• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古のクロカン四駆(4WD)/SUV購入について

現在1.4リッターの国産乗用車に乗っています。駆動はFFです。転勤で積雪地にいる(札幌)こと、趣味の関係で四駆に買い替えをするか最近検討始めました。  条件としては (1)できればトヨタ (2)月に1~2度 トレーラーを引く可能性がある  (200-300kgの荷物を載せる(熱気球)) (3)最低地上高は 20センチ前後必要(悪路走るため) (4)年式、程度(見栄え)はこだわらないが   故障が多いのは避けたい (5)5人乗り・荷物も積める (6)できればディーゼル(耐久性とコスト) (7)常時四駆、切替四駆はこだわらない (8)予算はスタッドレスタイヤとカーナビも入れて  80万円前後。 (9)できるだけ長く乗りたい (10)関東に転勤しても できれば乗りつづけられること  予算とパワー、耐久性等考えて最近のガソリンSUV(ハリアーやCR-V等)よりも、中古のサーフやプラドがいいかなと思ってます。  それで質問なのですが、 (1)カーナビ類を除くと車両は40-50万円程度で、  この金額で買える車両はそれなりの年式になります。  購入時の注意点や、購入時に修理/点検しておいた方が  いい部品等は? (2)ミッションはATでも大丈夫でしょうか?  (トレーラーを引くかもなので)それともMTにすべき  でしょうか? (3)ディーゼルにした場合、関東に移っても乗るために  なにか対策はあるのでしょうか?  (排ガス浄化装置の取付可不可と そのコスト等) (4)クロカン四駆は頑丈そうですが、耐久性は実際どうなの でしょうか? やっぱりガソリン車よりディーゼルの方 が頑丈?? (5)乗用車からクロカン四駆に乗り換えてよかった点、後悔 した点など (6)実燃費や1.4L小型車と比べた場合の年間維持費の変化  等 ・・自分でもネットで調べようと思いますので、実際に乗られている/乗られていた方、私のような地域や使用目的で使っていた方など、口コミ的な情報を頂けたら嬉しいです。

noname#75151

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1009
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • BURURUN
  • ベストアンサー率25% (48/185)

5人乗りという事はショートタイプを希望なのでしょうか? (1)ブレーキパッドの残り、タイヤ溝残り、サスのへたり具合、バッテリー、セルモーター、ベルト類(エンジンルーム)、エアコンガスの残り具合とエアコン効き具合、パワーウィンドウなら動作具合、自動ミラー開閉なら動作、試乗させてもらって水温が上がり過ぎないか、ブレーキ時に変な振動はないか、ハンドルはまっすぐか、ハンドルを一杯切った時にパワステ油圧モーター異音ないか、高速でホイール辺りからの変な振動はないか、二駈四駆がちゃんと切り替わるか、下回りが痛んでいないか、エンジンから異音はないか、乗車時エンジンの振動はないか、等等。 購入後でこれらを修理する場合、それぞれに数千円~数万円掛かってきます。駆動系、エンジンの修理・オーバーホールは数十万円単位で掛かってきます。 (2)200~300kgならATで問題ないです。 (3)関係ないですが車重のある四駆でディーゼルだとあまり走りませんよ。 (4)経年による耐久性は乗用車と変わりありません。もちろん乗用車より頑丈に出来ていますが、車重もありますから。 (5)良かった点:荷物がたくさん積める、見晴らしがいい、安心感、車中泊も快適、嵌ってしまっても少々の事なら四駆に切り替えて自力で脱出できる等等。 後悔した点:燃費4.5km/L(車重2.2トン V6 3.5L)、重量税が高い、スポーティカーでするような走行が出来ない、エレベータ式立体駐車場に入れない、A/Tタイヤだと少し値段が高い等等 (6)実燃費はエンジンオーバーホールすれば多少改善するかも知れませんが、その費用を償還できるのかどうかは分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

だいぶ時間が経ってからのお返事で申し訳ありません。 しばらくPC環境がなく そのままにしてしまっておりました。。 意見くださった方々、大変有難うございます。 その後、事情が変わりいったん軽自動車でしのいでおります。 時期を見て、意見を参照してCR-VなどのSUVにしようと 思っています。

