• ベストアンサー

小型のディーゼルエンジンを探しています。

http://www.youtube.com/watch?v=RrGTE85tcNg&feature=related この動画に出てくる位かそれより小型なエンジンを探しているのですが、何方かご存知ないでしょうか? 出力は問いません。 ただし、ヤンマーのNS系ディーゼルのような横置きシリンダーの水冷でクランクスタートの物でお願いいたします。

  • DELED
  • お礼率55% (25/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

動画にでてたエンジンは昔、耕運機や農業用に使ってたエンジンです。 >この動画に出てくる位かそれより小型なエンジンを探しているのですが、何方かご存知ないでしょうか? 中国製でまだ作ってるとは知りませんでしたが、あれより小型だと作ってもコスト的にも売れる商品にならないと思いますのでないと思います。 小型だとガソリンエンジンの方が値段的にも利便性にも優れてますので・・ ※耕運機の大きさでも8.3馬力とかしかありませんでしたから動画のエンジンなら3~4馬力だと思われます。 ディーゼルエンジンの短所である同じ馬力ならガソリンエンジンに比べ大きくなり、重さも重くなりますので小型はガソリンエンジンになります。 >ディーゼルエンジンと言ってもいわゆる焼き玉エンジンの様ですね。 焼き玉エンジンとは違うと思います。 始動する時にバナーで焼いたりしてませんでしたから・・ 圧縮を抜く部分を押しながらクランクを回して勢いが付いた時そこをはなしてかけてました

DELED
質問者

お礼

回答有難うございます。 >中国製でまだ作ってるとは知りませんでしたが、あれより小型だと作ってもコスト的にも売れる商品にならないと思いますのでないと思います。 >小型だとガソリンエンジンの方が値段的にも利便性にも優れてますので・・ やはり4馬力程度が限界でしょうか。 >焼き玉エンジンとは違うと思います。 ですよね? このサイズのセミディーゼルは見た事無かったです。 昔運転させたことが有る物でも背丈だけで2メートル位ある2000CC位だったかな?の物で2サイクル/シングルシリンダで、出力も10~15馬力と言う程の物でした。 あのサイズならせいぜい1馬力とか言う位のものでしょうし…

その他の回答 (2)

  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.2

ディーゼルエンジンと言ってもいわゆる焼き玉エンジンの様ですね。 日本では既に製造されていませんしクランクスタートも危険なので製造されていないはずです。

DELED
質問者

お礼

回答有難うございます。 コレってセミディーゼルなのですか!? クランクスタートも既に無いとは… ちなみに海外ですとまだ有るのでしょうか? 動画のエンジンについて可能な限り調べてみましたが、中国製のチェングファ?とか言うメーカーの物って所までは解ったのですが…

回答No.1

空冷なら、国産なら塩谷製作所から欧州製も模型用がありますが、水冷だとちょっと分かりませんね・・・ ちなみに模型用のディーゼルエンジンの燃料は、エーテル系です。 http://www.enya-engine.com/

DELED
質問者

お礼

回答有難うございます。 模型用のディーゼルですとインゼクタが付いていないので、もう少し本格的な物で小さい物をと思いまして。

関連するQ&A

  • ディーゼル車のエンジンオイル

    ディーゼル車のエンジンオイルの粘度についてお聞きします。 知人がハイエースバン(商用)のディーゼルに乗っているのですが、エンジンオイルの粘度はどの位のものを使えばいいのでしょうか? 車の説明書を無くして純正指定粘度がわからなくなってしまったのです。 私はガソリンエンジンには詳しいので質問されたのですが、ディーゼルについては全く使用したことが無いのでアドバイスできずにいます。 10W-30くらいでしょうか? 15W-40では硬いですか? だいたい何リットル位使いますか? また、2トン位の小型トラックのエンジンオイル(粘度)についても合わせて教えて下さい。 専門用語等使って頂いても理解できますのでよろしくお願いします。

  • ショットガンの火薬で始動させるエンジン

     動画サイトでトラクターのジーゼルエンジン(?)をショットガンのカートリッジでかける動画があります。構造と始動させるしかけはどうなっているのでしょうか。また、火薬と同時に火縄らしきものに火をつけてエンジンに押し込んでいます、この火縄はなんのためでしょうか。  このようなエンジンは国産でもありますか。万が一交差点でエンストすると大変なことになりそうなのですが。 動画サイトのタイトルとurlです。 『how to start a field marshall with a shotgun cartridge 』http://www.youtube.com/watch?v=01Sr8S9uQMc&feature=related

