-PR-
締切済み

新型インプレッサスポーツについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9294747
  • 閲覧数427
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 52% (111/212)

お世話になります。

最近、初めての自家用車購入としてインプレッサスポーツの新型を新車で購入しました。
オプションなども選択し、あとは納車を今か今かと待つばかりです。
購入を決めた後でいろいろみてて思ったことがあったので質問をします。

購入したものは
インプレッサスポーツ 1.6L Eyesight 2WD 塗装色:白 となります。

(1)上記の通り1.6Lを購入しましたが、オプションの有無などを考慮すると2.0Lでも約10万円ほどの違いしかない、との内容を聞きました。個人的にはそこまでの悪路や雪道を走行するつもりもなく、またそこまで発進の速さや高速道路での巡航速度の速さを求めていません。
1.6Lと2.0Lで性能的な差はあるでしょうが、やはり大きな差がでるのでしょうか?

(2)1.6Lと2.0Lでの税金等の差はあるのでしょうか?

(3)基本的にオプションは内装及び電装関係しか追加していません。外装関係としてSTI Sport partsの「フロントアンダースポイラー」、「サイドアンダースポイラー」、「リアサイドアンダースポイラー」を装着しようと思っています。
(当初はフロントのみつけようかと思いましたが、フロントだけ浮いてしまいそうなのですべて又はフロントとサイドのみをつけようと思います。)
そこで、
 1.同様のオプションをつけた方で、やはり縁石や道路の凹凸などに引っかかりやすくなるでしょうか。
   特に前から駐車した時に車止めでこすってしまわないか心配です。
 2.装着することで見た目の違いはどうでしょうか。実際の感触を教えてください。
 3.ディーラーに聞くとフロントだけの人が多いようですが、浮いてしまわないでしょうか?
   (フロントのみを装着した写真がないので実感がわきません)

以上についてスバル車を買った方、もしくは似たような車を購入した方にお答えいただけると幸いです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 20% (1472/7020)

もう発注されたのなら仕方ありませんが、インプレッサにするなら絶対に4WDにすべきですね。2リッターにするよりはるかにコストパフォーマンスがいいです。スバルの4WDの操縦安定性は雪道だけのものではありません。ほかの点はどの車を買っても五十歩百歩です。
お礼コメント
kinetic7274

お礼率 52% (111/212)

4WDですか、雪道や悪路走行で発揮されるものとばかり思っていたので盲点でした。
次回購入時には排気量と駆動方式についてももっと深く下調べをしようと思います。

回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2017-02-18 11:25:18


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 54% (153/281)

こんにちは。
D型のインプ2.0を乗り回している((笑))女です。

新型インプ購入うらやましい限りです。
私も発売を知り顔見知りの営業さんからカタログを取り寄せよだれ物で眺めました。

ご質問者の方のご心配について良くわかります。
巷では新型インプの押しは2.0ですが、それは高速運転を良くするとか、走りをこだわりたい方(1.6と2.0の違いを運転してわかられる方)のようです。
今回1.6の2WDでアイサイトが装着された、それも新しいプラットフォームののり心地についてわたしもとても興味がありました。

お住まいの場所に寄りますが雪が多い場所でスポイラーは傷をつけやすくなると思いますが、2WDとのことなので雪が降らない場所にお住まいなのでしょう。
スポイラーがなくてもインプは車高が低めなのでよくコインパーキングで傷をつけたという話を聞きます。
なので駐車される場合はコインパーキングは極力避けた方が良いかと思います。
スポイラーガついていない私のインプでも雪で結構フロントに傷がついてしまいました。

税金とは自動車税でしょうか?
自動車税なら1.6も2.0も変わらないですが、重量税などは変わってくると思いますので、車検時の料金には差が出てくるはずです。

余談ですが、アイサイトはとても優秀です。
ご質問者様は良い選択をされたと思います!(^^)!
お礼コメント
kinetic7274

お礼率 52% (111/212)

D型インプレッサを見てみましたがかっこいいですね!

今までレンタカーのヴィッツやアクアぐらいの車しか乗ったことがないもので、正直なところ違いがあまりわからないのが実情ですね。
今回のインプレッサにしばらく乗って、次回購入する際に2.0Lに乗り換えたら違いがかなり判るとは思いますので次回への楽しみにとっておこうと思います。

コインパーキングは個人的に一番怖いところですね。フロントガラス付近にバーが下りてくるタイプのものならいいですが・・なかなかないですからね。
もともとかっこいいインプレッサなので、出来ればスポーティな見た目にしてさらにかっこよくしたいので、その分駐車時は気を付けたいと思います。

アイサイトは初めてなので、楽しみですね。

回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2017-02-18 11:30:37
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (297/1105)

(1)高速利用が多い場合、2000とテンロクで逆転する場合も!?~やはり排気量が多いと踏まずに少ない回転数で巡航できるので。街乗りメインだとややテンロクが有利でしょう。(燃費と動力性能)

(2)車税は同じです。重量税も1,300kg台で同じ。 ~タイヤが16,17と異なるので交換時、同一銘柄だと2000が高くなります。

(3)むかしはフロントリップのみも多かったのでオフセットをツライチにするなら違和感あるかも知れませんが、ノーマルホイールなら問題ない!?

1~3.よく停める駐車場は輪止めの高さを覚えておく。普段停めない場所は一歩下がる~輪止めの手前で停める、もしくはバック駐車を心がける。~慣れるしかありません。

※これがアクセラ~だと迷うひと多いでしょうね。1500と2000なので
お礼コメント
kinetic7274

お礼率 52% (111/212)

テンロクやツライチなどの用語・・・車でもあるのですね
建築、設備関係の仕事をしているものでなんだか不思議な感じです(笑)

どちらかというと町のりメイン、たまに高速という感じなので現状は1.6Lでもよさそうですね。ただ、今後のことを考えるとやはり2.0Lのほうがよかったですね。事前の調査不足でした。

自動車税は排気量が500mLごとに決まるみたいですね。アクセラだとその点で確かに迷いはありましたね。

回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2017-02-18 11:23:58
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 31% (1020/3268)

他カテゴリのカテゴリマスター
(1)約400ccも排気量差がありますから、上り坂とか高速道路の合流で
   加速する時など差は出ると思いますよ。特に大人4人も乗っていれば
   顕著に差は出ます。街乗り燃費なんかは1.6の方が良いでしょう。
   
(2)自動車税・重量税だと思いますが、税額は一緒です。
   (こういうのはネットで車種別でも載っているので調べたらすぐ分かりますよ)

(3)純正オプションパーツで、なおかつ車高もノーマルのままなら
   滅多なことで擦ることはないです。将来、スポーツサスペンション交換
   とか視野に入れられているなら、その時は車高が下がるので
   今まで擦らなかったところが擦る可能性は出てきます。
   (絶対擦るわけではありません)

   他の回答にもあるように、駐車場では前進駐車ではなくバック駐車を
   すればノーマル車高でスポイラー付きでも、まず当たることはないです。
   違う車種ですが、私もスポイラー類装着していましたけど、
   ノーマル車高だったので、前進駐車で当たったことはないです。
    言い換えればエアロパーツが付いているよりも、サスペンション交換で
   車高を下げる方がずっとずっと輪止めや縁石、急角度の坂道への進入時に
   擦る可能性は高くなります。
   輪止めについても、ドンと当たるまで前進せずスポイラーの先端ギリで
   止められるように慣れましょう。

   前後・サイドスポイラーを付けたらそりゃ見た目は変わりますよ。
   ただ捉え方は人それぞれで、付けなくても元々スタイリッシュな
   ボディだったらかえって付けない方が良かったとかもありますよ。
   付けたおかげでせっかく綺麗なボディラインがガキっぽく感じる・・
   こともあります(年齢にも寄るでしょう)。
   フロントのみの装着に関しては、これはやらない方が
   いいですね。頭デッカチという浮いた印象は否めません。

   その他余談ですが、サイドスポイラー装着すると(大きさにもよりますが)
   乗降時にその張り出しがあるため、ズボンの裾が汚れやすくなります。
   すれないように大股で出入りすれば済みますけど、これがお年寄りには
   きつい動作なので、乗り降りしにくいと言われたことはあります。   
   

   
お礼コメント
kinetic7274

お礼率 52% (111/212)

んー、なるほど
やはり2.0Lのほうがよかったみたいですね。
事前の下調べなどもうちょっと行っていればよかったです
次回車を購入するときはもっと考えて購入してみます。

税金についてももっと勉強してみますね。

サスに関しては変更する予定はありません。
乗り心地を犠牲にしてまで車高を下げようとは思ってませんので・・・
前からの駐車はなるべく避けるようにしたほうがよさそうですね。購入後に慣れていこうと思います。

スポイラーもやはり前だけでなく左右もつけようと思います。

回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2017-02-18 11:20:21
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 30% (43/142)

 むか~しからスバル車を乗りついできています。多分質問者の記憶にあるだろうと思われるのでは,BC5,BE5,BL5(以上はレガシィB4),GJ7(インプレッサG4,2.0Sアイサイト)。全てNAの4WDです。FFは昔A22(レオーネ)に乗っていたことがありました。その経験からお答えします。

(1)について
 1.6リットルのFF車で何ら問題なしです。高速での合流とか,山道でとかはそれなりに踏み込めばよいではないですか。自分の車一台だけが走っているわけなし,先行車に大型トラックがいてそれが合流速度や登坂速度を決定する場合もありですから。巡航速度に達してしまえば,リッターカーも軽自動車も同じ速度で走ります。ただ,2.0リットルではトルクに若干の余裕があるということで,わずかな上り下りでのアクセルの調整も少なくて済むと言えます。でもアイサイトのクルーズコントルールを使えばこの違いは帳消し。車(アイサイト)に任せればよいのですからね。
 FFかAWDかについてはご質問にないので省きます。

(2)について
 排気量も車両重量も同じ枠内に入るので,自動車税も重量税も同じです。

(3)について
 これは微妙ですね。後からいろいろ付けるなら,(完全に同じではないにしろ)それらが装備されたグレードを買った方が得かと思ういます。2.0-Sなら,サイドスポイラーやスポーツペダルは標準装備ですし……,ホイールサイズも違いますしね。
 駐車時の心配ですが,駐車場によって車止めも大きさ(高さ)も様々なので,一旦降りて確認する等その都度注意するしかないと思います。


 購入される車で十分楽しんで下さい。(この回答は次の買い替えの時に参考にしてください)
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