関連するQ&A

  • 中古車を買うにあたって

    中古車の購入を検討中です。 現在400ccのバイクに乗っています。 今年10月に買う予定です(予算は130万程)。 譲れない条件が ・ミッションはMTであること。 ・最低でも5年は乗れること(年間10000km)。 ・3ナンバー登録できること(軽自動車以外が希望)。 以上3点を満たしているものを探しています。 希望としては、ランクル60、70。 最初は、長く乗ることを考えてディーゼル乗用車を検討したんですが排ガス規制の対象区域に住んでいるので(千葉県)ディーゼル乗用車は難しくなりました。 そこで、ガソリン車で検討することにしました。しかし、ガソリンエンジンで上記の条件「最低でも5年は乗れること(年間10000km)」は満たせるかが不安です。ちなみに、ランクルにしたのはクロカンするからとか山で車と語り合うからというためではなく、形が好きで昔からの憧れというところがあったからです。もちろん使うのは一般道のみです。 今いいなって思ってるのが、ガソリン車の走行16万kmですがこれはあと5万km走れるんでしょうか? 私が今とっても知りたいのが ・ガソリン車でも20万km以上走れるのか ・買うとしたら何万km以下のものを買うのがベストか ・車検は通るものなのか 以上のことが知りたいです…

  • ヒッチメンバーと軽トレーラーについて

    セダンタイプの小さい乗用車では荷物があまり積めないので、軽トレーラーを検討しています。車体は中古がでるのを気長に待つとして、ヒッチメンバーだけあらかじめ装着しときたいと考えていますが、どんなところで販売装着できるのでしょうか。また、トレーラーにあわせた固有のものでないとだめでしょうか(そうであればトレーラーを先に見つける必要があるので)。古い4ドアセダン車(コルサディーゼル)ですがこんなのにあうヒッチメンバーがあるのでしょうか。また軽トレーラーの維持費はどれくらいかかるものでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 90系ランドクルーザープラド中古車購入

    ご質問させて頂きます。 現在、車の買い替え(中古車)を検討しており 候補として90系ランドクルーザープラド 直噴ディーゼル(※規制対象外地域)を考えています。 年式はH13年式で5~6万キロのものでグレードはTX-L。 すでに10年以上経過しており、安い買い物ではないので、少し不安があるのですが 以前からずっと欲しかった車だった為、程度の良い車があれば購入したいと思います。 今のプラドには全く興味がなく90系が一番好きです。なので程度の良い物を見つけるにはラストチャンスかと思っています。 そこで質問ですが、現在まだ90系プラド ディーゼルをお乗りの方で、もしくは以前に乗っていた方 で90系プラドの事を教えていただけますか? 年間2万キロ、殆ど町乗りで、週末に川辺等に行くくらいです。 ・維持費はどれくらいかかりますか? ・10年以上乗りたいと思いますが、耐久性はどうでしょうか? ・今後どのようなトラブルが想像されますか? ・90系プラド ディーゼルの弱点等がありましたら。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

今のこちらの状況として説明します。 札幌在住ですが、4WDでディーゼルのSUVタイプは少々年式が古くても北海道では人気があります。 車両本体だけで80万程度は見ないと、難しいですよ。 サーフやプラドの40万、50万はまず無理と考えてください。 個人的には、テラノ、パジェロのH4,5年式なら50万で出てくるかもしれませんが。それでも10万KMは超えてると思います。 本州に戻る時は札幌で売却した方が良いでしょう。 将来的にNOx法の取り扱いは不確定です。 購入は札幌に来てからの方が、タマも多いし見つけやすいと思います。 寒冷地仕様と北海道仕様はレベルも違いますので、本州で買うのは止めた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

一部だけ回答します。 >(3)ディーゼルにした場合、関東に移っても乗るためになにか対策はあるのでしょうか?(排ガス浄化装置の取付可不可と そのコスト等) 乗用車に適合の後付装置はありません。従いまして、関東に戻ってくるならガソリンエンジンを推奨します。 ・・・が、改正NOx法についてこれから書くことはあくまでも仮定ととらえてください。 (1)あなたはディーゼル乗用車を買いました。 (2)あなたは関東の特定地域に引越しが決まりました。 (3)ディーゼル乗用車を北海道の知人に譲りました。 (4)知人は関東の特定地域内のあなたの家に遊びに来ることになりました。 この場合、知人は改正NOx法にはまったく関係ありません。登録の本拠が特定地域内の場合に、不適合車が登録できない、ということが改正NOx法です。したがって、特定地域内の通過や来訪については制限がかかっておりません(現時点で)。なお、関東や関西の一部で実施している条例は商用車が対象なので乗用車は対象ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

