• ベストアンサー
  • 困ってます

スバル インプレッサ について

スバル インプレッサ について 近いうちに、中古(平成9年頃)インプレッサ クーペの購入を検討しています。 1.サイドブレーキ横にあるセンターデフロックボタンについて 詳しい方いらっしゃいましたら、機能を教えてください。 乗り味が劇的に変化するとか、、、、、、? (4WDと2WDの切り替えではないですよね?) 2.このころ発売の4ドアとクーペでは、根本的に走りに違いが ありますか?、また、足回り等の部品が共有出来たりしますか? 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1064
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

DCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)ですね。 ドライバーズコントロールセンターデフ(DCCD)とは、四輪駆動車に備わるセンターデフに差動制限を加え、前後輪のトルク配分を制御する電子装置の一つである。 概要 [編集] スバル・インプレッサの一部のグレードに採用されている。電子制御であり、運転中にドライバーがダイヤルを操作することで任意に設定変更が可能である。現行型のインプレッサでは完全電子制御のオートモードも追加されている。 運転中にドライバーが任意に設定ができることは一見便利に見えるが、熟練ドライバーでなければ使いこなすことは難しい。しかし元々インプレッサは電子制御に頼らず、車の素性を生かした走らせ方を求めた車であるため、素人が速く走らせられる車ではなかった(ラリーやサーキットにおいてランサー・エボリューションなどに勝つという意味において)。そのため多くのインプレッサを競技で使うドライバーには、こうした機能は必要とされ歓迎された。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%95 http://www.subaru.jp/about/spirits/technology/sawd/09.html http://www.youtube.com/watch?v=tRrejHG4gl0 http://www.youtube.com/watch?v=zHZSgXXC2x8 私はオートモード付のに乗っていますが、 わかりやすく言うと弱くすればFR的に強くすれば超安定になりますよ(`・ω・´)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しい回答ありがとうございます。 購入の上で貴重な情報です、ありがたく頂戴します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)

DCCDではありませんか? DCCDとは、50:50~25:75だったかに前後のトルクを分配できたと思います。 DCCCDで4WD(AWD)とFRモドキを切り替えることが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 DCCDについて、素人でしたので勉強になりました。

  • 回答No.2

http://yorutono.jugem.cc/?eid=837 つまり、前輪と後輪どっちにしても空転始めたら悪路を走行する事が出来ません。 滑りやすい道で、どうしても前や後ろに進まなければならない時にセンターデフギアの作動を止めて前後同じ駆動力を配分する為です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 4WDについて、非常に勉強になりました。

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

こんなのあります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214907567?fr=rcmd_chie_detail ま、4輪駆動車の場合、コーナリング時に前後輪の間でタイトコーナリングブレーキという現象が起きる場合があります。 これを防ぐために、通常はセンターデフという機構を使って前後輪の回転差を吸収してギクシャク感を無くします。 そういう良い点のあるセンターデフですが、一方で4輪のウチで1輪でも空転してしまうとその他の3輪への駆動力伝達が途絶えるというデメリットも同時に持ちます。 そんなセンタデフのデメリットを解消する方法としての「センターデフロックボタン」なのでしょう。 常日頃からONにしてしまうと、ハンドルを切っても切ってもなかなか曲がらないとか、極端な事例ではスピンする可能性もある。 使うのは、ダート走行とか凍結路走行とか、タイヤの空転が発生しやすい場合でも各輪に常に駆動力を伝達する必要がある場合です。 乾燥した舗装路などで使えば走りにくくなると言う意味では、乗り味は変わりますが そういう意味での質問でしょうか? インプレッサは所有した事がないので実体験としてでは無いですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 4WDについて、自分は勘違いをしていたようです。 非常に勉強になりました。

関連するQ&A

  • 4WDと2WD車の長所と短所

    私は兵庫県に住んでいますが、車を買い換えようかなあと思い今情報収集をしています。4WDと2WD車の違いってどれぐらいあるのでしょうか?山道を走るなら4WDの方がスムーズに上れるでしょうか?普通車なら4WDと2WD車でも問題なく上れるのでしょうか?車種としては、スズキのスイフト、トヨタのヴィッツ、パッソ、スバルのインプレッサ辺りで考えています。4WDと2WD車のそれぞれの長所と短所を教えてください

  • スバル製スポーツ車 どれが良いでしょう?

