トヨタ車の購入についての疑問

このQ&Aのポイント
  • トヨタ車の購入を考えている際に、トヨペットという営業マンから購入することを考えています。しかし、トヨペット以外にもいくつかのトヨタの店舗があり、それぞれの店舗が取り扱っている車種も異なるようです。営業マンの成績にはトヨペットで取り扱っている車種を購入しないと反映されないのでしょうか?
  • トヨタ車の購入を考えているときに、アフターサービスの信頼性も重要なポイントです。以前、別の営業マンから購入した際にはアフターサービスが全くなく、買いっぱなしという状況を経験しました。なので、信頼できる営業マンから購入したいと考えています。
  • トヨペットで取り扱っている車種以外の車種を購入する場合、営業マンの成績には反映されるのでしょうか?トヨペットでヴィッツやistを購入することは可能なのかについても疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トヨタ車で・・・

今度、車の買い替えを考えています。 とてもよくしていただいている営業マンの方(トヨペット)がいるので、今回はその営業マンの方から購入しようかと思っています。 そこでなのですが、トヨタってトヨペット・トヨタカローラ・ネッツ等、 いろいろ店舗がありますよね? その店舗によって取り扱っている車種も様々ですが、トヨペットの営業マンからはやはりトヨペットで取り扱っている車種でないと、その人の営業成績にはならないのですよね? というのも、トヨペットには欲しい車種がなく・・・ 以前、別の営業マンから購入した事があるのですが、アフターサービスが全くなく、買いっぱなしという状況を経験したので、信頼で出来る営業マンから購入したいのです。 例えばトヨペットでヴィッツやistを購入は出来るのでしょうか? その場合、トヨペットの営業マンの成績に反映されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

購入できるはずです。 自分が懇意にしてもらっている営業マンが以前にやったことがあると言ってました。 具体的には、あなたがほしい車を扱っているディーラーからペットが買って あなたに転売するだけのこと。 ただし、価格の交渉はあなたはペットの営業マンと そしてペットの営業が他のディーラーと と二重に行いますし 当然ペットの中間マージンは乗り、さらには 同じ営業同士ですので無茶はいえないでしょうから かなり割高になることが予想されます。 (といっても標準価格より高くなることはないでしょうが。) ディーラーといってもトヨタ自動車(車を作っている会社)から買って(卸してもらって) 販売している商社や小売店みたいなもの。 たとえば社外品のマフラーやエアロを頼めば、カタログに載っていなくても どうにか手に入れて取り付けてくれるでしょ? 要は「仕入れて売る」。 他の回答者さんの書かれた 「その営業マン経由で購入できても、その後のサポートはXX店で受けてくださいっていわれる可能性」 は無いでしょう。 いまどき、販売店どころかメーカーが違ったって整備はしてくれます。 広告にだって「トヨタ車以外もOK」って書いてあります。 それすらしない販売店(営業)だったら質問者さんも好印象は持たないはず。 ですので「営業成績」と言うところにこだわらなければ ご自分で他のディーラーから購入して、無料の点検期間だけ付き合って あとは元のペットに整備に出す というのが 一般的でしょう。 たぶん営業の方も、普通に一台売るのよりめちゃくちゃ手間がかかって でもたいした成績にならないことになるでしょうから。 (一台売ったのではなく、非常に高価なモノを販売した。) お客を逃がさなかったという成績?は同じです。 そういう自分も、今の営業マン(ディーラー)に、買った車以外にも 親族が乗っている(他のディーラー扱いの)車をすべてお任せしています。

prityprity
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#49021
noname#49021
回答No.4

・トヨペットにistの中古車がないか調べてもらう ・ネッツの営業マンや販売店に、営業マンの知り合いがいれば紹介してもらう 個人の成績にはならなくても、同じトヨタですから無下には扱われないでしょう。 他社に逃げなければ、後でフォローする機会はいくらでもある訳ですし。 「トヨペットでistを扱ってない」と言う現実がある以上、 個人の好みに関してトヨペットではどうしようもありませんしね。 「あなたを信頼しての相談」と言うのを前面に出せば、 営業マンも人の子ですから精一杯頑張ってくれると思いますよ。

prityprity
質問者

お礼

• panoram
回答No.3

事情を話してトヨペットの営業マンにネッツ店(ヴィッツやistの販売店)の営業を紹介してもらい新車はネッツで買い、点検や車検はトヨペットに持って行くという方法はどうでしょう?

prityprity
質問者

お礼

• makoichi
回答No.2

その営業マンさんから購入したい理由は、サポートがいいからですよね。でも、結局その営業マン経由で他店のVitzやIstを購入できても、その後のサポートは、「Vitz店で受けてください」っていわれる可能性はないでしょうか。 つまり、購入してもそれ以降は、Vitz店(他店)との直接のつきあいになって、その営業マンのサポートは受けられない可能性があるのではないでしょうか。

prityprity
質問者

お礼

• t-rac
回答No.1

購入は出来ます。 でも営業マンの成績となれば...どうなんでしょうね? あなたがそこまで気にしなくていいんじゃないかな。トヨペットの売り上げupにはなるんですから。 あと、トヨペットのメンテナンスパック(スマイルパスポート)には入れません。 やはり、あなたが信頼できる営業マンの方のところで購入すべきでしょう。アフターケアが出来ないディーラーはディーラーじゃありません。

prityprity
質問者

お礼