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こんな軽自動車ありますか?
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こんにちは。 もしかしてATですか? だったら燃費が悪いのはフルタイム四駆だからではなくATだからです。 フルタイム四駆であっても、MTで乗れば燃費が良くなります。 重量1t近く、燃費には最も過酷な条件であるはずのアクティバンでも、隣町まで通勤で14、長距離走れば18くらい出ます。(切り替え式のエブリイ、ハイゼットも5MTならほとんど同じ) 現在、乗用車の切り替え式四駆はほぼ絶滅しました。あえて言えば、「二駆にもできるフルタイム四駆」がある程度です。(トヨタのノア/ヴォクシーなど。軽だとなくなったかな?) 思ったより燃費に変化がないのと、ホイールベース(前後のタイヤの距離)が2.4mもあると地内輪差を吸収するところがない直結四駆だとギクシャクするからです。 そのかわりCVTの採用など、ATの改良で燃費を改善しています。 軽で切り替え式四駆で4人乗れる車といえば、ジムニーの他にはエブリイジョイン、ハイゼットカーゴのクルーズ、ミニキャブブラボーといったバンが挙げられます。いずれも元々燃費が悪い車で、フルタイム四駆のアクティバンと大差なく、ATだとチョイ乗り一桁が実情です。
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- 大明神(@bathbadya)
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ご参考に・・ > フルタイムの4WDですが、普段の燃費が悪いし、加速性能も悪いです。 パートタイム4WDなら燃費が良い訳では無いのでご注意を! トランスファー(ミッション)やドライブシャフトの中間で切り離すだけのタイプだと、あまり燃費が良くなりません。 ホイール側も切り離して、不要なドライブシャフトが回らないようにしてやると、かなり燃費が良くなります。 昔のタイプだと、シフトレバーを2WD/4WDに切り替える作業と、ホイールキャップの部分のスイッチをロック/フリーの切り替える作業をいちいちやってました。 オートフリーハブとか言うものが付くようになって、車を降りずに切り替えができるようになりました。
- kaitaiya
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うーん・・・・4駆の方式ですが切り替え式(パートタイム式)希望というのは主に燃費が理由なんですよね? 走破性とかそういうのではなくて? それでしたらフルタイム式も視野に入れてもらったほうがいいです。 昔の4駆は駆動系のジョイントの効率が悪かったのでパートタイム式+フリーハブで駆動系をごそっと切り離すのが有効でした。 現在ではジョイントが効率のいいタイプ(騒音、振動の少ないもの)になっているのと軽ワンボックス系では2駆モードでの切り離し率が下がっています。 ですから燃費面では4駆の方式に関わらず似たようなものになっています。 現在お乗りのモデルはこちらでしょうか? http://www.honda.co.jp/auto-archive/life/4door/2003/ このモデルはatが3速しかなく、4駆+ATの10モード燃費は16.0km/lととなっています。 正直・・・燃費が悪いのは4駆の形式以外の要因がデカイです。 ご検討中なのがNBOXですよね? http://www.honda.co.jp/Nbox/ ATが無段変速になり、、燃費が改善されています。 試験方法が違うので直接比較できないのですが、 20.8km/lや23.5km/lとなっています。 燃費はそれなりに期待できそうなので加速やロールに関しては試乗していただくのがベターかと思います。 燃費重視ということでしたらミラ・イースとか http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/index.htm 室内に関しては一度現車に座ってもらうのがベターでしょう
補足
燃費もですが、今乗っているのはパワーもありません。 ですので、切替しきの方が馬力も違うかと思い質問しました。
ありますよ。 乗用モデルでは切り替え式は全滅ですが、1BOX系の商用モデルでは、コンポーネントが軽トラックと共通なので、今でもパートタイム4WDが主流です。 なので、ダイハツ・ハイゼットカーゴ、スズキ・エブリイ、三菱・ミニキャブバンが条件を満たしています。
>4WD切り替え式。 →スズキ ジムニーがそうです。 >4人乗車が楽に出来る。 →ジムニーの後席は、あくまで緊急用です。助手席側前後席が、子供+子供なら不満はなさそうですが。 チャイルドシートではなく、ジュニアシート使用で。
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お礼
>そのかわりCVTの採用など、ATの改良で燃費を改善しています。 どうもその通りでした。 今日、ディーラー巡りしてきて分かりました。