• ベストアンサー

新車の購入について

トヨタ車の購入を検討しています。 今は販売店ごとに取り扱う車種の区別がないということで、 例えばAという車を購入するのに トヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ネッツ店の どこへ行っても商談可能ということなのでしょうか? 上記の4店でそれぞれ商談をして競合させるということも有りですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.5

既に全車種のカタログが配備されているのですか 私は大阪北部ですが 今までから取扱車種全てを展示している店舗は少ないです 限られた取扱車種だけでも展示できるスペースは無い ホームページに展示している店舗のアナウンスもあり 実車を確認したい場合は別の店舗におもむく必要があるのは今までと変わらないと思います

aki2701
質問者

お礼

まぁ確かに現物を見ないことには見積りも商談も出来ないことですからね。取り敢えず今から行ってみようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.4

全店で全車種は 既に完了したのかな? 2025年までにだったような記憶が 統一されているのであれば 全車種のカタログが配備されて 商談可能だと思います ただ 競合は無くなるでしょう 何処へ行っても同じ価格 そうしないと系列ディーラーの存続が困難になるだけですから 税金対策の系列販売会社 潰すような事はしないでしょう 営業成績に応じて割引率に変動があるかも知れませんが そうなると同じ系列店でも差額が発生するのは昔も今も変わらないと思います

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅から同じような距離にトヨタディーラーが数店あるのですが、カタログは全車種あっても実車も全車種揃えるのは可能なのでしょうか。

回答No.3

60歳 男性 競合は問題ありませんが、必ずどこどこ店で商談もしている 事は商談する前に言って下さいね その方が良い結果が得られます

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですね。 特に隠すつもりはなかってので、 その際は事前に申し出るようにします。

• t_ohta
回答No.2

何処の店舗でも商談可能です。 ただし、上げている看板が異なっても運営している会社は同じだったり、グループ会社(親会社が同じ)と言う場合があります。 その場合は、単に営業所が違うだけと言う事になるので顧客情報が共有されていて、何処の店舗でも同じ見積が出てくることになります。 同じ会社内での競合は基本的に受け付けてくれませんから、嫌な客と思われるので気を付けましょう。 グループ会社として各ブランド毎に販売会社を分けていましたが、販売チャネルの統合を進めるにあたり会社の統合が進んでいるので、ホームページ等でよく調べてから商談に行きましょう。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上げている看板とは、例えばネッツとカローラが同じということ?元を辿ればトヨタでいづれは統合されるのであれば、 単なる営業所違いということになりますが、 其々で見積もってもらうのはNGですかね。

• furamanko
回答No.1

上記の4店でそれぞれ商談をして競合させるということも有りですか? 当然大有りだよ。 セ-ルスマンは1台売ったら歩合が付く。 話はズレるが一番肝心なのは燃費だよ ガソリン代も馬鹿には成らない カタログの燃費はあてには成らない 買う予定の車が見つかれば同じ車に乗っている人に実燃費1リッター何km走るか。街中走行と高速国道。 セ-ルスマンはカタログの燃費を言い出す。 カタログ状は走るが実際は走らない車が多い。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 燃費がカタログ通りでないことは承知です。 実際は1割減くらいでしょうね。