• ベストアンサー
  • 困ってます

中古車を買うにあたって

中古車の購入を検討中です。 現在400ccのバイクに乗っています。 今年10月に買う予定です(予算は130万程)。 譲れない条件が ・ミッションはMTであること。 ・最低でも5年は乗れること(年間10000km)。 ・3ナンバー登録できること(軽自動車以外が希望)。 以上3点を満たしているものを探しています。 希望としては、ランクル60、70。 最初は、長く乗ることを考えてディーゼル乗用車を検討したんですが排ガス規制の対象区域に住んでいるので(千葉県)ディーゼル乗用車は難しくなりました。 そこで、ガソリン車で検討することにしました。しかし、ガソリンエンジンで上記の条件「最低でも5年は乗れること(年間10000km)」は満たせるかが不安です。ちなみに、ランクルにしたのはクロカンするからとか山で車と語り合うからというためではなく、形が好きで昔からの憧れというところがあったからです。もちろん使うのは一般道のみです。 今いいなって思ってるのが、ガソリン車の走行16万kmですがこれはあと5万km走れるんでしょうか? 私が今とっても知りたいのが ・ガソリン車でも20万km以上走れるのか ・買うとしたら何万km以下のものを買うのがベストか ・車検は通るものなのか 以上のことが知りたいです…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数302
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)

中古車とは、今からどうこうというより、 それまでどのように乗られていたか? が問題になります、 なので、漠然とあと5万キロ乗れるか? と聞かれても、誰も判りません、 そもそも、走りさえすればいいのか? 快適に、ノントラブルで走れるのか? などの条件で違いますし、 あえて自分なら、という事で考えてみると、 もし10年落ちの車なら、走行5万キロ前後のものを選びます、 且つ 定期点検記録簿が備わっており、きちんと整備されている証がある事 となります、 正直、16万キロ走行のクルマだと、良いコンディションというのは 望めない感じです(いつどこかが壊れてもおかしくない)、 メンテや修理費用も考えて、直しながら乗るというのであれば、 あと5万キロ乗る事は可能でしょう、 車検については、保安基準に合致していれば通ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどです。 10年落ちで5万km前後ということは、20年落ちなら10万km程度は走ってないとエンジンには良くないですよね。 重ねての質問で申し訳ないですが 16万km走行の車のコンディションが不安定である というのはどういう基準からですか? 寿命というのはなかなか納得いきません。 ガソリン車で実際に30万km近く乗っている人もいらっしゃいます。 そこがわかりません。

関連するQ&A

  • ディーゼルエンジンとガソリンエンジン

    ランクル、サファリの購入を検討しています。 ディーゼルとガソリンで迷っています。 音、振動、NOX 、PM、関係なく、単純に耐久性の違いが知りたいです。 よく、トラックのエンジンは100万キロは大丈夫だとか、 ディーゼルエンジンはガソリンエンジンより丈夫に作られているとか聞きましたが、 ランクルなどの乗用車でも同じ事が言えるのでしょうか? 乗り方、走行距離、オイル交換などのメンテナンスは同様にしたとして、 今のディーゼルエンジンとガソリンエンジンに耐久性の差は有るのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中古車から中古車への買い替えについて(ミニバン)

