• ベストアンサー

北海道で使う車でオススメは??

すみません。初めての者なんですがよろしくお願いします。 来年北海道の学校に行くことが決まり現在自動車教習所(普通AT)に通っている学生です。 学校側から車はおそらく必要だといわれ、 現在北海道で初心者でも安心して乗れる車を探しています。 圧倒的に4WDが安心だとは思いますが、 学生ということもありお金が無いので比較的燃費の悪い4WDをやめてFFの車にしようかどうか悩んでいます。 母親は軽自動車でいいじゃないか?と言っておりますが、 頭文字Dを好きな僕にとってどうしても軽自動車は納得出来ずにいます。 父親との相談の結果ホンダ・インテグラ(中古)っていう案もでているのですが、 現在生産されていない車で事故ると修理が困難なんでしょうか? また、雪道にはABSは必要なのでしょうか? 読みにくい文章になっていたらすみません。 期間的には十分余裕がありますが大変困ってます。 どなたかオススメの車を教えていただけないでしょうか??

  • Jice
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.3

まず、軽自動車はあまりお勧めしません これは、まず走行する速度が本州に比べて違いすぎています (制限速度+30kmで平気で流れています) 車体の大きさに比べて車重、タイヤの大きさが小さいので スリップしやすいです 寒冷地仕様ですが、これはメーカーオプションなので 後付けで寒冷地仕様にすることができません ただし、ホンダ車だけは全車寒冷地仕様になっていますので ある意味インテグラはベスト?といえばベストです しかし、今後のアフターサービスを考えると 入学後、ゴールデンウイークぐらいに落ち着いてから購入を検討したほうがいいと思います 北海道で買う分にはほとんどが寒冷地仕様になっていますので ここから余談ですが 北海道は他に比べてMT率が高いので イニシャルDが好きならば 免許をMTに乗れるようにして あえて雪道をドラテクのために乗り回すというのも ありです。(くれぐれも安全運転で) 個人的には シビック(EG・EKのタイプR)、インテグラ(DCタイプR) ミラージュなんかをうまい事いって乗るというのが ある意味北海道を楽しめると思います

Jice
質問者

お礼

opechorseさん。アドバイスどうもありがとうございます。 後付けで寒冷地仕様に出来ないんですか? 一部の車を除いて寒冷地仕様車(例えばマーチなど)は北海道で買うしかないのですね。 少し残念ですねぇ~;; 地元(関東)で少しは練習して行きたかったんですけどね;; MTは免許取るのに費用と苦労が付きますので、 流石にMTは辞めときます(笑) ドリフトは危ないですしね;;

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

四駆に越したことはないですが、予算に難ありなら FFのリッターカーあたりがいいんじゃないでしょうか。 ABSもあったほうがいいに決まっています。 ミラーバーンでABSを利かしてみたら、良さが判ります。 最初は少し古めの安い車でいいと思いますよ。 いい車には就職してか買い替えるくらいでいいでしょう。 軽は維持費は安いけど、本体がその分高く、タマのいいのを 探すのが大変です。排気量が小さい分エンジン、車体に無理が かかっているので余計です。 第一、休みの日などに車で郊外にドライブといっても 軽だとたぶんぞっとすると思いますよ。(いくら若いとはいえ) 本州とは距離感が絶対的に違いますからね。 スタッドレスと任意保険は確実に予算にいれておきましょう。

Jice
質問者

お礼

rubipapaさん。アドバイスどうもありがとうございます。 FFのリッターカーですねw候補に入れてみます。 やはり排気量1600とかいらないですよね… いくらカッコイイとはいえ… ABSが付いてあるのを選びたいと思います。 保険ももちろん入る予定です。 雪国では大容量バッテリーなどが必要といわれますが、 オプションで寒冷地仕様にすればいいんですよね? でも、中古の車を寒冷地仕様って簡単に出来るのでしょうか??

