• ベストアンサー

北海道の旅行計画について

6月半ばに北海道旅行を計画しています。 仙台からフェリーを利用して車も持って行こうと思っていますが、 初めての北海道なので移動時間などが全然想像できなくて、困っています。 3泊4日の予定ですがフェリー利用なので2泊は船内のため、実質道内での宿泊は1日となります。 漠然とした計画としては、朝10時45分に苫小牧港に到着して、そこから旭山動物園まで移動し、動物園が終わったら札幌まで移動して夕食を取り札幌に宿泊。 次の日は札幌見学をして帰る。というものですが、できれば富良野や 小樽にも行ってみたいと思っていますがこの日程では富良野、小樽は 無理でしょうか? 帰りもフェリーなので夕方17時前には苫小牧港で、乗船手続きが必要みたいです。 他の観光地などもこの日程に入れられるとこがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

No.2さんのおっしゃることが正解かと思います。苫小牧で車の下船、ICまでの時間が結構かかります。  苫小牧から旭川まで3時間20分。中心地から動物園まで40分弱。2時間台では無理です。高速も結構80キロ制限箇所が多いのです。札幌恵庭間では一日に何度もパトカーに追いかけられている車を見かけます。ですから無茶は出来ません。  動物園はちょいちょいと見ても、その日に富良野観光は無理があります。小樽にも行きたいとなれば至難の技です。  そこで、かろうじて全部をなぞる観光で、  苫小牧から小樽直行。小樽をサーと見て高速で旭川へ。泊まり。  札幌宿泊なら翌朝は早朝出発。で走行距離は34キロほどになり疲れる) 翌日動物園~美瑛の丘~上富良野~中富良野~富良野を観光。 富良野から旭川に引き返さずに、富良野から国道38号線を5キロほど行って三笠方面に左折。17キロ走って国道452号交差点で左折。24キロ走って桂沢湖交差点で右折。三笠市内を通り抜けてみかさICで(20キロ)高速に乗り一路苫小牧へ。  このコースなら富良野を13時30分に出れば3時間強で17時には間に合うかと思います。  混雑を想定しなければなりませんが。小樽をカットするなら、動物園の閉館時間なども考慮して、この逆周り。  つまり、苫小牧からまっすぐ富良野入り。富良野・中富良野周辺を観光。翌日上富良野・美瑛を観光して動物園。動物園を13時30分頃までに出れば旭川から高速で(高速の混雑はしれている)苫小牧へ。  となるかと思います。これなら富良野方面の観光もゆったり出来ます。観光タクシーで、2~4時間コースで富良野の主要な観光コースを回れますから。  http://opt.hokkaidotour.net/taxi_furano/  これを参考に回ればよいでしょう。  http://www.onitoge.org/furano/index.htm  http://www.northern-road.jp/navi/  http://www.visit-hokkaido.jp/access/

参考URL:
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/furano/
manataiga
質問者

お礼

分かり易い説明ありがとうございました。 プランを大幅に変更してみました。 車を持ち込まず、苫小牧でレンタカーを借りることにしました。 初日 苫小牧~札幌 札幌で昼食を取り市内観光    札幌~旭川 市内観光と夕食 旭川泊 2日目 旭川動物園見学~苫小牧へ 午後2時に動物園を出れば5時までに飛ばさなくても苫小牧港に到着できるかが心配ですが・・・ 

その他の回答 (3)

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.3

すんごい強行スケジュールなんで、 体力を持て余してる、ハタチくらいの運動部系の男性の一人旅だと思いました。 なら、No.1の方のスケジュールでアリです。 一人でガンガン飛ばせば、「苫小牧港~旭山動物園まで約2時間半」は全然アリです。 が、小さい子供2人と一緒じゃ、無理です。 フェリーに着いたところで具合悪くて、車の中もずっと寝てて、旭山動物園に到着しても、具合悪いし、疲れて眠いしで、見学は無理でしょう。 なので、1日目に旭山動物園を見学する事すら無理だと思います。 初日は移動して寝るだけ、(札幌の観光はなし) 2日目に旭山動物園、というプランはいいと思います。 「17時前には苫小牧」というと、「旭山動物園 10時~14時」ですよね?なら、富良野に寄るのは無理と思います。 苫小牧ー旭山動物園は遠いです。

manataiga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりキツイですよね。 フェリーで酔うことを忘れてました。全員が酔わないのは無理そうなので初日は計画を練り直します。

