• ベストアンサー

北海道での車事情 軽自動車

北海道では軽自動車に乗っている人が少ないと聞きますが、実際はどうなんでしょうか? 来年雪の滅多に降らない関東地方から北海道(千歳市)に引っ越すのを機に車の購入を考えていますが、 普通車と軽どちらにするかで迷っています。 遠出はしないつもりなので軽で充分と思っていましたが、 「軽はタイヤが小さいから雪にはまって出れなくなることがあるし、雪道を運転したことない人はやめておいた方がいい」という声と、 「最近の軽は性能が良くなっているから大丈夫」という声がありますます迷っています。 実際に北海道で軽に乗っている方、乗り心地はいかがですか?

noname#21436
noname#21436

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.3

軽自動車を扱わないディーラーの営業ですが(笑) ファーストカーとして購入するなら、普通車の方が安心感は高いと思います。 軽自動車のシェアが低いのは理由もあります。まず北海道ですので4WDでAT車を選ぶ方が多いです。4WD車はFF車より車重が重いので、排気量が決められている関係上どうしてもターボ車を選択したくなります。 流行のハイト系(ムーヴやワゴンRやゼスト)の4WDのAT車でターボですと、普通車のパッソやマーチ、デミオと車両価格は殆ど変わらないです。また4WDのターボ車は燃費も悪いです。ここでまず価格的なメリットは、無くなります。 安全性では、よく雪道事故でわだちにハンドルを取られて、横転とか路外に飛び出し、などの事故は軽自動車の方が、長さと幅が短い分確率的には高いです。わだちの幅はどうしても普通車の方が多いので普通車サイズに自然となってしまいます。 軽の走行性能はここ数年で向上してますが、それは乾燥路での話しで雪道や凍結路とは、別問題です。 また春先は路面が溶けるので、路面の凹凸がひどいです(北海道ではソロバン道とか言います)。そのためシートが小さく薄い軽自動車は普通車よりは、乗り心地は明確に落ちます。 具体的な車名は言いませんが、軽で背の高い車を乗るひとはチャレンジャーだと思います。私ならわだちでハンドルを取られ横転しそうで絶対に嫌です。 どうしても軽で選択するなら、NO1さんの通り、ジムニーかパジェロミニがベストかと思いますが、車両価格や燃費、乗り心地を考えると普通車がいいと思います。

noname#21436
質問者

お礼

ディーラーの営業さんからの回答とても参考になりました。 軽は多少車両価格が高くでも燃費の面ではいいかなと思っていましたが、4WDのターボ車にすると変わらないのですね。 普通車で検討しようと思います。

その他の回答 (5)

noname#160975
noname#160975
回答No.6

北海道っていっても端から端までは400キロ以上ありますから、当然雪の降り方も違うのでその地方によっての事情があります。道東(釧路や根室など)は寒いのですがほとんど降雪はないので車がはまるこということはほとんどありません。ただその分路面が露出していて濡れているのでブラックアイスバーンなどツルツル路面になりがちです。 札幌や旭川などは雪が多いので車がはまることもありますので、やはり4WDは必需品だと考えます。まして運転技術があまりない主婦や高齢層ならなおのことだと思います。 しかし千歳は札幌圏の中でもそんなに降雪量は多くないのですが、やはり道東方面とは違い、道路も雪で覆われることが少なくありませんし、関東から来る人が見れば「雪だらけ」に見えるでしょう。 さて本題の軽自動車についてですが、正確な数値は良くわかりませんが北海道は軽自動車が少ないとは思いません。確かに関東にくらべると4WD車の割合も高いし、オフロード車(ジープみたいな形)やワンボックスカーが多いと思いますが、家庭では大きな車と軽自動車と2台所有しているケースも一般的でめずらしくありません。ですから軽自動車が特別北海道では不利とは思いません。 ただ、さっきも述べたとおり、地方によって雪の降り方がちがうのですが、雪の多い地方だと道路に雪が積もり、自動車のタイヤの跡だけが溝になって道路に2本線がついている状態の轍(わだち)というものができます。その時に普通自動車と軽自動車ではタイヤの幅がちがうので、普通自動車のサイズでできたこの溝が邪魔になって、軽自動車は走りにくいということはよくあります。 タイヤが小さいからはまって・・・ということも確かに理論上はそうですが、そこまで心配していたらランクルでも買わない限り全ての車に当てはまってしまいますから現実的にはそう心配しなくてもいいと思います。ただ軽自動車でもくれぐれも4WDにされたほうが無難だと思いますよ。

