• 締切済み

車を買わなくてはならないのです。

北海道に転勤になり、車が必要になりました。 今まで車に興味を持ったこともなく(学生時代軽自動車に乗っていた程度)、何を買ったらよいのかわかりませんので、お勧めを教えてもらえませんでしょうか。 条件は 1.寒冷地仕様の四駆 2.軽自動車以外(長距離がつらいので) 3.ランニングコストが安い 4.できればイニシャルも安い よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

#3です。  自分はセレナ(1996年式)に乗っています。燃料タンクは60Lですが、世田谷で給油してそのまま東名・名神を通って大阪に行くことがありますが、途中給油なしで大阪まで走れます。メーターには1/4ほど燃料が残っていたりします。  車種についてはヤフオクの自動車車体「ディーゼル車」を貼っておきます。 http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%C7%A5%A3%A1%BC%A5%BC%A5%EB&auccat=26360&alocale=0jp&acc=jp  高年式車を避けるのではありません。10年位前からディーゼル乗用車は多くが生産中止になっており、格安車は高年式(10年以上前の車)しかありません。ディーゼル車は頑丈なので、10万kmでもまだまだこれからです。  雪国の車は融雪剤(塩化物)の影響で下回りや床下が錆びまくっている可能性があるので、避けた方が無難という意味です。

takatakap
質問者

補足

解答ありがとうございます。 なるほど、ディーゼルはそもそも古いのですね。 それをふまえて探してみます。

• HOKK
回答No.4

何でもいい・カッコも気にしない・・・であれば、バンタイプをお勧めします。ATもMTも4駆も2駆もいろいろあります。(但し新車はATが主流) できれば4ナンバー(貨物)の方が維持費も安く済みます。ただ、後席がかなり狭いので、人を乗せたりはきついです。 車種で言えば、カローラバン・サクシード・プロボックス・ADバンなどでしょうか。探せばディーゼルもあると思います。 ただ、No3さんが言ってる、ディーゼルは“タイミングベルトがチェーン”はあまり信用しないほうがいいです。私が仕事で乗ってるカローラバンはディーゼルですが、タイミングベルトはゴムベルトですから。 あと、大きい4WDの車に乗りたければ、中古になりますが、日産のミストラルをお勧めします。以前父が乗っていました。なかなかいい車でしたよ。

takatakap
質問者

補足

解答ありがとうございます。 引っ越したばかりでWeb環境がなく、返信が遅くなりました。 この記事を見てバンを検討してみましたが、4ナンバーは車検が一年更新と聞きました。 維持費はもしかして高いのではないでしょうか?

回答No.3

10年落ち位のディーゼル車が安いです。これらの車は東京・大阪などの大都市で車検継続が出来ないため、大きく値崩れしています。  燃費はいいし軽油自体もガソリンに比べ20円は安いので助かると思います。ディーゼルはタイミングベルトがチェーンなので、20万キロは交換なしで走れます。またエンジン自体が頑丈です。  買う場合は雪国の高年式車は避けた方が良いです。融雪剤で床下や足回りが錆びて腐っている場合があります。

takatakap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーゼル!なるほど。 検討してみます。ところでディーゼルの車ってどんな車があるのでしょうか。車種でディーゼルとガソリンと分かれていたりするのでしょうか。 高年式は避けたほうがいいと。これも参考になりました。

• maxmilean
回答No.2

北海道といっても、札幌圏ではあまりクルマは必要ないと思いますが、その他の主要都市ではほぼ生活必需品です。 そこで、4WDがあったらいいなと感じるのは名寄市(上川北部以北)、富良野(上川南部)、くらいじゃないかと思います。 いまどきの軽なら長距離でもそんなにつらくはないかなとは思いますが、わだちのことを考えると軽は不利かなと思います。 僕のお奨めはHONDA・FitのFF、TOYOTA・VitzのFFあたりがいいと思います。 ポイントは車体重量の軽さ、全長の短さ。 エンジンは予算の許す範囲で大きい方、さらに予算があれば4WD。 税金は39,500円くらいになるので、軽の方が安く、燃費運転を心がけて転がすなら軽の方が断然お得だと思えるんですけど。。 中古なら予算の許す範囲でお好きなのを。 注意としては北海道で買ってください。基本寒冷地仕様ですから。(新車の場合)

takatakap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その他の都市かつ、仕事上山に入るので、四駆の車が必需品です。 車体重量と全長はどんなことに影響するのでしょうか?

noname#45918
noname#45918
回答No.1

今は寒冷地仕様が無い車種、メーカーも多いです。 寒冷地仕様と同じ仕様で温帯地仕様も作っているのです。 スキーに行ったらエンジンかからないでは困りますから。 独断と偏見でインプレッサ1.5をお勧めしておきます。 http://www.subaru.jp/impreza/sportswagon/index.html 雪道といえばスバルです。 北海道でもトヨタも日産も前輪駆動も後輪駆動も普通に走っていますが、雪道に強い車が良いならスバルが良いです。

takatakap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寒冷地仕様と温帯地仕様は同じものなんですか? バッテリーとかが違うと思っていました。 雪道はスバルですか。 インプレッサはちょっと高そうなイメージですが…。