    中古車から中古車への買い替えについて(ミニバン) 現在デリカスペースギア10年式PE8W4WDディーゼルSEに乗っています。走行は15万キロ、サンルーフです。車検が今年9月末になっており、買い換えるか否か検討中です。 知人からは「ディーゼル車でこのジャンルは多少値段がつく。あと2年くらい車検通してでも乗っても良いんじゃないの?」と言われたりします。 検討中の中古車はエリシオン3.0、エルグランドの3.5で4wdです。年式は5年落ち強で予算は下取り含め150万です。キャッシュで支払います。 そこでプロの方?若しくは詳しい方?質問です。 ・買い替え対象のエリ、エルはおそらく2年後はどれ位値ごなれてくるでしょうか? ・下取り対象車は先日買取店で22万の値段がつきましたが、現在の価格、2年後の価格は どのようになると思いますか? 今まで特に主要部品の交換(AT、AC、噴射ポンプ、グロー)は無く、現在不具合ありません。 →今後車検取ったとして、主要部品がそろそろ???なので現在迷っています。 あくまでも今後の予測をご教授頂けないでしょうか? 追記 トヨタ アルファードは中古相場が高いので対象外しました。 条件次第で買い替えの際は エリ、エル共乗り潰しで検討しています。(6年位乗れればいいかなと?) その他でも同クラスでお勧め車あればお願いします。 希望はディーゼルで出来れば4WDだったのですが 国内ではなかなか厳しい状況なのでやむを得ず ガソリン車になっています。 新車はもともと検討していません。 大きい車に拘っている訳ではないのですが、 新車からの値落ちが大きく、割安感ある車 に関心があります。 通勤、業務にも使用せず、専ら休日レジャー使用です。 賛否両論構いません! ご意見どんどんお待ちしています。

  • 中古のクロカン四駆(4WD)/SUV購入について

    現在1.4リッターの国産乗用車に乗っています。駆動はFFです。転勤で積雪地にいる(札幌)こと、趣味の関係で四駆に買い替えをするか最近検討始めました。  条件としては (1)できればトヨタ (2)月に1~2度 トレーラーを引く可能性がある  (200-300kgの荷物を載せる(熱気球)) (3)最低地上高は 20センチ前後必要(悪路走るため) (4)年式、程度(見栄え)はこだわらないが   故障が多いのは避けたい (5)5人乗り・荷物も積める (6)できればディーゼル(耐久性とコスト) (7)常時四駆、切替四駆はこだわらない (8)予算はスタッドレスタイヤとカーナビも入れて  80万円前後。 (9)できるだけ長く乗りたい (10)関東に転勤しても できれば乗りつづけられること  予算とパワー、耐久性等考えて最近のガソリンSUV(ハリアーやCR-V等)よりも、中古のサーフやプラドがいいかなと思ってます。  それで質問なのですが、 (1)カーナビ類を除くと車両は40-50万円程度で、  この金額で買える車両はそれなりの年式になります。  購入時の注意点や、購入時に修理/点検しておいた方が  いい部品等は? (2)ミッションはATでも大丈夫でしょうか?  (トレーラーを引くかもなので)それともMTにすべき  でしょうか? (3)ディーゼルにした場合、関東に移っても乗るために  なにか対策はあるのでしょうか?  (排ガス浄化装置の取付可不可と そのコスト等) (4)クロカン四駆は頑丈そうですが、耐久性は実際どうなの でしょうか? やっぱりガソリン車よりディーゼルの方 が頑丈?? (5)乗用車からクロカン四駆に乗り換えてよかった点、後悔 した点など (6)実燃費や1.4L小型車と比べた場合の年間維持費の変化  等 ・・自分でもネットで調べようと思いますので、実際に乗られている/乗られていた方、私のような地域や使用目的で使っていた方など、口コミ的な情報を頂けたら嬉しいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ランクル76LXに乗っています、以前はサファリにも乗っていました。 形が好きなのと豪雪地帯なんで重宝しています。 60はよく分りませんが70系にガソリン車の設定はなかったと思います。 (改造車、逆輸入車を除く)あったとしても4000CC超の排気量なので ガソリンを撒くような燃費(片手で足りる)です。 あとランクル70系は中古車市場でも異常なほどの人気車種なので 130万の予算では10年落ち10万キロ超の固体しかないと思います。 日産のサファリならガソリン車があるのでそちらを狙ってみたら いかがでしょう、形はどちらも同じようなものですので、 ただこちらも燃費は横綱級と聞いております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 70は見た目が好きなんですが、自分の中では価格でかなり下火状態です。 サファリみてみます。 

  • 回答No.3
  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)

再度の回答となりますが、 自分が例として言っているのは 10年落ちでも5万キロ程度なら、過走行でなく、適度に乗られている為、痛み具合も予想できるし、点検記録簿によって過去にメンテナンスが十分されている確認ができるから、 自分がこれから数万キロ程度乗るのには大きな問題が起きなさそう、 という意味での事です、 (20年落ちなら10万キロokというような、単に2倍掛けできるものではありません) クルマは色々なパーツの複合体ですから、 それぞれ違った痛み方をしてきます、 特に補記類などは10万キロも走ると、寿命により変形したり、 オイルなどの漏れに繋がるトラブルも起き易くなります (自分も、新車を10万キロ以上乗った事があるので判ります)、 そして距離に関係なく、時間経過によっても寿命はやってくるのです、 (ほとんど乗っていなくても、10年とか放置していれば、どこかが痛んでくるものです) 質問文を読んだ限り、その16万キロの中古車は年式を考えても、 相当に古いですね、 ショップ側でちゃんとした保証を付けてくれるのか? 点検記録簿があるのか?(きちんと定期的にメンテされていたか?) が書かれていなかったので、 一般的な見方を書いた訳です、 ですので、上記にあるような、保証内容がきっちりしていて、 過去のオーナーがメンテもしっかり行っていた、 というのであれば、自分の意見は無視してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答大変感謝します。 つまりは、距離云々より車体自体の点検頻度とそれに伴う車体の状態であることが重要ということですね。 やるべきことが見つかりました。 今までは単純に、価格と走行距離を基準に考えていました。 それプラスに ・過去の持ち主の乗り方、メンテの頻度 ・保証の有無、内容 上記の点も考慮して購入を検討するようにします。 改めて、回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#89024

中古車なんてその車至大なところが大きいので一概には大丈夫とも駄目とも言い切れません。 仮に5万キロしか乗ってなくてもメンテナンスもろくにしていない物はいつ壊れても不思議はないし、16万キロ乗っていてもこまめにメンテナンスなどしている物だとそのまま乗れることも有るし(大抵は色々とトラブルが出だすと思う方が良いですが) 私の知っている人にも20万キロオーバーの人は何人も居ました、もちろんガソリン車でしたがその人はメンテナンスなどは良くしていました(最後はオイル上がりがひどくなって廃車、当時23万キロ) またトラブルの時に治しながら乗れば(もちろん想定できる事前整備も含め)20万くらいは車にも余裕で乗れます(知り合いに2ストジムニーでノントラブルで19万キロ乗った物も、その後は知りませんが) 逆に数万キロしか乗ってなくてもトラブル続きで嫌に夏田という人も居ましたから、出来るだけトラブルの可能性を低くするためには新しい車で走行の少ない物、オイル交換などのメンテナンスがしっかりとしていたものを選ぶようにすることくらい。 逆に年式が古いのに極端に走行が少ないのも危ないかも知れませんが・・・ その後の事は運次第(手に入れたときの状態に寄って)なお、車検は変に改造していなくて保安基準に合致さえしていれば通ります(基本的に)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり乗り方によりますね…。 でも、20万km乗っている人がいるのであれば不可能ではないということですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一酸化炭素の規制値がガソリンのほうが緩い?

    乗用車の排ガス規制についてしらべています。 そこで、ガソリン車はディーゼル車より 一酸化炭素(CO)の規制値が緩いです。 5倍以上差が有ります。 また、非メタン炭化水素の値も若干だけですが ディーゼルよりガソリン車の方が規制がゆるいです。 このにはどういう理由があるんですか?

  • PHVとクリーンディーゼルどちらがお勧めですか?

    ・ガソリン車とクリーンディーゼルですが、どちらがお勧めでしょうか? 音が気になるぐらいはあまり気になりません。 クリーンディーゼルはディーゼルターボになります。 年間1万キロしか走りません。 軽油が15円~20円安いのは分かります。 年間コストでどれぐらいの差がありますか? また、メンテナンスでガソリン車と比べてランニングコストでかかるものがありますか? ・PHVなのですが、アウトランダーが気になっています。 これも、ガソリン車に対してどれだけの年間コスト削減になりますか? 条件は年間1万キロで変わりません。 両方とも初期費用が発生するのは分かっております。 どのくらいで回収できるものか思案しているところです。 片方だけでも構いませんので教えて頂けると助かります。

  • ガソリンエンジンがディーゼルよりも優れている点は?