noname#21436
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 軽の良いところ、悪いところが良く分かりました。 軽を買うなら必ず4WDにします。

回答No.5

軽でも大丈夫です、たくさん走ってますよ。 ただし、4WDで4AT(CVT含む)にしましょう。 4WDは雪道のため 3ATだと北海道の一般道は速度が速いため、走りの余裕不足と騒音、燃費の悪化があるからです。 >軽はタイヤが小さいから雪にはまって出れなくなることがある 4WDならまず大丈夫でしょう、 深いワダチは車のお腹がつかえることがありますが、よく見ればそんな場所はわかりますし、 動けない時は周りが助けてくれます。 >雪道を運転したことない人はやめておいた方がいい これは経験を積み重ねることです。 雪道は案外普通に走れるんです、だだ、いきなり超スベル路面に変わるので気を抜いてはいけません。 遠出に使わなければ軽で十分と思います。 普通車を選ぶ場合、e-4WDはイマイチなのでやめたほうがいいです? スタッドレスタイヤはブリジストンにしとけば間違いはないでしょう(ちょっと高めですがこれをケチってはいけません)

noname#21436
質問者

お礼

軽も結構走ってるんですね。 軽を買うなら4WDにします。 タイヤはブリジストンとは貴重なご意見をありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.4

千歳なら札幌なども近いですが、基本的に北海道は車社会で、街と街の距離が離れているので軽は本州ほどの人気はありません。 意外と燃費悪いですし。 軽でも大丈夫かと聞かれれば、大丈夫と答えますが、普通車を買える余裕があるなら普通車のコンパクトカー(もちろん四駆)を買ったほうがいいですね。 >「軽はタイヤが小さいから雪にはまって出れなくなることがあるし、雪道を運転したことない人はやめておいた方がいい」という声と、 >「最近の軽は性能が良くなっているから大丈夫」という声がありますます迷っています。 四駆であれば、何とかなります。 ジムニーなどのクロカン四駆ではなく、普通の軽の生活四駆でも。 何とかならない時は他の人も何とかなってません。 そのような場合に備えて、スノースコップを常備する人が多いです。 最終的には、車の性能ではなく「雪かき」です。

noname#21436
質問者

お礼

軽はかわいい車がたくさんあるので軽がいいと思っていましたが、意外と燃費が悪いのですね。 軽=燃費がいいと思っていました。 軽を買うなら四駆にします。

noname#109584
noname#109584
回答No.2

たくさんいますよぉ。私は住む田舎では、普通車と軽を両方所有しているのが当たり前です。維持費を考えて軽に乗り換える人も当たり前です。 確かに軽だと、車幅が狭いので『わだち』にハンドルを取られたりしますけど、逆に軽だと、雪道にはまった時には大人一人で押しても脱出する事ができます(経験済み) バンも所有していますが、車両が重たいので一人では出せませんでした(これも経験済み) 普通車と軽どちらにも、メリット・デメリットはあります。 それに、私も免許を取るまでは雪道は運転した事なかったですよ~(笑) 心配なら、いくらかお金は取られますけど公安などで『冬道講習』も受ける事ができます。 私は、ご自分で乗りたいほうで全く問題はないと思います。

noname#21436
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 軽を乗っている方たくさんいるんですね~。 冬道講習試しに受けてみようと思います。

