-PR-
解決済み

寒冷地仕様について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.69150
  • 閲覧数1809
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 74% (20/27)

国産車には寒冷地仕様という設定がありますが、外車にも寒冷地仕様というものはあるのでしょうか?生産国、メーカーにもよるのでしょうが、実際、東北、北海道地区等で販売されている外車は国産車でいう寒冷地仕様が施されているのでしょうか?ちょっと気になります。ご存知の方、是非教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (148/658)

素人なので詳しいことまでは分りませんが、寒冷地にすんでいたときの経験として。
今の国産車は寒冷地仕様とそうでない車でも大差ないと思います。確かにバッテリーやダイナモの容量が違ったり、他にもそれなりの対処をしていますが、日本車はおしなべてマージンを多めに取っているので、寒冷地仕様ではない車でもオイル交換やラジエーター液の濃度をあげる程度で、北海道くらいの冬は難なく乗り越えてしまいます。只、バッテリーは非常に寒さに弱いため、定期的な交換と、断熱材で覆うなどの対処をすればなお確実です。
 ご質問の外国車の件ですが、外国車(アメ車)に乗っている者の経験から言わせていただくと、寒冷地仕様うんぬんよりも、車自体の性能のほうが問題になってきます。これは偏見ではなく経験からくるものです。
もし、ご心配の様ならバッテリーだけでもアップグレードすれば、だいぶ違ってきますよ。
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 13% (3/23)

以前はヒーターだのオイルだの寒冷地仕様があったよう ですが、今はバッテリーの容量のみと聞いております。 心配でしたら、ボンネットを開けてバッテリーを チェックしてみてはいかがでしょうか。
以前はヒーターだのオイルだの寒冷地仕様があったよう
ですが、今はバッテリーの容量のみと聞いております。
心配でしたら、ボンネットを開けてバッテリーを
チェックしてみてはいかがでしょうか。


  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

国産車については昔ほど寒冷地仕様車に差はありません 基本的に”バッテリー””発電器””ワイパーモーター” ”ヒーター”などの容量が少し上がっているだけです ディーゼル車にはフューエルヒーターが装着されます 今の仕様にはなかなかバッテリーの並列設置は見られないですね(^^) 外車はどうでしょうか? ヨーロッパの車は日本より緯度が高いので そのままの状態が寒冷地仕様に近い作りですけど・・・
国産車については昔ほど寒冷地仕様車に差はありません
基本的に”バッテリー””発電器””ワイパーモーター”
”ヒーター”などの容量が少し上がっているだけです
ディーゼル車にはフューエルヒーターが装着されます
今の仕様にはなかなかバッテリーの並列設置は見られないですね(^^)
外車はどうでしょうか?
ヨーロッパの車は日本より緯度が高いので
そのままの状態が寒冷地仕様に近い作りですけど・・・
  • 回答No.2

ヨーロッパ系の車はもともと寒い地域なので、ラジエターが簡素なんていうのもありました。(ポルシェがそうでした)が、最近はそうでも無いですね・・・アメ車は寒いところから暑いところまでいろいろなので、概ねバッテリーも大きく・比重も高く設定してあるようです。
日本に輸入されてくる外国車は、日本の気候に合わせてくる傾向があるので、寒冷地仕様とかは無いように思いますが・・・ベンツやBMW・アウディあたりは、大丈夫みたいです。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

shonanboyさんのご指摘どうりです。もっとも、備品や細かい装備が、変わっている場合があります。 「ヒーテッドミラー」とかいろいろありすぎるので、まずお近くのスバルへ!なぜかと言うとスバルこと富士重工は企業としての体力不足のせいか、なんと全国どこで買っても「寒冷地仕様」(笑) レガシィーのパンフレットでも見ていただければ、写真つきで、セールスマンが全機能を説明してくれるでしょう(笑)
shonanboyさんのご指摘どうりです。もっとも、備品や細かい装備が、変わっている場合があります。
「ヒーテッドミラー」とかいろいろありすぎるので、まずお近くのスバルへ!なぜかと言うとスバルこと富士重工は企業としての体力不足のせいか、なんと全国どこで買っても「寒冷地仕様」(笑)
レガシィーのパンフレットでも見ていただければ、写真つきで、セールスマンが全機能を説明してくれるでしょう(笑)