• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヒッチメンバーと軽トレーラーについて

セダンタイプの小さい乗用車では荷物があまり積めないので、軽トレーラーを検討しています。車体は中古がでるのを気長に待つとして、ヒッチメンバーだけあらかじめ装着しときたいと考えていますが、どんなところで販売装着できるのでしょうか。また、トレーラーにあわせた固有のものでないとだめでしょうか(そうであればトレーラーを先に見つける必要があるので)。古い4ドアセダン車(コルサディーゼル)ですがこんなのにあうヒッチメンバーがあるのでしょうか。また軽トレーラーの維持費はどれくらいかかるものでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1976
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ヒッチメンバーと言うフレームを付けて、そこにトレーラーを接続するためのヒッチと言う部品を取り付けます。 また、トレーラーのランプ用の配線も必要です。 車がコルサと言う事なのですが、残念ですけど、市販のものだともう生産終了かもともと作られて居なかったかもしれません。 ヒッチメンバーやトレーラーを作っている会社で、ワンオフで作ってもらうことは可能です。 ただ、トヨタの場合、車体の弱さで、トランクなどに、かなりの補強を入れないといけないかもしれません。 トレーラーは、基本的に総重量750Kg以下であれば普通運転免許で牽引可能ですが、引っ張る側の車の性能で、トレーラー側の総重量が制限されます。 小型車の場合、ブレーキの性能が弱いものが多く、牽引可能総重量がかなり低くなる可能性があります。 予想的に、総重量300Kg位が出るか出ないか位では無いでしょうか。 軽トレーラーの維持費は、軽自動車税と重量税、自賠責保険だけで、任意保険は加入しなくても連結しているときであれば、牽引車の保険が利用で来ます。 それと、車検は、2年に1回(初年度も同じ)となります。 維持費は安いのですが、コルサで引くとなると、ちょっと厳しいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご教示ありがとうございます。 コルサで牽引などかなりめちゃくちゃな発想なのだろうな、ということは思っています。総重量は300kgで十分です。 ヒッチ装着にお金がかさむようなら中古軽トラ買ったほうが早いかな・・。 燃費がハイブリッド車並みなのでその一点にてボロコルサに固執してます(サイフ的には燃費が軽トラの半額なので税金や車検が高くてもおつりがきます)。

関連するQ&A

  • 軽トラの荷台のようなトレーラー(被牽引)ないですか

     新規就農に伴い軽トラの購入を考えていましたが、軽自動車とは言え車検・税金・保険などの維持費が馬鹿にならないことに気がつきました。  軽トラの荷台だけの構造のトレーラー(引っ張られる側)があれば、所有している車にヒッチメンバー取り付けて、必要なときにトレーラーに農機具を積んで引っ張って行けるのでは?と考えました。  初期費用も維持費も安いですよね?  トレーラーとしてキャンピングカーはよく見かけれるのですが、屋根のない軽トラの荷台だけのような トレーラーってないものでしょうか?  車重900kgほどの軽SUVで引こうと思ってます。  農作地までは道路は舗装されており、牽引車でも問題ないと思ってます。

  • 子供を3人乗せる車

    旦那と私、ジュニアシート1つとチャイルドシート2つ装着可能で、維持費ができるだけ安い車って何ですか? 2泊3日の旅行程度の荷物もよく載せるので足元やトランク、座席、どこでもいいので荷物を載せる余裕は欲しいです。 ミニバン辺りを考えてはいますが、新車か中古でも維持費に変わりはありますか?

  • 自動車の維持費

    私はこの春自動車の購入を考えています。 それで今HONDAのLIFEの購入を考えていたのですが、車体価格などで120~130万円くらいになるのです。それでこの価格なら乗用車のコンパクトカーでも買えると思いました。それで気になるのは維持費の問題です。軽自動車と普通車では自動車税など維持費が全然違うと聞きました。乗用車ではいったい年間維持費としてどれくらいかかるのでしょうか?

  • 中古車のデメリットは?

