2WD FRの雪道走行について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 2WD FRの雪道走行について教えてください。大阪北部に住んでいる質問者が、現在の車であるヴェルファイアと検討中の車であるセカンドカーについて、雪道走行の装備や使用用途、現状の走行方法などを詳しく説明しています。
  • また、ヴェルファイアでの雪道走行とも比較しながら、FRキャンピングカーやハイエースなどの車種ごとの走行感や登坂能力、チェーンの使用方法などについても質問しています。
  • 最後に、雪道走行のテクニックや滑りにくい走り方、同乗者を考慮した走行などについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2WD FRの雪道走行について教えてください

長文になります、申し訳ありません。出来るだけ箇条書きにします。 車用語に若干うとい為検索しもってになります。意味の取り違い等ある場合御指摘ください。 *質問者の居住地* 大阪北部 *現在の車* ヴェルファイアv6 2WD AT(普通のオートマと、MTもどき6速ギア) *検討中の車* セカンドカーとして。全てAT ●第一候補…中古車フォード2WD FRキャンピングカー(内装、広さ、使い勝手がベスト)ジェイコ ●第二候補…ハイエースガソリン4WD(四駆でとなるとハイエースが見た目いい) ●あれば欲しい車…日本車または外車4WDシャシー(ランクル、パジェロなど)で、海外キャビンのキャンピングカー。特にジェイコが好み。 *使用用途* スキー場車中泊(最低6回は行く)、釣り、海、など。スキー場は遠出したとして長野白馬あたり、通常は岐阜奥美濃の高鷲IC最寄りゲレンデ *現状いろいろ* ヴェルファイアでの雪道走行装備はスタッドレスタイヤ、簡易チェーン、スコップ、牽引ロープ。 実際にチェーンの出番は過去一度だけ。 雪道走行は常時MTもどきギアで走行。 平坦は基本3速走行でカーブとか下り坂で落としても2速。 坂道は基本3速。カーブは減速終えて突入する為それ以下のギアにはしません。 平坦な所で40kmくらい *聞きたい事* 上りユーピンカーブでコーナー曲がりきった先が更に勾配キツくなってる道などFRキャンピングカーではどんな感じですか?登れなくなりそうでしょうか? ヴェルファイアでは減速完了済み3速で突入しアクセルは緩めずコーナーの終わりも同じアクセル加減のまま上りきっていますが、一旦アクセル緩めてまた増し踏みすると滑るのでは??と思ってこんな運転になってしまいます… 重量も増えメリットもデメリットも今より変化すると思いますのでベテランの方の意見聞きたいです。 FRにするなら後付けLSD付ける予定です。 またチェーンを巻いていたら坂道で止まった場合(大型除雪車の対向とか)なんとでもクリアできますか? 同じ条件で、第二候補や本当の第一候補の場合ではどう変わりますか? 色んなサイトで検索してみましたが検索が下手なのか乗用車の事だったり(重量全く違うのでまた違うのかなと)、キャンピングカーでもFFだったり…そんな所には絶対キャンピングカーで行かないよって言うくらい雪深い地域の話だったりで雪質も違うしどうなのか?? また自分みたいなおっかなびっくり運転なら不向き?と疑問ばかりで質問してみる事にしました。 雪道のテクニックは知りたいし実践してみたいですが同乗者も居ますし、第一に滑らない走行をしたいんです。 それが前提の上での対処方やアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

回答番号4です。 万が一のときはバックで登る、と言うのはFF車の話です。 坂の場合は下側に重心が寄ります。駆動輪に荷重をかけたいわけですから下側に駆動輪を持ってくるということです。 小型のFF車でラリーに挑戦したむかーしのシャレードやミニでのエピソードです。 (バックの方が1速よりも低いギア比だったと言うのもあります・・・・パワー不足対策) チェーンですが重量級ですから金属チェーンをお勧めします。強度以外に長期保管との相性もいいです。 樹脂チェーンは一度使うと寿命が縮まります。熱や水分による加水分解の類だと思うのですが、しばらくぶりに取り出すとボロボロになっていたりするんです。 金属のものは油をかけてビニール袋でくるんでおけばまず大丈夫なんで・・・・何年かに一度という使用頻度ならこちらが無難です。 なおダブルタイヤは外側のタイヤにフツーはチェーンをつけますが、このとき便利なのが木片です。 内側のタイヤで乗り上げれば外側のタイヤは完全に浮きます。 チェーン脱着の補助具としてよく使われています。 もっとも走破性を考えるとダブルタイヤやワイドタイヤよりもシングルタイヤのものがいいんですけどね(苦笑) この辺は架装部分との兼ね合いですのでなんとも・・・

kurunattu
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません! 万が一バックで登るのはFFなんですね!覚えておきます。 木片はいいですね!邪魔にもならないし、杭を下に出したりしておけば車輪止めにもなりそうですね。 偶然かもしれませんが、キャンピングカーでチェーン巻いてる人は金属ですね!ただ自分は金属の方が巻きやすいので丁度いいです。保管方法も覚えておきます。 欲しい車とは別ですが似た車です。重さは4tあります。 http://ucar.carview.yahoo.co.jp/detail/CU2464607499/

