• ベストアンサー

北海道の旅行計画について

6月半ばに北海道旅行を計画しています。 仙台からフェリーを利用して車も持って行こうと思っていますが、 初めての北海道なので移動時間などが全然想像できなくて、困っています。 3泊4日の予定ですがフェリー利用なので2泊は船内のため、実質道内での宿泊は1日となります。 漠然とした計画としては、朝10時45分に苫小牧港に到着して、そこから旭山動物園まで移動し、動物園が終わったら札幌まで移動して夕食を取り札幌に宿泊。 次の日は札幌見学をして帰る。というものですが、できれば富良野や 小樽にも行ってみたいと思っていますがこの日程では富良野、小樽は 無理でしょうか? 帰りもフェリーなので夕方17時前には苫小牧港で、乗船手続きが必要みたいです。 他の観光地などもこの日程に入れられるとこがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.4

No.2さんのおっしゃることが正解かと思います。苫小牧で車の下船、ICまでの時間が結構かかります。  苫小牧から旭川まで3時間20分。中心地から動物園まで40分弱。2時間台では無理です。高速も結構80キロ制限箇所が多いのです。札幌恵庭間では一日に何度もパトカーに追いかけられている車を見かけます。ですから無茶は出来ません。  動物園はちょいちょいと見ても、その日に富良野観光は無理があります。小樽にも行きたいとなれば至難の技です。  そこで、かろうじて全部をなぞる観光で、  苫小牧から小樽直行。小樽をサーと見て高速で旭川へ。泊まり。  札幌宿泊なら翌朝は早朝出発。で走行距離は34キロほどになり疲れる) 翌日動物園~美瑛の丘~上富良野~中富良野~富良野を観光。 富良野から旭川に引き返さずに、富良野から国道38号線を5キロほど行って三笠方面に左折。17キロ走って国道452号交差点で左折。24キロ走って桂沢湖交差点で右折。三笠市内を通り抜けてみかさICで(20キロ)高速に乗り一路苫小牧へ。  このコースなら富良野を13時30分に出れば3時間強で17時には間に合うかと思います。  混雑を想定しなければなりませんが。小樽をカットするなら、動物園の閉館時間なども考慮して、この逆周り。  つまり、苫小牧からまっすぐ富良野入り。富良野・中富良野周辺を観光。翌日上富良野・美瑛を観光して動物園。動物園を13時30分頃までに出れば旭川から高速で(高速の混雑はしれている)苫小牧へ。  となるかと思います。これなら富良野方面の観光もゆったり出来ます。観光タクシーで、2~4時間コースで富良野の主要な観光コースを回れますから。  http://opt.hokkaidotour.net/taxi_furano/  これを参考に回ればよいでしょう。  http://www.onitoge.org/furano/index.htm  http://www.northern-road.jp/navi/  http://www.visit-hokkaido.jp/access/

参考URL:
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/furano/
manataiga
質問者

お礼

分かり易い説明ありがとうございました。 プランを大幅に変更してみました。 車を持ち込まず、苫小牧でレンタカーを借りることにしました。 初日 苫小牧~札幌 札幌で昼食を取り市内観光    札幌~旭川 市内観光と夕食 旭川泊 2日目 旭川動物園見学~苫小牧へ 午後2時に動物園を出れば5時までに飛ばさなくても苫小牧港に到着できるかが心配ですが・・・ 

その他の回答 (3)

