• ベストアンサー

中古車の寒冷地仕様車か否か説明義務はある?

北海道在住です。 半年前購入(現在保障期間)の祖父の乗っている中古の軽自動車は、寒冷地仕様車ではありません。 記録簿で静岡での登録だった事が分かりました。 寒冷地仕様車にはヒーターミラーが付く、リアワイパーの邪魔くさいカバーが無い等装備に違いがあるのですが、購入時ディーラーは違いについて全く説明しませんでした。 同じ車(色違)で寒冷地仕様車も売られており、祖父も私もヒーターミラーが付いてる方が俄然魅力的だったのですが・・・。 私もその車に詳しくなく、私も友人からその車のカタログを見せてもらうまで気付きませんでした。 寒冷地仕様車か否か購入時、説明義務というのはあるのでしょうか。 その上購入以降、ラジオが最初から壊れていた、修理に出したらスピーカー故障して返却等トラブル続きの車でかなり不信感もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.2

大きな事故修復暦の説明義務はありますが、寒冷地仕様の義務はありません。 寒冷地仕様があなたがたにとって重要な事であれば、車種選定条件にそれを盛り込む事です。 ラジオの件なども含めて一旦不信感を持ってしまうと、その後何が起きてもその店のせいのように感じると思います。 逆に、信用している店から買うと、多少の不満も気になりません。 中古車選びは店選びと言われるのはそのためです。 逆に言うと、信用されている店は、客をうらぎるような車は置いていない事が多いです。 ラジオが壊れている車なんて、治してから売るか、他の店に転売しちゃって自分のところでは売りませんよ。 あなたの買った店は、あまり誠意の無い店だったんでしょう。 義務は無いとはいえ、北海道などだったら、客に言われなくても「この車は寒冷地仕様じゃないので、こっちをお勧めします」と言うのが良い店です。

ik-cjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ事を書いてしまうのですが、 先入観を持ったまま望んだこちらが悪いと思っています。 正規ディーラーでそのメーカーの車だった為、信用して買ったのですが。 セールスが電柱にバンパーをぶつけたので部品を交換したといっていましたので、他に何かこの車はあるんですか? 聞いたのですが特に無いですと言っていました。 その為、信用しすぎたというのが悔やまれます。

その他の回答 (4)

  • RX1-03
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.5

寒冷地仕様の有無について説明すべきです。 道内で非寒冷地仕様車を選択する事は百害あって一利なし。そんな車は使えません。 非寒冷地仕様のクーラント濃度35%で-15℃限界 ですが、道南を除き一冬に一度はこの気温を下回るところがほとんどです。 道東と道北の内陸部では-20℃を下回ることが度々で、-30℃を超える事もたまにはあります。 元非寒冷地仕様であってもクーラントは50%に変えているはずです。これですでに寒冷地仕様化していますから非寒冷地仕様車は存在していないと言えます。 バナナで釘を打つシーンをご存知でしょう、あれは茶番ですね。地元の人間の発想ではないのでしょう。 10Wオイルだと水あめ状、分厚い水道管も竹を割るごとく、素手で金属に掴まるとくっついて皮膚が裂けることもあります。そのような生活環境に住んでいるのです。冷蔵庫の中とは違います。 私の住んでいる所は近くにトヨタ、スバル、スズキの寒冷地試験場があります。 広大な敷地に数々のテストコースや試験設備を設置して寒冷地に適した信頼性の高い車の研究に取り組んでいます。単なるアクセサリーとしてのオプションやグレードなどとは次元が違います。 トヨタに関しては道内では寒冷地仕様が標準、他メーカーも仮にオプション扱いとしてもわざわざ非寒冷地仕様車を選ぶ人がいるとは思えないのですが。ディラーでも勧める事は無いと思います。 私の知人で非寒冷地仕様車オーナーがいますが、冬季間の始動系の不安とヒーター能力不足を訴えていました。 法律がどうのこうのというのもピントはずれです。 不安のある物を説明もなしに黙って売りつける業者は問題があります。

ik-cjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど聞くと、この前の冷え込みの際始動不能になったため 今は吹きさらしのところを避けて遮蔽物の後に止めているそうです。 寒冷地仕様の有無について説明すべきです> 明確な必要意見ですね。 トヨタに関しては> 寒冷地仕様は日産、ダイハツも標準ですね。 自分も悪いですが、これを正規ディーラーにやられた事が悔しいです。

