• 締切済み
  • 困ってます

寒冷地仕様の車について

こんにちは。 来春から長野県に転勤することが決まっています。 現在は太平洋側に住んでおり、冬の寒さに関しては問題がないのですが、 長野に住むにあたり寒さに関しての不安を感じています。 やはり寒冷地仕様の四駆にすべきでしょうか? また寒冷地仕様について教えてください。 長野県に住んでおられる方、寒冷地に住んでおられる方、ぜひ教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1463
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • 回答No.9

寒い地方にすんでる訳ではございませんが、よくスキーに行くので参考までにコメントします。 私の車はスキー仕様というか4WDの寒冷地仕様です。 ただスキー場近辺の走行のみでしたらあまりメリットを感じる事はこれまでありませんでした。 寒冷地仕様に良くあるフロントガラスやバックミラーの熱線は吹雪の時などほとんど役に立たず雪が溜まってきました。結局手で雪を払いのける方が早いです(^^) バッテリーは容量が大きめのものが付いて居ますがこれは後付もできますから気持ち安心感があるていどかと・・・2年周期の交換を心がけているほうが標準でも安心です。 4WDに関しては通常の使用では必要ないかと思いますがこういう時は4WDはいいなぁと思います。 雪が沢山降っている時に長時間駐車していると雪が車の周りに積り車を出せなくなります。スコップで雪を払えばいいのですが4WDだとそのまま抜け出せる場合が多いです。 以上、参考までです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#9999
noname#9999

長野出身です。 まず、車両は現在の国産車ならどんな車でも問題ないと思います。 それより、第一優先は「タイヤ」です。どんな車でも、地面との接点はタイヤですから、運転技術や経験が乏しければ一番に「スタッドレスタイヤ」にお金をかけるべきです。 お勧めメーカーは諸説ありますが、個人的にはBSかミシュランの最新版をお勧めします。 スタッドレスの賞味期限は約3~4年ですので、ケチって中古を買うと安物買いの銭失いとなる可能性大ですよ。 チェーンは、本当に走れなくなったときの手段ですので、安価なハシゴ型チェーンで十分です。(取り付けの練習はしてね) TV、雑誌の影響で、予想以上に4WDはその機能ばかりに目を奪われますが、スキーや冬山などアウトドア好きな方、好き好んで厳冬の林道ラッセルでもしない限り、あくまで「保険」的なものと思ってください。凍結路の坂道発進以外は、車が重いので制動距離が伸びる、燃費が悪い、乾燥路での駆動にロスがあるなど、一般生活ではデメリットの方が大きいです。 長野在住時は、ほぼ毎週のように志賀、野沢温泉、管平、白馬にスキーに行きました(年間40日以上)が、車は2WDのオデッセイでしたし、動けなくなってチェーンを巻いたのは2~3回程度でした。 あとはバッテリーを4年周期で交換、ワイパーは標準品に比べて高価ですが雪用ワイパーをお勧めします。 (一度使うとやめられない) ウオッシャーは原液か1/2程度とし、今はやりの撥水用ウオッシャー液は、塩カル散布した直後、もしくは散布中に遭遇するとガラスが白く濁ってしまい全く見えなくなるので、普通のウオッシャー液としたほうがよいです。 その他にブースターケーブル、牽引ロープ、できたら皮の手袋でしょうか? 以上ご参考に・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

お金に余裕があるなら、安心を買う意味でも寒冷地がオススメです。 やっぱり寒冷地仕様と言うだけあって、デアイサー等 が強化してあったり、雪国であると便利が 形になってます。 サイドミラーにデアイサーが入っていると、やっぱり 便利だなーと感じますよ。 でもバッテリー等が高価です。デカイです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#131426
noname#131426

