• ベストアンサー

中古車購入について。。。

またまた質問させていただきます。いつもあたしの訳のわからない質問に丁寧にお答え下さる回答者の皆様、ホントにありがとうございます。 ほぼ、車は決まりました。三菱パジェロミニです。三菱車だといろいろ言われるご時世ですが、自分の乗りたい車に決めようと思っています。 ところで、四駆とターボが必要なのか分かりません。通勤で片道15キロくらい走るのと、月に1回くらい高速に乗って遠出をするくらいです。 四駆である必要はないですよね、たぶん。。。でもターボはあったほうがいいですか?高速に乗るときはあったほうがいいかなとも思います。でも燃費にどれくらいの差が出てくるんでしょうか? あとは予算が車両本体価格で50万くらいを考えています。中古車を選ぶとき、走行距離って少ないに越したことないですよね。それとも、年式が新しいほうがいいんでしょうか?どんなことにこだわって選べばいいですか?実際の購入金額は50万の車(車検はちゃんとついてて)だったらプラスいくらくらいになりますか? いっぱい質問してしまいました。。。。。 パジェロミニオーナーの方、または詳しい方、またまたお助け下さいませ。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

殆ど1人乗車の場合はNAで構わないと思います。 また雪道を走行しないのであれば四駆は不要でしょう。 ただし雪道を含む悪路を走行する状況が多いのであればやはり4WDをお勧めします。 パジェロミニはパートタイムで2WDか4WDの切り替えが出来るので、 普段は2WDで走れば良いだけです。 またターボはもし2人以上の乗車が多い場合は必要と思って下さい。 何しろ軽自動車のくせに車重が一番軽いものでは900kgで重いものでは1,000kgもあります。 普通車の中では小型に入りますが、同じ三菱のコルトでも排気量は倍近くあるにも関わらず、 車重はパジェロミニより20~40kg程度しか重くないので、 いかにパジェロミニが重いのかか理解出来ると思います。 以前知人(女性)がパジェロミニを所有していて、運転したことがありますが、 坂道ではストレスを感じました。(2人乗車時) それから購入価格が50万くらいで、程度の良いものは1997年型以前のものしか 購入出来ないかもしれません。 1997年以前のものはATが3速までしかないのでとても高速向きでは無いと思います。 どれを優先させるのかによって購入する年式やグレードが変わってきます。 とにかく低燃費が良いと言うのであれば比較的年式の新しいもので2WDのNAになります。 しかし4人乗車時は加速感等に不満と言うよりストレスが溜まるかもしれません。 高速での合流及び高速での登坂時は危険ですよ。 山道も同様に4人乗車時は全くと言ってよい程加速しません。 それもストレスになるでしょう。 2人以上の乗車が頻繁にあるのであればやはり比較的年式の新しい(1998年以降)ターボ車 をお勧めします。 ※ただしマニュアルでの運転であれば初期型から現行モデルまで5速なので年式だけでは判断出来ません。 新しくても程度の悪いものもありますし、年式が古くても程度の良いものも勿論あります。 4WDは雪道を走る時、特にパジェロミニの場合必要かもしれません。 と言うのはこの車、車格の割に重量があり、その上2WD車はFRと言うことで、 雪道走行時は簡単に後輪が滑り操作不能に陥りやすいのです。 もし冬季に積雪があり、それが1ヶ月以上溶けない地域にお住まいの場合は 安全の為にも4WDを検討してみてはいかがでしょうか? 予算は勿論上がりますが、パジェロミニに惚れ込んだと言うのであれば、 多少の出費は覚悟して後悔の無い車を購入して下さい。

anegohime
質問者

お礼

お忙しい中、回答くださった皆様、ありがとうございました。今のところのあたしの考えは、ほぼまとまりまして、ターボ付を検討しようかなと思ってます。まだ購入までに日があるので、いろいろと質問してしまうかもしれませんが、その際にはまたご協力いただけたら幸いです。 ホントに皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