回答No.2

地元の北海道民です。 うーん、ちょっと前の人の時間の見積もりは疑問ですね。 時間的には札幌~旭山動物園の時間を書いてあるだけです。苫小牧~札幌の時間は入ってませんね。 現実には、旭山動物園着は午後2時頃に着ければ御の字じゃないでしょうか(おそらく午後2時台に到着すると予想します)。 フェリーだって港に着いても、すぐに発進できる訳じゃありません。着岸から全部車がフェリーから出るまでは10~20分は見ておかないと。あと、西港か東港のどちらに着くのか知りませんが、港と高速のICは苫小牧の町の正反対側です。西港なら苫小牧市内を横断することになります。おそらく苫小牧東ICから高速に入ると思いますが、交通量の多い一般道である国道36号線(苫小牧の辺は、トラックがめちゃ多い)をトラックに囲まれながら、10km程度に走ることになります。 初めての北海道のようですので、最初から行くと決めずに、実際に走ってみて、行ける場所だけ回り、行けなかった場所は次回回しにするといいですよ。知らない土地なのに、最初からあれもこれもと日程を詰め込むのはよくないと思います(日程は「一部空白」ぐらいでいいんですよ)。 今回は旭山動物園に行きたいようなので、そこだけ決めておき、あとは実際に走ってみて、高速からちょっと立ち寄れる場所を追加する程度でいいと思います。まずは距離感の勉強と思って、北海道を走ってみてください。 でも、効率最優先で高速ばっか走っていると、道路脇の土手ばっか見つめる味気ない北海道旅行になりますよ。 正確じゃないですが、だいたいの距離感↓ 札幌~小樽の距離感:東京都心~横浜 札幌~苫小牧の距離感:東京都心~滑川町の森林公園ぐらい(東武東上線終点) 札幌~旭山動物園の距離感:東京都心~静岡市の手前(ちょっと東京寄り)ぐらい(旭山動物園は旭川市街地から数kmほど東) 旭川~富良野の距離感:静岡県富士市から甲府市に行くぐらい 北海道では、ちょっとほかの観光地に行こうとすると、関東の県の移動ぐらいになる場合もあるので注意してね。

manataiga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メインにしたいのは旭山動物園なのでそこを中心に考えようと思いました。ちなみにもう一つのプランは 初日  苫小牧~札幌~旭川 旭川泊 2日目 旭川動物園~富良野~苫小牧 帰途へ これも難しいですかね?無理な場合は削ろうと思っていますが、 一応プランを立てたいと思いまして・・・ 初日は日曜なので動物園は混むと思い2日目にしようかと思いました。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.1

苫小牧港~旭山動物園まで約2時間半掛かります。 夕食は札幌なら遅くても19時頃には札幌ですよね? 苫小牧港発10:45頃 旭山動物園着13:15頃 旭山動物園発17:00頃 札幌着19:00頃 ん~。結構ハードスケジュールかな。 お子さま居ます?見学時間が約3時間半なので、お子さまなら少し物足りないんでは? 富良野にも行きたいのなら道内1泊目は富良野泊まり。 2日目に札幌や小樽に行かれては如何でしょう?

manataiga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりハードスケジュールですよね。小さい子供が2人いますので 見直してみます。苫小牧から旭山まで2時間半ですか?遠いですね!

関連するQ&A

  • 8月にフェリーで北海道旅行

    北海道旅行に詳しい方にお聞きしたいです ちょっと早いのですが、8月のお盆前に新日本海フェリーで北海道旅行を計画しています 1日目 17時過ぎに苫小牧港に到着 札幌泊 4日目 19時30分頃 苫小牧港から出港 の日程です ファミリーラフティング体験と旭山動物園は入れたいのですが、 2日目に富良野に移動してファミリーラフティング。そのまま富良野に泊まる、 3日目は朝から旭山動物園・・と考えています。 3日目の宿泊は、札幌に近い方が無理がないように思いますが、小樽はどうでしょうか?4日目のフェリーまで多少時間があるので、小樽なら観光できるかと思うのですが、ご意見お願いします。

  • 北海道旅行についてアドバイスして下さい。

    8月3日から家族大人4人、自家用車で北海道旅行を計画しています。 両親は、初めての北海道となります。 2人がフェリーにて行き、残り2人は飛行機で行きます。 1日目:夜フェリーにて、小樽着-小樽泊 2日目:12時過ぎ旭川空港着     旭山動物園にて合流 -層雲峡泊 3日目:層雲峡-網走-小清水原生花園-斜里泊 4日目:知床観光船-知床自然センター-屈斜路泊           5日目:屈斜路湖-阿寒湖--富良野泊 6日目:富良野-美瑛-滝川-札幌泊 7日目:札幌ー千歳空港発     札幌―小樽(フェリーの22時まで) それぞれ行きたいところがあり、旭山動物園と知床観光と富良野と札幌は、はずせないようです。 宿泊地は手配してるので、途中の観光スポットを削るくらいになると思います。 日程的に無理があるところ、アドバイスしてください。 また押さえておきたい名所名物などがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 7月の北海道ドライブ旅行の日程について

