• 締切済み

ディーゼルエンジン車のMT

クリーンディーゼル車のMTを検討していますが ディーゼルエンジンはガソリンエンジンと比べて低回転のトルクが大きく、高回転は不得意と聞きますが、ガソリン車のMTと比べて運転操作の違いなどあるでしょうか(留意点などあれば教えてください)。

みんなの回答

• kmkkeii
回答No.8

>ガソリン車のMTと比べて運転操作の違いなどあるでしょうか ありません。 マツダの車とゆうことだと思いますが 案外とATの出来が良いのでMTとATを乗り比べてみて決めたほうがいいかと思います。 以外にATの方がよかったりします。

• ImprezaSTi
回答No.7

う~~ん。今までの回答をみていると、ディーゼルとは関係ない回答があります。 (1)ディーゼルエンジンはガソリンエンジンよりもトルクが大きい。  半分嘘です。結果的にはその様なエンジンが多いが、その理由がディーゼルである訳が無い。  理由は、ディーゼルは圧縮比を高く取るために、ストロークを伸ばしています。その結果のトルクであって、同ストロークであれば・・・・・ ディーゼルのメリットは、「熱効率が良い」です。間違わないように。 で、何故、高回転に不向きなのか? 幾ら良いエンジンオイルを使っても、機械的なmaxピストンスピードに制限がある+ピストンで機械強度確保のために重量が増えるためです。よって、従来よりもショートストロークのディーゼルエンジンを真面目に設計すれば、Audiの様に、ガソリンエンジン以上に出来るのです。(それでも情報では、レブリミットは7,000rpm。どうしても圧縮確保やピストン重量が重くなるので並みのレブですが) (2)で、そのトルクを補うために、ターボで過給しますが、それも、ディーゼルならでは。ガソリンエンジンでは、起きると致命的な問題となる「ノッキング」が起きないので、過給圧の制限が無い。(当然、機械的なピストン・シリンダ等で強度の制限はあるが、それを除くと) その利点を活用して、ガソリンエンジン並みのパワーを出すために、ターボで過給する。 (3)最大トルク発生回転数が、ガソリンエンジンと比較して低いので、どうしても高回転側では頭打ちの特性となる。まあ、市販車で万人受けするために、どうしても市街地走行を想定したセッティングにしてあるためなのですが。 乗るときの注意点ですが、高速通行時ですが、登り坂でいざ と言うときにアクセルを踏んでもガソリンエンジン並みのパワーが出ませんので、シフトダウンが必要な状況が起きる可能性があります。まあ、大半の方が市街地での運転ですから、そこまで意識する場面は少ないと思います。

• 16278211
回答No.6

>運転操作の違いなどあるでしょうか 無いです >ディーゼルエンジンはガソリンエンジンと比べて低回転のトルクが大きく、 高回転は不得意と聞きますが、 ターボチャージャーの 過給器の力を借りているから ガソリン・ディーゼル同排気量の自然吸気エンジンでは 馬力・トルクともディーゼルが低いです ディーゼルエンジンは リーンバーン(希薄燃焼)なので シリンダに入る、燃料の量が少なく シリンダ内部で、発生させる熱量が少ないから さらに ディーゼルは圧縮比が高く フリクションロスもガソリンに比べ多い 現在のディーゼルエンジン乗用車が トルクが太いのはターボの力です

• fjdksla
回答No.5

ガソリンエンジンでもディーゼルエンジンでも・・・ 操作は全く同じです。 違いはエンジンの特性だけですので・・・ セダンのエンジンとスポーツカーのエンジンが違うように ギアの選択回転が違うぐらいです。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

「ディーゼルエンジン」=ターボディーゼルエンジンですよね? 自然吸気ディーゼルだとまったく話になりませんので。 ディーゼルエンジンが低回転域で(持てる性能の範囲内で)大きな トルクを発生させられるのは、ターボなどの過給機のおかげであって 自然吸気エンジンだとトルクもパワーもガソリンにはかないません。 という前フリをして、、、 ガソリンMTと比べて運転操作の違い・・単純な操作の違いはありません。 特に留意する点はないです。 ガソリンエンジンのように上まで回しても空回りに近いですから、 回しても意味がない、つまり最大トルクが出るあたりの回転数で シフトアップするだけです。 逆を言えばすぐシフトダウンしなければならないこともなく、 ズボら運転しやすいのがディーゼル(ターボ)ですね。 何度も言いますけど、自然吸気ディーゼルはパワーもトルクもないから 淡々と走るシーン以外はガソリン車以上にシフトアップ・ダウンが頻繁に なりがちです。

• 2012tth
回答No.3

追記…個人見解 2017年にトヨタ自動車が自社のカローラクラスで水素エンジン車の 市販を開始するとか?って言ってるので… 因みにスズキ自動車は… 2017年度中に軽自動車で水素エンジン車の製造を開始するとかって? 一昨年、日本で各国技術者や記者を招いて軽自動車の水素エンジン車 市販モデルのお披露目やっていた。 どうなるのやら?

• dezimac
回答No.2

特別意識するような違いはないですね。 低回転時のトルクが大きいのでアクセルをほとんど踏まないでもエンストすることなく発進できます。 慣れれば2速発進も余裕。 ディーゼルに慣れすぎると、ガソリンのMT乗ったときにエンストする。 たしかに高回転は苦手だけど、そもそも3000回転以上回す場面がそうそうありません。 街中はもちろん、高速でも2000~3000回転程度でも十分です。 ガソリンエンジンだと4000回転以上でないとキツイ場面でも、低速トルクの強いディーゼルなら余裕です。 峠の登りでアクセルを踏み込まないところでも、ちょっと踏むだけ。 あと、SKYACTIVE-Dだとガソリンには及ばないけど、高回転まで回りますよ。 使う機会も少ないけど。 ほんとに、超急発進や急激な追い越しでもしない限りは3000回転以上にならない。

kurotrb
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 トルクがやたら太いのはターボだったからなんですね。よくわかりました。 それでもやはり高速巡行中なんかは高回転になっちゃいますよね… さすがに6速のママ加速とかは難しいんですかね

• 2012tth
回答No.1

50代♂マニュアル免許保持 > 低回転のトルクが大きく、高回転は不得意 何の為にディーゼルターボが存在するのか?考えれば自ずと見えてくる。 > 留意点などあれば クリーンディーゼルを念頭に置いてる時点で考える必要性は皆無。 昔のディーゼル見たいに冷えたらエンジン掛かり難い何て無いから? まして?今は、21世紀…クリーンディーゼル車は例え?極寒の氷点下 でもエンジン掛かります。 南極とかで使用している雪上車は? 現在、クリーンディーゼル・ハイブリッドとか言う?また全然異なる エンジン積んでいて、すでにガソリン車使っていませんし… 日本を含む先進国は、すでに水素エンジン車です。 [国内市販に向けての実験車と言う側面も少なからず有ります。]