• 締切済み

ホルモンバランス&生理不順

2年半前に出産してからずっと生理不順です。 原因は子供の夜泣きがひどくて(2年間毎晩30分から1時間おきに 一回泣いていました。)、私は睡眠不足よりホルモンバランスが 崩れてしまったようです。 2年間も断続的に(途中たまに1ヶ月病院へ行けなかったり、 長期間実家に帰った時病院を換えたりしていました)病院を通い、 ホルモン剤や、漢方薬を飲んでいましたが、効果はあまり見えてません。 今の情況: 体温:  低温しかありません。 生理:  薬飲むと生理がきますが、薬止まると生理もきません。 排卵:  去年から排卵しないと診断されて、体温も一年間低温のままですし、      排卵してないと思っていましたが、今年の10月に排卵痛を      感じた次の日たまたま受診日だったので、先生に確認して      貰ったら、確かに自力で排卵されましたよと言われました。      その時10日間分ホルモン剤をもらって飲みましたので、      11月には生理きましたが、今月はお薬を飲んでないから      やはり生理予定日より半月過ぎでも生理がきません。      (次の月に生理が来なかったらまたきてくださいと言われ      ましたので、今月か来月にまた病院へ行こうと思っています) その他: 不正出血あり。 困っていること:      2年間も週に1回か月に1回病院を通って、お金もかかったし、      毎回子供を連れて行くので体も疲れています。それより、いつに      なったら治るんだろうと思い、精神的の不安と疲れが出てきています。 教えていただきたいこと: (1) 10月先生に排卵したと言われましたが、その後もホルモン剤を飲んでいましたし、 でも体温は上がりませんでした。なぜでしょうか? (2) ホルモンバランスは一度崩れたら、なかなか治らないでしょうか? また、私の場合でも生活リズムが正常に戻れば自然に治る可能性があるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• hanasaka
回答No.1

下記URLが分かりやすいと思います。 その後医者には行きましたか? 1も2も原因によって違ってきます。そろそろ採血しての検査も考えているとおもいます。医師に率直にきいてみてくださいね。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E5.html
sheep2007
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございました。 実は行こう行こうとして、まだ病院へ行ってません。 今週土曜日に行く予定です。(年末年始はいろいろと ちょっと忙しかったですので。) 今まで採血は2,3回したことありますが、ホルモンバランス 以外に問題がなかったみたいです。