• 締切済み

新型インプレッサG42.0is4WDにて雪道を横滑

新型インプレッサG42.0is4WDにて雪道を横滑りして4WDとは思えない走りでした。他に購入された方はどうですか?特に多雪地区の方は問題ありませんか?

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.11

そんなあなたには ダートラ体験をおすすめしておきます。 AWDで有ろうが何であろうが 雪道であろうが乾燥アスファルトであろうが 「タイヤというのは常に滑って走っている」のです。 雪道ではそれが大きくなるのです。 それをコントロールしやすくするための手段の一つが 4WDなだけです。 横滑りに対して、AWDが強い? 真横に滑ったら何でも同じ。 駆動方式に依らず、横滑りした車を制御するには ブレーキではなくアクセルコントロールです。 このアクセルコントロールで、車体全体の向きが大きく変わることなく マイルドにサイドスライド量をコントロールできる。 それが4WDの特性です。 まあ・・・人に寄っちゃ曲がりにくいともいえます。 でも、カーブのスピードレンジは FFやFRの2割り増しですね。 多雪地域の人は、 みんな、カウンターステアくらい当てられます。 アクセルコントロールも知っています。 カーブの真ん中でシフトダウンやブレーキングをしないことも知っています。 そう。 札幌の町中交差点では FRタクシーがカウンター当てながら右折することでも有名です。 おばさんもちゃんとタックイン使って小回り右折します。 ぜひ北海道の町中を見てください。 ですから、駆動形式の差ではありません。 コントロールする人の問題。

回答No.10

ノーマルタイヤなら、そりゃスバルでも滑るでしょう。 ちなみに最近スバルは「4WD」とは言わずに「AWD」と言うようです。

回答No.9

これくらい滑らせられれば大したものだ。 滑らせた上でコントロールするそうドリフトである。 私は問題無いがあなたもこのくらいできるように頑張るといい。

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.8

雪道で路肩に落ちている車の殆どが他府県ナンバーの4WDです。 要は、走り方(使い方)を知らない4WD信者のなれの果てとも言えます。 どのような状況で横滑りしたのかがわからない限り、ご質問の文面からでは一般的には上記のような評価になってしまうと思いますよ。

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.7

いやいやいや、、、 鉄の塊が雪の上で動いてるんですよ? 滑るのが皆無という訳がない。原因はスピードオーバー。 もしくはそのスピードを出す位の運転技術がない。 ま、、、ゆっくり走れば滑らないですし。 小学生でも判断がつくと、質問を読ませてもらった感想です。 信用するのも結構ですが、車の性能におんぶに抱っこというのもどうかなと…。 車の性能やら4WDのシステムの違いやら新機能の凄さやら、沢山の情報がここでも飛び交っているけど、結局ドライバー次第で宝の持ち腐れになります。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.6

>雪道を横滑りして4WDとは思えない走りでした ということは以前乗っていた「4WD」と比較して・・・ということですよね? 以前は何に乗っていましたか? クロカン系のパートタイム4WDと比べると「乗り方」がかなり変わりますからね、そういった意味では「昔の乗り方」ではダメだと思います。 もっともパートタイム4WDだから「滑らない」ってことはないですが。 重量級の車に乗っているとするとそれだけで「安全運転」になる人も多いですからね、昔の車が「滑りにくい」と錯覚していた可能性があります。 もし今回、初めて4WDを購入して雪道を走ったけど「ダメじゃん」と思っていたのならば他の回答者さんと同じく「4WDでも普通に滑る」です。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>新型インプレッサG42.0is4WDにて雪道を横滑りして4WDとは思えない走りでした。 残念でしたね。 積雪上で、横滑りをしない車種としてインプレッサを選択したのが間違いです。 そもそも、インプレッサには「誰が運転しても横滑りしない機能」はありません。 インプレッサに限らず、国産外車の乗用車タイプ4WDで横滑りをしない車種は存在しません。 アウディークアトロでも、横滑りをしますからね。 (プロでも、横滑りします) 残念ですが、早く手放した方が良いですよ。 スバルのディーラーには「期待した性能・能力が無かった」と、伝えて下さい。 購入価格の半額前後で、買い取ってくれます。 信用できない車種に乗る事は、精神面でも良くありません。^^; >特に多雪地区の方は問題ありませんか? スバルの4駆動は、東北電力の要望によって乗用車を4駆動化した経緯があります。 が、山間部とかドカ雪地帯での利用は考慮していません。 「FFよりも積雪道(悪路)を走り、ジープ程の能力は必要ない」 これが、乗用車タイプの4駆に求められる能力です。 インプレッサは、雪上車ではありませんよね。 質問者さまの場合、貼付画像の「6輪駆動車」が良いと思いますね。 水陸両用車で、スキー場でも(タイヤ交換で)雪上車として用いています。 インプレッサよりも、横滑りは少ないです。 お値段も、インプレッサよりも若干お安くなっています。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

