• ベストアンサー

北海道で使う車でオススメは??

すみません。初めての者なんですがよろしくお願いします。 来年北海道の学校に行くことが決まり現在自動車教習所(普通AT)に通っている学生です。 学校側から車はおそらく必要だといわれ、 現在北海道で初心者でも安心して乗れる車を探しています。 圧倒的に4WDが安心だとは思いますが、 学生ということもありお金が無いので比較的燃費の悪い4WDをやめてFFの車にしようかどうか悩んでいます。 母親は軽自動車でいいじゃないか?と言っておりますが、 頭文字Dを好きな僕にとってどうしても軽自動車は納得出来ずにいます。 父親との相談の結果ホンダ・インテグラ(中古)っていう案もでているのですが、 現在生産されていない車で事故ると修理が困難なんでしょうか? また、雪道にはABSは必要なのでしょうか? 読みにくい文章になっていたらすみません。 期間的には十分余裕がありますが大変困ってます。 どなたかオススメの車を教えていただけないでしょうか??

• Jice
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.3

まず、軽自動車はあまりお勧めしません これは、まず走行する速度が本州に比べて違いすぎています (制限速度+30kmで平気で流れています) 車体の大きさに比べて車重、タイヤの大きさが小さいので スリップしやすいです 寒冷地仕様ですが、これはメーカーオプションなので 後付けで寒冷地仕様にすることができません ただし、ホンダ車だけは全車寒冷地仕様になっていますので ある意味インテグラはベスト?といえばベストです しかし、今後のアフターサービスを考えると 入学後、ゴールデンウイークぐらいに落ち着いてから購入を検討したほうがいいと思います 北海道で買う分にはほとんどが寒冷地仕様になっていますので ここから余談ですが 北海道は他に比べてMT率が高いので イニシャルDが好きならば 免許をMTに乗れるようにして あえて雪道をドラテクのために乗り回すというのも ありです。(くれぐれも安全運転で) 個人的には シビック(EG・EKのタイプR)、インテグラ(DCタイプR) ミラージュなんかをうまい事いって乗るというのが ある意味北海道を楽しめると思います

Jice
質問者

お礼

opechorseさん。アドバイスどうもありがとうございます。 後付けで寒冷地仕様に出来ないんですか? 一部の車を除いて寒冷地仕様車(例えばマーチなど)は北海道で買うしかないのですね。 少し残念ですねぇ~;; 地元(関東)で少しは練習して行きたかったんですけどね;; MTは免許取るのに費用と苦労が付きますので、 流石にMTは辞めときます(笑) ドリフトは危ないですしね;;

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

四駆に越したことはないですが、予算に難ありなら FFのリッターカーあたりがいいんじゃないでしょうか。 ABSもあったほうがいいに決まっています。 ミラーバーンでABSを利かしてみたら、良さが判ります。 最初は少し古めの安い車でいいと思いますよ。 いい車には就職してか買い替えるくらいでいいでしょう。 軽は維持費は安いけど、本体がその分高く、タマのいいのを 探すのが大変です。排気量が小さい分エンジン、車体に無理が かかっているので余計です。 第一、休みの日などに車で郊外にドライブといっても 軽だとたぶんぞっとすると思いますよ。(いくら若いとはいえ) 本州とは距離感が絶対的に違いますからね。 スタッドレスと任意保険は確実に予算にいれておきましょう。

Jice
質問者

お礼

rubipapaさん。アドバイスどうもありがとうございます。 FFのリッターカーですねw候補に入れてみます。 やはり排気量1600とかいらないですよね… いくらカッコイイとはいえ… ABSが付いてあるのを選びたいと思います。 保険ももちろん入る予定です。 雪国では大容量バッテリーなどが必要といわれますが、 オプションで寒冷地仕様にすればいいんですよね? でも、中古の車を寒冷地仕様って簡単に出来るのでしょうか??

• tutan-desu
回答No.1

初心者ということで、できれば4WDをお勧めします。軽でも4WDはありますし、維持費はかなり安いです。しかし、人気があるので中古市場価格は普通車のコンパクトカーよりも割高です。また4WD以外ならFRよりは絶対にFFです。雪道や凍結路はかなり運転に慣れないと危険です。静かに発信し、十二分に車間距離を取って、ブレーキも静かに踏んで、エンジンブレーキも生かして、タイヤが絶対にロックしないように全神経を集中させる必要があります。ABSでも急ブレーキをかければロックします。一度タイヤがロックして滑ったら、カーリング状態で、どうしようもありません。またAWDでもFFでも4輪ともスタッドレスタイヤが必要です。とにかく車の少ない道で何度も練習すべきですし、任意保険にも必ず入ってください。生産していない車でも修理は問題ないです。

Jice
質問者

お礼

tutan-desuさん。アドバイスどうもありがとうごいます。 とりあえず現段階では4WDかFFか軽で迷ってますが、 必ず4本冬タイヤにするつもりで駆動輪にはチェーンをつけようと考えております。 インターネットで軽はホイールベースが短く、タイヤの小さい軽自動車は普通車にくらべスリップしやすくなります。 って書いてあったのを見て維持費より安全を優先したほうがいいのかな?と同時に考えております。