その他の回答 (4)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

後輪駆動の場合、上りでは問題はあまりでません。 バックで坂を登る場合が滑るんです。(苦笑) とりあえずスキー場周辺などそれなりに除雪が行き届いた道路ではほとんど問題は無いでしょう 4駆のありがたみがでるのは駐車場や駐車場と公道の間の通路です。 アドベンチャーというよりもアウトドア用の場合、その数メートルをクリアするため、と割り切るのがベターです。 重量級のトラックの4駆ですが、段差にタイヤが当たった場合に違いがでます。 普通は跳ね返ります。ですがぶち当たったままタイヤを駆動すると上向きの推進力になるのです。 同じ2駆でもFFのほうが段差に強いと言うのはこの理屈です。(前輪は舵を切ることで当たる角度を調整しやすいですし) 4駆なら後輪の力で段差に押し付けてくれるのでなおさらです。 イメージとしてはクロカン4駆やラリーカーよりも参考になるのは農林業用の軽トラです。 普通に舗装路を走るのが大半なのに田畑に突っ込んで機械や作物を運んでるのですから(笑)

kurunattu
質問者

お礼

おはようございます。 バックで坂を登るときが滑るんですか!?どこかのサイトでFRはバックで簡易FFにして坂を登って難をのがれる事があるって見たので、どうしてもの時はバックで登れるのかと思っていました… セカンドカーとしてアウトドア目的ですので緊急時の対策と知識が要るなと思ってるところです。 一番お気に入りのスキー場がそのユーピンがある所でそのコーナーさえクリア出来れば何とかなりそうです。 新雪ならいけそうですが、アイスバーン、ブラックアイスバーンの様な所なので厄介かなと… 後輪駆動のダブルタイヤです。チェーンする程でもないかなって時はオートソックスを履かせて見ようかなと思います。ICから5キロちょいのスキー場なので保険としてはいけるかな?と。 やはり四駆は突進できるのが強みなんですね。砂浜とか草地に入るようなキャンピングカーの使い方する方は四駆買いですね!

noname#196301
noname#196301
回答No.3

意外と駆動輪の後ろが重いですから上りますよ。 よほどFFワンボックスの方が上らないです。 スタッドレスでもいいですが、チェーンを履いてれば、たいていのとこは大丈夫です。 4WDの方が無難なのは、他の車種でも変わりません。 問題は下りで、チェーンがないと止まらないかも。

kurunattu
質問者

お礼

オフシーズンには四駆が必要な場所には入り込まないので2WDでもいいかなと悩んだりします。手放すときは四駆の方が下取り高いとか、スタックした時など考えるととは思いますが、もともと石橋叩くタイプだったので雪道以外はスタックしそうになさそうです… 車重が重くなる分滑り出したら乗用車よりも凶器と化しますね…チェーンがやはり無難なんですね

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

私が普段通る道は、大して降りませんが降ると2駆ではスタッドレスでも登れません。チェーンがあれば大丈夫ですが。 4駆で4輪スタッドレスならかろうじて登れます。でも、もうちょっと凍ったら無理でしょう。 一度、ガードレールも何もない林道を下っている時、凍結気味だったので恐る恐るゆっくり降りたのですが、ちょっとブレーキを踏んだ瞬間に4輪共ロックし滑り出しました。歩くぐらいの速度ですが、ブレーキかかってるのにスーっと落ちていきます。ハンドルも効きません。そり状態で滑っていくだけなので下がっている方向へ落ちて行きます。その先は谷・・・ あせりましたねぇ。ハッと気がついてブレーキを離しました。そこでやっとタイヤが回り、それに従ってハンドルも少し効くようになり、何とか車道へ戻ってホッと一息。まだドキドキしてます(嘘) やっぱりキャタピラーが欲しい、w (それでも落ちる時は落ちるけどね) FRでも、4輪にチェーン巻けば。

kurunattu
質問者

お礼

雪道での行き先があまり変動しなかったり、ルートが決まってるならそれに合わせた準備と天気に合わせて行き先を変えるなどするのが良さそうですね。 自然の前には本当にどうしようもないです(^_^;) 頭では分かっていても滑るとアッーーーーってなりますね(笑)滑らせるつもりで走ってたら違うんでしょうけどね(^_^;)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