  • エンジンから異音がします

    これ(http://www.youtube.com/watch?v=ZS17wIIsSW8&feature=related)と良く似た異音が、エンジンから聞こえるようになりました。オイルを入れるのをサボっていたからだと思われます。遅ればせながら、今日になってオイルを入れました。 異音については、もう改善される見込みはないのでしょうか。お金がないのですが、修理せずにこのまま乗り続けることは可能ですか。

  • 女性から見てどの人が太いでしょうか?

    (1) http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=HX7Hf3lAeW8&feature=related (2) http://www.youtube.com/watch?v=5t7Li1FsixI&feature=related (3) http://www.youtube.com/watch?v=VKlTquAYSvU&feature=related (4) http://www.youtube.com/watch?v=JRTIokP8cv4&feature=related   (5) http://www.youtube.com/watch?v=don7aNiNALA&feature=related (6) http://www.youtube.com/watch?v=DrLsyXTTLyU&NR=1

  • この曲分かる方いらっしゃいますか?

    http://www.youtube.com/watch?v=nzFyumw0_SA&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=mn39dR6ZYsg&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=GUPNjSAyh3A&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=SMSKg_iXplo&feature=fvw

  • どの曲がいいですか?^^

    (1)遠き山に日は落ちて http://www.youtube.com/watch?v=SB8x06TYL94&feature=related (2)ふるさと http://www.youtube.com/watch?v=ZmrJyek9mpw&feature=related (3)今日の日はさようなら http://www.youtube.com/watch?v=a5SaHfNiOO0&feature=related (4)若者たち http://www.youtube.com/watch?v=uEjmrP014Sw&feature=related (5)蛍の光 http://www.youtube.com/watch?v=OgYWssWn7uQ

  • 中国は、なぜ反日教育するんですか?

    それと、日本のマスコミは、なぜ中国の反日教育を報道しないのか? http://www.youtube.com/watch?v=6QSguBUm3OI http://www.youtube.com/watch?v=2GgIbZO44Ms&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=-Cth023Ir2E&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=ZFO8_JCzV88&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=1cE81Aqnt9c&feature=related

  • 日流・韓流・印流・華流で一番好きなのはどれですか?

    日流 ↓AKB48 http://www.youtube.com/watch?v=WdhMjzfg6-k&feature=relmfu ↓EXILE http://www.youtube.com/watch?v=lDwL0BYL4Fw ↓XJAPAN http://www.youtube.com/watch?v=iuTHk2teBAI&feature=related 韓流 ↓4Minute http://www.youtube.com/watch?v=X3L6yaIkkoc&feature=related ↓少女時代 http://www.youtube.com/watch?v=5sMRkuFNHjU&feature=related ↓東方神起 http://www.youtube.com/watch?v=8zmVyFq8I6Q&feature=related 印流 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=c8QGWDWG_zs&feature=related ↓ http://www.youtube.com/watch?v=vskCCVlLjjA&feature=related ↓ http://www.youtube.com/watch?v=9vE43o62L3Q&feature=related 華流 ↓周杰倫 http://www.youtube.com/watch?v=Q-QLd91L_Zk ↓王力宏 http://www.youtube.com/watch?v=eyGEAS1Ib5M&feature=fvwrel ↓蔡依林 http://www.youtube.com/watch?v=yw-P7P58WM8&feature=related ※インドは歌手名を入手することは出来ませんでした。それにはインドの音楽業界でややこしい問題があるそうです。各自で調べてください。インドの音楽には表と裏があるそうだ。 ※上記の動画は参考動画です。

  • どっちの曲がいいですか?【水谷豊】

    ・カリフォルニアコネクション http://www.youtube.com/watch?v=mBcqMYRQgSw&feature=related ・やさしさ紙芝居 http://www.youtube.com/watch?v=BNhyUpzZ9xQ&feature=related

  • 是非ご感想をお願いします

    http://www.youtube.com/watch?v=tNTtQp4bwn4 http://www.youtube.com/watch?v=b4biR81_6kw&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=_nuWMi_hM6g&feature=related 見て下さいね!