• ベストアンサー

ディーゼルエンジン車は避けるべきですか

「ディーゼルエンジン車はガソリンエンジン車と比較しては有害物資が多く出る。」 という認識を持っておりますが、これで間違いはないでしょうか? もし、そうであればヨーロッパではディーゼルエンジン車が多く走っているのはどうしてでしょうか?

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

はい 間違っています。 「ディーゼルこそが、地球を救う―なぜ、環境先進国はディーゼルを選択するのか?」  このような 書籍が出ていますので 購入して読んでみたらどうでしょうか?  

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478871019

その他の回答 (3)

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.4

ディーゼルはガソリンエンジンに比べ効率が良く地球温暖化防止の観点に有効なCO2の排出が少ないのでヨーロッパではディーゼルが広く利用されています。 ディーゼルのPM(黒鉛)、Nox(窒素酸化物質)、SOx硫黄物質(石油会社の問題で最近はヨーロッパでは一般的なサルファーフリーがやっとでてきました。)などは、技術的に改善可能です。日本のメーカでも優れたエンジンを作っているのですが。輸出専用で国内では規制が甘いので旧型のエンジンで販売していましたが、都知事の逆鱗に触れて締め出し傾向になりました。国土交通省がちゃんとしていればこのような状態にはならなかったと思います。かのトヨタでさえコモンレール方式ディーゼルを作っていますが。販売はとても控えめです。 ▼ディーゼルの復権 http://www.geocities.jp/noisettelover/env/diesel/diesel.htm ▼NEDO PMなど http://www.nedo.go.jp/kaisetsu/envm/envm3/

参考URL:
http://www.nedo.go.jp/kaisetsu/envm/envm3/
noname#21592
noname#21592
回答No.3

日本は、ディーゼルエンジンの補機の開発が遅れております。また、LPガス車もヨーロッパでは、直墳で、馬力があるのですが、日本のタクシーは、キャブ方式です。 つまり、目立つ、速い、スポーツカーには、随分、開発努力したのですが、トラック系のディーゼルは、駄目ですね。船舶ディーゼルもまだまだです。 結局、ガソリン=税金と言うことで、税収を下げないために、ガソリン車を、購入すること、中東に良いお客さんと見てもらうには、ガソリンなんです。国家戦略物資ですから。。。排気ガススモッグがどう出るかとか、よく解かっていないだけでしょう。 わがディーゼルは、DPF浄化マフラーを付けて、東京都乗り入れOKですよ。 ベンチャー企業製ですが、調子いいですよ。 でも、環境省と国土交通省は、利害相反ですので、ガソリンの方が、きれいと言わざるを得ない訳です。政治の問題ですね。。。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

最近のヨーロッパの自動車メーカーはそのラインナップの全てにディーゼルを加えています。(コンパクトカーにもあります。) またスポーツカーやレース車両にもディーゼルを採用する動きがあります。 これはディーゼルが燃費など総合的に考えてガソリン車より優れているからです。(某メーカーのCM「燃費が良いのは環境にも云々と合致してませんか?) 加えてヨーロッパのメーカーはその有害物質を減らす努力をしてきたからです。 翻って日本のメーカーは税制などで優遇されていたせいでディーゼルの開発を怠っていたと云われています。 そのつけが今出ていると。

関連するQ&A

  • ディーゼルエンジンについて

    ヨーロッパなどは、ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの市場が半々である聞きました。また日本に導入されないのは軽油の質が悪いからとも聞きました。日本ではいつごろから快適なディーゼルエンジンがつかえるようになりますか?

  • ディーゼルエンジン?

    よく目にしますが、ディーゼルエンジンって何ですか? ディーゼル=軽油?を燃料としたエンジンという事ですか? ガソリンエンジンに比べての優劣はどんな点にあるんでしょうか。 自分が思うに、軽油はガソリンより割安なので経済的であるという事、レギュラーガソリン車より省燃費になるのかな?という事ぐらいです。 ディーゼルエンジン車はこれから確実に普及してガソリンエンジン車は淘汰されていくのでしょうか? 既に発売されてるディーゼルエンジン乗用車はあるんでしょうか? 今後、車に使用される材料?の値上げに伴い、車両価格も現在に比べ割高になるのかなと思いますが、仮に同じ車でディーゼルエンジン車とガソリンエンジン車とがあった場合、車両価格はどちらが高くなるんでしょうか。

  • ディーゼルエンジン車は楽しいですか?

    ディーゼルエンジン車は、ガソリンエンジン車とは走りが違いますか? ディーゼルエンジン車は、運転して楽しさが違いますか?

  • ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの比較

    ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの比較を教えていただけないでしょうか? 1# 燃焼室形状の比較 2# 燃焼形状 3# ノック

  • ディーゼルエンジンはなぜ高い

    ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの車を比べるとディーゼルエンジンの車の方が圧倒的に高い のですが、なぜでしょうか?

  • ディーゼルエンジン

    ディーゼルエンジンは灯油でもガソリンでも走るらしく? サラダ油入れてもキレイになるだけ? 本当でしょうか? だとしたら一番壊れにくいエンジンでは? 何入れても壊れないとは凄いエンジンです(笑)

  • ディーゼルエンジンとガソリンエンジン

    ランクル、サファリの購入を検討しています。 ディーゼルとガソリンで迷っています。 音、振動、NOX 、PM、関係なく、単純に耐久性の違いが知りたいです。 よく、トラックのエンジンは100万キロは大丈夫だとか、 ディーゼルエンジンはガソリンエンジンより丈夫に作られているとか聞きましたが、 ランクルなどの乗用車でも同じ事が言えるのでしょうか? 乗り方、走行距離、オイル交換などのメンテナンスは同様にしたとして、 今のディーゼルエンジンとガソリンエンジンに耐久性の差は有るのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ガソリンエンジンとディーゼルエンジン

    日本ではディーゼルエンジンは排気ガスの問題で嫌われていますが、ガソリンエンジン用のガソリンも精製段階で軽油の3倍のCO2を出しているそうなので、一概にガソリンエンジンが良いとは言えない気がします。ガソリンエンジンよりディーゼルエンジンのほうが安全性が高いですし、燃費も良いのでとても便利なエンジンだと思うのですが、環境への影響や安全性やその他を含めて皆さんはどう思いますか?

  • ジーゼルエンジンのトルク

    ジーゼルエンジンって一般にガソリンエンジンに比べてトルクが大きいと思うのですが、なぜガソリンエンジンよりトルクが出るのでしょうか?

  • エンジン部品の材質について(ディーゼルエンジンと…

    エンジン部品の材質について(ディーゼルエンジンとガソリンエンジン) エンジン部品の材質について、教えて下さい。 ディーゼルエンジンと、ガソリンエンジンとでは 構成部品の材質が異なるのでしょうか? 私の見解では、ディーゼルエンジン、ガソリンエンジン共に 同じ材料(例えばシリンダーブロックは両方ともアルミダイキャスト) で作られていると思うのですが、異なる材料を使う場合もあるのでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。