 私の周りで生理不順である知り合いも、子宝に恵まれている人も結構いるのですが、それでもいざ自分が子供が欲しい時に不妊症になりはしないか不安です。 長くなりましたが、生理不順をどう改善してばよいでしょうか?私は少し末端冷え性です。仕事もしておりますし、ちょっとしたストレスや疲れ、冷え性から不順がくるのでしょうか? もしよければ、良きアドバイスをお待ちしております。

  • ホルモンバランスの崩れによる無排卵には・・・

    稽留流産後、ホルモンバランスが崩れたようで、 基礎体温を見る限り、3カ月無排卵が続いています。 病院での診察では、水がたまって腫れた卵胞があるため、 今のところ、下手に薬をつかわず、様子をみているところです。 (排卵をうながす薬をつかうと、腫れを増長させる可能性があるとのこと) 腫れは順調に小さくなってきており、あと1回生理がくれば なんとかひいてくれるのではないかと思っています。 ただ、無排卵の方が気がかりで・・・ ホルモンの崩れによる無排卵の症状の場合、 クロミッドを摂取すれば、確実に排卵が起きるのでしょうか? 診察していただいたときに、聞けばよかったのですが、 3回目の無排卵の事実にショックを受けて、聞きそびれてしまいました。 教えてください。

  • 生理不順で通院しています。

    いつもお世話になっております。 現在、生理不順で通院しています。 最初は3ヶ月なくて、病院に行きました。 1回目は注射で来させて。 2回目は薬で来させて。 3回目は何もしなかったら、やっぱり来なくて。 で、ホルモン治療をしましょうってなりました。 だけどその薬が原因かわからないけど、蕁麻疹が出まして。 一応、薬をやめることになりました。 そのときに婦人科で「1ヵ月後に来て」と言われてて。 そしていつも通り基礎体温をつけて今月6日に行きました。 そしたら体温がバラバラだからこのままだと来ない・・・って言われて。 17日から薬飲んでくださいって渡されたんですが。 17日に飲み忘れちゃって。。 で、次の日飲もうと思ったら、夜中生理がきて・・・。 生理来ちゃったから病院に行ったんです。 そしたら「来たなら前回渡した薬は飲まなくていいです。次は27日から薬飲んでください」って言われて。 また新しい薬を渡されました。 しかし親が言うには、薬飲まなくても来たんだから、飲まない方がいいんじゃないかって。 ホルモン系の薬は、子宮ガンになりやすいとか。。 渡された薬は「プレマリン」ってやつで。 これを10日間飲んで、またその次に飲むのあるから、飲み終わる前に来てくださいとのことでした。 (前も同じでした。) 薬を飲んだほうがいいのか、やめてみた方がいいのか不安なんです。 飲まないで来なかったら・・・とか考えちゃうと。 また病院にも行きにくいなぁとか思ってしまって。 病院変えるのも、また1からになっちゃうし・・・とか。 年齢も29歳だし、ちゃんと治療した方がいいのか・・・?と。 よろしくお願いいたします。

  • 生理不順。排卵ができてないみたい。

    質問お願いします。 現在、不妊治療を二ヶ月お休み中です。 今年の3月から体外受精を二回したんですが 一回目失敗 2回目陽性が出るも化学流産。 そのころから生理周期が長くなり、気づいたら45日までなってしまいました。 前回の生理(9月8日)がなかなか来なくて通っている産婦人科に行って 血液検査もしたんですが、問題なし。 結局病院に行った二日後に生理が来たので先生も大丈夫と言ってたんですが、 生理がきても排卵できてない場合も有り得ますし、 まず毎日基礎体温を測っていてずっと低温でガクッと下がりませんし不安です。 次の生理がきたらまた体外受精を再開しようと考えているので 出来れば早く生理がきてほしい気持ちです。 自力で排卵できるんでしょうか? 病院行くべきでしょうか?

  • 稽流産後の生理不順

    31歳既婚子供なし女です。 今年の7月に稽留流産しました。 その後40日ほどして、1回目の生理がありました。 生理が来たので安心していたのですが、それから90日以上経っても次の生理がありません。 ずっと低温期のままです。 先月の8日に病院へ行ったのですが、「まだ正常な状態に戻っていないのかもしれない。 卵巣に卵子がいくつかあるけど、大きくなっていない。排卵を促す薬を出すから、飲んで体温上がるか様子を見るように。」 とのことでしたので、その日からクロミッド1錠夕食後を5日間服用しました。 しかし、17日経っても体温は上がらないままでした。 なので、服用開始後18日目の11月25日に再度病院を受診しました。 すると、「そんなに急には排卵しないよー後7日くらい様子を見てみて。」と言われました。 そしてしばらく様子を見ていたのですが、やはり体温は上がらず。 それから忙しく、なかなか受診出来ずにいました。 12月14日の今日茶色のおりものがあったのですが、体温は一向に上がっていなかったため、再度受診しました。 診察を受け、「おっぱい出たりしない?ホルモンを見る為に、採血をしてみよう。後、生理を起こす薬を処方するから、10日飲んで生理が来たらまた来るように。」とプラバノールを処方されました。 しかし今日の夜になって、茶おりものが酷くなり、さらには鮮血に変わりました。 下腹に生理痛のような鈍痛があります。 生理の様な気がするのですが、診察では、排卵があっているようなお話はありませんでした。 無排卵生理?不正出血? このままプラバノールの服用を続けていいのか、不安です。 明日が日曜日なので、月曜日に病院に電話をしてみようかと思っていますが… お分かりになられる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 生理不順で婦人科に行きました。

    ドオルトンで生理を起こし、クロミッドを処方してもらいました。 飲み終わって卵胞を診てもらった所、全然育っていなかったので今回は見送って、「今度は黄体ホルモンだけで生理が起きるか診てみよう」と言われました。 そこで、デュファストンを処方してもらったのですが、飲み始めて3日経ちましたがまだ低温期です。 ちなみに、ドオルトンで生理を起こしてから20日経ちます。 6月5日生理開始 6月7日クロミッド開始 6月22日卵胞が育たずデュファストン開始(28日飲み終わります) 6月25日現在、未だに低温期。 こんな感じですが、普通はデュファストン飲むと排卵するものなんでしょうか? デュファストンが排卵を促すお薬では無いと言う事は知っていますが、今回の私の場合、卵が育つ前にデュファストンを飲み始めましたが、それでは排卵はいつ頃になるのでしょうか?? 医師には「飲み終わって3日後くらいに生理がくると思う」と言われましたが、まだ低温期なところを見ると黄体ホルモンのお薬だけでは生理が来ないということですか? 普通、デュファストンを飲むと高温期になるのですか?

専門家に質問してみよう