  • usihi
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.1

私の兄が北海道(千歳)に住んでおり、冬にも遊びに行っております。 兄は三菱デリカ(四駆)で、奥さんが軽(四駆)に乗っています。 毎日除雪されますので、除雪された道路はこちらのように路面すら 出ていないものの、軽でもちゃんと走れますよ。 一番問題なのは、自宅の駐車場から道路へ出る間の除雪は自分で 行わないと駐車場から道路へ出る事ができませんし、普通車の四駆 ならば出られる積雪でも軽では除雪が必要な場合もたびたびあります。 軽を購入するのであれば、四輪駆動車をお勧めします。 できればジムニーやパジェロミニなどのように車高の高い車なら すこしくらいの積雪なら除雪しないで駐車場から道路へ出られると 思います。(大抵毎朝一番にする事は家の前の除雪ですが・・・) 最近の軽は性能が良くても、自動的に車高が上がって走ってくれる 車はないので、除雪されていない道路や駐車場での走行も視野に入れて おかないと大変な目にあいますよ。

noname#21436
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1台は普通車でもう1台は軽のお宅が多いようですね。 軽を購入するなら4WDにしようと思います。

関連するQ&A

  • 北海道で軽自動車にのるなら

    こんばんは。 根室在住です。 軽自動車、もしくは普通車のコンパクトカーの中古車を購入を考えています。 根室は雪が少ないところなので、軽も検討しているわけなのですが 特にこのメーカーのこの車種は、北海道でも強い等、 おすすめの車種を教えていただけないでしょうか。ネットで仕様をみても いまいちピンときません。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車でも4駆、スタッドレスなら雪道は可能か?

    冬に北関東(群馬、山梨、栃木など)にドライブに行きたいので、軽自動車で4輪駆動を買おうかと思っています。それにスタッドレスタイヤをはけば雪道でも可能でしょうか?(それほど雪深いところへ行く予定はないのですが。軽井沢とか、八ヶ岳、蓼科、日光とかそんなところです。) また、軽の4駆の中でも、より雪道に安全性が高い車とかありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 軽自動車の印象

    女性です。 通勤と近場の買い物に軽自動車を運転しています。 休日や遠出のときなどは、主人の車(普通車)で出掛けますので、今のところ不便はありません。 ある女性に乗っている車の種類を聞かれ「軽自動車」と答えたところ、「なんで軽?」と驚かれ(?)ました。 彼女曰く ・事故した時のことを考えて、両親に軽自動車には絶対に乗るなと言われた ・軽自動車は格好悪い、乗り心地が悪い という理由で、軽自動車を買ったことも乗ったこともないそうです。 さらに、「貴女のご両親は、貴女の身の安全を考えて軽自動車に乗るなって言わなかったの?」と、信じられない!という顔で聞かれました。 私の両親も私も、タウンユースなら軽自動車で十分と思い、私も大学を卒業したばかりでお金がなかったので、最初から軽自動車を探しました。 確かに乗り心地が良いとは言えませんが、私は気に入っています。 彼女のような反応は初めてでしたので新鮮でしたが、皆さんの軽自動車(と軽自動車に乗っている人)に対する印象はどうですか?

  • 軽自動車のスタッドレスタイヤを売れるかどうか

    こういう問題はこのカテゴリーで良いのかどうかよくわからず、恐縮です。 北海道で軽自動車を買ったのですが、当然ながら4輪駆動、冬タイヤ付です。 この度東京に戻る事になったのですが、かつて若い頃はスキーに行ったりしていましたので普通車にスタッドレスを付けたりしていましたが今は行くような予定はありません。 仕事で車を使う事が無いのでまあ、雪道を行くとすれば何か雪深い温泉宿にでも行ける事があったら使うだろうと思われます。 ところで、この軽自動車用のスタッドレスを持って帰った場合、都内とかで売れる物なのでしょうか。 やはり、札幌で売ってしまった方が良いでしょうか。

  • こんな私に合う自動車は?

