エンジン部品の材質について(ディーゼルエンジンとガソリンエンジン)

このQ&Aのポイント
  • ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの構成部品の材質は異なるのか
  • ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの構成部品は同じ材料で作られることもあるが、異なる材料を使用する場合もある
  • エンジン部品の材質について詳しく知りたい
回答を見る
  • 締切済み

エンジン部品の材質について(ディーゼルエンジンと…

エンジン部品の材質について(ディーゼルエンジンとガソリンエンジン) エンジン部品の材質について、教えて下さい。 ディーゼルエンジンと、ガソリンエンジンとでは 構成部品の材質が異なるのでしょうか? 私の見解では、ディーゼルエンジン、ガソリンエンジン共に 同じ材料(例えばシリンダーブロックは両方ともアルミダイキャスト) で作られていると思うのですが、異なる材料を使う場合もあるのでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

noname#230358
noname#230358
  • 金属
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.6

どぉも。元エンジン設計者です。 (小型のガソリンエンジンです。) 質問者も回答者諸氏も、 いつの時代でどれだけの排気量かを、 ごちゃ混ぜにして論じているのが気になります。 「舶用」と呼ばれる船舶用の大型ディーゼルでは、 今でも、シリンダブロック,ライナー(=スリーブ)共に鋳鉄です。 (ライナーはダクタイル鋳鉄です。) バスやトラックのディーゼルも、主に鋳鉄です。 この20年程、アルミ製も増えました。 でも、アルミのダイキャストでは強度不足で、 アルミの金型グラビティ鋳造等です。 四輪の乗用車も30年程前迄は、鋳鉄が多かったのですが、 近年は殆どがアルミエンジンになって来ています。 もちろん、ガソリン車とディーゼル車が混在していますが、 どちらも同じ様な経過を辿っています。 バイクの様な小型のガソリンエンジンでは、 昔から殆どがアルミですが、 シリンダについては鋳鉄も多く存在します。 お安いからです。 東南アジア向けや中近東向けでは、鋳鉄も健在です。 尚、バイクの様な小型ガソリンエンジンでも シリンダにアルミのダイキャストでは、強度不足です。 バイクも乗用車も、スリーブはダクタイル鋳鉄です。 (ミーハナイト鋳鉄は、昭和40年代半ば迄でした。) 材質の選択は、単にガソリンかディーゼルかという 単純な話ではありません。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

一昔前の自動車レースをしていたころ、流用出来る部品ならば、ディーゼルの 部品を探して使用していました。 例:クランクシャフトのメタルベアリング・・ガソリンエンジンよりはるかに 荷重がかかり、信頼性が有ります。同じサイズでも部品番号は違いました。 シリンダーヘッドガスケットもしかり、高圧縮仕様で品質は高いです。 コンロッド・クランクシャフト・エンジンブロック・シリンダーライナー すべて、ガソリンエンジンの部品より品質強度は高かった筈です。 オイルポンプもオイルの粘性が違うために、異なっています。 最近のディーゼルエンジンの性能は、凄いですね。音は静かだし、トルクが あるから、スーパーカー並みの加速力です。 @,材質は違いました。当時は、バビットメタルの F-??とか、部品番号まで 頭に入っていましたけど・・、一般ガソリンエンジン用とは、違いました。 Mercedes Benzのように、メタルに白金を使用したりは、無かったけれど・ (当時、メタルで最高の品質は白金製・・一台分¥100万円くらい?したはず!) 日本では、ディーゼル!臭い!うるさい!遅い!のイメージが強いですね。 現在ヨーロッパでは、若い人達には、ディーゼル車の方が人気が有りますね。 昨日も、東京から東名・伊勢湾岸・第二名神を一気に通りました

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディーゼルの部品をガソリン車に流用されていたということですが、 部品番号こそ違え、材質は同じだったのでしょうか? もしご存知でしたら教えて下さい。 私も欧州を旅行した際、レンタカーを利用したのですが、 その時の車がアルファロメオ159ディーゼルターボ(6MT)でした。 日本ではR32(NA。古い!)に乗っていたのですが、 余りの迫力の違いに度肝を抜かれた記憶があります。 スポーツカーに限らず、日本ではどうしてディーゼルが 普及しないんでしょうね?そんなにススだって出てないと思いますけど。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

>同じ材料で作られている 理由として、熱膨張率を均しくする為と考えておられるなら、違うでしょう。 同材質でも熱勾配が生じるから意味がない。 ピストンリングが熱膨張率差を吸収して滑動する役目がある。 ディーゼルとはいえ、ピストンに超重い鋳物を使うことはないはず。 エンジンブロックも、アルミ鋳物だろうし。 シリンダーライナーを使うとしたら、薄い鋳物か何か   http://www.tpr.co.jp/products/cylinderliners/cylinderliners.html   http://techon.nikkeibp.co.jp/free/nmc/kiji/h560/clo560b.html エンジンブロックがアルミ鋳物なのかアルミダイカストなのか、まだメーカによって、というか作る量に大いに関係するように思います。

noname#230358
質問者

お礼

URL拝見しました。とっても参考になりました。 初心者で技術的なことはまだまだ勉強不足ですが、 大変、理解の助けとなりました。ありがとうございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