勾配の程度次第なので何とも。 昔はみんなFRの2駆だったんですけどね。いつの間にやら4駆が増えたから。 滑る時は滑るし、そうでない時は登れるし、チェーン巻けば登れる時もあれば、巻いたってだめなもんはだめだし。 一番怖いのは、下り坂で停止していても勝手に滑ってっちゃう事。こうなると天を運に任せて、あれ? 重量と摩擦抵抗だけの問題です。重ければ重いほどよく滑る。

kurunattu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…毎回同じコンディションでもないですしその日の状況ですよね… 今までFFで到着出来なかった事はありません。その程度の雪、勾配なのか運が良かったのか? チェーン巻いていてもFFや4WDなら登れたのにって時もあるって事でしょうか? 勾配はユーピンカーブで「つ」形なんですがマンション2、3階分くらいで100mくらいです。 凍結防止剤は散布されるところが多いです。 夜に向かう時が一番不安で、帰りは大概溶けています。行きは登りだけですが目的地直前が難所です… 下りも登りもツルーってなった時はスローモーションになりますね(^_^;) 子供の頃体験したのが忘れられません(笑)

関連するQ&A

  • FRベースの4WDの雪道運転

    エブリィワゴンPZターボ4WDが納車されました。 今までは2WDのFFで必要時はチェーンを付けてました。 エブリィワゴンの2WDはFRなので、後輪駆動が嫌で4WD(フルタイム)にしました。 しかし取説の4WDのページを見ると『FRベースの車なのでチェーンは後輪につけてください』みたいな事が書いてありました。 結局後輪!? そこで教えて頂きたいのですが、 ①FFベースの4WDとFRベースの4WDは違うのですか? 4WDだから四本ともが駆動輪になるのではないんですか? ②今までFFの2WD(たまにチェーン)にしか乗った事の無い私が、FRベースの4WD(チェーンは後輪)で雪道を走る時の運転の仕方の違いや注意点はありますか? この車、1月には雪道デビューさせようと思っているのでアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 4WD車の雪道走行に関して

    セダンタイプの車に乗っているのですが、 4WDの雪道走行に関して質問があります。 通常時は、駆動配分が35:65のようです。 結構、砂利道等でもアクセル踏み込むとリアが流れる感じがあるので怖いです。 雪道の走行上、どのような注意点がありますか?? あと、センターデフは通常時フリーのようなのですが、雪道ではロック率はどれ位で走行すれば良いでしょうか?? リアにはシュアトラックLSD、フロントにはヘリカルLSDが入っています。

  • FR車で雪道

    近く東北方面へ車で旅行に行きます。 スタッドレスタイヤは準備できましたが、 雪道は初めてで、私の車はFR車でなので不安があります。 FR車は滑りやすいと耳にしたことがありますがどうなのでしょう。 一般的な雪道走行の注意点。 FR車での雪道走行の特徴・注意点等あれば教えてください。

  • キャンピングカーなら雪道でも2WDでOK?

    キャンピングカーの購入を考えているのですが、2WDか4WDか迷っているので教えてください。 販売店に行って話をしたところ、雪道でもキャンピングカーは重たいので、4WDでなくても問題ありませんと言われました。 実際にスキー場等への雪道での走行を経験されている方、ご回答をお願いします。

  • マーチ e-4WDの雪道走行のコツを教えて下さい

    車通勤しています。雪国ではありませんが、冬場は2~3回凍結路面や雪道を2キロほど走ることがあるので、5年前にマーチ/e-4WDを買いました。今、雪道走行で悩んでいます。 スタッドレスタイヤをはき、40km以下で車間距離を多く取るという運転でしのいでいますが、滑ったりABSが作動するととても怖いです。 e-4WDは、手元に二駆と四駆に切り替えるスイッチが有ります。 ただ、手元のスイッチを4WDに切り替えていても、30/km以下の速度でLギアでないと解除され二駆に戻ってしまうのだそうです。ギアは、「D・2・L」があり、ODのボタンが横についています。 雪道やブラックアイスの路面では、ギアをLか2速にして10~30kmで走っていますが、他の雪道運転の回答で、「2速や1速で雪道を走るのは危険」「Dから2速におとすと逆に滑りやすい」「DとODを切り替えるだけ」というのを読んで分からなくなりました。 四駆にするために1速にしたり、エンジンブレーキがよくきくからD→2にチェンジするような自分の走り方が危険なのではないかと悩んでいます。(ODは意味もよく分かりませんし、使ったことがありません) 長々と書いてしまい申し訳ありません。 なにとぞ正しい雪道の走り方を教えてください。 ◆今朝、1速+20km+四駆で走っていたのですが、ところどころに雪があり再凍結したようにも見える緩やかな上り坂で、かなり滑りました。途中で止まることなくハンドルをとられながらも何とか走り終えましたが、対向車にぶつけそうでとても怖かったです。 (トラックが立ち往生して脇道に止まっているような路面ですが、後輪が滑りながらも普通車は進んでいました) ◆車間距離を多めにとっていましたが、下り坂で前の車に追いつきそうになり、5mほど手前からブレーキを軽く踏みながら下りましたが、ブレーキが効かないようで、その間ずっとABSが作動し放しでした。もっと強くブレーキを踏んだ方が良かったのでしょうか?