長野の白馬村付近の友人別荘に行った時、少し下がったところに車を停めたら脱出できず、引っ張ってもらいました。 9年式プリメーラFF2WDでLSD付き、スタッドレスBS MZ-03でした。 ワイパーはスノーブレード、ウォッシャー液は-35度対応(ホームセンターで2L 200円ぐらいの奴)です。 その他は全く問題なしです。ほぼ除雪してあるので普通の車高なら問題なく・・・ 住む場所の開け具合にもよるかと思いますが。 田舎に行くとスーパー4DWクラスが必要かな。 除雪車を借りるとか・・・ 高速使用時、吹雪に見舞われPAに入って点検すると、バッテリーに雪がへばりつき、エアクリーナーのエレメントにもたっぷりくっついていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

松本市のご近所諏訪市在住です 私は愛媛県から転勤で引っ越してきました 10年落ちのシビックですが 私も多少不安はありました 車の変更点はエンジンオイル・タイヤ・ウインドウオッシャー液(凍らないやつ)・古かったのでバッテリーぐらいです 諏訪より松本の方がじゃっかん雪が多いかもしれません FF車なら大丈夫ですよ 四駆でなくでも走ります チェーンですが 他の市にいく場合 峠を越えないといけない時が多々あります 山多いですから 念のために購入するのがいいかもしれません 私はまだ使ったことないですが あと雪対策の結露スプレー 窓の水滴が凍って窓が見えなくなるので 200円ぐらいです 雪下ろしの棒みないなやつ 500円ぐらいかな 屋根がない駐車場だと雪をどけないと前が見えません 車とは関係ないですが ヒーターについてです こっちで初めてみたのですが 石油ファンヒーターには標高って設定がありました たとえば諏訪だと1Kmぐらいの標高です  空気が薄かったりするので不燃焼が起きるそうです いまある暖房器具は確認したほうがいいかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#10873
noname#10873

寒冷地仕様車ですが、車メーカーによっては寒冷地仕様車しか生産されていない車種がありますよ。(特にRV系)なのでそんなに心配する事は無いでしょう。それに長野県なら心配無いでしょう。北海道に来るなら別ですが・・・。(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • beamer
  • ベストアンサー率32% (11/34)

北海道でも寒い道東(どうとう=東北海道)に住んでいます。 ぜんぜん問題ないです。 同僚にも東京から車を持ってきた人もいるし、中古車屋の車も全国規模のオークションから仕入れた車も数多いです。(つまり、寒冷地仕様じゃない車も結構走っているという事です) それだけ車の基本性能が上がっているという事です。 普通仕様で困る事はまずありません。 (寒冷地仕様が便利な時ももちろんあります。フロントウインドウ下の熱線はそうですね) また、最近はコストダウンのため、寒冷地仕様も普通仕様もそれほど違わない車がでているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご返答いただきありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
noname#113260
noname#113260

私の日産リバティーですが 1. リミテッドスリップデフが付いており、普通のFFよりスリップし難い。 2. フロントガラス下部に熱線が入っており、フロンとガラスの凍結に対応。 3. サイドミラーにも霜取り機能 こんな感じです。 車重が僅かに増え、重量税がやや高くなりました。 これ以外にバッテリーが大型になったり発電機が大型化してる車もあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご返答いただきましてありがとうございます。 具体的なご返答に非常に感謝しております。

質問者からの補足

やはり長野県内、特に厳寒期には便利なことが多いのですか? これから働く場所は松本市の郊外です。

  • 回答No.1
noname#21592
noname#21592

長野もいろいろです。都市部つまり、長野市、松本市とかなら、普通の車で充分ですよ。 だんだん、乗りながら、タイヤを、冬タイヤに、バッテリーを、寒冷地用にと、駄目になったときに、変えれば大丈夫です。チェーンだけは、要りますが。(発電機が、小さいので、のろのろ運転時に、こまめに、電気を切る必要がありますが、) 買い替え時期なら、寒冷地仕様のみで、4駆までは、山間部以外は、不要でしょうね。 片や、スキー場近くや山間部ばかりなら、鉄板載せたりとか、地元用にさらに改造しますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答大変ありがとうございました。