当社の生産部品のみの経験値ですが、 ディーゼルよりガソリンの方が、燃焼温度が高いため、 排気系統では、耐熱性の高い部品が使われています。 ディーゼルでは、シリコン含有のFCDなどですが、 ガソリンでは、耐熱のステンレス鋼も使用します。

noname#230358
質問者

お礼

ディーゼルとガソリンだとやはり材料が異なる場合が発生するんですね。 実際に生産されている方のご意見をお伺い出来て、大変嬉しいです。 ありがとうございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

材料メーカーのサイトを見る限り、ディーゼルエンジンとガソリンエンジン で特に区分はしていないようです。 あえて区分するなら、ディーゼルエンジンの方が高圧縮になるので、耐熱性 の高い材料を選定するように思います。

参考URL:
https://www.hitachi-metals.co.jp/markets/car/car_03.html#02
noname#230359
noname#230359
回答No.1

燃料の種類よりも、コスト、性能等の必要性に依存する事柄ではないでしょうか ガソリンエンジンだけにしても時代とともに変遷していくわけですし。

関連するQ&A

  • ガソリンエンジンとLPGエンジンで異なる部品や材質

    ご存知の方がいらしたら教えてください。 私のわかっている範囲ですと、バルブシートの材質が異なっていること程度しか知りません。 ほかに、LPG仕様エンジン独自のエンジン部品や材質があれば教えてくださいませんか? また、バルブクリアランス調整やシリンダヘッドの増し締めを早めにしたほうがよいとの事を相当昔に聞いたこともあります。 実際のところどうなのでしょう?

  • ディーゼルエンジン?

    よく目にしますが、ディーゼルエンジンって何ですか? ディーゼル=軽油?を燃料としたエンジンという事ですか? ガソリンエンジンに比べての優劣はどんな点にあるんでしょうか。 自分が思うに、軽油はガソリンより割安なので経済的であるという事、レギュラーガソリン車より省燃費になるのかな?という事ぐらいです。 ディーゼルエンジン車はこれから確実に普及してガソリンエンジン車は淘汰されていくのでしょうか? 既に発売されてるディーゼルエンジン乗用車はあるんでしょうか? 今後、車に使用される材料?の値上げに伴い、車両価格も現在に比べ割高になるのかなと思いますが、仮に同じ車でディーゼルエンジン車とガソリンエンジン車とがあった場合、車両価格はどちらが高くなるんでしょうか。

  • ディーゼルエンジンがガソリンエンジンより燃費がいい理由をどなたか教えて

    ディーゼルエンジンがガソリンエンジンより燃費がいい理由をどなたか教えてください。 圧縮比やシリンダー内への燃料噴射などが関係しているようなのですが、勉強しはじめでよくわかりません。私に理解しきれるかわかりませんが、できるだけ詳しく教えていただければと思います。

  • ディーゼルエンジン用 タコメータ

    ディーゼルエンジン用 タコメータが壊れました。 同じV8でガソリン用があるのですが付くでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • ディーゼルエンジンオイルとガソリンエンジンオイルの違い

    1.5tonディーゼルトラックを所有していて、エンジンオイルを交換したいのですが、手元に賞品でもらったエンジンオイルがたくさんあります。 それらにはSFなどのガソリングレードが記載されていますがCEなどのディーゼルグレードの記載がありません。 両方記載されてあるオイルなら問題ないと思いますが、ガソリングレードしか記載されていないエンジンオイルをディーゼルエンジンに入れると何か不具合が起きるのでしょうか? また、元来どういう違い(区分)があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ディーゼル用エンジンオイルの使用について

    知り合いからディーゼル用エンジンオイルをもらいましたが、私の持っている車はガソリンエンジンです。 ガソリンエンジン車にディーゼル用エンジンオイルを使用しても大丈夫でしょうか? 不可であれば知り合いがチェーンソーを持っているのでそれ用のギヤオイルとして使用するのは可能でしょうか? 以上2点仕様、規格としてではなく事実上使用可能かご存知の方有ればお教えいただけると助かります。

  • 自動車のガソリンエンジンの主要部品

    こんにちは。もしよろしければ回答ください。 自動車のエンジンについて興味が湧いたので,色々と調べてみたのですが,エンジンを構成する部品のあまりの多さにビックリ! もう,似たような名前の部品が数えきれないほど沢山………… 私の頭は良くない方でいきなり沢山はキツイので,まずはガソリンエンジンを構成する主要な部品の名前を知りたいのですが,詳しい方がいましたらぜひ教えてください。 お願いします。

  • エンジンの持ちの違いはディーゼル?ガソリン?

    先日知り合いの車が約30万キロ走っていました  ディーゼル車です 私が乗っている車はせいぜい 20万キロが限界です ガソリン車です そこで質問ですが ディーゼル車は構造的にエンジンの持ちがいいのでしょうか? 今回のエンジンの持ちの差はメンテナンスの差デショウカ?それとも エンジンの違いでしょうか? ご存じの方がおられましたらお教えください

  • 小型のディーゼルエンジンを探しています。

    http://www.youtube.com/watch?v=RrGTE85tcNg&feature=related この動画に出てくる位かそれより小型なエンジンを探しているのですが、何方かご存知ないでしょうか? 出力は問いません。 ただし、ヤンマーのNS系ディーゼルのような横置きシリンダーの水冷でクランクスタートの物でお願いいたします。

  • エンジンオイルについて

    エンジンオイルにはガソリンエンジン用オイルと、ガソリンエンジン・ディーゼルエンジンの両方に使えるオイルがあるようですが、この2つに何か差はあるのでしょうか?