    新世代とかクリーンなどと謳われている乗用車を試乗してみました 試乗したのは、マツダアテンザ、BMW3シリーズ、ボルボV60です 同車種のガソリンエンジンモデルにも試乗しましたが、 ディーゼルは静粛性はガソリンと遜色なし パワー感、トルク感は格段にディーゼルがパワフル 燃費はディーゼルが圧勝、燃料単価もガソリンより30%安い と、ディーゼルがガソリンに劣っている点(逆に言えばガソリンがディーゼルに勝っている点)が見出だせませんでした 唯一、車両価格がディーゼルの方がガソリンよりも高いですが、年間3万km近く走行する自分には、その価格差も短期間で元が取れそうです 新世代ディーゼルエンジン乗用車が、同一車種のガソリンエンジンモデルよりも劣っている点って、何かあるのでしょうか?

  • 中古車の購入を考えています。

    現在中古車での購入を考えています。 今は、平成6年式のラウンドクルーザープラド(3000CCディーゼルターボ)に乗っています。 今年の12月に車検もあり、尚且つバッテリーも寿命で約50,000円掛けて交換しなければならないこともあり乗り換えに踏み切ろうと思います。 3歳と0歳の子供と妻の4人家族の家族構成で以下の条件で探しています。 ・2000cc以下 ・ミニバン・1BOX ・5年以上は乗りたい(1年で約2万キロ乗ります。) ・予算は130万(諸費用込み) 色々なサイトを見て検討しており、一応候補としては ストリーム、プレマシー、ステップワゴンなどに絞っていますが他にお勧めの車があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • トラックの購入について

    現在仕事で使っているトラック(1トン・ディーゼル)が排ガス規制等の問題から買い換えることになりました。 仕事自体は車に乗りっきりのものでもないのでトラックは荷物が載って走れればいい」位にしか思っていませんでした。 が、いざ買い換えるとなれば安いものでもないので、折角ならば1.気に入ったもの(見た目・性能・装備等) 2.先行きまで見据えて対応できるもの(今回の排ガス規制等)で満足行くものが良いと思いました。 ですが何分知識がないものでアドバイスが頂けたらとここに相談することにしました。 1についてはある程度自分でも判断できますが、どういったメーカーでどういった車種があるか全ては把握できていないので、お薦めのトラックをお聞かせ願いたく思います。 ”先行きまで見据えて対応できるもの”とは、希望としてディーゼルが良いのですが先行きまた排ガス規制で乗れなくなるという話も聞きましたもので、そうそう買い換えてるわけにはいかないのでそういった面で心配のないディーゼル車があるのかはたまたそれを見越した場合ガソリン車しかないのかも含めアドバイス頂きたく追加しました。 皆様のお薦めの車種(1~1.5トン)・燃料形態(ガソリン・ディーゼル)を是非お聞かせください。お願いします。

  • 中古車は年式と走行距離どっちを重視?

    比較的高級な中古車を対象として買おうとしています そこでいつも迷うのですが、 年式が古くて走行距離が少ない車と年式が新しくて走行距離が多い車は どっちがお勧めでしょうか? 例えば5年落ちで走行距離10000kmと1年落ちで走行距離50000km なら、どちらがお勧めでしょうか? 私は多分平均的に15年で15万kmくらい走ると思いますので、大きな故障が無く、長く乗れる車を希望します。 勿論、色々な条件や、車の当たり外れによって違いがあろうかと思いますので、まずは「一般的な考え方」でお願いいたします。 また、他に何か注意することがあればご指導ください。 対象としている車種は、プログレ、セドリック、マークII、マークX、フーガ等ですが特に車種にこだわりはありません。 よろしくお願いいたします。