質問者からの補足

これから働く場所は松本市の郊外です。 長野に住んでおられる方々は具体的にどのような工夫をしておられるのでしょうか? 素人で大変恐縮ですが、ぜひお答えください。

関連するQ&A

  • 軽自動車を寒冷地仕様にするには

    はじめまして。今度、長野県の雪が多い地域に転勤になりました。現在乗っているアルトは寒冷地仕様ではないため、寒冷地仕様にして乗り続けたいと思います。 ちょうど車検だったため、整備の方に相談したところ、バッテリーを容量の大きな物に変えて、クーラントの濃度を上げることならできるとのことでした。 それ以外に、寒冷地仕様にするためにしなくてはいけないことは何でしょうか?教えていただけると幸いですm(_ _)m

  • 車を寒冷地仕様にしたい

    実家から北海道に車を持っていこうと思っています。 寒冷地仕様にするにはどこで頼めばよいのでしょうか。 また、費用はいくらぐらいかかるものなんでしょうか。 実家は宮崎なのですが宮崎で寒冷地仕様にすることはできるのでしょうか。

  • どこが寒冷地仕様の車か

    車の寒冷地仕様で、北陸の市街地の人は 寒冷地仕様の車に皆乗る か 人による か 殆ど乗らない かどうなのですか!?。また、山間部の方は皆寒冷地仕様の車ですか? また ・滋賀県湖北や湖西 ・岐阜県西濃山間部?(揖斐川町の旧坂内村や藤橋村方面や関ヶ原辺りや旧根尾村とか) ・岐阜県の 郡上八幡~白鳥・高鷲・荘川~岐阜清見~白川郷) ・高山市街地 や 奥飛騨温泉方面 や 飛騨市(河合や神岡とか?) ・富山県南砺市 ・長野県 大町市~白馬村~小谷村~糸魚川市 や 信濃町~上越 ・飯山市~野沢温泉・栄村 これらの地域は寒冷地仕様か普通の車かどうなのでしょうか? 分かるとこだげで構いませんので宜しくお願いします

  • 寒冷地仕様について

    現在カローラに乗っています。 最近長野県に引っ越しまして、寒冷地仕様が必要と言われました。 バッテリーを大きいサイズに変えようと考えていまして、 バッテリーを選ぶ基準、ポイント等を教えて頂きたいです。 車に関してあまり詳しくないので、易しめの回答をお願いします。m(__)m (交換自体は車好きな友人にやってもらう予定です)

  • 【豪雪地帯】寒冷地仕様でないとマズイでしょうか?

    雪とは無縁の九州から、豪雪地帯の新潟へ転勤する事になりましたが、心配事があります。 それは新潟の様な豪雪地帯では、寒冷地仕様で無い車を乗るのはマズイだろうか?って事です。 今までずっと中古の軽自動車を乗り継いできた私ですが、今回もそろそろ買い替え時なので、寒冷地仕様で無くても問題ないなら、九州で乗り換えて新潟へ持っていきますし、寒冷地仕様でないと話にならないなら、新潟へ行ってからすぐに寒冷地仕様の車を探すのがイイかなと思っています。 ちなみに九州では皆無ではありあませんが、中古車で寒冷地仕様の割合はかなり低いです。

  • 寒冷地仕様について

    こんにちは。 今回、都内から東北に転勤になり、車検も近づいた為車の乗換えを考えています。 候補として考えているのはハリアーの中古車です。 今の所新車は検討していません。(本当は新車がいいのですが・・) そこで気になるのですが、寒冷地仕様の車を選ぶとなると、数ある中古車の中でも相当限られてくると思います。 必ず4WDで無くてはいけないという事は無いと思いますが、寒冷地仕様は必須なのでしょうか? バッテリーなど、自分で交換できるところを交換すれば大丈夫なのでしょうか? 雪が積もる地域なのですが、私は関東住まいの為全くわかりません。 (ディーラーでは、寒冷地仕様の4駆を進められる始末でした・・・) 何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 中古の軽、寒冷地仕様か普通ものを改良するか?