路面状況 雪質と スタッドレスタイヤの銘柄や 状態でも 滑り具合は 違ってきます。 レガシィ乗りですが 圧雪路峠道で滑らそうとしても かななか滑らない ドリフト状況を作らない様な 制御が 働く傾向が強く 安全セーフティー制御されてると感じます。 古いスタッドレス ゴムが硬化してるや 雪に合っていない スタッドレスですと やはり滑ります。 日本製以外の アジアンメーカースタッドレスは、極端に 滑る様です。そういった事に 身に覚えは有りませんか? 富士重工AWD車では そんなに怖い思いは しない物ですが・・・ 最新インプなら 尚更 良い 駆動制御だと思えます。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>4WDにて雪道を横滑りして4WDとは思えない走りでした。 これは、4WDと言うのを勘違いされて居ると言う事になります。 4WDだから滑らないと言う事はありません。 滑り始めるまでのギリギリまでは多少のマージンは出来ますけど、滑り始めたら、基本的に同じですよ。 この辺を勘違いされている方に、特に雪道で大きな事故を起こしている人は多い話です。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.2

4WDだって走り出し以外それほど他とかわりません 横滑りだって当然します オーバースピードだったとかタイヤが駄目だったとかでは?

関連するQ&A

  • キャンピングカーなら雪道でも2WDでOK?

    キャンピングカーの購入を考えているのですが、2WDか4WDか迷っているので教えてください。 販売店に行って話をしたところ、雪道でもキャンピングカーは重たいので、4WDでなくても問題ありませんと言われました。 実際にスキー場等への雪道での走行を経験されている方、ご回答をお願いします。

  • インプレッサG41.6iL 4WD との競合車は?

    母60代が車を購入予定です。 セダンの4WDが希望なのですが、 スパルのインプレッサG41.6iL を気に入ったとのことで、 なんとか安く購入できればなぁと思うのですが、 何と競合させるのがお勧めでしょうか。 当初はトヨタにしようと思って アリオンやプレミオをみていたのですが、 競合になるでしょうか。。。 お安く買う方法などなんでも良いので アドバイスをいただけるとうれしいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 新型インプレッサ

    新型インプレッサ(G4、SPORT)についてどう思いますか?皆さんの評価・印象などをお聞かせ下さい。 試乗された方、所有されている方、それ以外の方どなたでも、どんなことでも結構です。様々な意見が聞きたく、敢えてアンケートにて質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 新型インプレッサスポーツについて

    お世話になります。 最近、初めての自家用車購入としてインプレッサスポーツの新型を新車で購入しました。 オプションなども選択し、あとは納車を今か今かと待つばかりです。 購入を決めた後でいろいろみてて思ったことがあったので質問をします。 購入したものは インプレッサスポーツ 1.6L Eyesight 2WD 塗装色:白 となります。 (1)上記の通り1.6Lを購入しましたが、オプションの有無などを考慮すると2.0Lでも約10万円ほどの違いしかない、との内容を聞きました。個人的にはそこまでの悪路や雪道を走行するつもりもなく、またそこまで発進の速さや高速道路での巡航速度の速さを求めていません。 1.6Lと2.0Lで性能的な差はあるでしょうが、やはり大きな差がでるのでしょうか? (2)1.6Lと2.0Lでの税金等の差はあるのでしょうか? (3)基本的にオプションは内装及び電装関係しか追加していません。外装関係としてSTI Sport partsの「フロントアンダースポイラー」、「サイドアンダースポイラー」、「リアサイドアンダースポイラー」を装着しようと思っています。 (当初はフロントのみつけようかと思いましたが、フロントだけ浮いてしまいそうなのですべて又はフロントとサイドのみをつけようと思います。) そこで、  1.同様のオプションをつけた方で、やはり縁石や道路の凹凸などに引っかかりやすくなるでしょうか。    特に前から駐車した時に車止めでこすってしまわないか心配です。  2.装着することで見た目の違いはどうでしょうか。実際の感触を教えてください。  3.ディーラーに聞くとフロントだけの人が多いようですが、浮いてしまわないでしょうか?    (フロントのみを装着した写真がないので実感がわきません) 以上についてスバル車を買った方、もしくは似たような車を購入した方にお答えいただけると幸いです。

  • 新型デミオのe-4wdについて

    新デミオを購入しようと思う北海道在住者です。 先日、マツダのディーラーの方からe-4wd(フルタイムではない)は性能が良くないので冬道でもFFで充分との話がありました。横滑りに対しても安全性能(装置?)があるからFFで大丈夫と言ってました。 横滑りに対して、本当にそういった性能(装置)は新デミオにほどこされているのでしょうか? 4駆比率を調べると参考になると友人から聞きました。新しいデミオはどうなんでしょうか? e-4wdはFFにくらべて20万位高くつくので、安全性が確認できたらffを購入したいのですが・・・。 クルマの知識のある方、どうぞご教授ください。 北海道で冬道を生活で体験され、ffのクルマで結構遠出されてる方いらっしゃいませんか?横滑り防止装置なんてものがデミオにはあるんでしょうか? ※私の質問の主旨に沿った回答をしていただけると助かります!

