• 締切済み

FR車を4WDに改造

FR車を4WDに改造する事は可能ですか。予算はどれくらい掛かりますか?。 この前、雪道で横滑りをして破損してしまいました。 車種はライトエース ノアす。

noname#59099
noname#59099

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.10

>FR車を4WDに改造する事は可能ですか。 理論上は、可能です。 FF車を4WD化するよりも、難しいですがね。 >予算はどれくらい掛かりますか?。 ノアの新車3台分でしようね。 以前、FRと4WDの値段の差を営業に訊いた時に(ついでに)訊いた事があります。 先ず、個人では不可能ですし、陸運局で改造認可が下りません。 >この前、雪道で横滑りをして破損してしまいました。 #8の回答にもありますが・・・。 4WDは、万能な車ではありません。 意外と雪道には弱いです。 以前、竜神スカイラインが積雪で通行止めになりました。 通行止め解除とともに、4WD車と一緒に(竜神温泉から高野山まで)走行しましたが、双方とも横滑りをしていましたよ。 途中、無関係のスカイライン4WDがスタックしてましたよ。 私の車はFFなのですが、別段問題ありませんでした。 雨天・ぬかるみでは、4WD発進の方が効率良く動きます。 が、カーブ等では変わりません。

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.9

♯7です。 ノアって4WDがあるんですね、フレームの違いも若干の補強の違い程度にしか見えなかったので(細部まで確認していませんが;) 前回の意見よりは手間がなさそうですが費用を考えると買い替えがのぞましいでしょう。

noname#51164
noname#51164
回答No.8

フレームが違うので無理です。不可能です。外すなら出来ますが付けるとなるとスペース、強度、重量などの問題が発生します。 フレームを変える⇒上に乗ってるボディーも変える⇒エンジン~駆動系~タイヤまで変える。 一台の車が出来ました! 答えは買い換え! 4WDは悪路で発進しやすいだけで止まる、曲がるには関係無いですよ。 それだけでも大きな強みになりますが止まる、曲がるは2WDと変わりません。スタックしなくて済む程度です。

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.7

単純に考えた場合4WD機構を移植と考えますが・・・ エンジンとミッションのマッチング・フロントの駆動機構取り付けスペース エンジンごと移植だとエンジンルームへ移植可能なものの選択・コンピューターとエンジンに関係する物の移植又はフルコンへ換装 まともな物を作ろうとすると、まともなチューニングカー並みに費用がかかりそうな気もします。 そう考えると買い替えるのが現実的だと思います。 >雪道で横滑りをして破損してしまいました。 4WDは確かに滑りにくい状態で走れますが、4WD特有の挙動からのスライドも起こります。4WDの動きが分かっていないのに「滑らない」と軽快に運転して事故につながっているケースも多いです、4WDへ買い換えるにしても駆動方式による長所と短所を検索して感覚的にでも頭において置くといいと思います。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.6

可能です。ものすごいお金を掛けるか、ものすごい手間を掛けるかどちらかですが。 現実的には、4WDに買い換えた方が安いです。

noname#214454
noname#214454
回答No.5

トランスミッション、ドライブシャフト、ホーシング、他、年式にもよりますが、100万以上は確実にかかりますし、そういった作業を請け負うとここも無いでしょう。買い換えた方が経済的です。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

他の人も書かれて居ますが、 残念ですが、買い換えたほうがずっと安く上がります。 ちなみに4WDにしても横滑りはなくなりませんよ。 それはオーバースピードが原因です。 4WDは、何でも良くなるのではなく、条件が悪い状態での発進する能力が高くなると言う事です。 運転方法を見直されたほうが良いですよ。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.3

下取りして追加料金はらって4WDを購入したほうが安いし早いです。 改造可能かどうかの見積もり 不可能ならばあきらめる 可能であっても、部品の調達から部品取り付け 構造変更の申請、強度計算書などなどなど 車屋の手間は相当のものですのでそれに見合った分だけ工賃と手間賃取られます さらにメーカーできっちり計算しつくされたものをつけたわけでもないので故障するリスクが伴います。 50万とか100万とかそういう単位になります

  • mimihozi
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.2

たぶん、不可能です。 たぶんですよ。 その反対は聞いたことありますが、FRを4WDにってのは。。。 4WD車を買うべきだと思います。

回答No.1

4WD車をFRに改造するという記事は以前何度か見たことが有ります。要はセンターデフから左右の前輪に力を伝達する部分を何らかの方法で削除してやれば可能ですが、その逆となると、構造的に不可能に近いのではないでしょうか。 また、もし、改造出来たとしても、車が一台買えるほどの金額が掛かるのではないでしょうか。私はただの車好きで、専門家ではないのであしからず。

関連するQ&A

  • FRベースの4WDの雪道運転

    エブリィワゴンPZターボ4WDが納車されました。 今までは2WDのFFで必要時はチェーンを付けてました。 エブリィワゴンの2WDはFRなので、後輪駆動が嫌で4WD(フルタイム)にしました。 しかし取説の4WDのページを見ると『FRベースの車なのでチェーンは後輪につけてください』みたいな事が書いてありました。 結局後輪!? そこで教えて頂きたいのですが、 ①FFベースの4WDとFRベースの4WDは違うのですか? 4WDだから四本ともが駆動輪になるのではないんですか? ②今までFFの2WD(たまにチェーン)にしか乗った事の無い私が、FRベースの4WD(チェーンは後輪)で雪道を走る時の運転の仕方の違いや注意点はありますか? この車、1月には雪道デビューさせようと思っているのでアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • FR、FF、4WD?それぞれの利点は?