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.1

初心者ということで、できれば4WDをお勧めします。軽でも4WDはありますし、維持費はかなり安いです。しかし、人気があるので中古市場価格は普通車のコンパクトカーよりも割高です。また4WD以外ならFRよりは絶対にFFです。雪道や凍結路はかなり運転に慣れないと危険です。静かに発信し、十二分に車間距離を取って、ブレーキも静かに踏んで、エンジンブレーキも生かして、タイヤが絶対にロックしないように全神経を集中させる必要があります。ABSでも急ブレーキをかければロックします。一度タイヤがロックして滑ったら、カーリング状態で、どうしようもありません。またAWDでもFFでも4輪ともスタッドレスタイヤが必要です。とにかく車の少ない道で何度も練習すべきですし、任意保険にも必ず入ってください。生産していない車でも修理は問題ないです。

Jice
質問者

お礼

tutan-desuさん。アドバイスどうもありがとうごいます。 とりあえず現段階では4WDかFFか軽で迷ってますが、 必ず4本冬タイヤにするつもりで駆動輪にはチェーンをつけようと考えております。 インターネットで軽はホイールベースが短く、タイヤの小さい軽自動車は普通車にくらべスリップしやすくなります。 って書いてあったのを見て維持費より安全を優先したほうがいいのかな?と同時に考えております。

関連するQ&A

  • 北海道での車事情 軽自動車

    北海道では軽自動車に乗っている人が少ないと聞きますが、実際はどうなんでしょうか? 来年雪の滅多に降らない関東地方から北海道(千歳市)に引っ越すのを機に車の購入を考えていますが、 普通車と軽どちらにするかで迷っています。 遠出はしないつもりなので軽で充分と思っていましたが、 「軽はタイヤが小さいから雪にはまって出れなくなることがあるし、雪道を運転したことない人はやめておいた方がいい」という声と、 「最近の軽は性能が良くなっているから大丈夫」という声がありますます迷っています。 実際に北海道で軽に乗っている方、乗り心地はいかがですか?

  • 北海道での車購入

    今年から北海道で一人暮らしをしていますが、そろそろ車を購入しようと思っています。そこでメーカーのホームページでスペック等を見ながら検討をしているのですが、なかなか自分の条件に一致するものがなくて、何かを妥協しなくてはならないと思っています。希望はMT車でセダンのシビックフェリオなのですが、4WDにするかFFにするか迷っています。4WDにすると1500ccしかなく、できれば1700ccの方がいいなと思っています。そこで質問なのですが雪道走行には4WDのほうが適しているのでしょうか?

  • 車を買わなくてはならないのです。

    北海道に転勤になり、車が必要になりました。 今まで車に興味を持ったこともなく(学生時代軽自動車に乗っていた程度)、何を買ったらよいのかわかりませんので、お勧めを教えてもらえませんでしょうか。 条件は 1.寒冷地仕様の四駆 2.軽自動車以外(長距離がつらいので) 3.ランニングコストが安い 4.できればイニシャルも安い よろしくお願いします。

  • 車を手放すか迷っています

     息子が仕事の都合で2年間ほど同居することになりました。車が2台になります。車をおく場所はあるのですが2台同時に使うことはありません。平日は息子は仕事なので車は使いません。私は年金生活で買い物と通院くらいにしか使いません。  私の車は平成18年式カローラフィールダー1.8s 4WDです。ガリバーに聞くと50万くらいで買い取るとのことでした。車検は再来年の8月まであります。2年後にはまた車が必要になります。  このまま車を所有するか、今、手放して2年後軽自動車を購入するか迷っています。北海道在住なので今の車は冬期間安心して乗ることができますが、燃費が悪く夏期間は平均8キロくらいです。冬は7キロくらいになります。税金と燃費を考えると軽自動車も魅力があります。  迷ってしまい、なかなか決めることができません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 雪道に強く安全性の高いクルマは?

    質問させていただきます。 赤ちゃんができるのでクルマ(ファーストカーとして)を買おうと思っています。 妻はあんまりクルマ運転になれていませんが、雪道に強くかつ経済性にすぐれたクルマを探しています。 どのクルマがよいか教えてください。 [選ぶ上での条件] ・新潟の平野部に住んでおり、雪はそこそこ程度降るので、雪道に強く安全性(衝突含む)の高いクルマ ・経済性を考慮し、軽自動車もしくは1000~1300CCの小型車で対象です(4WD車のみ候補、140万円まで)。 ・赤ちゃんの乗り降りを考慮して4ドア ・年間走行距離は6000キロ程度。遠出は年2-3回 [候補] (1)パッソ(ブーン)、デミオ、フィット、スイフト、ワゴンRワイド(小型車) (2)ワゴンR、ムーブ、タント(室内も広い売れ筋軽自動車) (3)スズキKei、テリオスキッド、eKアクティブ(軽自動車でも雪道には強い部類?) ※衝突性能を考慮し、バモスなどの箱型は除外してます。 [みなさんに聞ききしたいこと] ・お勧めのクルマはどれでしょうか?その理由は? ・(1)と比べて(2)(3)の雪道走行性はどうなのでしょうか?(雪道のわだちの幅が原因で軽自動車はふらつくと聞きましたが) ・他にお勧めのクルマはありますか? よろしくお願いします。