  • 雪道に強い2WD車は?

    どちらかと言えば雪国に住む者です。 以前、パートタイム4WDのハイゼットトラックに乗ってました。降雪時は、後輪2駆ではハナシにならず、4駆に切り替えるとモリモリという感じでした。 その後、FF2輪駆動だけのムーヴにしたところ、雪道でも全く問題ありませんでした。 スキ-場等、急坂あるようなトコは行きません。 今、荷物(自転車ですが)を積みたいなと考え、リアエンジン・リアドライブの スバル・サンバーディアスを候補としてあげてます。 FFの軽ワンボックスは、どれも居住性を重点に置き、サンバー程の積載性がありません(シート等、内装は豪華ですけど)。   4駆にしたくないのは、先のハイゼットの燃費の悪さに懲りてるからです。 RRではホンダ・バモスもありますが、アクティバン時代から、リヤタイヤ真上のボディの腐りが今だに改善されず、初回車検で もうこんなん?を何台か経験してるので・・・。 サンバー・ディアス、RR(あえて)2WDの雪道走破性を教えてください! エンジン・ミッション後ろにあり、後輪駆動で、その点FFと変わらないと思うんですが、いかがでしょう? あと、M/T・A/Tでの燃費とか、経験者のかた、よろしくお願いします!

  • 雪道の走行に4WDは必須ですか?

    車を購入しようと思っています。 雪国に住んでいるわけではないのですが、私はスノーボードが大好きなので、自分で運転してスキー場まで行こうと考えています。 雪道、特に雪の坂道と聞くとちょっと気が張ってしまいます。 多くて年に10回ほどですが、雪国へ行こうと思うなら4WDを購入したほうがよいのでしょうか? FFでも走れるものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • スキー場等豪雪雪道での4WDについて

    みなさまお世話になります、4・1東京から青森に転勤してきたものです。 4WDの車、購入を検討してます。 スキーします。 凍結雪道道路でスタッグしないための4WDを欲しいと思ってます。 本日中古車屋さんに行ったら「街乗り用の4WDでは坂道、上がれませんよ」と言われ、 フィアット_パンダ、マツダ_ベリーサはNGと言われました。 東京では長野・群馬・新潟のスキー場に夏タイヤ2WDにチェーンをはいて行ってました。年間7,8回は行ってました。 下り坂でスリップ回転してしまったことが2回ほどありますが、以外は特にひやひやしながらも問題なく走ってました。 意見、異論反論オブジェクションお願いします。

  • バモス4WD 雪道の走行

    現在FFのコンパクトカーに乗っています。 雪の降る地域に住んでいるためスタッドレスタイヤを履いていまして、 日常生活では不便に思ったことはないのですが 冬はスノーボードに行くのですが、何度か坂を登らず冷や汗をかくことがありました。 チェーンは携帯しているのですが、できることならスタットレスのみでゲレンデまで楽に行きたいと 思い、見た目が気に入ったホンダバモス4WDのの購入を検討しています。(装備はよくないみたいですが) そこで、実際にバモス4WDに乗られているかたに質問なのですが、 凍結した上り坂はどうですか?(FFよりは断然安心感ありますか?) よくホンダの4WDは酷評されているので、実際に乗られている方、乗られていた方に ご回答いただけるとありがたいです。 1シーズン20日くらいはゲレンデに行きますし、日常でも雪道の走行が多々あるため 4WDがほしいです。

  • フィット13Gスマートセレクションの4WD

    フィット13Gスマートセレクションの4WDの 性能というのはどの程度なのでしょうか? スバルのインプレッサ(AWD)に劣るのは 分かっているのですが、フィットの4WDは 冬に積雪してる坂を上がるというのは可能 ですか? また、普段は関東圏に住んでいるのですが 冬山(舗装道路の道)を走ることはできますか? 知識がないので教えてください。 試乗でフィット13Gスマートセレクション(FF) に乗って好きだなぁって思ったので気になり 質問しました。 また高速は普通に高速走行できますか? スピード狂ではないので問題なく高速走行 できるのかが気になります(-"-) 試乗では一般道しか走っていないので…。 長い質問になりましたが回答のほうを 宜しくお願いします。