    このたび東京から岩手に転勤になりました。 家族一人一台車がないと何もできない辺ぴなところなので車を揃えてます。 が、買うなら寒冷地仕様を勧められました。 最も頻繁に乗る2台は泣く泣く新車寒冷地仕様で購入、残りは中古で買うつもりです。 ただ寒冷地仕様というのがピンときません。 新車で購入した寒冷地仕様も、北海道ほどでは無いとのことで、 ・リモコンエンジンスターター ・バッテリーの容量が大きい ・リヤシートに暖房 ・ドアミラーに熱線 ・ウォッシャー液が濃い ・ワイパーが雪用 説明を聞くとこんな感じです。パイプとかも太いのかな?もしあまりに根本的に違うならおとなしく向こうで少々値の張る寒冷地仕様の中古を買います。 けど東京で安い四駆の軽を中古で買ってリモコンエンジンスターターを後につけてウォッシャー液を濃くしてバッテリーとワイパーを変えて手ずから寒冷地仕様にするというのはどうでしょう?寒冷地仕様をあなっどってますか?軽の四駆の寒冷地仕様って東京千葉では見かけない気がしますが(あたりまえですが)。こっちで安い軽の四駆を買って改造してもらうのは面倒ですかね‥。 いかんせん金がないので‥

  • 寒冷地仕様車のバッテリーについて

    バッテリーの交換をしようと思うのですが、現在の寒冷地仕様の車に乗っているため少し大きめのバッテリーが載っています。 寒冷地仕様の為「46B24R」のバッテリーです。しかしながら標準は「34B19R」です。 寒冷地仕様の車に標準のバッテリーもしくは少し性能ランクの高い40Bのバッテリーの載せると何かまずいことになりますか?回答よろしくお願いします。 ヴィッツRS 1500cc 購入日:H13.6月購入 型式:TA-NCP13 エンジン形式:1NZ

  • 寒冷地仕様について

    国産車には寒冷地仕様という設定がありますが、外車にも寒冷地仕様というものはあるのでしょうか?生産国、メーカーにもよるのでしょうが、実際、東北、北海道地区等で販売されている外車は国産車でいう寒冷地仕様が施されているのでしょうか?ちょっと気になります。ご存知の方、是非教えて下さい。

  • 【車の寒冷地仕様について】転勤で北海道へ

    初めて質問します。どうぞよろしくお願いします。 このたび、転勤で札幌にやってきました。実は半年前に新車(FF)を購入したばかりですが、この前ディーラーに点検にいくと、寒冷地仕様なるものの説明を受け(自分の車は標準仕様車)、中でも、(1)ヒーテッドドラミラー(2)ワイパーデアイサーが、大変気の利いた装備で欲しくなりました。これらは残念ながら後付けは不可とのこと。特に後者の装備は、まれにワイパー下に溜まった雪でワイパーモーターが破損する可能性がある、と脅されました(笑)・・。なんかこれが付いていないとヤバイような気になりました。その人はどうやら車を買い換えさせたかったみたいですが。。(確かにそれがベストですが)そこで、これらの装備を後付けできる業者さん、もしくは近い効果を発揮するグッズがありましたら教えてください。車の使用頻度は主に週末です。オート〇ックス等には大量の商品があって、どれがムダでどれが効果有りの商品なのか判断がつきません・・・。寒冷地(特に北海道)にお住まいの方、よきアドバイスお願いします。営業マンの話の通り四駆の寒冷地仕様車に乗り換えようと思いましたが、売却損が出すぎてちょっとためらっています。そこまでする必要はないですよね・・・?