• ベストアンサー

寒冷地仕様じゃないのに・・・

H11年式のランクル・プラドのディーゼルです。 いろいろなHPを見ていると、「寒冷地仕様の場合 はバッテリーが2個搭載されている」とのことですが、 私のプラドは寒冷地仕様ではありませんが、バッテリー は2個搭載されています。 グレードによっても違ってくるのでしょうか? 95プラドのTZです。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.3

ユアサ電池HPの適合検索を見ました。 KD-KZJ95W(インタークーラーつき)の一部車種だけ、 寒冷地仕様でなくても85D26R+85D26Lの2個並列となっています。 理由は当時のカタログを探さないとわかりません。 ちなみに、 1KD-FTVエンジン搭載のプラドにも、 標準でバッテリー2個並列搭載車はあります。 ・KH-KDJ90W(電動ウィンチつき) ・KH-KDJ95W(TZ、電動ウィンチつき)

USKURO
質問者

お礼

これ、ひょっとしてユアサのHPで H11年6月~ の欄に 「TZインタ-ク-ラ-付 85D26R+L」 が抜けているのではないでしょうか? H8年5月~ と  KH-KDJ95W のTZ から考えるとそうじゃないかと思いました。 そうするとディーゼルのTZは2個仕様 ということになります。 他のグレードと違い、デュアルエアコンが 装備されているからかも知れません。 そういうことにしておきます。 ありがとうございました。

USKURO
質問者

補足

ユアサ電池HP、見てみました。 KD-KZJ95Wの場合、 H8年5月~H11年5月までのディーゼルTZは 85D26R+85D26Lの2個並列 H11年6月~ は1個搭載みたいですね。 確かこのH11年6月というのはマイナーチェンジ の時で、さらにこの数ヵ月後にナビがCDから DVDに変わるのでそれを待って8月の中ごろに 購入したので私の車は後者のはずなのですが・・・ オートアンテナの位置とかシート素材とか 確かにマイチェン後のモデルです。

その他の回答 (3)

• nnasakust
回答No.4

エンジンはディーゼルですか? なら寒冷地使用でなくてもツインバッテリーだったと思います。 尚 24V使用はプラドでは存在しませんよ。 以上

• sailor
回答No.2

多分♯1の方の回答で間違いないかと思いますが、別の事例もあるので記載します。 お持ちの車種が当該するかどうかは不明ですが、ランドクルーザーの一部の車種にはスターターモーター駆動時のみバッテリーを直列として24V電源でスターターモーターを駆動する車種があります。通常使用時および、スターターモーター以外の電源は常に12Vですが、スターターモーターにのみ24Vを供給するようになっています。このためのリレーがエンジンルーム内に設置されていて、黄色のコーションプレートが貼られていて、その由が掛かれています。 24Vのスターターを使用する理由は同じ出力のスターターであれば電流が半分で済むので配線をむやみに太くしないですむことおよび、大出力のスターターを装備した場合24Vのトラック用の大出力のスターターが流用可能でコストが安くできるからというところでしょう。 もしこの例に該当するのであれば、24V電源を使用する都合上どうしてもバッテリーは2台必要になります。

• 12m24
回答No.1

その車について詳しいことはわかりませんが、余裕を持たせる設計のために、同じ部品を並列につなげることはしばしばあります。