    7月に北海道ドライブ旅行を計画しています。 名古屋に住んでいますが、自分のクルマで北海道を走りたいので、敦賀から苫小牧までフェリー で行く予定です。日程は 10日間です。 イメージ的には    苫小牧→札幌→小樽→旭川→富良野→知床→釧路→苫小牧 で考えています。ある程度のんびりと過ごしたいと思っています。 大まかには、札幌と小樽で昼と夜の街を楽しみ、旭川で動物園ときれいな自然を楽しみ、 富良野で“北の国から”を懐かしみ、知床と釧路でフェリーと北海道の大地を感じたい、 というところですが具体的にはこれからです。 各地の距離や移動時間の感覚が今ひとつ分からないのでどのように日程を組むといいのか 悩んでいます。ドライバーは1人なのであまり長距離の移動はきついかなと思っています。 また、7月初めなので、ラベンダーはちょっと早いかな、というところも心配です。 宿泊は余りお金を掛けず、各地でおいしい物が食べられればと思っています。 12日間(フェリー含む)の旅行期間の配分や、お勧めの宿泊地(宿泊するならここがいいよ、とか  どんな種類の宿が良いのか)、他に行ったほうがいい観光地(逆にここはあんまり行かなくても 良いよ)や見どころのアドバイスをいただけるとうれしいです。 また、クルマ移動について特に注意する点があれば教えてください。(飛ばすつもりはないので 安全運転をしますが、念のためレーダー探知機は用意します) よろしくお願いします。

  • 北海道の長期旅行です。どのように回ったらいいでしょうか?

    7/31から北海道旅行を計画しています。10年に1度のリフレッシュ休暇で、長く滞在する予定です。家族には2歳と4歳の子供がいます。フェリーですので、車も一緒ですので、移動は自家用車ということになります。 一応プランを立てたのですが、 1日目:フェリーで苫小牧着(夜中) そのまま苫小牧で宿泊 2日目:苫小牧→帯広へ 夫の希望で「北海道ホテル」2泊 3日目:引き続き帯広 翌日のキャンプの食材調達 4日目:富良野・美瑛を観光(素通りに近い…) 美瑛自然の村キャンプ場で宿泊 5日目:旭山動物園観光 札幌に移動 札幌市内で宿泊 6日目:モエレ沼公園を観光 小樽へ移動 小樽観光 小樽宿泊 7日目:小樽から積丹半島をドライブして、ニセコへ ニセコサヒナキャンプ場で2泊 8日目:引き続きニセコサヒナキャンプ場 9日目:函館へ移動 函館市内で2泊 10日目:函館市内観光 11日目:函館を出て、フェリーに乗るため苫小牧へ向かう(フェリー23:40発) というプランです。 北海道でやってみたかったこと、行きたかった場所は、 ・キャンプ ・レトロな街 小樽・函館(特に函館) ・富良野・美瑛の景色を見る(ラベンダーをじっくり見るというより、丘が広がる景色が見たい) ・北海道ホテルに泊まる(夫の強い希望) ・モエレ沼公園 ・旭山動物園(子供のため) です。 このプランの中では以上ですが、本当は… ・知床 ・トドワラ ・オンネトー も行きたかったです…。 さらに欲を言うと、 ・クジラ・イルカ・あざらしなどの野生動物のウォッチングクルーズ ・旭岳ロープウェイ も素敵だなぁ…と。 日数的にはこれ以上伸ばすことはできませんが、もう少し効率よく回れば、知床、トドワラ方面まで回るのも可能でしょうか? 子供が小さいので、移動ばかりも大変かと思ったのですが、北海道に2週間旅に行った兄夫婦に聞くと、北海道は景色がきれいだから移動自体が楽しいよとか、その日数なら知床も行けるとか、函館は1泊で十分とか…色々言います。 北海道の方、北海道ツウの方、旅行プランニング専門(お得意)の方、いい回り方、プランニングあれば教えてください。お願いします。 ※ちなみに去年釧路に2泊3日で行き、釧路湿原、屈斜路湖、摩周湖、丹頂ヅル公園などは観光しましたので、一応今回の希望では省きました。 とても素敵な場所だったので、メインとはならなくても立ち寄ってもいいですが。 ぜひよろしくお願いします!!!

  • 8月に7日間くらい北海道旅行を計画しています。以下の計画で回れるでしょうか?

