• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古のクロカン四駆(4WD)/SUV購入について

現在1.4リッターの国産乗用車に乗っています。駆動はFFです。転勤で積雪地にいる(札幌)こと、趣味の関係で四駆に買い替えをするか最近検討始めました。  条件としては (1)できればトヨタ (2)月に1~2度 トレーラーを引く可能性がある  (200-300kgの荷物を載せる(熱気球)) (3)最低地上高は 20センチ前後必要(悪路走るため) (4)年式、程度(見栄え)はこだわらないが   故障が多いのは避けたい (5)5人乗り・荷物も積める (6)できればディーゼル(耐久性とコスト) (7)常時四駆、切替四駆はこだわらない (8)予算はスタッドレスタイヤとカーナビも入れて  80万円前後。 (9)できるだけ長く乗りたい (10)関東に転勤しても できれば乗りつづけられること  予算とパワー、耐久性等考えて最近のガソリンSUV(ハリアーやCR-V等)よりも、中古のサーフやプラドがいいかなと思ってます。  それで質問なのですが、 (1)カーナビ類を除くと車両は40-50万円程度で、  この金額で買える車両はそれなりの年式になります。  購入時の注意点や、購入時に修理/点検しておいた方が  いい部品等は? (2)ミッションはATでも大丈夫でしょうか?  (トレーラーを引くかもなので)それともMTにすべき  でしょうか? (3)ディーゼルにした場合、関東に移っても乗るために  なにか対策はあるのでしょうか?  (排ガス浄化装置の取付可不可と そのコスト等) (4)クロカン四駆は頑丈そうですが、耐久性は実際どうなの でしょうか? やっぱりガソリン車よりディーゼルの方 が頑丈?? (5)乗用車からクロカン四駆に乗り換えてよかった点、後悔 した点など (6)実燃費や1.4L小型車と比べた場合の年間維持費の変化  等 ・・自分でもネットで調べようと思いますので、実際に乗られている/乗られていた方、私のような地域や使用目的で使っていた方など、口コミ的な情報を頂けたら嬉しいです。

noname#75151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • BURURUN

5人乗りという事はショートタイプを希望なのでしょうか? (1)ブレーキパッドの残り、タイヤ溝残り、サスのへたり具合、バッテリー、セルモーター、ベルト類(エンジンルーム)、エアコンガスの残り具合とエアコン効き具合、パワーウィンドウなら動作具合、自動ミラー開閉なら動作、試乗させてもらって水温が上がり過ぎないか、ブレーキ時に変な振動はないか、ハンドルはまっすぐか、ハンドルを一杯切った時にパワステ油圧モーター異音ないか、高速でホイール辺りからの変な振動はないか、二駈四駆がちゃんと切り替わるか、下回りが痛んでいないか、エンジンから異音はないか、乗車時エンジンの振動はないか、等等。 購入後でこれらを修理する場合、それぞれに数千円~数万円掛かってきます。駆動系、エンジンの修理・オーバーホールは数十万円単位で掛かってきます。 (2)200~300kgならATで問題ないです。 (3)関係ないですが車重のある四駆でディーゼルだとあまり走りませんよ。 (4)経年による耐久性は乗用車と変わりありません。もちろん乗用車より頑丈に出来ていますが、車重もありますから。 (5)良かった点:荷物がたくさん積める、見晴らしがいい、安心感、車中泊も快適、嵌ってしまっても少々の事なら四駆に切り替えて自力で脱出できる等等。 後悔した点:燃費4.5km/L(車重2.2トン V6 3.5L)、重量税が高い、スポーティカーでするような走行が出来ない、エレベータ式立体駐車場に入れない、A/Tタイヤだと少し値段が高い等等 (6)実燃費はエンジンオーバーホールすれば多少改善するかも知れませんが、その費用を償還できるのかどうかは分かりません。

質問者からのお礼

だいぶ時間が経ってからのお返事で申し訳ありません。 しばらくPC環境がなく そのままにしてしまっておりました。。 意見くださった方々、大変有難うございます。 その後、事情が変わりいったん軽自動車でしのいでおります。 時期を見て、意見を参照してCR-VなどのSUVにしようと 思っています。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

今のこちらの状況として説明します。 札幌在住ですが、4WDでディーゼルのSUVタイプは少々年式が古くても北海道では人気があります。 車両本体だけで80万程度は見ないと、難しいですよ。 サーフやプラドの40万、50万はまず無理と考えてください。 個人的には、テラノ、パジェロのH4,5年式なら50万で出てくるかもしれませんが。それでも10万KMは超えてると思います。 本州に戻る時は札幌で売却した方が良いでしょう。 将来的にNOx法の取り扱いは不確定です。 購入は札幌に来てからの方が、タマも多いし見つけやすいと思います。 寒冷地仕様と北海道仕様はレベルも違いますので、本州で買うのは止めた方がいいと思います。

• 回答No.2

一部だけ回答します。 >(3)ディーゼルにした場合、関東に移っても乗るためになにか対策はあるのでしょうか?(排ガス浄化装置の取付可不可と そのコスト等) 乗用車に適合の後付装置はありません。従いまして、関東に戻ってくるならガソリンエンジンを推奨します。 ・・・が、改正NOx法についてこれから書くことはあくまでも仮定ととらえてください。 (1)あなたはディーゼル乗用車を買いました。 (2)あなたは関東の特定地域に引越しが決まりました。 (3)ディーゼル乗用車を北海道の知人に譲りました。 (4)知人は関東の特定地域内のあなたの家に遊びに来ることになりました。 この場合、知人は改正NOx法にはまったく関係ありません。登録の本拠が特定地域内の場合に、不適合車が登録できない、ということが改正NOx法です。したがって、特定地域内の通過や来訪については制限がかかっておりません(現時点で)。なお、関東や関西の一部で実施している条例は商用車が対象なので乗用車は対象ではありません。

• 回答No.1

何より、トレーラーを引くとのことなので、モノコックよりもラダーフレームを持つ車両の方が改造がしやすいと思います。 なので、必然的にプラド・サーフが良いと思います。 後はジムニー(4人、実質2人しか乗れませんが)ですね。 ミッションは、AT、マニュアルどちらでもOKだと思います。 ただ、予算的にかなり厳しくてサーフの63年車(改造費を考えると無理か?)あたりになるでしょう。 燃費云々は、選択肢が少ないため度外視になると思います。