  • 車を購入したいんですが・・・

    お世話になります 僕は今18で事情があり車が必要になりました 現在関東にいて、来年北海道に引っ越す予定です 現在の収入が月8万円で車買う資金が40万あります 来年になると月の収入が18万円と安定した収入があります 僕の好みとしては、クラウン、セルシオみたいな 高級車ぽいものを乗りたいのですが 現実問題厳しく、北海道でも乗るので4WDで 軽自動車か1300CCの車で燃費がいいものを探しています 僕の友達は ベンツとかBMWとか乗っていて全然友達に相談しても お金もちのお坊ちゃんが言うことで 参考になりませんどうか アドバイスくださいよろしくお願いします

  • 雪道で滑りにくい車は?

    九州から転勤で北海道に来ています。 雪道の運転に不安があり、カー雑誌で勉強し雪道に優れた車を購入しましたが良く滑ります。営業車でハイエースの4WDに乗ってますが、この車意外と滑りにくい感じがします。雑誌の評価とは別に実際雪道で運転してみて滑りにくい車ってあるんではないか?と思いました。 実際、皆さんがお乗りになって「これ意外と滑りにくい」って感じた車をご紹介してください。宜しくお願いします。ハイパワースポーツ4WDは良く回転します(笑)

  • 雪道運転の教習

    現在、近畿地方に住んでいます。 今度、北海道に引っ越すのですが、いきなり雪道や凍結道路を 運転するのは不安です。 以前、どこかの掲示板で、既に自動車運転免許を持っている人に対して、 雪道の運転や凍結道路の運転について教習してくれる自動車学校が 北海道にあるという記事を見たことがあるのですが、 札幌・小樽・千歳あたりで、そのような自動車学校をどなたか ご存知ないでしょうか?

  • 宮城県大崎市での車選びについて教えてください

    大崎市に引っ越す予定の者です。 土地勘がなく、どんな車を購入するか、迷っています。 仕事で、旧古川市を中心に、市内各方面を車で走ることになります(山の方には行かないと思いますが)。 維持費を考えると、軽自動車がいいのですが、冬の凍結路面や雪道での運転の安全性を考えると、まだ決められずにいます。 ちなみに軽の場合は、パジェロミニかジムニーの中古車を探すつもりです。軽でありながら、ボディーが頑丈だと周りの人に勧められました。 もし大崎市在住の方、土地勘や心当たりのある方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけないでしょうか。 お訊ねしたいことは以下の2点です。 1)大崎市で運転する車は軽自動車、パジェロミニやジムニーでも大丈夫でしょうか? 2)上記のパジェロミニやジムニーの場合、冬に運転する際、2WDでも大丈夫でしょうか?それとも4WDが必要でしょうか? 車のことに詳しくなく、つたない質問で恐縮ですが、教えていただければ幸いです。みなさんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。 ちなみに、青森県に住んでいたことがあり、雪道運転の経験はあります。当時はサニー(セダンタイプ・4WD)に乗っていましたが、運転していて4WDの恩恵を実感したことがありませんでした(素人すぎて気づいていなかっただけかもしれません)。 長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 軽自動車にABSは必要か?

    軽自動車の購入を考えてます。 運転者は62才の母なのですが、ディーラーをまわって、とあるディーラーで、オプションになっているABSは不必要と言われたのですが、、、 理由は、時速20Km程で走行している時にABSがかかると、停止までの距離がのびてしまうので、前の車と車間距離が短い場合にはぶつかってしまう。 と言われました。 私にはそれが理解出来ず、オプションを付けずに在庫にある車を売りたいのかなと思いました。 私自身、おっとあぶないという所や雪道で今までに数回ABSが効いてるのがわかりました。ABSを信頼しており、運動神経のにぶっている母には付けてあげたいなと思うのですが、実際必要なのでしょうか?不必要なのでしょうか? ちなみに高速にはのらず、ご近所用の車になる予定です。雪道は走りません。今まで特に大きな事故も無く、安全運転派と思います。 長くなりましたが、アドバイスをよろしくお願いします。