• ベストアンサー

FF車の良いところ

北海道の割と雪の少ない地域に住んでいます。 この度軽自動車の中古車を購入したいと思い、いろいろ見ていたのですが、やはり4WDだと割高になってしまいます。 そこで、以前札幌の冬道でFFに乗っていたこともあり、FFでいいかと思っています。 ところで、FF車の特徴について、以下の私の認識に間違いはありますでしょうか? 1.車体重量が割と軽いので、比較的燃費が良い。 2.FFの冬道がきついのは、止まる時ではなく発進の時である。 車はH18式 アルト660VS 5MTです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

1.車体重量が割と軽いので、比較的燃費が良い。 >>ドライブシャフトなど駆動系が前だけなので比較的軽いのとフリクション少なくなるので燃費が良くなりやすいです。 2.FFの冬道がきついのは、止まる時ではなく発進の時である。 >>4WDに比較するとそうです。 その他私の意見としては。 2WDはグリップがなくなると駆動輪が空回りしやすいので発進時はゆっくりします。 雪道では一気にトルクを伝達しないセカンド発進も使います。 FFだとフロントにエンジンがあるためフロントヘビーですので駆動輪の空回りはFRよりも穏やかです。前輪側はタイヤが何処にあるのかがわかりやすいので滑るところを回避しやすいです。 雪道の上り坂はFFではFRよりも有利で舵をきった方向に進めるからです。 一方で、雨・雪でFFで走行時注意が必要と思われるところは下り坂のコーナーです。オーバースピードだとかなりスピンしやすいです。 アイスバーンではスタッドレスの効果は4WDよりも高いです。 今時FRの自動車はトラック系ですが雪道ではFR車の挙動に注意が必要です。 車はH18式 アルト660VS 5MTです。 >>この車はよく知りません。調べると最低グレードのようですが装備などもチェックしたほうがいいとおもいます。

gome-chan
質問者

お礼

こんばんは。 ありがとうございます。 そうだ・・セカンド発進という手があった! クラッチ板が気になりますが、道路の状況に合わせて使い分けます。 この車・・いわゆる「軽貨物」ってーやつです! もちろん、4ナンバー。商用車ですね。。 だから実用的な部分に期待しちゃってます。 運転技術の基本的なことをきちんと守りながら、私の友達にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.8

雪が少なく割と平坦ならFFで十分です。 雪があってもスキー場くらいならFFワンボックスATでも登れます。 雪道の登りは、後輪荷重が重い車体でFRベース4WDほど安定する。 停止はFF,FR、4WD関係なく軽いほうが有利でタイヤに依存する。 中途半端な雪道は直結4WDはロックしやすく快適でない。 リアが滑り始めてもFFはハンドルを切った方向に走りやすいが FRは逆ハン切らないと進みたい方向に進まない。 FFガソリンターボMTはケツ振りまくりで雪道最悪。 ABSは無いよりはあったほうが良い。 これが30年いろんな車とタイヤでスキー場にいった 経験からのアドバイスです。 なのでH18式 アルト660VS FFと4WDを比べれば 4WDシステムの仕様の違いはあるにしても 1.は伝達ロスもあるため、そういう傾向がある。 2.は穏やかに操作すれば平地なら停止も発進も関係ないが  登りは重量バランスでFRがやや有利でタイヤに依存するが  アルトは全部FFベース。 ただ、真冬の札幌市内のようにミラーバーンになると 運転者の技術や経験がモノをいいますが、タクシーなんかは 信じられないアクセルワークで発進し路面を更に磨き走ってました。(汗 2月なんかは、市中心部は-7℃で普通の靴でミラーバーンの 道路を横断するのも難しいかったです。(当時道内最低が-27℃) 余談ですが・・・・ テリオスは、軽で珍しくセンターデフ装備で任意にロック アンロック操作でき、乾燥路でタイトコーナー ブレーキング現象を回避できます。

gome-chan
質問者

お礼

こんばんは。 ありがとうございます。 急発進・急ブレーキ・急ハンドルはしないように、運転します。 テリオスって、すごいんですね。 イメージ的にはパジェロミニみたいに悪路走行に向いた車とは思っていましたが。 だから人気があるんですね。 ちなみに、札幌市内のミラーバーンで普通の靴はやめたほうが良いです。 大怪我します(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.6

FFでもいけますが 一度でも4WDに乗った経験のある人は 雪道での走行のを想定したらFFやFRは買わないでしょう それだけの安心感が有ります 4っの駆動の安定感は 絶対に真似できない物です その分燃費 価格に跳ね返ります。

gome-chan
質問者

お礼

こんばんは。 ありがとうございます。 そうなんです。 10年くらい前に4WDに乗り換えてから、「4WD、やめられないっ」て思った記憶があります。 必要以上にぶんぶん雪道でアクセル踏んだりしました(笑) やっぱり良いものにはそれなりに価値があるということですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tutohan
  • ベストアンサー率54% (47/86)
回答No.5

こんにちは。 岩手県在住です。 ご存じかと思いますが、岩手は本州一寒冷地なのに降雪量が割と少ない、 つまり、圧雪よりアイスバーン、ブラックバーン等の路面が多い地域で、 通勤には自家用車を使用する方が多いという感じの県です。 質問者様と割と近い環境かと思われますが如何でしょう? それでは 1、普通車ではなく軽自動車となると車重は燃費にかなりの割合で絡んできます。 ただし、冬道はスリップの割合(発進時や急加速等ですね)が多く、渋滞等により極端に悪くなる時がありますよね。結果、4WDと大差ない燃費のときもあるんですよね。 冬を抜きにすれば軽のFFはかなり燃費良いですよね。 あと、マニュアル車を選ぶあたりが雪国ならではと共感します。エンジンブレーキですよね。 2、間違いなく発進時がキツイですよね。止まるのは恩恵ないです。 とくに坂道の信号待ちとかね。4WDでも横に流れながら発進出来ない車も良く見かけますもんね。 走行中も安定度もやはり違います。シャーベット状の雪道だとハンドルのとられ方が4WDのほうがまだマシですよね。この状態のまま翌朝がカチンコチンになっていてスタッドレスタイヤでみんなで磨くものだからテカテカになってて怖いんですよね! あと、こちらでは20年前はみんなFFでしたね。走り屋さん以外は…。今は7割方4WDです。おかげで他人の車がスタックしているのをみんなで押してあげる光景があまり見られなくなりました。 参考になりましたでしょうか??

gome-chan
質問者

お礼

こんばんは。 ありがとうございます。 そうそう! 気温が高い時はシャーベット状から抜けるのに一苦労で、気温が下がるとガチガチになってなかなか抜けられないこと、ありました。 あと、ちょっとした坂道の上り口の信号に引っかかる時は、車線の細いところならなるべく左によって、左前輪がアイスバーンでないところに乗っかるように止まったりしていました(笑) FF車に乗ったのがもう10年以上前だったので・・思い出してきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.4

1、4WDと比べた場合、車重よりも駆動の伝達ロスの少なさが効いています。でも雪道だと一律に燃費は悪くなると思います。 2、そうだと思います。 あと上り坂では駆動輪(前輪)の荷重が減るので、やはり滑りやすいです。 それと、FFはエンジンブレーキが前輪に掛るので、減速時に後輪の荷重が抜けた時にクルりと回りやすいと聞いています。 雪国の人間ではないので実情は知りませんが、4WDといっても生活四駆でほぼFFも多いと思います。20年前はほとんどFRだったとも言われます。FFで経験もあるようですし、FFで良いのではないでしょうか。

gome-chan
質問者

お礼

こんばんは。 ありがとうございます。 そうですか・・後輪の荷重が抜けるから回りやすい・・だから、No.1の方がおっしゃっているように、後部に重たいものなどを乗せたほうが安定しやすいということでしょうか。 たしかに、昔は4WDってあまり見なかったような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