 15年位前に、寒冷地でジムニーの四駆ターボに乗っていました。  四駆が必要かどうかは、あなたの使用目的で変ってきますし、フルタイムかパートタイムかでも違うでしょう。パジェロミニがフルタイムかパートタイムかは、今、手元に資料がなくて明確ではありませんが。ただ、寒冷地や雪がしばしば降る地域に住んでいるとか、雪の降るところへ冬に何度か行く必要があるとか、ウィンタースポーツが好きで、年に何度も雪道を走るとかいうことであれば、四駆プラススタッドレス・タイヤが重宝します。でも、そういう使い方でないなら、敢えて四駆にする必要もないでしょうね。  ターボも同様です。街中をせいぜい60キロ以下で走ることが多いなら、必要ないでしょうね。でも、高速道路や70キロか80キロ制限の自動車専用道路を普段、あるいはしばしば使うなら、合流時の加速でゆとりがある方が、心理的にらくだと思います。上りの坂道などでも同様です。いつもターボをギンギンに効かせて走らなければ、加速力のゆとりという点で、私は軽カーこそ、ターボがお似合いだと思います。心理的なゆとりは安全運転にも繋がります。ターボの燃費悪化も使い方次第ではないでしょうか。

回答No.3

パジェロミニいい車ですよね。 貴方の乗り方ですとターボは必要ありません。 お住まいがどちらかわかりませんが、4WDも必要ないでしょう。 長いことターボ車に乗ってきましたが、ターボを実感するとしたら、追い越しぐらいでしょうか。w (昔のドッカンターボ車です) NAで2WDでちょっとでも、質の良いものお探しなさい。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

四駆は”有ったら便利”ぐらいでしょうか。アスファルトの上だけなら特に必要は無いかな。 ターボはある方が良いと思います。4人乗った時の坂道では。 三菱の軽は、エンジンに水気が多いんじゃなかったかな。 親戚の車はそんな感じでした。 エンジンオイルを入れるキャップを開けて、キャップの裏側のきれいな物を選びましょう。(白っぽくなっていない物) 管理の良いエンジンに当たると思います。

  • oizo
  • ベストアンサー率31% (81/261)
回答No.1

こんばんは。 単に走るだけと言う事で考えると パワーを搾り出すターボ 追加装備で車重がかさむ4WD この2つの面で燃費は悪くなりますね。 グレード別リストがありますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=model&mo_id=01041045&cs_flg=2

関連するQ&A

  • 中古車購入を考えてます

    今乗っている車(ダイハツのミラ)の車検が今年の7月できれます。 それを機に、車を買い換えようと思っています。もちろん中古車なんですが。。。。 普通車だと単純に考えても維持費がとんでもなく高いですよね、軽と比べて。 そこで。ダイハツムーブか、三菱のパジェロミニが自分としては今の時点での候補なんですが、三菱の車は何かと反対されますw。ムーブのほうが、燃費もいいし、ダイハツだし安心なのかな?とは思いますが、見た目がパジェロミニのほうが好きなんです。 それぞれの車をいま愛用しておられる方、そのほかの車種でも、こんなのよくない?みたいな提案ください。 ふだん通勤で片道20キロくらい走ることと、旅行が好きなので、月1回位は高速も走りますし、長距離も走ります。。。こんな感じですが、よきアドバイスお願いします。

  • パジェロミニターボなしありについて

    パジェロミニを新車で購入しようか悩み中なんですが、三菱の方は加速や乗り心地でターボ付きを勧めてきます。燃費の事も気になるし、値段もだいぶ差があります。なのでターボなしにしようと考えていたのですが…試乗がターボ付きのみしかないのでターボなしがどんなものか分かりませんので実際乗られている方など分かる方加速や乗り心地の違い、燃費の違いなど教えてください。 車は通勤とたまにドライブがてらに遠出するくらいです。