    今年4月から、東北地方での大学生活が始まりました。 雪が思っていた以上に降って、車の購入を考え始めました。 昨年3月に免許を取ってから、初めての車になります! 今のところ、軽自動車で考えています! (住民票が実家で、車庫証明が取れないので…) 中身はよくわからないので、見た目で ホンダのライフか、日産のモコがいいかなぁ~とか… ダイハツのムーブやタントも興味を持っています。 まだ知らない車がたくさんあると思うので、 こんな私にオススメの車があったら教えていただきたいです☆ (1)冬は雪道も走ります。 (2)高速もできれば…使いたいです。遠出することになりそうなので… (3)なるべく安全性がいいものがいいです。 (4)乗り心地がいいものがいいです。 (5)そしてなるべく安く済むものがいいです… もちろん、全部の条件は無理だと思いますが、 オススメの車や、購入時の注意?などあれば、 ぜひ教えてください!

  • 軽自動車に乗ることは恥ずかしいことですか

    自分は軽自動車に乗ってます。 軽自動車に乗らない人は軽自動車なんて危ないし恥ずかしくて乗ってられねぇとかの声を聞きますが、そんなに危なくて恥ずかしいものなのでしょうか。 自分としては維持費も安いしとても便利でちっとも恥ずかしいなどとは思えませんけど、いったい何でそんなに軽自動車を卑下した見方しかできないのでしょうか。

  • アウトドアでも頑張れる軽自動車はないでしょうか

    軽自動車は馬力がないので山道・雪道・オフロード・・・等はキツイと聞きますが、そのようなアウトドアに向く、とまではいかなくても、アウトドアでも頑張れるぞ!というような軽自動車の車種はないでしょうか? 実際に乗られている方、乗ってはいないが見聞きしたことがある方、情報通の方、・・・ご教授ください。お願いしますm(__)m

  • 軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

    最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。 広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。 そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。 また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。 乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。 どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

  • 軽自動車で遠出

    NAの軽自動車に乗っており普段は街乗りのみの使用なのですが、来週にマッチョな男を一匹積んで二人で片道250キロの遠出をしなければいけなくなりました。 もちろん休息は十分に取る予定ですが、人それぞれだとは思うのですが、やはり軽自動車での遠出は疲労がすごいのでしょうか? 交通量の少ない田舎道でだいたい80キロくらいで流れているみたいなのですが、流れにこだわらず後続車に譲りながら運転しようと思っています。 そこで、皆さんはターボ無しの軽自動車で最高日帰りでどれくらい遠出したことがありますか?

  • どんな車に乗られてますか?(軽自動車に乗られてる方へ)

    こんにちは、毎度お世話になっておりますm(_ _)m 今現在、俺は教習所に通っている身でして、 免許所得と同時に車をもう1台買おうという事になりました。 一応、家には普通車が1台あるんですが、もうそろそろ寿命で・・・トータルで16万キロ走ってます^^; そこで、父が次は軽だ!と豪語しています。 俺自身も異論はなく、軽で構わないと思っています。 しかし、軽自動車でもどのような車がいいのかわからず・・・ここで質問させてもらおうと思い、投稿させて頂く事となりました。 父が何故に軽自動車にこだわるのかと言うと、 ・維持費が安くつくこと(保険など)。 ・あまり遠出をしないので軽自動車で充分。 ・・・ということらしいです。 そこで、皆様の乗られている車の使いやすさ等を参考にさせていただきたいと思いますので、 以下の質問にお答えいただけると嬉しいです。 (1)回答者様の乗られてる車(車名、メーカー)を教えてください。 (2)その車に実際乗られて良い点・悪い点を教えてください。 (3)回答者様が実際に乗られてる以外の軽自動車で、この車は良い、悪い、というような車がありましたら教えてください。 質問は以上です。その他、何かございましたら仰っていただけると、 その都度対応いたしますので、よろしくお願いします。