  • FF車で雪道走行は辛いですか?

    現在、カローラフィールダーのFF車に乗っています。 普段は、雪道走行などあまりないのですが、冬場はスタッドレスです。 また、高速道路を走行することも月に1回程度。その時にはチェーンも持参して雪道を走ることもしばしば。FFだったため、それ程不自由も感じませんでした。 しかし、この度車格を上げるに伴い、乗りたい車がセダンのFRなのです。雪道走行ではかなり違いますか?

  • FR、FF、4WD?それぞれの利点は?

    最近車に興味を持っている初心者です。 車の駆動方法としてFR、FF、4WDなどがあるかと思いますが、それぞれのメリット、デメリットは何なのでしょうか? 4WDは雪道などの坂道発進などはしやすいが、車両重量がかさむので下りは苦手・・・などという話を聞きましたが、FR、FFについてはどんな感じなのでしょう? それぞれの得意とする状況は? 運転を楽しむなら、やっぱりFRという話も聞きますが、なぜこのように言われるのでしょうか?楽しいとすればどのような所が? また、BMWの1シリーズはクラス唯一のFR車という事で興味を持っているのですが、この車についても何でもかまいませんので少し具体的に教えていただけませんでしょうか? 大変大雑把な質問ですいません。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 雪道の走行に4WDは必須ですか?

    車を購入しようと思っています。 雪国に住んでいるわけではないのですが、私はスノーボードが大好きなので、自分で運転してスキー場まで行こうと考えています。 雪道、特に雪の坂道と聞くとちょっと気が張ってしまいます。 多くて年に10回ほどですが、雪国へ行こうと思うなら4WDを購入したほうがよいのでしょうか? FFでも走れるものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • チェロキーの雪道走行について

    今年、初めてチェロキーでスキー場に行こうと思っています。そこで雪道走行について質問ですが、どのようにすれば安全なのか知りたいです。 4WDにして走行するつもりですがスタッドレス、チェーンは必要でしょうか?もちろんすべて装着するのがベストだと思うのですが、そこまでお金がありません…。 仮にスタッドレス、チェーンどちらか一つだけの装着で平気なのかどうか知りたいです。また、その相場金額も教えてください。 チェロキーの雪道走行経験者の方、その時はどのように走行されましたでしょうか? 今のところ、チェーン+4WDで行こうと思っています。 目的地は岐阜県と思います。 宜しくお願いします。

  • 雪道でのドラテク

    PajeroJR,4wd,ABS装着車に乗っています。 先日、訳あってオールシーズンタイヤ+チェーンで雪道を走るはめになりました。 車の取説に「チェーンは後輪に付けてください。前輪には付けないでください。」とあったので、後輪に付けました。 すると、チェーンを付ける前と同じくらいか、下手をするとそれ以上に(多分)後輪が滑るので、前輪に付け替えたところ、これまでとは比にならないくらい安定しました。 とはいえ、車の取説に「前輪にはつけるな」とあったのを無視しているわけですから、車に負担がかかるかも、と思いゆっくり走っていました。 が、急に車が滑り始めました。前輪or後輪、どちらが滑ったのかはわかりません。 状況を詳述すると、「直線で平坦、圧雪路、温度は0度、時間は朝9時、天気は雪」という条件で走行中、きっかけもなく滑り始め、とまったときは逆車線の歩道手前に、道路に対して垂直にいました(つまり、右に90度回転したわけです)。なお、滑り始めたときに私は、ブレーキを踏みながら(もちろんABSフル作動)ハンドルを左にまわしてました。 幸い、対向車、歩行者ともになく、後続車の車間も十分あったので大事には至りませんでしたが、 (1)FRベースの4WDですが、チェーンはどこに巻くべきなのか?教えてください。 (2)前輪にチェーンを巻くことで考えられるデメリットはありますか? (3)今回のスピン(?)の解説をお願いします。とくに、4WD走行で、チェーンを巻いて低速走行(10~20km/h)で、特に何かきっかけがあったわけでもないのに(気づいてないだけかもしれませんが)、いきなり車が回り始めることと、ABSが作動しているのに回転を続けたことは、どうしても納得できません。 (3)雪道での正しいドライビングテクニック、とくに、滑り始めたときの対処法など、ご伝授ください。 以上、長くなりましたが、よろしくお願いします。