• ベストアンサー

名古屋→北海道

名古屋から北海道まで行く場合ですが 太平洋フェリーに乗って苫小牧に行き現地で車を借りる方法と、 特急を使わず(青春18切符で)北海道に行き現地で車を借りる方法と、 名古屋で車を借りて高速を使って北海道に行く方法と、 名古屋で車を借りて高速を使わず北海道に行く方法と、 名古屋から軽自動車で高速を使って北海道に行く方法と、 名古屋から軽自動車で高速を使わず北海道に行く方法では それぞれお金と時間がどれくらいかかるものなのでしょうか。 どれにするか結構困っています。 教えてください。

  • 3rdTp
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

>それぞれお金と時間がどれくらいかかるものなのでしょうか。 >どれにするか結構困っています。 ○太平洋フェリー・・・・現地で車を借りる これは、太平洋フェリーの料金とレンタカーの料金を調べれば判りますよね? ○青春18切符で北海道に行き現地で車を借りる これだとたぶん名古屋からでは一日で"現地"には着かないと思います。 しかし、太平洋フェリーとの料金差を考えると、例え二日かかったとしても料金的には十分低く抑えられそうですね。 ただし青春18切符の場合、予め実際の乗り継ぎ経路を確認してみてくださいね。 名古屋近郊と違って、東北方面に行くと運行本数が少なく、上手く乗り継ぎが組めないこともあります。 またあまりギリギリの予定だと、ダイヤに乱れが生じたりすると乗り継げなくて、目的地に着けなくなるかも知れません。 さらに、ずっと列車に乗っているとかなり疲れるかもしれないので、自分の体力面との相談も必要かも。 もっともフェリーの場合も、荒天で揺れがひどくて船酔いでヘロヘロ・・・・なんて事もあるかも。 ○名古屋から車で・・・・ この場合、車種による違いがあるかもしれないが単純に考えて、 軽自動車の方が燃費が良さそう。 高速道路のほうが距離が短いが、料金がかかる。 一般道と高速で消費される燃料費<高速料金・・・こんな気がする。 っとなると、 名古屋から軽自動車で高速を使わず北海道に行く方法 が料金的には抑えられそうですね。 仮に走行距離を1000km 燃費を15L/km ガソリンを130円/Lとすると、9000円位のガソリン代が掛かることになります。 しかし、列車の場合と同じで疲れ具合をどう判断するか? また、本州と北海道は陸続きではないので、どこかで海を渡らなくてはならない。 函館~大間が一番距離が短く安く出来そうだが、そこまで走る労力をどう考えるか? 更に太平等フェリーよりも新日本海フェリーの方が料金的には低そうだが、検討の余地があるのか? 一人で行くのか複数なのか?複数なら運転も交代できるのか? などをあわせて考えないと、より良い交通ルートは決らないかもしれません。 あと、名古屋から北海道まで行く場合 っとなっていますが、 現地で車を借りる・・・・っと言う事は何日か滞在して、また帰ってくるのでしょうか? そうなると、例えば フェリーの車両航送料<レンタカー料金x滞在日数 になるかどうかもあわせて考える必要が出てくるかもしれません。

3rdTp
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 まず、太平洋フェリーが候補に挙がったのは、女の子がいるため、 宿泊がきちんとしていて(野宿ではない)、 他より楽かと思ったためです。 しかし、青春18切符では交通費だけを考えれば 相当安くいけるでしょう・・・。 更に、我々主催者が鉄道旅がすきというのと 太平洋での旅も憧れるというのもあります。 これらが悩みの種なのですが・・・。 確かにこの前の風雨で太平洋フェリーが欠航したときには焦りました。 鉄道は風雨ではあまり、とまりませんし。 さて、軽自動車の件ですがパワステもついていないような古いもので 燃費は相当悪いです。(<10km/Lくらい?) ただし、保険の関係で軽自動車では一人で運転し、レンタカーでは運転の抗体をすることになり、 軽自動車では着くまでに帰りたくなるような気がします。 少し新日本海フェリーについて調べてみました。 新日本海フェリーでは、片道6500円ですが、静岡と名古屋の人でいくので新潟に向かうだけで太平洋フェリーに比べて高くなるような気がします。 教えて頂いて申し訳ありませんが、今のところ日本海側の人はいないので。 御回答を踏まえてもう一度考えてみたいと思います。 改めましてありがとうございました。 また、何かございましたらお教えください。

その他の回答 (5)