    中古車のデメリットは? 軽の未使用車か中古の乗用車2000cc程度の購入で悩んでいます。 乗用車は11年前のイプサムでワンオーナーで純正のナビとオーディオつきで綺麗に使われていたものです。車体価格は35万で整備なし保証なし車検は今年の11月になっています。 まずは維持費で変わってくるのもあるとは思うのですが他にもデメリットはあるのでしょうか? 初めての購入かつ車の維持についても詳しくないので教えてください。 あと古い車になると車検代も高くなるんですか?

  • 初めての車 学生ver

    こんにちは。 自分は20歳の学生です。 今度車を買いたいのですが、軽にしようか、普通車にしようか迷っています。もちろん中古です。 軽でも普通車でも乗りつぶす気でいるので、走行距離は多くてもいいのですが、軽は中古でも高い!!ちょっと前の普通車(カローラやサニーなどのセダン)は人気がなくて安い!と考えていますが、実際はどうなのでしょうか? もし、その通りなら、軽を高い値段で買って、安い維持費で節約したほうがお得なのか、セダンを買って、高めの維持費を廃車まで払うほうがお得なのでしょうか? また、軽とセダンでお勧めの車をおしえてください。予算は高くても乗り出しで50万ぐらいに抑えたいです。 自分的には、軽はMOVE、ワゴンR、ライフなどのトールワゴン(予算的に厳しい?)、 セダンなら、カローラ、サニー、コロナ、ファミリアなどの5ドアセダンに乗りたいです。 みなさんの意見をお願いします。

  • シビックの維持費

    始めまして。 今車を中古で購入しようと検討中です。 本当はセダンを購入したいと考えているのですが、 維持費のことを考え、軽がいいかな~と考えています。 ですが、維持費があまりかからずにかっこいい(個人差ありますが) 車はないものかと探しています。 一つ候補にしているのがシビックです。種類によっても維持費は 違うと思いますが、安めだと聞きました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、軽の維持費、シビックの維持費、おすすめの車などをご教授いただけましたら幸いです。

  • 車買い替え。今夜のご注文は、どっち!

    気軽にご意見お聞かせください。 現在、ハイエースバン、ディーゼルに乗っています。 排ガス規制のため買い換えないといけないのですが、全く違う2台のどちらにするか迷っています。 一つは、同じハイエース、ガソリン車。 もう一台は、ジムニー。 もともとハイエースはレース用のバイクを積むトランポとして買ったのですが、 諸事情によりレースが出来なくなってしまい、現在はスキーに行く時のキャンピングカーになっています。 何でも積めて便利この上ないのですが、いかんせん2WDのため走破性が悪い。 何回かスタックしましたし、アイスバーンの登りではスタッドレスでもチェーンをつけないといけません。 本当は4WDのハイエースが欲しいのですが、ディーゼルしかないため、規制に引っかかり乗れません。 そこで、ジムニーもいいなぁと思っています。 走破性はトップクラス。なんといっても男らしい!(笑) だけど、車内があまりにも狭いですよね・・・ 僕はスキーもバックカントリースキーなので、なにかと荷物が多いのです。 車中泊も・・・無理か・・・ でも維持費も安いし・・・ 友達のジムニー、乗ったけど面白かったし・・・ ビンボーなので、乗用車(5,3ナンバー)は維持費がきついです。 ミッションはマニュアルしか買いたくありません。 この2台、あなたならどちらを買いますか? ちなみに、僕の中では6:4でハイエースです。

  • 中古で外車のセダンを購入した場合、駐車場、保険、維

    中古で外車のセダンを購入した場合、駐車場、保険、維持費全て含めて大体平均していくらぐらいですか?

  • セルシオ

    セルシオ Cタイプ 4ドアセダン の維持費を教えて下さい。 また当方の金銭で管理できるか願います。 手取り 40万程度  現在貯金 400万程度 現在の車売却金額 査定で 80万 320万の中古車を購入予定

  • 子供を3人乗せる車

    旦那と私、ジュニアシート1つとチャイルドシート2つ装着可能で、維持費ができるだけ安い車って何ですか? 2泊3日の旅行程度の荷物もよく載せるので足元やトランク、座席、どこでもいいので荷物を載せる余裕は欲しいです。 実際お子さんを乗せて楽だし維持費も安い、燃費もいいなんて車があったら教えてください!