    5年~7年前後落ちの中古車を購入しようと思っています。 スバルに友人がいて、スバル車なら少し安く買えそうだしMTも多いのでそうしようかな、と。 そこでお聞きしたいのですが・・・ 2000~2002年前後のモデルで比較して、 ・インプレッサセダン ・インプレッサスポーツワゴン ・レガシィB4 ・レガシィツーリングワゴン ・フォレスター で、ターボ過給付きマニュアルミッション・4WDのモデルを購入するつもりです。 用途は、普段は休日や暇な時間帯に少しドライブしたり、あるいはちょっと遠いところまで買い物、時には軽くワインディングを流す程度の走りなど。 また、友人がサーキットでスポーツ走行をしているので、ごく稀にそれにも参加したいと。 夏場は山でも川でも海でも行きたいし、冬にはスノボにも行きたいと思っています。 希望としては、なるべく維持費(21歳以上任意保険含む)が安めなこと。 ということでインプのWRXSTiなどは保険料がシャレにならないのできついです。 以上で、一番お勧めの車種を教えてください。よろしくお願いいたします!

  • スバルR2四駆か二駆か?(コンテ二駆・アルト四駆との比較)

    軽自動車の買い替えを考えています。 今の車はH13年式のスズキのアルト、4WD(オートマ)を新車で買って、8年乗ってます。 買い換える車はスバルのR2(CVT搭載車、オートマ)を考えているのですが、2WDにするか、4WDにするかで迷っています。 アルトは、父が雪がどうしても心配だと主張したのと、坂道登るのに、馬力が足りないんじゃないか、という理由からと4WDにしました。 が、現状は、山道を通るんですが、物凄い坂道があるわけではありません。 緩やかな坂道が続いて、標高が上がっていくという感じです(2WDだと、ベタ踏みで3・40キロがやっとという感じの坂は、2つ3つはありますが、距離的に長いわけではありません) ただし、カーブは結構あります。 ヘアピンカーブが多いとかではなく、クネクネした道、という感じです。(車酔いする人は、かなりの確率で酔いますw) 雪は年2・3回くらい、うっすらと積もる程度なのですが、道は多少凍ります。 そんな状況で、はっきり言って、自分では、2WDでもいいのかな? という気がしていたのです。 が、先日、ダイハツのコンテ(CVT搭載の2WDの現行車)に乗る機会があったのですが、ハンドルが軽いのに驚きました。 借り物の車なので、運転しづらかったのは仕方ないとしても、CVTのせいなのか、やたらスピードは出るし、メーター見るまで、出てるのすら分からなくてびっくりするわで、コーナー曲がるにもおっかなびっくりでした。 しかも、ハンドルは軽くて怖くて、足回りの感触に注意する余裕はまったくなしですw そこで、 1・これのハンドルの軽さは、2WDの特徴なのでしょうか?   それとも、慣れないせいの気のせい? 2・2WDと4WDのコーナリングの違いって、普通に走っているだけ  でも実感として違いが大きいですか? 3・この山道だと、2WDと4WD、どちらがいいと思いますか? 4・スバルのR2現行車だと、ダイハツコンテ現行車と、ハンドルの重  さ、コーナリングの感触とか違うのでしょうか? 試乗してみるのが一番だとは思いますが、残念ながら、試乗車は、かなり遠方までいかないとないのが現状です。 また、試乗車があるのは街中で、試乗しても、山道の感触は分からないかと思います。 使用は山道中心で、片道25キロ程度の通勤に使用します。 走り方は、ちょっと飛ばし気味ですが、その程度の普通の走り方です(笑) とりとめのない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 基礎的ですいませんが

    初心者で車の購入を考えています。そこで今いくつか分からないことがあります。どちらかでも結構ですので回答よろしくお願いします。 (1)スバルのインプレッサセダンという車種について、装備もスペックもほかの車種と遜色ないように感じるのですが、新車価格がかなり安い気がします。(1500ccタイプで120~140万)これには何か訳があるのでしょうか。割安でお買い得な気がする反面、何か他車種(他社も含め)と差があるのではと思ったのですが、、、 (2)2WDと4WDとの違いはいろいろ調べてある程度分かったつもりです。それぞれ、いい点悪い点あるようですが、実際乗ってみたときに4WDだとここが不便、や、ここは2WDの方がいいといった点、特に前者の点について、現役のドライバーの方々の意見などを聞きたいです。私は初心者なので4WDは初心者にあっているのか伺いたいです。

  • 東北に住むパートタイム4WD乗りの方に質問です!

    東北住みでパートタイム4WD車(直結、センターデフロック)にお乗りの方に質問します! 私は通勤で朝3時くらいと帰りは夜7時過ぎと日が常に落ちているときに運転します。 距離は片道約30kmで国道をメインで走行します! 殆どが直線でたまに坂や緩いカーブがあるくらいなんですが 路面が少しでも雪積もったり、アイスバーンな時は四駆OKですよね? べしゃべしゃな雪もOKでしょうか? 乾燥しているときは2WDで問題ないんですが路面が濡れていて凍結しているのか濡れているだけなのかわからないときはFRではとても心配です… なので東北のパートタイム4WD乗りの先輩方からパートタイム4WDと上手く付き合うアドバイスをいただけたら嬉しいです(^^ゞ また直結四駆で最高何km出せますか? 距離は30kmはしっても問題ないでしょうか? 回答お願いしますm(__)m

  • 違いを教えてください。

    そろそろ、任意保険の切り替え時期なんですが、今の車のまま、任意保険を継続するか、新車を購入してしまうか、悩んでいます。(車自体は購入して8年目です。) 乗りなれているのと、価格と、近くのスズキが販売も整備工場もそろっているので、アルトにしようと思ったのですが、 http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/price/ に書いてあるこの性能表の読み方がわかりません・・・。 MTは、ミッション、 ATは、オートマの事だとは思うんですが、 なぜ、3ATとか、4ATと数字が違ってしまうのかがわからないんです。(ミッションなら5段階、4段階の意味なんだろうとは思うんですが・・・。) また、2WDと、4WDの違いもわかりません(^^;) 使用目的は、通常使用です。(うちの方、バス通ってないんです。) 山道にドライブに行ったりとか、雪国というわけではありませんので(8年車乗っていて、スノータイヤつけたことなくすごせてますので。雪多少はふりますが。) 絶対条件は、以下の2つだけです。 1.オートマ 2.価格はできる限り安く 以上です。 2WD・3AT 735,000円 2WD・4AT 945,000円 4WD・4AT 1,151,850円 となっているので、数字が高ければ高いほど、性能がいいんだろうな、とは思うんですが、その「性能がいい」の具体的なイメージがわかないので、 車に詳しい方、 2WD・3AT 2WD・4AT  4WD・4AT  の違いを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • サンバー KS-4 走行中キリキリ音がします

    平成8年スバル サンバートラック 型式KS-4 4WD(2WD切り替え) AC無 5MT 現在の走行距離160000km 走行中キリキリ音がするようになりました。 MTオイル、デフオイル、エンジンオイルのメンテは 定期的にシビアなくらい行っております。 前輪をジャッキアップしホイールを手で回転させると キリキリと音がでています。 ブレーキ等の引きずり音ではないです。 もしもプロペラシャフトにガタがでた場合 どのような異音が派生しますか? 手でつかみ揺さぶったり回してみましたが ガタを感じる事はなかったです。 ご教授、ご意見よろしくお願いいたします。

  • スバルのインプレッサの1.5iについて

    価格とスバルの主力車という点に惹かれて、インプレッサ1.5iの購入を検討しておりますが、このクルマは実際どうでしょうか? 燃費や乗り心地、またマニアの視点からの印象などがあればお教えくださいませ。

  • スバル インプレッサ

    車の雑誌を見て、インプレッサ、WRCのレプリカが来年出るようなことが書いてありました。はたして、本当に出るのでしょうか?。あと運転席(左)側の屋根に白いカメラ?のようなものが着いてますが、あれは何ですか?以前WRCに出てた、ランサーにも着いてた気がします。

  • スバル インプレッサについて教えてください・・・

    皆さんに質問です 今回スポーツセダンを考えてる者です そこであがって来たのがインプレッサWRX STI です 形や値段などから大体16年から17年の車を考えてますがこの時期のインプレッサは種類が多すぎてついていけません 年齢的にも将来的にも考えても4ドアを考えてますがあまりの多さに困ってます WRX STI(E型~F型)、 スペックC、 タイプRA、 Aライン、 S203、 S204、 2003Vリミテッド、 WR2004リミテッド、 こんだけでも自分がどんな車に乗りたいかがわかると思います 基本は知ってますが、車内の使用がどうなってるか? エンジンがどうなってるのか? 余り解りません知ってるとしたらスペックCはトランクの内張りがないとかチャイルドシートが取り付けられない?とかです・・・(違ってたら訂正をお願いします) なので将来性を含めてスポーツカーも今回で最後でしょうし今回みたいに最後まで乗りたいと思ってます そこで詳しい方がいらっしゃいましたらこの余り知識のない私に教えてもらいたいです どうぞよろしくお願いします あとついででいいのでDCCDの意味も教えてください