  • kkkhhh
  • ベストアンサー率28% (51/180)
回答No.4

私の乗っている中古車は寒冷地仕様です。 こちらは殆ど雪も降らず、特に寒冷地仕様でなくても問題はないのですが、契約時には説明はありませんでした。 納車時にわかってラッキーかなと思ったりもしてましたが、バッテリーが2個付いてたり、維持費が高くなるというデメリットもあります。 確かにミラーのヒーターは便利で、雨の日なんか、水滴がすぐ乾いて見やすいですね。 そもそも、寒冷地仕様はオプションですからノーマル車には説明がなくて当然だと思います。 オプションなんて数え切れないほどありますよね。 それをいちいち付いていませんと書いてある中古車はないと思いますよ。 逆にオプションでこんなのが付いていますと言うことは書かれている事が多いですね。 今となっては遅いですが購入時に確認するべきでしたね。 ミラーだけヒーター付きの物に交換する事は出来ないのでしょうか? バッテリーの容量や、ダイナモなど問題点もあろうかと思いますが、一度尋ねてみられたらどうでしょう? 中古車と言うものは新車と違い、1台1台が別の商品です。 ですから、当たりはずれがあるのも事実です。 車なんて前のオーナーの乗り方一つで同じ車種でも全然違った物になります。 ラジオなどの故障についてですが、購入の際、保証は付いていなかったのですか? 付いていれば保証で直して下さい。 現状渡しということであれば、自腹で修理する事になると思いますよ。 一般的にディーラーなどで扱ってる中古車には保証が付いている事が多いですが、同程度の車でもやはり、安心代分高くなっているようです。

ik-cjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそも>北海道は標準という先入観と、この車の事故暦発覚の際、「事故暦以外に他に何かありますか?」と聞いたところ「特に無いです」と言ったのを鵜呑みにしてしまいました。 ミラーだけ>今度、ヒーターミラーに交換可かを聞いてみます。 ラジオなど>ラジオですが一応保証で若干改善したのですが、先述の通り、リヤスピーカーの線を引きちぎって返してきたんです。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.3

北海道との事なので「親切か親切でないか」となればけして親切ではないですが 説明「義務」はお店側にはないでしょう。 北海道ではたしかに寒冷地仕様の方がなにかと都合がいいと思います。 ですが北海道を走ってる車=100%寒冷地仕様車という事ではありませんよね? 法や条例で寒冷地仕様を定められていたとするならば説明の義務も生じてきますが そうゆう事もないですよね。 寒冷地仕様はグレードのひとつみたいなモノです。 中古車業者はグレードまでの説明義務まではありません。 購入側が希望する類の事だと思います。 一般的に寒冷地仕様車にはその旨 記載されていて そうでない場合は無記載がほとんどです。 寒冷地仕様かどうかというのは購入する側が希望として伝える事です。 高い買い物ですから下調べは十分にしておくべきだったかと思います。 ディーラー系の中古車でしょうか? だとしたらラジオ等のトラブルはクレーム入れていい事だと思いますよ。 ラチが開かなければメーカーへ。 まぁ 購入前に稼動する部分は全て動かして動作確認するのも 購入側としては十分確認しておいた方がいい箇所です。 そこが新車と中古車との大きな違いですから。

ik-cjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入時は、その車のカタログも無かったので、寒冷地仕様車か否か見分ける手段が無かったんです。迂闊でした。 以前は「寒冷地特別仕様車」とか「寒冷地仕様車」を表すステッカーが区別の為に張ってあったんですが、最近の車は無いので、余計気付きませんでした。 結局、基本的に北海道にいるとわざわざ寒冷地仕様じゃない車を求めないので、違ったら言うだろという先入観で見てしまったので。 ディーラー系の中古車です。 稼動部分は全部チェックしたのですが、ラジオだけAMとFMの切り替えが分からず、一部確認できず購入し、ようやく使えるようにしたら、AMが聞けなかった次第です。

  • YJK
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.1

寒冷地仕様というのはあくまで付加価値としてのアピールポイントにはなっても、販売業者にそうでない車であるとの説明義務はないでしょう。北海道で使われる車は寒冷地仕様でなければならない、なんていう法律や条例でもあれば話は違ってくるでしょうが。実際あなたのおじい様のもそうであるように、北海道で使われている車の全てが寒冷地仕様ではないでしょう。 どのような使い方をするか、どのような付加装備を望んでいるかは、購入する側がきちんとセールスに明確に伝えておくなり、自分で確認するなりしておくべきです。その点であなたの場合のディーラーに責任を転嫁するのは筋違いに思われます。 ラジオの件は抗議していいのでは?

ik-cjm
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 仰るとおりです。 購入時、頭の中には「北海道なんだから寒冷地で当たり前。」という考えがありました。 ちなみに責任転嫁するつもりはありません。 買った当方に過失があるのは分かっているので。 説明義務の有無が知りたかったために今回の質問にいたりました。 ラジオは言って見ましたが未だにチャンネル次第で壮絶なノイズが出ます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう