• ベストアンサー

中古車購入について。。。

またまた質問させていただきます。いつもあたしの訳のわからない質問に丁寧にお答え下さる回答者の皆様、ホントにありがとうございます。 ほぼ、車は決まりました。三菱パジェロミニです。三菱車だといろいろ言われるご時世ですが、自分の乗りたい車に決めようと思っています。 ところで、四駆とターボが必要なのか分かりません。通勤で片道15キロくらい走るのと、月に1回くらい高速に乗って遠出をするくらいです。 四駆である必要はないですよね、たぶん。。。でもターボはあったほうがいいですか?高速に乗るときはあったほうがいいかなとも思います。でも燃費にどれくらいの差が出てくるんでしょうか? あとは予算が車両本体価格で50万くらいを考えています。中古車を選ぶとき、走行距離って少ないに越したことないですよね。それとも、年式が新しいほうがいいんでしょうか?どんなことにこだわって選べばいいですか?実際の購入金額は50万の車(車検はちゃんとついてて)だったらプラスいくらくらいになりますか? いっぱい質問してしまいました。。。。。 パジェロミニオーナーの方、または詳しい方、またまたお助け下さいませ。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

殆ど1人乗車の場合はNAで構わないと思います。 また雪道を走行しないのであれば四駆は不要でしょう。 ただし雪道を含む悪路を走行する状況が多いのであればやはり4WDをお勧めします。 パジェロミニはパートタイムで2WDか4WDの切り替えが出来るので、 普段は2WDで走れば良いだけです。 またターボはもし2人以上の乗車が多い場合は必要と思って下さい。 何しろ軽自動車のくせに車重が一番軽いものでは900kgで重いものでは1,000kgもあります。 普通車の中では小型に入りますが、同じ三菱のコルトでも排気量は倍近くあるにも関わらず、 車重はパジェロミニより20~40kg程度しか重くないので、 いかにパジェロミニが重いのかか理解出来ると思います。 以前知人(女性)がパジェロミニを所有していて、運転したことがありますが、 坂道ではストレスを感じました。(2人乗車時) それから購入価格が50万くらいで、程度の良いものは1997年型以前のものしか 購入出来ないかもしれません。 1997年以前のものはATが3速までしかないのでとても高速向きでは無いと思います。 どれを優先させるのかによって購入する年式やグレードが変わってきます。 とにかく低燃費が良いと言うのであれば比較的年式の新しいもので2WDのNAになります。 しかし4人乗車時は加速感等に不満と言うよりストレスが溜まるかもしれません。 高速での合流及び高速での登坂時は危険ですよ。 山道も同様に4人乗車時は全くと言ってよい程加速しません。 それもストレスになるでしょう。 2人以上の乗車が頻繁にあるのであればやはり比較的年式の新しい(1998年以降)ターボ車 をお勧めします。 ※ただしマニュアルでの運転であれば初期型から現行モデルまで5速なので年式だけでは判断出来ません。 新しくても程度の悪いものもありますし、年式が古くても程度の良いものも勿論あります。 4WDは雪道を走る時、特にパジェロミニの場合必要かもしれません。 と言うのはこの車、車格の割に重量があり、その上2WD車はFRと言うことで、 雪道走行時は簡単に後輪が滑り操作不能に陥りやすいのです。 もし冬季に積雪があり、それが1ヶ月以上溶けない地域にお住まいの場合は 安全の為にも4WDを検討してみてはいかがでしょうか? 予算は勿論上がりますが、パジェロミニに惚れ込んだと言うのであれば、 多少の出費は覚悟して後悔の無い車を購入して下さい。

anegohime
質問者

お礼

お忙しい中、回答くださった皆様、ありがとうございました。今のところのあたしの考えは、ほぼまとまりまして、ターボ付を検討しようかなと思ってます。まだ購入までに日があるので、いろいろと質問してしまうかもしれませんが、その際にはまたご協力いただけたら幸いです。 ホントに皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

15年位前に、寒冷地でジムニーの四駆ターボに乗っていました。  四駆が必要かどうかは、あなたの使用目的で変ってきますし、フルタイムかパートタイムかでも違うでしょう。パジェロミニがフルタイムかパートタイムかは、今、手元に資料がなくて明確ではありませんが。ただ、寒冷地や雪がしばしば降る地域に住んでいるとか、雪の降るところへ冬に何度か行く必要があるとか、ウィンタースポーツが好きで、年に何度も雪道を走るとかいうことであれば、四駆プラススタッドレス・タイヤが重宝します。でも、そういう使い方でないなら、敢えて四駆にする必要もないでしょうね。  ターボも同様です。街中をせいぜい60キロ以下で走ることが多いなら、必要ないでしょうね。でも、高速道路や70キロか80キロ制限の自動車専用道路を普段、あるいはしばしば使うなら、合流時の加速でゆとりがある方が、心理的にらくだと思います。上りの坂道などでも同様です。いつもターボをギンギンに効かせて走らなければ、加速力のゆとりという点で、私は軽カーこそ、ターボがお似合いだと思います。心理的なゆとりは安全運転にも繋がります。ターボの燃費悪化も使い方次第ではないでしょうか。

回答No.3

パジェロミニいい車ですよね。 貴方の乗り方ですとターボは必要ありません。 お住まいがどちらかわかりませんが、4WDも必要ないでしょう。 長いことターボ車に乗ってきましたが、ターボを実感するとしたら、追い越しぐらいでしょうか。w (昔のドッカンターボ車です) NAで2WDでちょっとでも、質の良いものお探しなさい。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

四駆は”有ったら便利”ぐらいでしょうか。アスファルトの上だけなら特に必要は無いかな。 ターボはある方が良いと思います。4人乗った時の坂道では。 三菱の軽は、エンジンに水気が多いんじゃなかったかな。 親戚の車はそんな感じでした。 エンジンオイルを入れるキャップを開けて、キャップの裏側のきれいな物を選びましょう。(白っぽくなっていない物) 管理の良いエンジンに当たると思います。

• oizo
回答No.1

こんばんは。 単に走るだけと言う事で考えると パワーを搾り出すターボ 追加装備で車重がかさむ4WD この2つの面で燃費は悪くなりますね。 グレード別リストがありますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=model&mo_id=01041045&cs_flg=2