    最近車に興味を持っている初心者です。 車の駆動方法としてFR、FF、4WDなどがあるかと思いますが、それぞれのメリット、デメリットは何なのでしょうか? 4WDは雪道などの坂道発進などはしやすいが、車両重量がかさむので下りは苦手・・・などという話を聞きましたが、FR、FFについてはどんな感じなのでしょう? それぞれの得意とする状況は? 運転を楽しむなら、やっぱりFRという話も聞きますが、なぜこのように言われるのでしょうか?楽しいとすればどのような所が? また、BMWの1シリーズはクラス唯一のFR車という事で興味を持っているのですが、この車についても何でもかまいませんので少し具体的に教えていただけませんでしょうか? 大変大雑把な質問ですいません。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

  • FRで雪道

    近々、新車を購入予定です 第一候補の車種が、FRです 別にFRだから選んだ訳ではなく、他の要素で自分の用途に合う車種がたまたまFRでした 今までずっとFFで、まともなスタッドレスを履いてさえいれば雪道で困ったことはありませんでした FRの場合は、どんな感じなのでしょうか?

  • 北国でのFR車

    当方札幌在住です。 新し目の車でも、雪国でのFR車というのはやはり厳しいのでしょうか? 私自身、大昔に平成9年式の33シーマ(FR)に乗っていた事があり、その時はやはり発進時が全然ダメでした。 その他は安全運転を心掛けているので危ない目にあった事などはありません。 でもやはりあの発進時の感覚が嫌で、4年乗って手放しました。 現在はFF車に乗っておりますが、特段問題は感じていません。 次に乗り換えを考えている車がFRなので悩んでいた所、最近のFRは大丈夫だとか、ある程度の高級車であれば大丈夫というような事を小耳に挟んだので実際はどうなのかなと思いまして。 ちなみに乗り換えの検討しているのはレクサスgsで、中古購入ですので平成24年以降の物と考えております。 また、gsハイブリッドも気になっているのですが、ハイブリッドか否かでも雪道走行に変化があったりするのでしょうか? 予算の都合上4WDは厳しそうですが、レクサス乗るのに予算や燃費を気にするなと言うご意見はお控え下さい。 少し本題とは離れますが、BMW、メルセデスにも興味があります。 ただ、外車に乗った事がない為やはり故障しやすいイメージがあり踏み切れません。 もちろん”当たり”がありますので乗ってみないとわからない事は承知しておりますが、可能性としてはやはりトヨタと比べると故障率は高いでしょうか? 予算は400万程度、大きめボディで街乗りでリッター10くらい走ってくれれば有難いのですが、何かオススメの車種があれば、それもアドバイス頂ければ幸いです。 長くなってしまいましたが、真剣に考えておりますので宜しくお願い致します。

  • 北海道でFR車

    今北海道札幌市内で一人暮らしで大学に通っています。 お金がそんなに無いのですが車が欲しいなと思っていたところ、叔父が使っていた車を買い替えるので譲ってもらえることになりました。 問題はその車がFR車ということなのです。周りの友人達にも相談したところやはり4WDやFFより危ないといわれました。 実際、雪道でFR車というのは不可能なのでしょうか?また、可能である場合どういった点に気を付けるべきでしょうか? (駐車場や家の前はしっかりと除雪されています。また私は免許取得後1年半経っており雪道以外の運転は慣れています)

  • FRは雨でも滑りやすい?

    車の知識がないので愚問ですが・・・ 雪道や雨の時、4WD FF FR の順番?に滑りにくいと聞いたことがありますが、 なぜFRは滑りやすいのか教えてください。 FRは雨の日でもスリップしやすいですか? 私の居住地は冬は雪がけっこう降り寒い地方です。 今FFに乗ってますが、今度欲しい車はFRなので、 冬はFRは厳しいでしょうか?

  • FRのパワー車について

    FFにしか乗ったことがありません。 4WDやFFに比べると、FRはスピンしやすいって聞いたことがあります。 400馬力越えのトルクが50ぐらいあるFR車って、発進時アクセルを踏み込むと危ないんですか? 高速カーブでブレーキ踏んだら、スピンしやすいんですか。 いやいや、今は技術が進化して、簡単には危険にならないような装置があるんかな。 横滑りを防ぐのとか・・。 車重が軽く、Cセグメントぐらいの大きさだったら、危ない気がします。

  • フルタイム4WDはどのような路面でも4WDなのでは

    フルタイム4WDは常時4WDという意味ですよね。 それなら乾燥路でも雪道でも4WDで走るということになります。 それなら乾燥路だけとか雪道だけとか限定で4WDで走ることではなく全ての路面で4WDで走ることになります。 全ての路面を4WDで走るのに乾燥路は何故必要だとか雪道だけ必要だとか言えますか。 必要、不必要以前の事なのではないかと思います。

  • 4WDからFFに乗り換えます。

    4WDからFFに乗り換えます。 ライフの4WDに11年乗っていました。この度、フィットを購入予定なんですが、予算的にFFにするつもりです。 ただ、今まで4WDしか運転した事がないので少し不安です。雪国なので、特に雪道が。 すごい豪雪地帯ではないので、安全走行する分には問題ないと思うのですが、 軽自動車の4WD→普通車のFF 雪道での走行にどのくらいの違いがあるものなんでしょうか。また、気を付ける点はあるでしょうか。 VSAというものを付けた方がいいのかも迷っています。

  • 冬道走行とFR車

    こんにちわ。今度2000CCセダンの車を買おうと思っています。私の住んでいる地域は東北地方で冬は雪が結構降ります。しかし私の欲しい車はFR車です。回りの人からはFR車は冬の雪道で車のお尻が振れて危ないとよく言われます。やはり危険でしょうか?また、この私の欲しい車にはFRでフルタイム4WD仕様のものもあります。4駆であれば安全でしょうか?おしえてください。