だいたいの認識は合っていると思いますが、雪道で一番キツイのは駆動方式に関係なく停止するときです。 発進はなんで有ろうとそこそこ出来てしまいます(4WDが文句なしですが)。 走っているとき、FRはお尻が流れることがありますが、軽いFFの場合には轍越えをするときにリアが滑って1回転することもあります。 走行中の安定は4WDが一番。 停止の時には駆動輪は関係なくなります。 そこそこヘタでもはしれちゃう4WDが、スキー場付近で事故を起こしているのを良く見ます。 普通に走れる4WDでも停止に恩恵はないからです。 実際雪道で乗り比べられたらいいんですけどね。 あなたの技量も住んでいる地域もわかりませんので、はっきりとは答えられないです。

gome-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに・・ 免許取り立ての頃、正に轍を抜けるときに一回転して反対車線に飛び出したことがあります。 (何事もありませんたが・・) それ以来、轍を抜けるときは十分に徐行して乗り越えるようになりました。 ・・ということは、どの駆動方式にしろ、止まるときは大した変わらないということで・・ 今のところFFにしようかな?という感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

大体は合っています。 1は、FR車に比べれば、後輪に駆動力を伝える為の部品が不要となろため、車重が軽くし易いです。 この為、ご質問にあるように「比較的燃費が良い」とは言えると思いますが、純粋に「燃費」について考える場合、その良し悪しは、車重以外の色々な要素によって変わってくるため、単純にFFだからとは言えない部分もあります。 2については、状況によって変わってきますね。 恐らく、発進時のFRの後輪横滑りのことをお考えなのだと思います。 確かに、FRは、簡単に後輪が流れます。対してFFは、横滑りすることは、ほとんどありません。 ただし、FFは、元々、特に発進時は、駆動輪(前輪)にトラクションがかかり難い構造になっているため、雪道では発進時に、空転してしまうことが多くあります。 特に登りだと、注意が必要ですね。 (それでも、FRの横滑りよりは運転し易いですが) 止まる時については、駆動形式の違いはあまり関係ありませんが、FFの方が比較的軽量であると言う前提に立てば、その分止まりやすいとは、言えると思います。 また、トラクションコントロールなどが付いていれば、駆動形式の違い以上に効果があることもあります。 こういった物の有無も確認なさることをお勧めします。

gome-chan
質問者

お礼

blue rumble様 早速ありがとうございます。 確かに燃費については一概には言えませんね(^^;) エンジンブレーキがんがんかけても悪くなりますし・・ 自動車学校や警察のいうように、「急ブレーキ急発進急ハンドル」には気をつけて、やんちゃに乗らないように気をつけます。。 上り坂での空転に関しては、一番心配だった点です。 札幌ではあまり坂を登れなかったような記憶はないのですが・・ クラッチの繋ぎ方や信号待ちでの止まる場所など、気をつけたいと思います。 あとは、ヘルパーとスコップとハーネスをトランクに常備して、親切な方に助けてもらえるようにしておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1に関してはその通り。 2は、止まる時にも注意が必要。 FF車は室内が広い事が最も特長的な事。それと前輪側が重いので雪道を走る時は後ろに 何か荷物を積んである方が車は安定します。

gome-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 FR車はお尻が滑るから後ろに荷物を積んで走る・・なんてことも耳にしますが、FFもやはり後ろにも重量を加えたほうがよろしいのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道・帯広で街乗り軽自動車。4WD/FF?ターボ必要?

    帯広市在住です。北海道内運転歴20年ですが、今度初めて軽自動車を買います(坂道は少なく市内しか乗りません。)。車種はスズキのKeiに決めましたが、4WD・ターボの選択で迷ってます。Keiは車輪も14インチで、先日15cmほど雪が降ったときにKeiのFF・ターボ車に試乗してきましたが何の不都合もありませんでした。(凍結路は乗ってません)さすがに加速は素晴らしかったんですが燃費が悪そうで心配です。他のノンターボ車も試乗しましたが、市内主体の用途ではターボも不要な感じがします。4WD・ターボ。なるべく燃費を落としたくないんですが冬道の安全・使いやすさ・快適性も無視できません。私としては両方とも不要な感じがするんですが、北海道での販売実績は4WD・ターボ車が8割です。やはり燃費をガマンしても4WD・ターボ車を選ぶべきでしょうか。(現在4WD・ターボ車で安く買える物があるので車体の価格は考慮する必要はありません)

