北海道旅行の合流方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 初めての北海道旅行を控える学生が友人との合流方法に悩んでいます。
  • 学生はフェリーで北海道に行き、友人は車で北海道を旅します。
  • フェリーの終着点と友人の旅行ルートの距離の問題を解決する方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道旅行について。力をお貸しください。

初めての北海道旅行を控える学生です。 今、とても悩んでいることがあって、質問をさせて頂きました。 私は北海道までフェリーで一人で行き、現地を先に車で旅する友人と合流することになっています。 友人は最初に苫小牧に降り立ち、車で右回りもしくは左回りで北海道を旅します。 一方で私は一週間後に北海道に降り立ちます。フェリーでの移動を考えると、函館もしくは苫小牧に降り立つ予定です。 友人は車の移動距離を考えるとその段階で、左回りなら釧路・右回りなら宗谷峠に降り立っている段階のため、フェリーの終着点である2つの港とは距離があります。 フェリーに乗る理由は一つ、交通費を多くかけられないことにあります。そこで皆さんにどうにかできるだけコストをかけずにスムーズに合流する方法をお聞きしたく質問を致しました。 お詳しい方回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67590
noname#67590
回答No.4

苫小牧へのフェリーの到着時間しだいで、当日か翌日早朝には釧路に着くようです 札幌に出ると都市間の高速バスが各方面に出ています http://www.chuo-bus.co.jp/highway/ 苫小牧と札幌は北海道中央バス で、 http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/tomakomai/index.php 苫小牧駅前)とフェリーターミナルは苫小牧市営バス 札幌~苫小牧 約1時間40分 1,270円 札幌~ 釧路 約6時間  5,610円 http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/kushiro/index.php

その他の回答 (4)

• etopitika
回答No.5

質問の意味が今ひとつわかりかねるところがあります。  友人は何日の予定で北海道旅行をしているのでしょうか。  北海道の海岸線の道路は延長2,300Kで、さっと岬を見ての走行なら3泊四日で回れます。となると、友人は二周して元の港に戻っている勘定になります。  もし、海岸線ばかりでなく、あちこちに寄って内陸も見てまわるなら、どの辺を走っているのかわからないで、最小限の経費で落ち合うといっても、雲をつかむような話しに見えますが。   落ち合う地点が友人がほぼ観光を終えた地点では、貴方と落ち合っても同じようなところを回ることになるのでしょうか。  合流地点がわかれば、情報も精度のあるものが集まると思います。  主要都市間であれば、冒険をしないなら、皆さんが言われる都市間バスが一番安上がりだと思います。

• dod1972
回答No.3

>左回りなら釧路・右回りなら宗谷峠 出発日を遅らせて、友達が苫小牧か函館に来るタイミングで出発したら、いいだけの話なのでは?

keita0805
質問者

お礼

おっしゃる通りであります。その手段も今後検討させて頂きます。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>できるだけコストをかけずに ヒッチハイク。今まで数十回というか100回以上道内で 車を拾ったけど、ほとんどすべて20分以内でとまってくれました。 真冬に30分かかったときは、このまま死ぬかと思ったけど。 持ち物はマジック一本だけ。 コンビニでダンボールをもらって行き先を書きます。 「乗せて」これだけでもいけます。 街の出口で待つのがこつ。 大都市は歩くか電車に乗ってスルーします。 >スムーズに JRの乗車券と特急券を買います。 長距離バスもあることはあります。

keita0805
質問者

お礼

そういった経験も確かにかなり有効であはある手段であることは承知しているのですが、いま一つ踏み出せずにおります。交通機関を利用した手段を考えているところです。ただ参考にはさせて頂きたく思います。ありがとうございました。

回答No.1

そんなに交通費をけちりたければ フェリーの中でトラック運転手と親しくなれば? 自分の学生の時代の経験だけど,室蘭(今が違うが,前はここもけっこうフェリーが多かった。その頃の話)から札幌まで行きたかったんだけど運悪く室蘭駅発のJRが午後8時台で終わっていた。どうしようか困っていたら,幸運にもあるトラックの運ちゃんと意気投合。なんと,札幌まで世間話や芸能界の話しながら,札幌の希望の場所まで送ってくれた。交通費2000円が節約できたばかりか,すっかり旅が楽しいものになった。 苫小牧港着なら,札幌や旭川にいくトラックや道東道で帯広方向にいくトラックにあたる確率も高いはず。函館なら,国道5号で札幌方向にいくトラックが多いはず。道路の途中でヒッチハイクなら,相手も警戒するけど,フェリーの中でヒッチハイク相手を見つけるなら,警戒がゆるいと思うよ。

keita0805
質問者

お礼

前回の質問に引き続きお答えを頂けましたことを大変うれしく思います。そういった経験も確かにかなり有効であはある手段であることは承知しているのですが、いま一つ踏み出せずにおります。交通機関を利用した手段を考えているところです。ただ参考にはさせて頂きたく思います。ありがとうございました。