乗用車のコスト比較:ガソリン vs ディーゼル

このQ&Aのポイント
  • 乗用車のコスト比較:ガソリンエンジン vs ディーゼルエンジンについてまとめました。
  • ガソリン車とディーゼル車の燃料代やメンテナンスコストの違いを解説します。
  • ガソリン車とディーゼル車のコストを比較し、経済的な点やメンテナンスの観点からアドバイスをお伝えします。
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乗用車のコストについて質問です。

乗用車のコストについて質問です。 一つの同じ車種の乗用車で、ガソリンエンジンのバージョンとディーゼルエンジンのバージョンが有る車種の場合の、包括的なコストの違いについてアドバイスお願いします。 教えてもらいたいこと: 1)同じ車種でガソリン車とディーゼル車が有った場合、ディーゼル車の方が一般的には車体金額が高い様ですが、燃料代でどの位経済的に得をするのか知りたいです。 2)燃料代的にはディーゼル車が安いと思われますが、長期的に見た場合のディーゼル車のメンテナンスコスト等がガソリン車よりも高くつくと思われますが、これの詳細について教えてもらいたいです。 動機及び目的: 乗用車を1台購入する必要が出てきましたが、できれば全体でコストを安く抑えたいと考えていますので、ガソリン車とディーゼル車のコスト比較をするためのポイントをご指南頂きたいと考えました。一つの車種でガソリン車もディーゼル車も両方有る物で比較をしてから、コスト的にメリットの有る車を買いたいと考えています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • chobi-id
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回答No.6

ぶしつけな文書になりますことご了承ください。 これまでにディーゼル車を(それなりに長く)運転されたことはありますでしょうか? ご経験なき場合は、祝日を迎えますので明日ディーゼル車にご試乗ください。 補助金が終わって、どこのディーラーも閑古鳥が鳴いています。 きっと「いつものコース」を逸脱した試乗に付き合ってくれるはずです。 ※そんな試乗すら断るようなディーラ(営業マン)はサヨナラ。 現時点では判断に必要な要素があまりにも漠然としており、回答は難しいところです。 以下、(ご試乗の上で、)ディーゼル車も「あり」と思われた場合のみ、となります。 (ディーゼルは「自動車評論家は褒めます。一部の車通も褒めます。」が「本音は・・・」。) <前提> ・1台のみ購入(同一車種で比較) ・乗用車(=セダン?) ・ガソリンvsディーゼルの包括的コストで廉価な方を購入したい。 →ディーゼル車は高額だが、燃料費で逆転できる? →でもメンテナンス費を含むと、ガソリン車が廉価? <不足している要素(主なもの)> ・用途等(年間走行距離、乗員数/荷積載量、どんな路面状況を走るのか) ・意のままの走る曲がる止まるといった「走り」を求めるか否か。加減速重視派?走行スピードは? (重心や大きさ/車の形状を絞るためにも) ・車のサイズ制限(立体駐車場を利用するか否か、ご自宅の駐車場のサイズ、世田谷区/鎌倉市といった(行動パターンの中で)狭い道を頻繁に走るか否か) ・見た目の好み(SUVって・・・) ・失礼ながらご予算 <現時点での回答> 賛否両論は覚悟ですが、現在「まともな」ディーゼル(国産)は、以下の3つしか選択肢はございません。 ・エクストレイル ・パジェロ ・ベンツE →つまり、ディーゼルvsガソリンのコスト比較をできる車は、この3つしかないことになります。 <ハイブリッド車は選択肢に?> プリウス プラグイン・ハイブリッド・プリウス インサイト フィット →1台の車に何年くらい乗るか=バッテリーの寿命まで乗るか(メンテナンス費:バッテリー交換) ※ハイブリッド車として機能するためのバッテリーをいいます <そもそもの疑問> ディーゼルに乗りたい→y/n というか本音は「安く乗れる(維持費的に)車」がいいだけである→y/n >動機及び目的: >乗用車を1台購入する必要が出てきましたが、できれば全体でコストを安く抑えたいと考えていますので 全体でコストを安く?→車両価格も含めて安く?(維持費を安くでは無い)(環境負荷は不問) →ディーゼルvsガソリンということを「なぜ考えるのか」を知りたく・・・。 1200~1500cc、 120~140万円くらい、 ヴィッツ、マーチ、フィット、、、 →これよりも安いディーゼルというのは存在しません。燃料費的にも。メンテンナンス費的にも。 >一つの車種でガソリン車もディーゼル車も両方有る物で比較をしてから、コスト的にメリットの有る車を買いたいと考えています。 ・車両自体は高額でいい ・同一車両で「ディーゼルvsガソリンのランニングコスト差だけを知りたい」ということ? で本当によろしいでしょうか? ※不愉快でしたら申し訳ございません。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ディーゼル車を長く乗ったことはありません。 特に最初から本来的にディーゼルに乗りたいという希望が有る訳ではありません。 ディーゼル車とガソリン車を比較して安いと思われる方の車を選択したいという希望があります。 質問内容が詳細でなかった点はお詫びします。 当方の質問の意図は上記の通りですので、宜しくお願いします。

