ジムニーの乗り心地について

このQ&Aのポイント
  • 現行ジムニーのデザインが好きでグレードXCのATを購入候補に挙げています。ジムニーの乗り心地について調べると乗り心地が悪いという情報が目立ちますが、具体的にどのように悪いのか気になります。
  • ジムニーは試乗車どころか展示車すら無い店が多いため、まだ試乗できる店を探すのは難しいですが、購入前には確かめてみたいと思っています。実際に試乗した方の意見や体感が知りたいです。
  • 私は現在コルベットに乗っていますが、軽自動車のパジェロミニやラパンにも乗ったことがあります。パジェロミニは乗り心地が悪いと言われていますが、私が乗ったノンターボは乗り心地が悪いと感じませんでした。ラパンも乗り心地は悪くなかったです。ジムニーの乗り味はどのような感じなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ジムニーの乗り心地について

ジムニーの乗り心地について 現行ジムニーのデザインが好きでグレードXCのATを購入候補に挙げています。用途は100%オンロードで通勤・買い物・ちょっとした遠出(往復200kmくらい)です。 ジムニーについて色々調べると乗り心地が悪いという情報が目立ちます。もちろん車のキャラクターからすると乗り心地が良くないことは想像できるのですが、具体的にどのように悪いのでしょうか? 例えば、突き上げがひどいとか、ロールが大きいとか挙動がおかしいとか・・・。私も購入前に試乗して確かめるつもりではありますが、調べてもジムニーは試乗車どころか展示車すら無い店が多いので、試乗できる店が見つかるのはまだ先になりそうです。 ちなみに現在はコルベットに乗ってて、軽自動車はパジェロミニとラパンに乗ったことがあります。ジムニーの対抗馬とされているパジェロミニは、私が乗ったのはノンターボだったのでパワーはそれなりですが、アイポイントが高くて視界もよくボンネットもよく見えて運転しやすくて乗り心地も悪いイメージはありませんでした。 ラパンはフロントガラスの面積が狭くハンドルの遊びが大きくて慣れるまで戸惑いましたが、乗り心地自体は悪くありませんでした。 だいたいパジェロミニのような乗り味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pashu
回答No.2

JW23というコイルスプリングのジムニーですね。パジェロミニよりは足回りに腰がある感じですが、極端に悪いとは思いませんでした。 最近思ったことですが、乗り心地が悪いと言う方のなかには規定どおりの空気圧を入れていない車両もあるんじゃないかと感じています。JA11しか分かりませんがフロントは1.4、リアは1.8が規定量で一般車両より明らかに少ないですものね。 もう一点、ロールや挙動の問題ですが、コイルバネのジムニーでショックが抜けている車両を乗ったとき、そのような症状があったのを経験しています。 いずれにしてもコイルサスのジムニーですと乗り心地の悪さに閉口することはないと思います。

en-navi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、空気圧の問題もあるんですね。確かに規定空気圧は普通の車両より少なく見受けられます。 ネットで見ても「乗り心地が悪い」という抽象的な表現ばかりで、どこがどう悪いのかまで触れられてる方はほとんどいませんでしたので、pashuさんのアドバイスは非常に参考になりました。 これから試乗できるお店を探そうと思っていますが、このような情報を頂けると確認しながら試乗できてより良い買い物ができると思います。 アドバイス感謝致します。

その他の回答 (1)

• XB9R
回答No.1

色々書いても 感覚は伝えられませんので ディーラーで 試乗することを お勧めします

en-navi
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん試乗はしますがその前に事前情報を仕入れておきたいのです。 何も知らないまま試乗するより、情報を持って試乗する方が気付く点が増えるかもしれませんし・・・。