  • 車選びで悩んでます。

    こんにちは。 免許を獲得して、2ヶ月が経ちました。 先日、駐車時にアクセルとブレーキを踏み間違え、怖い思いをしました。(AT) 会社の車はトラックやダンプで、MTしかありません。 毎日仕事でMTになれてしまったのか、ATを運転すると、エンジン始動時に左足でブレーキ踏んでいたりします。(クラッチと間違えてる。) いまの車(フォレスター)は兄のお下がりで、燃費が悪く買い換えるつもりです。自分で買う車はMTがいいなあとおもってます。 会社へは車通勤です。 片道20キロもあるので、燃費がいいのがいいなあと考えてます。 雪が多い県に住んでいます。 できれば4WD、またはFFかなと思ってます。 新入社員のお給料で維持していかなくてはならないので…維持費が安い、軽自動車に絞って探してます。 中古でも新車でも構いません。 まとめると MT リッター20キロは欲しい 軽自動車 4WDまたはFF 中古可 が、理想なんですが… どなたか、いい車をご存知ありませんか? 今候補に上がっているのは、 スバルのステラ スバルのプレオ スズキのアルト ダイハツのエッセ です。 よろしくお願いします。

  • デュアルポンプ4WDとVSA付きFF

    今度HONDAのストリームを買おうとしているのですが、デュアルポンプ4WDとVSA付きFFのどちらを買おうか迷っています(今の車はフルタイム4WD)。 燃費、重量、車高、最小回転半径などの面でFFが有利ですし、FFには追突軽減ブレーキが付けられるので(これが迷っている原因)、雪道ではどの程度違うのか、アドバイスや体験談などをよろしくお願いします。 ちなみに私の住んでいるところでは、雪は20cmくらい積もり、アイスバーンになったりします。

  • マツダ デミオ☆燃費・・。

    平成16年式のデミオ、カジュアルです。 私は北海道に住んでいるのですが、毎日大体雪で、4WDにしており、燃費が悪いです。 今回はリッター5.8キロしか走っておらず、街乗りだし、私は初心者なので運転が下手なのもあると思いますが、予想以上に燃費が悪く驚きました。 eー4WDというのでも燃費はかなり落ちるのでしょうか? そして滑るし・・・。 初の冬道で、燃費など驚くことが多いのですがこんなものなのでしょうか??

  • FFが一番良いからFF車が多いのでは

    自分はFFでATの軽に乗ってますが一番良い駆動方式がFFだからFFの乗用車が多くなったのではないでしょうか。 後輪駆動なんて不必要な大パワー用アメ車の馬鹿乗りや無謀なドリフト遊び専用に有るようなモノだし4WDは雪道泥道好き者のオタク専用あるいは大雪の田舎僻地的な雪国専用車と言えます。 その点、FFは燃費良くてとても運転しやすくて良いのではないでしょうか。

  • 凍結路で滑らない車

    FF・5MTの軽自動車に10年間乗ってます。 昨年北国に転居してきて、凍結路で滑ること数回、幸い事故にはならなかったものの、本当に冷汗ものでした。 冬までに、安全な車に買い換えようと思っています。 で、いくつか教えてください。 (1)、ATとMTではどちらが安全でしょうか? シフトダウンや、停止時にクラッチ切る時に、どうも滑ってしまった気がします。かといって、クラッチ繋いだまま減速して、ぎりぎりでエンストも経験しました。クラッチを切らなくていい分、ATが安全? でも、エンジンブレーキや2速発進を考えるとMT? 軽だと、スノーモードがない場合が多いようですが・・・・ (2)、4WDは必要ですか? 除雪がいいので、駐車場をでる時くらいしか積雪は気になりません。実際、FFでも雪にはまったのは一度位です。ただ、凍結路が怖い。凍結路では、4WDは有利ですか? (3)、軽自動車の4WDだと、ターボ付が多いのですが、怖くありませんか? (4)、軽かコンパクトカーでお勧めの車を教えてください。 ちなみに、通勤用と買い物用。通勤は主にバイパスで60-80キロで5分位、冬は普通道で15分、田舎なので渋滞は気になりません。

  • 雪道での4WD vs FF!

