トヨタ車の購入についての疑問

このQ&Aのポイント
  • トヨタ車の購入を考えている際に、トヨペットという営業マンから購入することを考えています。しかし、トヨペット以外にもいくつかのトヨタの店舗があり、それぞれの店舗が取り扱っている車種も異なるようです。営業マンの成績にはトヨペットで取り扱っている車種を購入しないと反映されないのでしょうか?
  • トヨタ車の購入を考えているときに、アフターサービスの信頼性も重要なポイントです。以前、別の営業マンから購入した際にはアフターサービスが全くなく、買いっぱなしという状況を経験しました。なので、信頼できる営業マンから購入したいと考えています。
  • トヨペットで取り扱っている車種以外の車種を購入する場合、営業マンの成績には反映されるのでしょうか?トヨペットでヴィッツやistを購入することは可能なのかについても疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トヨタ車で・・・

今度、車の買い替えを考えています。 とてもよくしていただいている営業マンの方(トヨペット)がいるので、今回はその営業マンの方から購入しようかと思っています。 そこでなのですが、トヨタってトヨペット・トヨタカローラ・ネッツ等、 いろいろ店舗がありますよね? その店舗によって取り扱っている車種も様々ですが、トヨペットの営業マンからはやはりトヨペットで取り扱っている車種でないと、その人の営業成績にはならないのですよね? というのも、トヨペットには欲しい車種がなく・・・ 以前、別の営業マンから購入した事があるのですが、アフターサービスが全くなく、買いっぱなしという状況を経験したので、信頼で出来る営業マンから購入したいのです。 例えばトヨペットでヴィッツやistを購入は出来るのでしょうか? その場合、トヨペットの営業マンの成績に反映されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

購入できるはずです。 自分が懇意にしてもらっている営業マンが以前にやったことがあると言ってました。 具体的には、あなたがほしい車を扱っているディーラーからペットが買って あなたに転売するだけのこと。 ただし、価格の交渉はあなたはペットの営業マンと そしてペットの営業が他のディーラーと と二重に行いますし 当然ペットの中間マージンは乗り、さらには 同じ営業同士ですので無茶はいえないでしょうから かなり割高になることが予想されます。 (といっても標準価格より高くなることはないでしょうが。) ディーラーといってもトヨタ自動車(車を作っている会社)から買って(卸してもらって) 販売している商社や小売店みたいなもの。 たとえば社外品のマフラーやエアロを頼めば、カタログに載っていなくても どうにか手に入れて取り付けてくれるでしょ? 要は「仕入れて売る」。 他の回答者さんの書かれた 「その営業マン経由で購入できても、その後のサポートはXX店で受けてくださいっていわれる可能性」 は無いでしょう。 いまどき、販売店どころかメーカーが違ったって整備はしてくれます。 広告にだって「トヨタ車以外もOK」って書いてあります。 それすらしない販売店(営業)だったら質問者さんも好印象は持たないはず。 ですので「営業成績」と言うところにこだわらなければ ご自分で他のディーラーから購入して、無料の点検期間だけ付き合って あとは元のペットに整備に出す というのが 一般的でしょう。 たぶん営業の方も、普通に一台売るのよりめちゃくちゃ手間がかかって でもたいした成績にならないことになるでしょうから。 (一台売ったのではなく、非常に高価なモノを販売した。) お客を逃がさなかったという成績?は同じです。 そういう自分も、今の営業マン(ディーラー)に、買った車以外にも 親族が乗っている(他のディーラー扱いの)車をすべてお任せしています。

prityprity
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#49021
noname#49021
回答No.4

・トヨペットにistの中古車がないか調べてもらう ・ネッツの営業マンや販売店に、営業マンの知り合いがいれば紹介してもらう 個人の成績にはならなくても、同じトヨタですから無下には扱われないでしょう。 他社に逃げなければ、後でフォローする機会はいくらでもある訳ですし。 「トヨペットでistを扱ってない」と言う現実がある以上、 個人の好みに関してトヨペットではどうしようもありませんしね。 「あなたを信頼しての相談」と言うのを前面に出せば、 営業マンも人の子ですから精一杯頑張ってくれると思いますよ。

prityprity
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.3

事情を話してトヨペットの営業マンにネッツ店(ヴィッツやistの販売店)の営業を紹介してもらい新車はネッツで買い、点検や車検はトヨペットに持って行くという方法はどうでしょう?

prityprity
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • makoichi
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.2

その営業マンさんから購入したい理由は、サポートがいいからですよね。でも、結局その営業マン経由で他店のVitzやIstを購入できても、その後のサポートは、「Vitz店で受けてください」っていわれる可能性はないでしょうか。 つまり、購入してもそれ以降は、Vitz店(他店)との直接のつきあいになって、その営業マンのサポートは受けられない可能性があるのではないでしょうか。

prityprity
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.1

購入は出来ます。 でも営業マンの成績となれば...どうなんでしょうね? あなたがそこまで気にしなくていいんじゃないかな。トヨペットの売り上げupにはなるんですから。 あと、トヨペットのメンテナンスパック(スマイルパスポート)には入れません。 やはり、あなたが信頼できる営業マンの方のところで購入すべきでしょう。アフターケアが出来ないディーラーはディーラーじゃありません。

prityprity
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トヨタ販売店について

    トヨタは、いくつかの販売店がありますが車種により得意、不得意などあるのでしょうか? SAIかプリウスの購入を考えています。 ・神奈川トヨタ ・横浜トヨペット ・トヨタカローラ横浜 ・トヨタカローラ神奈川 ・ネッツトヨタ横浜

  • パッソはトヨタの何店で売ってる?

    パッソはトヨタの何店で売っていますか? トヨタ店ですか?カローラ店ですか?ネッツ店ですか?トヨペット店ですか?

  • トヨタの販売店について

    私の家は昔からトヨタ車を愛用していて、現在3台所有しています。カムリ、ファンカーゴ、パッソです。 それで、トヨタ・カローラの販売店でどれも購入したものです。 以上が前置きなんですが、カムリが年式が古く故障も増えてきたので買い替えなんかも考えているのですが、現在トヨタ・カローラのカーラインナップではほしい車が無いねと家族で話しています。他のトヨペットやネッツなどでは気になるのがあるのですが。 ただ、現在のカローラ店でお世話になっているので、そこで購入してあげたいのです。そんな中、他ディーラー?の(例えばネッツの車)車を取り寄せてカローラ店でも購入できると聞いたことがあるのですが、可能なんでしょうか?人つてに聞いたので本当か分かりませんが、知っている人いたら教えてください。

  • トヨタSAIの購入を考えています。そこで、トヨタ店,トヨペット店,カロ

    トヨタSAIの購入を考えています。そこで、トヨタ店,トヨペット店,カローラ店,ネッツ店のどこで購入するのが良いか、アドバイスお願いします。ちなみに大阪府内での購入です。 よろしくお願い致します。

  • トヨタディーラー販売力

    私は北海道在住ですが、現在でも〇〇トヨタ・〇〇トヨペット・トヨタカローラ〇〇・ネッツトヨタ〇〇の名称と各チャネルのカラーを残した店舗が多いです。他の府県も同じかと思います。 トヨタ販売会社で現在でも販売力が一番強いのは旧ネッツトヨタの系列ですか?