何より、トレーラーを引くとのことなので、モノコックよりもラダーフレームを持つ車両の方が改造がしやすいと思います。 なので、必然的にプラド・サーフが良いと思います。 後はジムニー(4人、実質2人しか乗れませんが)ですね。 ミッションは、AT、マニュアルどちらでもOKだと思います。 ただ、予算的にかなり厳しくてサーフの63年車(改造費を考えると無理か?)あたりになるでしょう。 燃費云々は、選択肢が少ないため度外視になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ディーゼル復活

    先日この記事を読みました。ディーゼルエンジンも 捨てたもんじゃないですね。忌まわしきPMは規制前の 5パーセントくらいまで下がってます。こうなると ディーゼルのメリット(耐久性、経済性)などが 光ってきます。乗用車などにも高効率の 小型ディーゼルを乗せて欲しいです。VW ルポ tdiのような3リッターカーの可能性もあると 思います。ディーゼルの未来はバラ色ですか? 教えてください。 http://auto.ascii24.com/issue/2003/0820/article53198_1.html

  • ディーゼルエンジンとガソリンエンジン

    ランクル、サファリの購入を検討しています。 ディーゼルとガソリンで迷っています。 音、振動、NOX 、PM、関係なく、単純に耐久性の違いが知りたいです。 よく、トラックのエンジンは100万キロは大丈夫だとか、 ディーゼルエンジンはガソリンエンジンより丈夫に作られているとか聞きましたが、 ランクルなどの乗用車でも同じ事が言えるのでしょうか? 乗り方、走行距離、オイル交換などのメンテナンスは同様にしたとして、 今のディーゼルエンジンとガソリンエンジンに耐久性の差は有るのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • [服] 長持ちするブランドを教えてください。

    今回、ある程度、かっちりした服装が必要で、コムサ(イズム)で服を買ったのですが、何度か洗濯するだけで、糸の綻びがでたり、色落ちしたりと酷くがっかりしています。 デザインは良いのですが、イトーヨーカドーやダイエーと比べて、コストは5倍、耐久性は1/10以下では予算的に厳しいです。 ファッションセンスと耐久性を加味して、コストパフォーマンスの良いお勧めのブランドってありますか?

  • クロカンSUV 4WD MT 探しています!!

    つい先日、自損事故で車が廃車になってしまい、早急に次の車を探しています。 条件としては、(1)クロカン、SUV           (2)4WD           (3)MT です。 この3点は絶対に譲れませんっ・・・!! ちなみに予算としてはすべて込みで150です。 いろいろ探してみましたが、MTということがネックなのか偏った車種に限定されてしまうような気がします。 私が女性であり車にはさほど詳しくないので、走行距離が多すぎるものや年式が古すぎるもの、排気量が大きいものはできれば避けたいです。 来月中旬までにはどうしても用意したいので、あまりじっくり探している余裕もありません。。。 よいアドバイスをお願いします。

  • 中古車購入のプラス点を教えてください。

     はじめまして。20台後半の女性です。 今現在、5年前に新車で買ったラパン(軽自動車)を乗っているのですが、 来るまでの通勤距離が長い事と、旅行好きが重なり、 走行距離が10万キロを超え、そろそろ新しい車を購入しようと考えています。 今度買う車は普通乗用車(1200~1500cc位)で荷物を多く詰める ミニバンがいいかなぁと考えています。 予算は 下限なし~160万位 で考えています。 それと、結婚を考えている彼が車好きなので出来れば 好みに合わせたいと思っているのですが、 彼のお勧めはモビリオやフォレスタ等、ちょっと年式が古い車(?) ばかりで私としては、そんな年式が前の車をわざわざ新しく購入する 意味がわかりません。 本体価格が安い!という点では納得が出来るのですが、 その他にプラス点などありましたがご助言いただけないでしょうか?? どうしても中古車で100万以上出すのなら 新車でもうちょっとプラスして買ったほうがいいんじゃないかって 思ってしまって…。 よろしくお願いします。