その他の回答 (7)

noname#211632
noname#211632
回答No.8

私の勤める会社の営業車(固定顧客巡回)がディーゼルからガソリンへ転換中です。 理由は排ガス問題と、燃料代が軽油もガソリンも価格差が10円ほどとなり、車両価格の差に見合わないと言う事が大きいようです。 具体的な車種が分からないため、また、どの様な使用目的か、年間走行距離などの条件により変わってくると思いますが、いまさら敢えてディーゼルを買う事もないのではないかと思います。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ガソリンとディーゼル燃料の値段の差が小さいとやはりガソリン車の方がコストが安くつくのですね。 勉強になります。

  • chobi-id
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.7

連続投稿お許しください。 >賛否両論は覚悟ですが、現在「まともな」ディーゼル(国産)は、以下の3つしか選択肢はございません。 >・エクストレイル >・パジェロ >・ベンツE ベンツには、MLというエクストレイルやパジェロのような形状の車も出たようです。 あと国産ではなく、国内で入手が可能な、と書くべきでした。 ちなみにディーゼルは、エンジンを掛けたときやアイドリング時の音が「かなり大きい」です。 ※ベンツMLだけは未確認ですが。 ・住宅密集地で夜間に車を出し入れする ・アイドリング状態が長くなるシチュエーションが多い(夏季、幼い子を乗せる前に車内を冷やしたい等。) ここら辺も「クルマ選び」の判断材料になると考えます。 ディーゼル/ガソリンのコスト差について質問されていることは承知しておりますが・・・すみません。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考にさせてもらいます。

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.5

ディーゼル車とガソリン車の車体価格差が50万あったとしたら 燃料代でこの価格差を埋めようとすると、とんでもなく多くの距離を走らないと埋まりません。 10年で埋まるかどうかでしょうね。 ディーゼルとガソリンは走りも違うので、加速が鈍いディーゼルだと 走行時にストレスが溜まります。 実際に、ガソリンとディーゼル車の試乗はしたほうがいいです。 買ってから、こんなに遅いの・・・・って事にならないためにも。 あと、差がでるとすれば車検の時や交換する部品とかになると思うのですが 実際、今の車はガソリン車でもディーゼル車でも部品交換は少ないので差はないでしょうね。 オイル交換代について述べている方もいますが ディーゼル車のオイル交換は3000キロごとくらいです。 ガソリン車では、SM級の最上位グレードのオイルを使えば 1万キロ~1.5万キロまで交換不要なんで ガソリン車の方がオイル交換は安くて済みますね。 オイルの量もディーゼルの方が多いと思います。 ちなみに、私の所ではディーゼル車とガソリン車の販売をしています。 一番売れているのはやはりガソリン車ですね。 ガソリン車の方が低コストで済むのは間違いないでしょう。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 オイルのコストも考慮して結果的にはガソリン車のほうが全体的にコスト安になりそうですね。 勉強になります。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