    車に詳しい方回答宜しくお願いします! 東北の豪雪地帯に住んでいて、アクセラスポーツ(FF)に乗っています。 私は「雪道での4WDは重量がある分、FFより止まりにくい。ただ、発進性能はFFより4WDの方が優れている。」という考えなのです。 しかし、ランクル(4WD)に乗っている友人にはその考えが間違っていると指摘されました。 「4WDの方がエンジンブレーキを有効に使えば、タイヤの負担を4輪に分散させながら安定して減速できる。4WDの方が発進も停止も優れている。」との事でした。 ただ、ランクルはオートマなのでエンジンブレーキかけるの面倒じゃないんでしょうか? 私のアクセラスポーツはオートマでマニュアルモードが付いていて、エンジンブレーキかけるのはマニュアルとほぼ同じなので楽な気がするのですが。 私は車の中身など詳しくないのですが、…友人の意見が正しければ、やはり雪道=4WDなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 冬道の走行について回答お願いします。

    いま、N-WGNの購入を考えているのですが FFと4WDにするかで悩んでいます。 私の住んでいるところは積雪が多分2mくらいのところなのですが 除雪はしてあります。 基本は街中しか走りません。 たまに山にも行かないと行けないのでその辺では4WDのほうがいいのかなと思ったり 考えがまとまりません。 道路に出るまでが多分FFだと大変だと思われます。 しかし燃費のことを考えるとFFのほうが遥かにいい思います。 友達にも相談したのですがみんな4WDがいいといいます。 でも燃費を考えるとどうしてもFFがいいような・・・ 冬道特に坂道でスタッズ?起きたりしたときの場合4WDのほうが優位なのでしょうか。 長く乗るものなので真剣に考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 最初はMTの軽が無難なの??

    こんばんは。 ただいま免許を所得中の17才のものです。 そこで質問なのですが自分は雪が降る地方に住んでいるのですが、 原付では冬は怖くほかの次期は寒く、暑く、風で煽られるというような原付より車が欲しいということで車購入を考えています。 ヤハリMTは面白く走ることでニコニコしてしまいます。 ミニバンは高く燃費が悪い、スポーツは保険も高く燃費も。 軽はトール&ターボだと燃費も。 なのでMTでノンターボな軽が欲しいなと思いましたが、お勧めな軽自動車はどれですか?? その前に維持費の方が気になるのですが ヴィヴィオ、ミラ、アルトの中でお勧め! コレは良いよ! ココわ壊れやすい。。 エンジン頑丈よ! と言うのはどれですか?? よろしくおねがいします。

  • 雪国で軽4WDとコンパクトFFではどちらが良いのでしょうか?

    雪国に転勤してきたのですが、軽自動車の4WD(ムーヴ)とコンパクトカー(フィット1.3)のFFで迷っています。 ムーヴは生活のために選んでいるのですが フィットはCVTの出来が良くて乗りたいと思いました。 ただ11月から3月まで積雪量の多い地域なのでFFを買うのを躊躇っています。 雪での走行も初めてですので不安は大きいです。 どちらを買うのが良いのでしょうか? ちなみに金銭的にきついので フィットの4WD・ATでしたら軽自動車を買います。 皆様ご教授お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • テレビの電源が入っていないと、USBでテレビから電源を取る外付けポータブルHDDで録画予約はできないという話を聞いたことがあるが、本当かどうかについてまとめる。
  • エレコム株式会社の製品についての質問で、外付けポータブルHDDでテレビ録画予約は可能かどうかについて調査する。
  • 外付けポータブルHDDを使用してテレビ録画予約を行う際、テレビの電源が入っていなければ録画予約ができないという情報について検証する。
回答を見る