  • 中古車について

    車を買おうと思い欲しい車が数台あるのでアドバイス頂きたいです。 (1)S53~60年式プレジデント (2)初期の形?のハイラックスサーフ(AT、ディーゼル) (3)初期の形?のテラノ(AT、ディーゼル) 予算は60万前後です。出来るだけ安い物があればいいのと思ってます。 まず自動車税はサーフ、テラノは1ナンバーか8ナンバーにしようと考えてます。プレジデントは1、8ナンバーにはできませんよね? 自分は福岡なんですが中古車情報誌などを見ても関東など本州のお店にしか載ってませんでした。 さすがに家から遠い店では買わないほうがいいですよね? それでも欲しい車が近所にないときは諦めるしかないのでしょうか? あと上(3)台は年式が古いので故障など当然くると思いますがやはり維持は難しいでしょうか… 上(3)台のうち一番オススメを教えて頂きたいです。 難しい質問とはわかっていますがよろしくお願いします。

  • タクシーの車種について教えて下さい!

    タクシーの車種について教えて下さい! ・最近、プリウスのタクシーが増えていますが、タクシー車両として元は取れるのですか? (燃費は良いだろうけど、室内空間や将来の耐久性や整備性など・・。) ・MKなどでは、かなり前のセドグロが多いですが、いつか車両を入れ替えるのですか? エンジンや、ATなどのミッションを何度も部品交換をする事で、半永久的に使い続ける? ガソリン、軽油とLPGの違いや、一日の走行距離などの使い方により、一概には言えないでしょうが、 一般ユーザーが乗る普通乗用車も、タクシー車両並みに乗り続けられるのですか? ・上記を踏まえた上で、飽きて乗り換える事を除くと、整備コストがかかっても、車を入れ替えるよりは、その都度の整備を続けた方が、車の維持コストは安くなるのですか? (よく、ある程度の距離を走ると、あちこちと寿命なり交換が続くので・・。) よろしくお願いします!

  • 自宅の駐車場を土間コン施工しようと思います。

    自宅の駐車場を土間コン施工しようと思います。 玄関までのアプローチは、どの様な施工がお勧めですか? (なお、頻繁ではありませんが、車両の切り返しがあります。) 自分的には枕木がいいと思いますが、耐久性?が少し心配です。 その他平板、レンガ、インターロッキング等があるようですが、 耐久性やコストに関してもアドバイスをお願い致します。 わかりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • エスティマクラスのハイブリッドカーor普通車の選択で悩んでいます。

    現在の車(ルシーダディーゼル)が32万キロ超で様々なトラブルがある為、乗り換えを検討しています。仕事と兼用で使用する為、現状と同じ位の乗車定員&積載量がある車両で検討しているのですが、ハイブリッドカーと普通車はどちらが燃費&メンテナンスコスト&耐久性で有利でしょうか?またお勧めの車がありましたら教えて下さい。 以下、使用条件です。 ・年間走行距離7万キロ ・常に高速道路や峠道を走る ・積荷はみかん箱10個前後 ・定員6名で移動することが多い

  • ボートトレーラーの最大積載量を変更できないでしょうか

    ボートトレーラーを買いました。最大積載量が550kgなので、車両総重量が730kgになります。これですと、連結検討書でトラクター(引っ張る車両)の車両重量が2倍の1460kg以上必要になります。今度、トラクターをディーゼルから低公害車に買い換えたいのですが、ガソリンの乗用車で1460kg以上の低公害車は少なくて車種が限定されてしまうのです。しかも、ボートの重量が465kgで、専用トレーラーなのでそれ以外のものを載せることはありません。最大積載量を470kgに変更できれば、トラクターは1300kgの車両重量以上であれば良く、これなら低公害車が該当してきます。陸運事務所で聞くと、シャーシーの構造で最大積載量は決まるから変更できないと言われましたが、構造上積載を軽くするのであれば安全側へ傾くので問題ないはずですし、税金も変わらないので問題ないと思うのですが、良い解決法はないのでしょうか。よろしくお願いします。