ソフトウェア開発技術者 午後IIの勉強方法

このQ&Aのポイント
  • ソフトウェア開発技術者試験の午後IIの勉強方法について、データベースの理解や読解力が求められる問題についての対策が必要です。
  • 現在の状況では午前と午後Iは問題ないが、午後IIのデータベース問題に苦戦している。
  • 実務経験がなく大学生のため、データベースの理解を深めるための参考サイトや書籍を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトウェア開発技術者 午後IIの勉強方法

ソフトウェア開発技術者試験を今年の10月に受験する者です。 現在の状況として 午前:OK 午後I:それなりにOK 午後II:かなり危ない という状態です。 特に午後IIのデーターベースの出題が5割前後しか正解できません。 直接的な操作を問うような問題(SELECT、UPDATE、INSERT、ALTERなど) は解けるんですが、例えばトランザクション処理で扱われているデータの 理解を問うような問題や読解を問う?問題が出てくると全然正解できません。 また大学生ですので実務経験もありません。 午後IIのデーターベースはどのように勉強していけばよろしいのでしょうか? 何か参考にできるサイトや書籍等ございましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149362
回答No.2

ホテルのオンライン予約については、実際に利用した経験がありますか? もし利用した経験があれば、理解が速いと思います。 http://biz.travel.yahoo.co.jp/ なんかで予約直前までの操作を体験してみてもいいと思います。 設問3までは連泊なしの予約ですね。仮に A さん (コンピュータ操作が遅い) と B さん (コンピュータ操作が速い) がいたとして、A さんの方が先に検索し始めて空き室を見つけたのに B さんが素早い操作でその空き室を予約してしまった場合、A さんの操作画面に「すみません、空き室が埋まってしまいました」と表示すればいいです。 設問4からは連泊ありなので、例えば10月5日~8日の3泊4日の場合、検索時点で3泊とも空きがあったのにモタモタ操作している間に B さんに6日~7日の1泊だけ空き室を取られて A さんの画面に「5日~6日、及び7日~8日のご予約は完了しました。6日~7日の予約はできませんでした」などと表示されたら A さんは怒るわけです。「連泊できないのなら部分的な予約もいらない、全部取り消せ」と。 なので、A さんにとっては「連泊全てを予約する」か「一切予約しない」かのどちらかの結果しか出ないように、トランザクション処理するわけです (全予約が不可能なら全取り消し)。また、1泊ごとに検索や予約を処理するため、カーソル機能を利用します。 以上、簡単に説明してみたつもりですが…こういったことをどこで学ぶといいのか、助言があまり思いつかないです。様々なオンラインシステムを利用してみることで利用者の立場が分かり、その際に「自分ならどう開発するか」を考えるといいかも知れません。 私自身、学生 (院生) で実務経験がない時にテクニカルエンジニア (データベース) まで合格したので、考え方さえわかれば合格できると思います。(正直に白状しますが、当時、Oracle や MySQL など本格的なデータベースに殆ど触ったことがない状態でした。) あまり参考にならないかも知れませんが、頑張って下さい。

参考URL:
http://biz.travel.yahoo.co.jp/
sleep-soul
質問者

お礼

了解しました、いろいろなオンラインシステムを見て試してみたいと 思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も受検時 (大学院生時) は実務未経験者でした。ですが、データベースで躓いた記憶がないので、ちょっと助言しにくいです。 もしよろしければ、過去問から「○○年春 (または秋) の午後 II の第○問が理解しにくい」というように具体的に示してもらえると幸いです。

sleep-soul
質問者

補足

回答ありがとうございます、特に分からないのは平成13年度春の 午後IIの形式の問題です。