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中古車選び

海外南方で毎日のちょい乗りに使うために小型中古車を買うつもりです。 お知恵をお貸しください。 1、年式と走行距離では、どちらを優先するべきか 2、また、年式と、走行距離の限度 3、中古に於けるマニュアルと、オートの注意点 4、ディーゼルピックアップトラックも視野に入れているのですが、ガソリン車に比べて、故障、燃費はどうでしょうか? 初めて中古車を買うので、要領がわかりません。 以上、よろしくお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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海外生活など全然ないものですが、ご参考までに私の考えを述べさせていただきます。 行かれる海外南方の車事情がどういった環境か分かりませんが、基本的に部品の入手性と修理性に気をつけて買ったほうが良いと思います。 ですから、その土地でよく普及している車種を選びましょう。日本車ならトヨタのカローラでしょうか。(現地の状況が不明) 1、年式と走行距離では、どちらを優先するべきか 判断にまよいます。というのも年式の割に比較的程度の良かったり、走行距離の割比較的程度がよかったり、車のコンディションはさまざまです。 どちらを選ぶべきかは他の方の回答をご参考にお願いします。 2、また、年式と、走行距離の限度 年式の限界は部品の入手性が悪くなったときだと思います。 走行距離の限度は、その車が定期的に部品を交換、オイル交換がしっかりしていれば日本国内では15万キロから20万キロ走ります。(実際は走行距離の限度がくる前に修理費がかさみ乗り換えとなります。そのようにメーカーが作っているからです。) 3、中古に於けるマニュアルと、オートの注意点 マニュアルが良いとおもいます。オートマが多いのは日本とアメリカです。メジャーなのを選びましょう。 4、ディーゼルピックアップトラックも視野に入れているのですが、ガソリン車に比べて、故障、燃費はどうでしょうか? ディーゼルピックアップトラックの方が頑丈だと思います。また、現地の舗装状況がわかりませんので、この点でもピックアップは良いのではないかと思います。 あと、ガソリンエンジンかディーゼルかは普及しているエンジン形式を選びましょう。多分ディーゼルがよいのではないかと思います。 オーストラリアなどとても車が高価で、窓ガラスのないボロボロの中古車がかなり高額で取引されています。 どういった国で使用されるか分かりませんが、「頑丈」「メージャー(修理性にかかわります。)」「カッコにこだわらない」といった姿勢で購入するとよいと思います。

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質問者からのお礼

お返事有り難うございます。 >その土地でよく普及している車種を選びましょう。日本車ならトヨタのカローラでしょうか。(現地の状況が不明) こちらでも、現地生産のカローラが多く走っています。 トヨタは、どこでも修理が出来るのと、パーツが安いので人気なのだそうです。 ただ、パーツは、純正でない様な気がしますが。 >3、マニュアルが良いとおもいます。オートマが多いのは日本とアメリカです。メジャーなのを選びましょう。 こちらでも、マニュアルが主流で、理由は「壊れない」からだそうです。 >4、ディーゼルピックアップトラックの方が頑丈だと思います。また、現地の舗装状況がわかりませんので、 概ね舗装されていますが、状態は悪く、よく膝下の洪水になります。 ディーゼルピックアップも気になります。 >どういった国で使用されるか分かりませんが、「頑丈」「メージャー(修理性にかかわります。)」「カッコにこだわらない」といった姿勢で購入するとよいと思います。 タイで使用するのですが、気持ちがピックアップに傾いてきました。 有り難うございました。

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その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>1、年式と走行距離では、どちらを優先するべきか 私でしたら年式を重視しますが、 日本でいうと1年で約1万キロほど走っている車なら妥当な線だと思います。 >2、また、年式と、走行距離の限度 ありません。 どのくらいメンテナンスされていたかで限度はまったく異なります。 エンジンオイルやブレーキフルードが定期的に交換されているかどうかなど、 その車がちゃんとメンテナンスされていれば、最近の日本車なら30万キロは軽いです。 >3、中古に於けるマニュアルと、オートの注意点 マニュアルはクラッチの減り、すべり、そしてミッションに抜け癖がないかどうかのチェック。 オートマは変速ショックおよび、ATフルードの交換はされていたかどうか >4、ディーゼルピックアップトラックも視野に入れているのですが、ガソリン車に比べて、故障、燃費はどうでしょうか? エンジンだけを見ればガソリンよりもディーゼルのほうが壊れませんが、 基本的にディーゼルのほうが車体が重たいので、 サスペンション、足回りに負担が掛かっている可能性があります。 中古車を買うのであれば、車の知識などよりも ディーラーかよほど信用がおけると思えるお店で買うことがもっとも大事だと思います。

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質問者からのお礼

お返事有り難うございます。 >2、その車がちゃんとメンテナンスされていれば、最近の日本車なら30万キロは軽いです。 こちらの中古は、10万Kmくらいで、やっと値段が半分です。 日本と違って、オイル交換以外のメンテナンスは、殆どされていないと思います。 >4、エンジンだけを見ればガソリンよりもディーゼルのほうが壊れませんが、 基本的にディーゼルのほうが車体が重たいので、 サスペンション、足回りに負担が掛かっている可能性があります。 ディーゼルエンジンの方が丈夫なんですね。 ディーゼルの方のサスペンションは、後ろはリーフスプリングです。 コイルスプリングよりは丈夫なのでしょうか? >中古車を買うのであれば、車の知識などよりも ディーラーかよほど信用がおけると思えるお店で買うことがもっとも大事だと思います 信用が置ける店が無いので、こちらの人は、知人のつてで探して買っているようです。 とても参考になりました。

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