  • TOYOTA トヨタ車(プリウス)の購入を考えています。

    TOYOTA トヨタ車(プリウス)の購入を考えています。 近くにネッツトヨタ東京、東京トヨタ自動車、トヨタ東京カローラ、東京トヨペットがあります。 ディーラーの方は、同じ会社だといいますが、東京トヨペット以外で同じ条件で見積もりを取りましたが、結構差があります。 購入後は、どこでも修理が可能なのでしょうか?(例えば旅行先などで故障した場合) 工賃なども違うと聞きましたが、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 アフターサービスなど購入後のサポート面でも 差があるのでしょうか? また、仕事の関係で今月か来月末に契約しようと思います。 今月(9月)は、決算月のようですが、今月中の方がやはり値引き率がいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • トヨタディーラー販売車種

    トヨタ全車種販売の全国展開がスタートして間もなく2年が経ちます。スタートして間もない頃は、カローラ店でヴェルファイアが展示してあったり、クラウン・プレミオ・アリオン・アルファード等のカローラ店で扱っていなかった車種のカタログがあったりで色々違和感を感じました。それはどこも同じかと思います。 現在でも旧トヨタ店・旧トヨペット店・旧トヨタカローラ店・旧ネッツトヨタ店でそれぞれ得意販売車種・不得意販売車種は存在するんでしょうか?

  • トヨタのお店が乱立する理由は?

    私はよくラジオを聴いてるんですが、トヨタ関連のディーラーがラジオCMを打ってます。 トヨタ東京カローラ・東京トヨペット・ネッツ東都・トヨタビスタ多摩・・・ 東京だけでもこんなに乱立しているのはなぜなんでしょうか? 車種ごとにディーラーが違うからなんでしょうが、ではなぜ車種ごとにこれほどまでに多岐に渡ったディーラーがあるんですか? またなんで一括、または合同でCMを打たないんでしょうか? お分かりの方はよろしくお願いします。

  • トヨタのディーゼル店?

    過去の質問を見ていると、トヨタのディーラーに「ディーゼル店」というのがあったみたいなんですが、今はなくなったのですか?それともどこかに統合されたのですか?wikipediaにも項目がありませんでした。 知っている限りでは、 ・トヨタ店 ・トヨペット店 ・パブリカ店→カローラ店 ・オート店→旧ネッツ店→ネッツ店(ビスタ店と統合) ・ビスタ店→ネッツ店(旧ネッツ店と統合) ・レクサス だけなんですが・・・

  • トヨタネッツの担当さんからその他トヨタ系への買換えって担当さんの成績になりますか?

     皆さん教えてください。  トヨタのネッツの担当さんに、カローラ系やまた、デューオ(フォルクスワーゲン)等の車購入をお願いできるのでしょうか?また、お願いした時、ネッツ以外の車では、担当の方には何の成績にもならないのでしょうか?  十二年も前に今のネッツトヨタの方からスターレットを新車購入し、その後いろいろお世話になって来ました。昨日、担当者さんから「そろそろ新車に替えませんか?」と電話をいただき・・・さすがにそろそろ買い替えを考えてはいたのですが、どうしてもネッツで欲しい車がありません。  でも、せっかくなら十年以上お世話になっている担当さんから車を購入したいのです。  今考えているのは、トヨタならパッソ、でもフォルクスワーゲンのポロも素適だなと思っています。全然違うタイプの二つですが、トヨタ系となるとこの二つしかピンとこなくて。(このふたつのサイズならネッツにもヴィッツやイストがあるじゃん?と思われそうですが、ヴィッツは私には後方が見にくく、イストは単純に見た目がタイプではなく・・)  他社ならまだ候補がありますが、担当の方にちょっとでもプラスになるのならトヨタ内でと・・。  系列で買っても、トヨタならば担当さんがちゃんと数字的にも得するのでしょうか、もしくは全く得にはならないけど紹介位はしていただいたりできるのでしょうか?はたまた仮に、紹介出来ても、手間なだけで実は何にもならないとかありえるのかな?  担当さん本人には聞きづらくて、と言っても、さすがに百万以上の大きな買い物なのに、義理だけで全く好みじゃない車の購入するのは辛いしということで、困っています。担当さんからまた電話しますね、と言われてちょっと焦っています。ご教授お願い致します。