• ベストアンサー

ディーゼルエンジン用 タコメータ

ディーゼルエンジン用 タコメータが壊れました。 同じV8でガソリン用があるのですが付くでしょうか。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joshua01
  • ベストアンサー率66% (222/333)
回答No.3

こんにちは。補足を頂いていましたね。私も知っている範囲外でしたので少々調べたのですがあまりよくわかりませんでした。推定をさせていただくと次のようになります。 ・現在のメータは、コンピュータから信号を取っているのでなく、ディーゼルエンジンに取り付けられた専用の接点(実際にはクランク角や噴射タイミング調整でも使用している可能性あり)で回転の信号を取っている可能性があります。 ・この場合、出力される信号のレベルが低く、うまく動かない可能性があります。 ・それでも、メータを壊す可能性は低そうですので、もし、ダメモトで作業する勇気があれば接続してみる価値はあるかも知れません。 ・なお、回転に関する信号は、ガソリン車の場合、自己点検用コネクタ(OBD;多くは計器版の下の奥にある)の9番ピンから出力されているのですが、ディーゼルの場合は参考になりますでしょうか。 知識が足りず、また、多少なりとも責任を意識したアドバイスができずに申し訳ありませんが、お役に立てば幸いです。

その他の回答 (2)

  • joshua01
  • ベストアンサー率66% (222/333)
回答No.2

こんにちは。 もどのようなタイプのタコメータなのかわからず、質問者さんの知識レベルもわからないのですが、次のような目安は役に立つでしょうか。 まず、ディーゼルエンジン用のメータが、回転信号を電線で通じているか、ワイヤーの回転を伝えてつないでいるのか確認してみましょう。その上で、次のような見込みがあります。 ○ ガソリン用メータが、同一会社の同じ電気式のもので接続コネクタも同じなら、エンジンコンピュータに接続するタイプで転用できる可能性があります。 ○ 上記のコンピュータに接続する形式以外のガソリン用メータは、電気式であって電気点火系の信号を検出して表示するものが多く、この場合、ディーゼルエンジンは電気点火をしないので接続できない場合が多いです。 ○ ガソリンエンジン用でも、稀に、エンジンの回転をワイヤーの回転としてメータに伝えるものがあり、この場合は同じようにワイヤー回転で伝えるディーゼルエンジン用のメータに利用できる可能性があります。ワイヤーの接続金具が同じで、検出する回転速度が同じであれば、転用できるかもしれません。 (歯車を介しているので必ずしもワイヤーの回転速度はエンジンの主軸の回転速度と同じではなく、車によってばらばらの可能性があります。私の知っている数少ない例はいずれもカムシャフトの回転につながっていたので、この場合は回転数は合いますが) ご参考になれば幸いです。

active
質問者

補足

電気式のタコメータです 気筒数の切り替えができます。 ガソリン用も同じです。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

タコメータは、エンジンの回転数を直接数えているのではありません。 ガソリン用は、点火回数をパルスで数えて回転数に変換しています。 ディーゼル用は、クランク角などを検知して回転数に変換しています。 ですから、ディーゼルエンジンにガソリン用のタコメータを付けても0しか指さない(というか、タコメータの配線をつなぐ先が無い)と思います。

active
質問者

お礼

どうもありがとうございます。私の説明不足で電気式のディーゼル回転計です。

関連するQ&A

  • ディーゼルエンジンはなぜ高い

    ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの車を比べるとディーゼルエンジンの車の方が圧倒的に高い のですが、なぜでしょうか?

  • ディーゼルエンジン?

    よく目にしますが、ディーゼルエンジンって何ですか? ディーゼル=軽油?を燃料としたエンジンという事ですか? ガソリンエンジンに比べての優劣はどんな点にあるんでしょうか。 自分が思うに、軽油はガソリンより割安なので経済的であるという事、レギュラーガソリン車より省燃費になるのかな?という事ぐらいです。 ディーゼルエンジン車はこれから確実に普及してガソリンエンジン車は淘汰されていくのでしょうか? 既に発売されてるディーゼルエンジン乗用車はあるんでしょうか? 今後、車に使用される材料?の値上げに伴い、車両価格も現在に比べ割高になるのかなと思いますが、仮に同じ車でディーゼルエンジン車とガソリンエンジン車とがあった場合、車両価格はどちらが高くなるんでしょうか。

  • ディーゼルエンジン車は楽しいですか?