• my_lawson
回答No.3

すんごい強行スケジュールなんで、 体力を持て余してる、ハタチくらいの運動部系の男性の一人旅だと思いました。 なら、No.1の方のスケジュールでアリです。 一人でガンガン飛ばせば、「苫小牧港~旭山動物園まで約2時間半」は全然アリです。 が、小さい子供2人と一緒じゃ、無理です。 フェリーに着いたところで具合悪くて、車の中もずっと寝てて、旭山動物園に到着しても、具合悪いし、疲れて眠いしで、見学は無理でしょう。 なので、1日目に旭山動物園を見学する事すら無理だと思います。 初日は移動して寝るだけ、(札幌の観光はなし) 2日目に旭山動物園、というプランはいいと思います。 「17時前には苫小牧」というと、「旭山動物園 10時~14時」ですよね?なら、富良野に寄るのは無理と思います。 苫小牧ー旭山動物園は遠いです。

manataiga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりキツイですよね。 フェリーで酔うことを忘れてました。全員が酔わないのは無理そうなので初日は計画を練り直します。

回答No.2

地元の北海道民です。 うーん、ちょっと前の人の時間の見積もりは疑問ですね。 時間的には札幌~旭山動物園の時間を書いてあるだけです。苫小牧~札幌の時間は入ってませんね。 現実には、旭山動物園着は午後2時頃に着ければ御の字じゃないでしょうか(おそらく午後2時台に到着すると予想します)。 フェリーだって港に着いても、すぐに発進できる訳じゃありません。着岸から全部車がフェリーから出るまでは10~20分は見ておかないと。あと、西港か東港のどちらに着くのか知りませんが、港と高速のICは苫小牧の町の正反対側です。西港なら苫小牧市内を横断することになります。おそらく苫小牧東ICから高速に入ると思いますが、交通量の多い一般道である国道36号線(苫小牧の辺は、トラックがめちゃ多い)をトラックに囲まれながら、10km程度に走ることになります。 初めての北海道のようですので、最初から行くと決めずに、実際に走ってみて、行ける場所だけ回り、行けなかった場所は次回回しにするといいですよ。知らない土地なのに、最初からあれもこれもと日程を詰め込むのはよくないと思います(日程は「一部空白」ぐらいでいいんですよ)。 今回は旭山動物園に行きたいようなので、そこだけ決めておき、あとは実際に走ってみて、高速からちょっと立ち寄れる場所を追加する程度でいいと思います。まずは距離感の勉強と思って、北海道を走ってみてください。 でも、効率最優先で高速ばっか走っていると、道路脇の土手ばっか見つめる味気ない北海道旅行になりますよ。 正確じゃないですが、だいたいの距離感↓ 札幌~小樽の距離感:東京都心~横浜 札幌~苫小牧の距離感:東京都心~滑川町の森林公園ぐらい(東武東上線終点) 札幌~旭山動物園の距離感:東京都心~静岡市の手前(ちょっと東京寄り)ぐらい(旭山動物園は旭川市街地から数kmほど東) 旭川~富良野の距離感:静岡県富士市から甲府市に行くぐらい 北海道では、ちょっとほかの観光地に行こうとすると、関東の県の移動ぐらいになる場合もあるので注意してね。

manataiga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メインにしたいのは旭山動物園なのでそこを中心に考えようと思いました。ちなみにもう一つのプランは 初日  苫小牧~札幌~旭川 旭川泊 2日目 旭川動物園~富良野~苫小牧 帰途へ これも難しいですかね?無理な場合は削ろうと思っていますが、 一応プランを立てたいと思いまして・・・ 初日は日曜なので動物園は混むと思い2日目にしようかと思いました。

• t-rac
回答No.1

苫小牧港~旭山動物園まで約2時間半掛かります。 夕食は札幌なら遅くても19時頃には札幌ですよね? 苫小牧港発10:45頃 旭山動物園着13:15頃 旭山動物園発17:00頃 札幌着19:00頃 ん~。結構ハードスケジュールかな。 お子さま居ます?見学時間が約3時間半なので、お子さまなら少し物足りないんでは? 富良野にも行きたいのなら道内1泊目は富良野泊まり。 2日目に札幌や小樽に行かれては如何でしょう?

manataiga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりハードスケジュールですよね。小さい子供が2人いますので 見直してみます。苫小牧から旭山まで2時間半ですか?遠いですね!