  • CX-5の購入を検討中です

    CX-5の購入を検討中です 年間に1万キロも走らないと思いますが、ディーゼル中古車で総額250万程度(走行距離7千キロ)のもので考えています。5年ローンで購入を考えています。 ディーゼル車しか試乗してませんが、軽く力を入れるだけで加速してくれるところとデザインが前から好きでCX-5にしようと思いました。 このディーゼル車より条件の良いガソリン車があればそちらにしようかと思いましたが、中々見つからずディーゼル車な思っています。 ですが、初めての車の購入なので本当にこれでいいのか迷っています。 私のような使用状況なら、 まだガソリン車を探した方が維持費的には安くなるからガソリン車の方がおすすめでしょうか? あまり乗らない方でディーゼル車を購入された方は後悔しますか? あとざっと自分で月ベースの維持費の計算をしたのですが (1)駐車場代 5,000円 <60,000円(年)÷12> (2)自賠責保険 1,116円 <66,960(36カ月分+24カ月)÷60> (3)自動車税 3,750円 <45,000÷12> (4)任意保険 13,000円 <160,000÷12>…ソニー損保で見積もりし概算です あと消耗費がどれぐらいかかってくるのか 車検代も大体で10万÷24ヶ月で4,300円ぐらいでしょうか? よければアドバイスをください

  • クリーンディーゼルの車について

    ディーゼルエンジンではなく、クリーンディーゼルエンジンについて教えてください。ガソリン車やディーゼル車に比べ、エンジンの故障はどうでしょうか?マツダ検討しています。 ディーゼル車は何台も所有したことありますがクリーンディーゼルは初めてです。 田舎道、高速、をよく走り、街も時々走ります。年間の走行距離はかなり多いです。長持ちするエンジンが希望です。 基本の燃費や故障なしの維持費、オイル交換などについてはわかっています。 よろしくお願いします。

  • 車好きの方(特にワンボックス系)意見下さい。

    車好きの方(特にワンボックス系)意見下さい。 中古車の購入を考えています。 以下の希望に合う車がなくて悩んでます。お勧めの車(できれば年式、グレード等も) あれば紹介して欲しいです。 希望は国産で、大型ワンボックスか、クロカン系(ランクル、パジェロ等)。 価格は安ければ安いほどいいのですが、ヤフオクで50万位まで。(できれば30万位) 希望価格が安いので、年式はある程度古くてもいいです。 外装はとにかく大きくて、内装は広々で豪華。絶対譲れないのが、本革シートと、サンルーフ。 ガソリン車でエンジン音静かなほうがいいです。 簡単に言うと、とにかく大きくて大排気量、乗り心地が良くて、豪華内装ってのがいいです。 やっぱりアルファード、エルグランドとかになるのでしょうか?

  • 車買い替え。今夜のご注文は、どっち!

    気軽にご意見お聞かせください。 現在、ハイエースバン、ディーゼルに乗っています。 排ガス規制のため買い換えないといけないのですが、全く違う2台のどちらにするか迷っています。 一つは、同じハイエース、ガソリン車。 もう一台は、ジムニー。 もともとハイエースはレース用のバイクを積むトランポとして買ったのですが、 諸事情によりレースが出来なくなってしまい、現在はスキーに行く時のキャンピングカーになっています。 何でも積めて便利この上ないのですが、いかんせん2WDのため走破性が悪い。 何回かスタックしましたし、アイスバーンの登りではスタッドレスでもチェーンをつけないといけません。 本当は4WDのハイエースが欲しいのですが、ディーゼルしかないため、規制に引っかかり乗れません。 そこで、ジムニーもいいなぁと思っています。 走破性はトップクラス。なんといっても男らしい!(笑) だけど、車内があまりにも狭いですよね・・・ 僕はスキーもバックカントリースキーなので、なにかと荷物が多いのです。 車中泊も・・・無理か・・・ でも維持費も安いし・・・ 友達のジムニー、乗ったけど面白かったし・・・ ビンボーなので、乗用車(5,3ナンバー)は維持費がきついです。 ミッションはマニュアルしか買いたくありません。 この2台、あなたならどちらを買いますか? ちなみに、僕の中では6:4でハイエースです。