    0日目 新潟 → 小樽(フェリーにて) 1日目 小樽 → サロマ湖  (サロマ湖周辺 泊) 2日目 サロマ湖 → 網走 → 川湯温泉 (屈斜路湖周辺 泊)  3日目 川湯にて一日乗馬体験(旅行のメイン)(摩周湖周辺 泊)  4日目 摩周湖 → 阿寒湖  →  十勝  (池田町 泊) 5日目 池田町 → 襟裳岬  →  三石 (三石 泊) 6日目 三石 → 新冠(競走馬飼育見学)→ 富良野 (富良野泊) 7日目 富良野 → 旭川動物園  →  札幌 (札幌 泊) 8日目 小樽よりフェリー フェリーでマイカーを運び、移動します。この日程で、無理があるかお教えください。この日程でおすすめのポイントもあれば、アドバイスください。

  • 北海道旅行について

    9月の平日に4泊5日で北海道旅行を計画しおり、今のところ、札幌・小樽・富良野を考えています。 フェリーで苫小牧東港に17:20に到着し、帰りは19:30出発ので帰りますが、到着した日はどこに泊まるのがベストですか? またどの順番でまわっていくのが効率がいいのでしょうか?? 今のところ、行ったことのない土地での運転が不安なので移動手段はバスや電車を考えています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行3泊4日

    今月北海道旅行に行きます。 gooで皆さんのアドバイスをいただき、 プランをたてることが出来ました。 その後、友人も北海道に旅行に行くことを知り アドバイスが欲しいといわれましたが、 日程や移動手段が私達と異なるので、またまた gooのみんなに助けてもらいたいのです! 日程は以下です。よろしくお願いします! ★9/22~25までの3泊4日 到着時刻・・・9/22(水) 13:30 千歳空港着 宿泊先・・・JRタワー(札幌駅)で3泊 移動手段・・・電車、バス 観光予定地・・・札幌、小樽(フリー)、富良野(JALの無料バスツアー)  食べたいもの・・・ラーメン・海産物など定番かな(^^) 北海道に旅行できるだけで嬉しくて、これといってまだ計画を立てていないのが現状★ との事です。3泊4日あるので、札幌・小樽・富良野 以外に電車バスなどを利用していける都市などあれば アドバイスください!

  • お盆の北海道プラン

    はじめて北海道の旅行をします。お盆しか休みが取れないため混雑は覚悟しているのですが、今考えているプランに無理がないか教えてください。 ・旅行者は夫婦・中学生・小学生・70歳夫婦。 ・自動車移動です。 ・全日程宿泊は変更できません。 1日目  小樽(フェリー)4:30着・・・★・・・・層雲峡泊   ★に旭山動物園を入れようかと思っていたのですが過去ログを読み止めました。「層雲峡を堪能する」と決めようと思ったのですが、せっかくの北海道旅行もったいないかなぁ~と言う気持ちもあってどうすればいいのか悩んでいます。 2日目  富良野・美瑛観光・・・・白金温泉泊 3日目  小樽・・・札幌泊  1日目に小樽にフェリーが着くのですが時間が余りに早いためこの日に小樽観光をしようと思っています。 4日目  ★・・・ノーザンホースパーク・・・苫小牧19:00(フェリー)  ★の所をどうしようか悩んでいます。ずうずうしい と思いますがいいところはないか教えてください。

  • 8月の5泊6日の北海道家族旅行

    この夏、北海道旅行を計画しています。フェリーに車を乗せて小樽に向かいます。正味5泊6日の日程です。 1日目:札幌の宿出発→富良野観光→旭川市内(旭川市泊) 2日目:旭山動物園 北見市移動(北見市泊) 3日目:網走→知床 (知床泊) 4日目:知床観光 →十勝・池田町(池田町泊) 5日目:十勝観光 →札幌市(札幌泊) 6日目:札幌市→ 小樽観光 (帰路) 広い北海道、車で移動するのは欲張りすぎでしょうか? 教えてください。

  • 北海道旅行の計画

    9/10から2泊3日で北海道へ旅行することになりましたが、プランを立てるのにご意見をいただきたくてメールをしました。 ・旭山動物園を堪能したい ・おいしい蟹・ホタテを食べたい ・札幌・小樽・富良野は行ったことがあるので違うところへ と言う三つくらいしか条件が出ておらず、宿泊や空港をどこにするべきかという段階から悩んでおります・・・ アドバイスいただければ幸いです。 なお移動手段はレンタカーも可能です。 (ちなみに旭山動物園はとても人気のスポットと聞いておりますが、平日のがいいのでしょうか・・・?)