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.6

>これだと太平洋フェリーの方が安く快適にいけるような気がします 太平洋フェリー(名古屋-苫小牧)10500円 新日本海フェリー(敦賀-苫小牧東)10000円 若干ですが新日本海フェリーの方が安いです。 けど、 名古屋-苫小牧:38時間45分 敦賀-苫小牧東:19時間15分 太平洋フェリーの方が倍以上時間が掛かります。 皆さん船酔いに強くて、船旅好きなら良いのですが... それと、「高速を使わず...」ってのはやめておいた方が無難ですね。 名古屋から青森?まで、ましてや軽で行くなんて私には考えられません。体が持ちません。 この内容からすると軽自動車しかお持ちになってないんですよね? 滞在期間にもよりますが、軽自動車を北海道へ持っていくのはやめておいた方がいいのでは!? となると、現地でレンタカーを借りた方がいいですね。 安く抑えたいなら18切符コース。 少々高くてもそこそこ早く行けるのは敦賀からフェリーコース。ですね

3rdTp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 敦賀って福井県敦賀市ですよね? 名古屋敦賀間2000円くらいをどうするかという問題もあります。 ただ、新日本海フェリーのはやさには魅力を感じます。 一応同行者と相談してみます。 とはいえ同行者の人数が確定していないのですが・・・。 一応同行者は中国四国東海(名古屋・静岡)の人ですのできわどいですね。 18切符なら酔う心配がないのが魅力的ですね。 ただ、宿泊費を考えると人数によってはフェリーより高くなるかも知れません。 青い森鉄道やいわて銀河鉄道は18切符はつかえないらしいですし。 軽自動車の件ですが、そうですよね。 しんどいですよね。 やめときます。 詳しい御回答ありがとうございました。 また、何かございましたら解答お願いします。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.5

新潟ではなくて、敦賀から苫小牧または小樽でどうでしょうか。 夏休み中ということで長期滞在でしょうから、レンタカーよりも、自分の車を持っていったほうがお得です。 フェリーは寝ている間につきますし、お風呂とかもあって快適ですよ。

3rdTp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 西の方から来る人もいるので敦賀は良いかもしれませんね。 で、調べてみました。 敦賀苫小牧東間10000円ですね。 これだと太平洋フェリーの方が安く快適にいけるような気がします。 教えてもらっといて申し訳ないのですが・・・。 旅行に割ける日数は8、9日(北海道にいるのは4日くらい)なので、 一人しか運転できず死ぬ思いをしてまで持って行くリスクを考えると、 一人1万程度でレンタカーを借りる方が安いのかもという気に今なっています。 改めまして御回答ありがとうございました。

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.4

北海道の製紙工場(○○紙業)から静岡の親会社へ行くトラックがあります(黄色い車体に○○○運輸と書いてある)。それに乗せてもらえると安いよ。道内からトイレットペーパーやテイッシュ等を積んで定期便のように走っているようです。 富士宮市を午後1時に出て平塚市から高速、蛯名サービスエリアで夕食、首都高を通り大洗からフェリー、苫小牧には次の日の19時45分に到着でした、参考に。

3rdTp
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 一人ならそれも良いのかも知れませんが、 少なくとも3人なので多分不可能ですね。 ご参考までに検討させて頂きます。

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.2

本州と北海道はまだ道路でつながっていないので、名古屋から車で行く場合もどこかでフェリーに乗らなければ行けませんよ。 何時間かかってもいいと言うなら、やはり電車で行くのが一番でしょう。 何時間かかるかは想像できませんが、名古屋から東京まで新幹線で行って東京(上野)から札幌まで寝台特急北斗星で行っても18時間以上かかるので、特急を使わなかったら、2日くらいかかるのでは?

3rdTp
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 お礼遅くなって申し訳ございません。 大学の夏期休業中に行こうと思うので時間だけはあります。 2日ということですが女の子もいるので宿泊のことも考えないといけません。 これがいちばんネックなんですけどね・・・。 また御回答を踏まえて熟考したいと思います。 改めまして御回答ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

めんどくさいので一番安い方法だけ。 18切符で現地で車を借りるが一番安上がりです。 名古屋からなら二日かかるはずですから、 往復で4枚。一枚あまるけど、それはあきらめましょう。 もっとも、夏場なら現地でヒッチハイクと言う手が一番安いけど。 私は学生時代にそれで1ヶ月ほどまわったことがあります。 当時は大阪から福島まで1日がかりで、5時間ほどのロスが あったので、駅前のベンチで夜明かししました。今なら漫画喫茶でも 探せば安上がりでしょう。

3rdTp
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 少なくとも3人、多くとも5人なので 18切符は多いと4回分余ってしまいますね。 名古屋からそれぞれが使えばいい話ですが・・・。 御回答を踏まえてまた検討させていただきます。 ヒッチハイクは一人ではないので難しいと思うので諦めています。 改めて御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋発、北海道へ約11日の旅

    明後日から北海道へ行こうと思います。 行くのは私(♀)一人で軽自動車で行きます。 現地では車の中で寝泊りしながら観光地と食べ物と温泉を求めて走り回ろうと考えてます。 予算は約十五万円位(交通費含む)を考えてます。 で、行き方なんですが、 一番速そうなのが名古屋から高速道路で青森まで行って(1063Km)そこからフェリー、20時間くらいで行けますが交通費約45000円。 名古屋からフェリーもありますが39時間はきついです。 人は高速道路を13時間走り続けることって出来るのでしょうか? 他に行きかたってあるのでしょうか? あと、持って行ったほうが良いものってありますか? 行ったほうが良いおすすめ場所はありますか? 質問が縦に四つ並びましたがよろしくお願いします。

  • 北海道一人旅の交通手段

    今年の年末年始(12/31~1/2)に北海道に一人旅に出ようと思っています。場所は北海道の中でも北の方で「サロマ湖」です。茨城県より行くのですが、あまりお金もないのでできるだけ安く行ける交通手段を知りたいのですが、ネットで調べてもよく分かりません。時間はあるので、フェリーや寝台特急などを使用したいと考えています。車を持っていくことも考えてないので行きと帰りの手段が違ってもいいです。 フェリーだと大洗から苫小牧まで、寝台だと東京から札幌までとは分かるのですが、年末だと割高になるので他に良い方法があれば・・・と思いお聞きします。 青春18切符で八戸までは行けるとも聞いたことがあるのですが、青春18切符のしくみがよく分かりません。 年末年始でも使えるのでしょうか? また、移動時間にどれくらいかかるのか、交通費をどれくらい用意したらいいのかをだいたい知りたいです。 また、友達にこのことを話したら、冬の北海道にしかも一人旅なんて無謀すぎる!と言われてしまいましたが、無謀なのでしょうか? (ちなみに私は25歳女性でうす。) 確かに一人旅も慣れていないのですが、今しかできないことをやってみたいっていう純粋な気持ちなんです・・・。 長々と申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 北海道までフェリー「舞鶴-小樽」「名古屋-苫小牧」揺れ方違う?

     3月末頃の「舞鶴-小樽」「名古屋-苫小牧」のフェリー航路、それぞれの航路は船の揺れ具合や北海道上陸後の路面状況に大きな差はあるのでしょうか?  3月末に大阪から旭川までフェリーを使って自家用車で移動しようと考えています。それでどちらの航路を使うか迷っています。「名古屋-苫小牧」の方が、太平洋側を通り、太平洋側上陸の苫小牧上陸の方が路面状況も小樽より良いと予想されますが、こちらは隔日運行で、日程的に運休日に当たってしまいそうので、日本海側を通り、日本海側上陸の「舞鶴-小樽」航路についても現在検討中です。しかし、明らかに揺れ方や路面状況が悪いようであれば無理矢理日程をやりくりして、「名古屋-苫小牧」航路を使う事も視野に入れております。  日本海側航行も、太平洋側航行も荒れ方に差がなく、積雪状況も小樽と苫小牧に差がなければ「舞鶴-小樽」を使おうと思いますが、明らかな差があるようでしたら「名古屋-苫小牧」を使おうと思います。  各航路に詳しい方、または北海道の道路の積雪状況に詳しい方、どうそよろしくお願いします。

  • 大阪~北海道のフェリー最安値。

    大阪~北海道のフェリー最安値。 当方大阪住まいでこの夏に北海道に二輪(250cc)で行きたいと考えております。 学生というのもあって極力安く北海道へ行きたいです。 陸を走っていけば一番安いと思うのですが、日程の都合上それは厳しく、出来ればフェリーで行きたいと考えております。 条件としては以下の通りです。 1.8月下旬に行きたい(繁忙期を避けて安くするつもりです) 2.到着は苫小牧、小樽どちらでも結構です 3.学割や往復割りといった割引システムを使って安くしたい 以上です。 フェリーは敦賀から出る新日本海フェリー、名古屋から出る太平洋フェリーのいずれかで考えていますが、 ここでチケットを買えば安い、こういう割引がある、こういう航路があるといった情報がございましたら教えて頂きますようお願い致します。 尚、私が調べた中で現在の最安値は 太平洋フェリー 名古屋~苫小牧、8000(2等)+7000(二輪)=15000 15000*2*0.9(インターネット割引)=27000円 です。 長くなってしまい申し訳有りませんが、これより安く行ける方法がございましたらご教示願います。 宜しくお願い致します。

  • 北海道旅行について。力をお貸しください。

    初めての北海道旅行を控える学生です。 今、とても悩んでいることがあって、質問をさせて頂きました。 私は北海道までフェリーで一人で行き、現地を先に車で旅する友人と合流することになっています。 友人は最初に苫小牧に降り立ち、車で右回りもしくは左回りで北海道を旅します。 一方で私は一週間後に北海道に降り立ちます。フェリーでの移動を考えると、函館もしくは苫小牧に降り立つ予定です。 友人は車の移動距離を考えるとその段階で、左回りなら釧路・右回りなら宗谷峠に降り立っている段階のため、フェリーの終着点である2つの港とは距離があります。 フェリーに乗る理由は一つ、交通費を多くかけられないことにあります。そこで皆さんにどうにかできるだけコストをかけずにスムーズに合流する方法をお聞きしたく質問を致しました。 お詳しい方回答をお願い致します。

  • 9月18日から名古屋→北海道に行くために使えるお得キップはありますか?

     私は名古屋市に住む者です。  9月の18日から6連休をもらったので、この連休を利用して北海道に行ってみたいと思っています。  北海道では、札幌、釧路、知床半島、室蘭、函館などいろいろなところを巡る予定でいます。  しかし、日程には余裕があるものの、お金にはあまり余裕がありません。できるだけ安く旅費(特に交通費)をあげたいと思っています。  そこで質問なのですが、9月18日~24日の間に使える、『青春18キップ』のようなお得なキップなどはあるでしょうか? また、上記時期内で名古屋~北海道を往復するのに、一番安く行く方法にはどんなものがあるでしょうか?  最後に、北海道ではレンタカーを借りる機会もあるかと思うのですが、北海道内で何かお得なレンタカー使用方法がありましたら、これも教えていただけると幸いです。

  • 車で名古屋から北海道へ

    タイトルの通り車で名古屋から北海道に行くためにはどのルートが一番早いでしょうか? 車が北海道で使えないと移動に不便で、一度名古屋船に乗って仙台経由で苫小牧に行きましたが船上で2泊3日ととても辛かったです。しかも車がある分費用もかかってしまって。 もしこのルートがいいよってものがあれば教えてください。 所要時間とわかればかかる値段もお願いします。

  • 静岡⇔北海道 の交通手段・交通費(道内は愛車で) 

    静岡から北海道へ行く予定です。 ※道内の何処へ行くかは未定です。 できれば、愛車で道内を巡りたいと思っています。 (1)名古屋~仙台~苫小牧間のフェリーで車と同乗 (2)自身は飛行機、車はフェリー 以上の方法以外、手段はありますでしょうか? また、格安の手段はどれでしょうか?

  • 北海道までの道中、名物・グルメ何がありますか?

    今度千葉から北海道まで車でのんびり旅しに行きます 予定としては、いったん高速で新潟あたり(日本海側)まで出て、そこから一般道で青森をめざし北上 青森からフェリーで函館まで行き、札幌を経由してHTB&平岸高台公園を見たあと、苫小牧まで 苫小牧からフェリーで八戸まで戻り、今度は太平洋側を南下 こんな感じで行こうと思っています。通過する県は新潟‐山形‐秋田‐青森‐北海道‐岩手‐宮城‐福島ですね。新潟まで高速でいっちゃうので群馬・栃木あたりと、茨城はナシで(近いのでまたの機会に) ただひたすら車で進んでいきますので、だいたい一つの県で一食分しか食べられないと思います。なので「岩手といったらこれ!」みたくおいしいもの、名物があったら教えていただきたいです。一県だけでも構いません。詳細はなくても、名前さえ教えていただければ細かい部分は自分で調べますので また、一応北海道についてからは、函館で海鮮丼、途中長万部でかにめし、札幌でみそラーメン、ぐらいで考えていますが…。他に函館‐札幌‐苫小牧間でおいしいものがあったらぜひ教えていただきたいです 長文ですみません。よろしくお願いします

  • 仙台から北海道へ電車でいく

    よろしくお願いします。 京都から北海道に8日程度旅しようと思っています。 青春18を使いたいのですが、それだけだと時間がかかりすぎなので、 京都から一番北にでている高速バスの行き先が仙台のようなので、 仙台まで高速バスで行き、仙台から北海道にjrで行こうと思ったのですが、 jrをうまく調べられません。 飛行機やフェリーなどがでてきますが、電車はでてきません。 青春が使えなければ、特急なりを使うのもやむをえないと思っているのですが。。。。 jrの調べ方、また他の交通機関でよいのがあれば教えてください。 話はもとにもどりますが、今、北海道への旅行って寒すぎでしょうか? それなら、どこかほかの場所でもよいと思っていますが、もしおすすめの場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。