どーでしょうねぇ・・・ 車体費用については、ガソリンに比べて丈夫なエンジンが必要で、金属もアルミからアイアンなど堅い材質になりますので、加工コストや生産コストが上がります。 また、特有の振動や騒音の抑制のための付加装置(上等のエンジンマウントや遮音材など)が必要となるため、車体の価格が上がります。 今のところ、排気ガスの浄化装置も付加されていますしね。 昔は10年以上乗らないと逆転しないと言われてましたけどね。10年10万じゃトントンなんですね。 で、エクストレイルのディーゼルなんですが、購入時にちょっと比較しまして。 5000kmごと、専用オイルでの交換が必要です。(出来れば3000でって言われました) 安いオイルでも良いけれど、壊れても保証しないよって言われましたし。 で、1回1万近いんですわ。 エレメントも交換すれば軽く1万を超えます。 確か、6Lぐらいエンジンオイルを使います。 ワタシ25Xガソリンですけどエンジンオイルは3.8L 1年又は1万5千キロですもの。 ガソリンの2L カタログ燃費は13.8km(20s4wd) GT4WD・ATの場合、14.2km MTでも15.2km 軽油の値段も上がってきて、ガソリンと大差ないんじゃないの?と思います。 場所によって油種(1号・2号軽油等)も考えなきゃなんないし。 割とディーゼルはエンジンオイルにシビアなんじゃないかと思います。 ガソリンにはディーゼル用エンジンオイルは使えますけど逆は出来ませんし。 交換サイクルもガソリンに比べれば短く、サボった場合のダメージも大きいと思います。 で、車体価格の差とメンテナンス 特にエンジンオイルの交換費用の合算を燃料油の差で埋めなきゃならないわけですよ。 100万キロ走って燃料の差は6675L 667500円ぐらいの差ですね。 車体価格で終わっちゃうなぁ・・・ 100万キロの間にディーゼルは200回のオイル交換 200万じゃん!! ガソリンの場合、67回 335000円 コストだけを考えた場合はGTは使えませんね・・・

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。大変勉強になります。 ディーゼル車はエンジン及びボディの強度の問題で値段が上がるのですね。 エンジンオイルの量と交換頻度も問題になりそうですね。検討してみます。

  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.3

例えばエクストレイルならクリーンディーゼルがガソリン車より50万円くらい高いです。 50万円の差を燃料代と燃費の差で埋めるには年間の走行距離が相当多くなければ無理だと思います。 それならハイブリッドの方がガソリン車とのコスト差が小さいのでコスト的に有利かと思います。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ハイブリッド車の方が全体的に見たらコストパフォーマンスが良さそうですね。勉強になります。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

私自身ディーゼル車に乗ってますが「長期的に見た場合のディーゼル車のメンテナンスコスト等がガソリン車よりも高くつく」と思ったことはありません。 車の維持コストとは、 1)燃料代 2)駐車場代 3)車検代(自賠責込み) 4)任意保険代 5)日常的メンテナンス代 というところだと思いますが、1)はさておき、2)~5)でディーゼル車のために出費がかさんだ、ということがないのです。日常的メンテナンスにおいてもエンジンオイルの交換などガソリン車よりも安いくらいです。 で、議論は1)の燃料代になるのですが、これは車をどのくらい使うか、燃費はどうか、各燃料代の動向はどうか、によって変わってしまうものです。一応、一般的な前提としてガソリンと軽油の値段は30円/リッター違うとし、燃費は10km/リッター、車は一年間に1万キロ走行すると考えます。 1万キロ走行するには燃料が1000リッター必要です。すると、ガソリンと軽油の価格の違いから一年で必要な燃料費差額は3万円ということになります。 ガソリン車とディーゼル車の維持費の違いは、ほとんどここです。一年間に3万円の違い。従って10年(10万km)乗るつもりなら燃料代が30万円違ってくることになります。 後は、車の下取り代でしょうか。ディーゼル車だと今後下取り価格が安くなるかも知れません。そうならないかもしれない。そこまではわかりかねます。 下取り価格が同じだと前提すれば、上記から、新車購入時にディーゼル車の方がガソリン車より30万円以上高いようならガソリン車の方が結局「お得」ということになりますね。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 30万円が損益分岐点ですか。勉強になります。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

1.1km/10円の差です。 2.ディーゼル車だからとメンテ代が高くなる事はありません 貨物を主体に運ぶんだったら低速のトルクのあるディーゼル車がいいですが、乗用車だとそのメリットはありません、逆に早く走るようになるので燃費が悪くなります。 今はレギュラー130円、軽油120円とその差が無いですからメリットはまったくありません。 以前は軽油70円だったのですごく経済的でしたけどね。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ディーゼル車だからという理由でメンテ代が高くなることはないのですね。 勉強になります。

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