• ベストアンサー

中古車を買おうと思っていますが、私に合う車のアドバイスをください。

車の買い替えを考えています。私の中ではこの車に乗りたい!という車種は得に無く以下の要素を満たす事が出来れば良いと考えています。 (1)燃費が良い(営業に使うのでこれが一番大事です) (2)4WD車で2WDへの切り替えが可能な車(本当はフルタイム4WDがいいのですが燃費の関係で2WDに切り替えられたら良いなと思っています。) (3)軽自動車は避けたい。 (4)予算は100万円位 (5)運転席はゆったりしていて欲しい(当方背がデカイ為) (1)→(5)の順に優先度が低くなっていきます。自分でも調べてみましたが、4WD→2WDへの切り替えが出来るのかが解かる資料が見つからずここで質問させていただきました。 ご存知の方がいましたら宜しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuge1200
回答No.4

4WDと2WDが切り替えられる車って そんなにたくさんないような気がします。 100万ならヴィッツとかフィットとかの コンパクトカーを選べば4WDでも他より燃費はいいと思いますよ。

kokorozuke
質問者

お礼

切り替えても燃費にそれ程差が無いと言うことでしたので、ヴィッツ、フィット、デミオ、bB辺りを念頭に置いて検討したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

具体的な車種は思いつかないのですが、補足情報だけを。 >燃費の関係で2WDに切り替えられたら良い パートタイム4WDですが、2WDに切り替えてもほとんど燃費は変わらないと思ったほうが良いです。切り替えても結局動く部品の重量は変わりませんから。

kokorozuke
質問者

お礼

そうなんですか、切り替えると燃費は良くなるものと思い込んでいました、有難うございます。

回答No.2

4WDってのは構造上重くなるので、 あなたの言う所の燃費は悪くなりますよ。 車種にもよりますが50キロ以上は重くなります。 パートタイム式の4WDということになると、 いわゆる乗用車タイプのものは、今はないでしょう。 昔のエスクードあたりはパートタイム4WDでしたが、 状態のいいのが100万程度で果たしてあるでしょうかね。

kokorozuke
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 友人のライフが確か切り替え釦がついていたようだったので、同じように切り替えのできる4WDが無いものかと思っていました。

回答No.1

マーチ、デミオの e4WDは、いかがでしょうか? メーカーのサイトでご確認を

kokorozuke
質問者

お礼

マーチ、デミオメーカーサイトを確認してみました。 結構、4WDでも燃費は良さそう良さそうですね、検討車種にしてみます。 回答頂き、有難うございました。