  • 中古車購入

    中古車の購入を検討しています。 [購入希望車] 三菱 コルト ラリーアート バージョンR 車体価格:79.8万(税込) 年式:平成19年 車検:なし 走行距離:0.5万K 修復歴:あり 上記の車なのですが車検がついていません、通常であれば平成22年まで車検がついているのかと思います。 お店の人に質問してみたら、全オーナーが車オークションに出したとき車検を切って出品していた、と言います。 オークションに出品するとき普通車検を切るのでしょうか? 後、価格も全国平均よりかなりお買い得です。 他に何か安い原因や、車検を切っている原因はあると思われますか?

  • クルマ購入について?

    後1カ月)で車検が切れます。予算が93万円なのですが、生活費をづらせば、それなりに115万までなんとかなります。1番ほしくて買える車が、ダイハツのテリオスキッド4WDターボ H15年式 9月迄車検が有り走3.6万km106万円、県外自動車屋、あとガリバーの10年保証対象でスバルのステラカスタム4WDターボH18年式 走1万7000km 車検同じく9月迄115万 あとダイハツミラ未使車4WDのターボなしのCVT H22年式 走3km車検25年11月プラス今度の車検つきの諸費用こみで115万同じくダイハツミラ2FW 未使用車同じ諸費用こみで15万安いなんですがそれぞれ悩みがテリオスはL12位の燃費と年式がネック、ステラは年式と15万の値段オバーL15位の燃費 ミラ4WDはタボー無の15万オバーL18kmくらいの燃費の走りが重い感じ、ミラ2Wは4WD無ターボ無雪道や遠くの通勤はどうかな?燃費はL20kmくらいでまずまずなんですがつまらない感じです。給料が保険ナシの手取り25万それぞれ生活が苦しくなってます。車のために40万の借金をしてさらに15万増えるかもしれないなど どう決断すればいですか

  • 中古で軽自動車を購入。アドバイスお願いします。

    中古で軽自動車を購入したいのです。 今までスバル ヴィヴィオRX-Rに乗っていました。 音がうるさいくらいで他はすべて気に入っていてのですが車検費用が高額のため 買い替えを決めました。 条件は「軽自動車、4WD、ターボ、5MT」で価格は30万くらいで探したのですが 良い物が見つからず妥協すべきなのでは考えています。 「軽自動車、4WD」は絶対条件ですので 「軽自動車、4WD、ターボ、AT」or「軽自動車、4WD、5MT」の2パターンなのですが 燃費なら「軽自動車、4WD、5MT」、走りなら「軽自動車、4WD、ターボ、AT」の 同道堂々巡りです。 車種は中古物件の多いワゴンR、ムーブ等を考えています。 主な車の使用方法です。 ・基本は通勤で片道約13kmで使用します。 ・1ヶ月に1度は高速を片道約40km使用します。 ・2~3ヶ月に1度は高速を片道約100km使用します。 ・今の軽自動車でも坂道、高速はキツイのでしょうか? ・NAでもキビキビは知る軽自動車はありますでしょうか? ・皆さんならどちらを選びますか? よろしくお願いします。

  • パジェロミニ ターボにすべき?4WDにすべき? 

    この間も質問させて頂いたのですが今日実物を見て気に入ったのと やはり自分が一番乗りたい車に乗るのが一番だと思い 悩んでた中からパジェロミニを購入しようと決めました。 (購入するのは予算の関係上、H7~H10年までの物・AT) そこでまたまた悩みが・・・ ●高速道路はめったに走らない(年に5回未満) ●おもに通勤用や買い物用、近場 (田舎に住んでるので交通手段が車) この場合ターボなし2WDでも全然大丈夫でしょうか? 車屋さんに「ターボなしは走りませんよ~ターボ付きを絶対オススメします」 と言われその言葉がひっかかっているのですが。 (今ワークスのターボに乗っているので余計にそう感じるでしょうと言われました) パジェロミニは燃費が悪いようですがターボなし2WDは、 ターボあり4WDに比べるとまだマシなんでしょうか? それから http://pgsv1114.goo-net.com/catalog/1040/10402011/index.html ↑のHPのシフト・駆動の欄 「PART4WD」は切り替えの出来る四駆 「FR」は2WDだと解釈してるのですが合ってますか?