    ディーゼルエンジン車は、ガソリンエンジン車とは走りが違いますか? ディーゼルエンジン車は、運転して楽しさが違いますか?

  • ディーゼルエンジン車は避けるべきですか

    「ディーゼルエンジン車はガソリンエンジン車と比較しては有害物資が多く出る。」 という認識を持っておりますが、これで間違いはないでしょうか? もし、そうであればヨーロッパではディーゼルエンジン車が多く走っているのはどうしてでしょうか?

  • エンジン部品の材質について(ディーゼルエンジンと…

    エンジン部品の材質について(ディーゼルエンジンとガソリンエンジン) エンジン部品の材質について、教えて下さい。 ディーゼルエンジンと、ガソリンエンジンとでは 構成部品の材質が異なるのでしょうか? 私の見解では、ディーゼルエンジン、ガソリンエンジン共に 同じ材料(例えばシリンダーブロックは両方ともアルミダイキャスト) で作られていると思うのですが、異なる材料を使う場合もあるのでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • ガソリンエンジンがディーゼルよりも優れている点は?

    新世代とかクリーンなどと謳われている乗用車を試乗してみました 試乗したのは、マツダアテンザ、BMW3シリーズ、ボルボV60です 同車種のガソリンエンジンモデルにも試乗しましたが、 ディーゼルは静粛性はガソリンと遜色なし パワー感、トルク感は格段にディーゼルがパワフル 燃費はディーゼルが圧勝、燃料単価もガソリンより30%安い と、ディーゼルがガソリンに劣っている点(逆に言えばガソリンがディーゼルに勝っている点)が見出だせませんでした 唯一、車両価格がディーゼルの方がガソリンよりも高いですが、年間3万km近く走行する自分には、その価格差も短期間で元が取れそうです 新世代ディーゼルエンジン乗用車が、同一車種のガソリンエンジンモデルよりも劣っている点って、何かあるのでしょうか?

  • ガソリンエンジンとディーゼルエンジン

    日本ではディーゼルエンジンは排気ガスの問題で嫌われていますが、ガソリンエンジン用のガソリンも精製段階で軽油の3倍のCO2を出しているそうなので、一概にガソリンエンジンが良いとは言えない気がします。ガソリンエンジンよりディーゼルエンジンのほうが安全性が高いですし、燃費も良いのでとても便利なエンジンだと思うのですが、環境への影響や安全性やその他を含めて皆さんはどう思いますか?

  • ディーゼルエンジンについて

    ヨーロッパなどは、ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの市場が半々である聞きました。また日本に導入されないのは軽油の質が悪いからとも聞きました。日本ではいつごろから快適なディーゼルエンジンがつかえるようになりますか?

  • ディーゼルエンジン

    ディーゼルエンジンは灯油でもガソリンでも走るらしく? サラダ油入れてもキレイになるだけ? 本当でしょうか? だとしたら一番壊れにくいエンジンでは? 何入れても壊れないとは凄いエンジンです(笑)

  • ディーゼルエンジンとガソリンエンジン

    ランクル、サファリの購入を検討しています。 ディーゼルとガソリンで迷っています。 音、振動、NOX 、PM、関係なく、単純に耐久性の違いが知りたいです。 よく、トラックのエンジンは100万キロは大丈夫だとか、 ディーゼルエンジンはガソリンエンジンより丈夫に作られているとか聞きましたが、 ランクルなどの乗用車でも同じ事が言えるのでしょうか? 乗り方、走行距離、オイル交換などのメンテナンスは同様にしたとして、 今のディーゼルエンジンとガソリンエンジンに耐久性の差は有るのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう