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寒冷地仕様について
こんにちは。 今回、都内から東北に転勤になり、車検も近づいた為車の乗換えを考えています。 候補として考えているのはハリアーの中古車です。 今の所新車は検討していません。(本当は新車がいいのですが・・) そこで気になるのですが、寒冷地仕様の車を選ぶとなると、数ある中古車の中でも相当限られてくると思います。 必ず4WDで無くてはいけないという事は無いと思いますが、寒冷地仕様は必須なのでしょうか? バッテリーなど、自分で交換できるところを交換すれば大丈夫なのでしょうか? 雪が積もる地域なのですが、私は関東住まいの為全くわかりません。 (ディーラーでは、寒冷地仕様の4駆を進められる始末でした・・・) 何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。
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基本的に寒冷地仕様と標準車の違いはあまり多くありません。 エンジン始動が困難になりやすいということから『スターターの強化』と それに伴う『バッテリーとオルタネーター(発電機)の大容量化』 冷却水の凍結防止としての『LLCの濃度調整』 更には気温が低くなることから『ヒーターの大容量化』が中心です。 (まぁディーゼルですと燃料の凍結対策が増えたりしますが) ただ・・・・現在では寒冷地仕様といっても上記全てを行っているわけではないです。 スターター自体がかなり強化されていますし、空調の性能も上がっています。 ですから標準仕様をきちんとメンテナンスするという方向でも十分いけると思います。 中古の標準仕様者を購入するということであれば バッテリーを新品でできるだけ大容量のものに交換するのと、 冷却水を寒冷地仕様(LLC濃度30%→50%)に交換しておけばいいと思います。 あとは冬場限定でスタッドレスを履かせたり、ワイパーブレードをウインターブレードにしたり、 ウオッシャー液を解氷タイプにする等のことをすれば特に支障はないと思います。
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- opechorse
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ホンダ等は寒冷地仕様の設定がなく全車対応可能とうたっているものもあります 東北ぐらいなら寒冷地仕様の必要性は薄いかもしれませんが もし車を買うまでに余裕があるのなら、引越し先の東北で車を買うほうがいいと思います 北海道なら問答無用で、ほぼ全車寒冷地仕様です
お礼
ホンダはそんな設定もあるんですね。 まだ時間的に余裕はあるので、東北の方でも探しながら考えたいと思います。 ありがとうございました。 ------------------------------- みなさま、ご丁寧なご回答と説明、ありがとうございました。 新車を購入する費用が痛いと思っていたので、何とか安い中古車を買えそうです。
- dai_1376
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仰るとおり、バッテリーの容量が大きくなっています。寒冷地での性能低下に対応するためです。これは交換すれば済むのでOKですね。 フロントガラスのワイパーの位置に熱線があるものとか、寒冷地対策したものに超したことはありませんが、スタッドレスやチェーンなどの装備があれば最低限OKでしょう。 山奥に行くのであれば急な坂道などは4WDでないとキツい場面があるかもしれませんが、人が普通に暮らしている場所だったら問題ないですよ。
お礼
今の車は後輪駆動のセダンなので、ちょっと車高が高めの4駆にしておきます。 まだ雪道運転の経験が無い為、安全に行きます。 あるにこした事は無いけど、必須という事でもないという事なんですね。 参考になります。
バッテリーが大きかったり、サイドミラーにヒーターが入っていたり、ワイパーの解凍用のヒーターがあったり、ちょっとした便利機能がついてるってことです。 関東圏から転勤で車を持ってきて、そのまま乗っている人もたくさんいますので、必須ではないです。
お礼
>>関東圏から転勤で車を持ってきて、そのまま乗っている人も そうなんですね! ちょっと安心しました。 そのまま乗り続けることも可能という事なんですね。
- zorro
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じぶんで交換すれば使えます。必須条件ではありません。
お礼
なるほど、ありがとうございます。
お礼
詳しいご説明ありがとうございます! 東北の知り合いの方々(支社の方)は 『寒冷地仕様なんで関係ないよ』 なんて仰ってるんで、ちょっと心配でした・・。 これで候補が広がります(^^