  • 中古車、燃費重視でスバル レガシーを購入(案

    古いアコードワゴンUSに乗っていますが、車検を機に、レガシー(乗ったことがありません)ワゴンに乗り換えようかとおもっています。車には詳しくありませんし、スピードやパワーといったこととも無縁ですが、人をひきつけるような雰囲気があるようですので、乗ってみたい気がします。いまのアコードワゴンは燃費が良いので、ターボなどは全く考えていません。中古で安いもので良い(一つ前、二つ前の型でも良いです。車体が50万程度:高年式で長く乗れるものならそれ以上でも)のですが、「素人にわかりやすいような」アドバイスをお願い致します。

  • 中古車の購入を考えています

    こんにちは☆ 今、平成9年の三菱レグナム2500STに乗っています。 走行距離は12万5千キロで車検は来年の6月です。 ローンももうないしまだまだ乗れるとは思うのですが、税金(45,000円)や車検費用のことを考えると軽自動車に買い換えようかと悩んでいます。 ちなみに私は母子家庭で6歳と4歳の子供がいます。正直、新車を買えるほどの余裕はありません(^_^;) しかし、もし買い換えたら最低でも10年は乗ろうと思っているので、あまりボロイ車も困るし車内が広い車がいいと思っています。 車には毎日乗ります。だいたい1日10キロ~30キロぐらいですが休みの日には子供をつれて遊びに遠くまで行ったりします。 そこで 質問(1)・・・新車と値段の差が余りないと聞きますが、今のところ中古のワゴンRターボ付を考えています。他におすすめの車種があれば教えてください。 質問(2)・・・ローンを組むなら子供にお金がかからない今のうちと思っているのですが、逆にローンのない今の車を乗りつぶしたほうがいいのでしょうか? 分かりにくい質問で本当にすみません。 皆さんのいろいろなアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • ジムニーとパジェロミニ

    割と雪が多い地域に在住です そして、かなりの山に住んでいます 農道など悪路もあります 車を買い換えようかと思ってるのですが ジムニーとパジェロミニで迷っています 色々自分で調べては見て 両方共、燃費は良くないし乗り心地も 良くはないようですが、それはいいです あの形が好きになったし、四駆の性能も 結構いいようなので、乗ってみたいです 両方共中古で検討しています もちろんターボがいいですし、四駆は必須です ミッションは、MTしか考えていません 長年MTに乗ってきてることと、ATがあまり好きではないので汗 どちらのほうがおすすめでしょうか? また、どちらでも おすすめの型はありますでしょうか?? 予算は50万~80万で考えています よろしくお願いします

  • 中古で軽自動車の購入を考えているんですが、ターボ有りか無しにするか迷っ

    中古で軽自動車の購入を考えているんですが、ターボ有りか無しにするか迷っています。買う車は、日産「モコ660のEかG(ターボ)」を検討しています。 主に、通勤や街乗りに使用し、遠距離の彼に会うために月1で高速に乗る予定です。乗る人数も1人か2人です。たぶん4人乗ることは少ないかも・・・ ターボがあったほうがパワーがあるし、高速使うなら必要と言われたのですが、燃費が悪くなるのが気になるし、オイル交換などの維持にも不安があります。 でも、今まで両親のワゴンRのターボ付きに乗っていたので、ノンターボがどれくらい走りが違うのか気になります。 できれば、長く使い続けていきたいです。この使用環境からいってターボ有りか無しどちらがいいんでしょうか?