ジムニーの乗り心地について

このQ&Aのポイント
  • 現行ジムニーのデザインが好きでグレードXCのATを購入候補に挙げています。ジムニーの乗り心地について調べると乗り心地が悪いという情報が目立ちますが、具体的にどのように悪いのか気になります。
  • ジムニーは試乗車どころか展示車すら無い店が多いため、まだ試乗できる店を探すのは難しいですが、購入前には確かめてみたいと思っています。実際に試乗した方の意見や体感が知りたいです。
  • 私は現在コルベットに乗っていますが、軽自動車のパジェロミニやラパンにも乗ったことがあります。パジェロミニは乗り心地が悪いと言われていますが、私が乗ったノンターボは乗り心地が悪いと感じませんでした。ラパンも乗り心地は悪くなかったです。ジムニーの乗り味はどのような感じなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ジムニーの乗り心地について

ジムニーの乗り心地について 現行ジムニーのデザインが好きでグレードXCのATを購入候補に挙げています。用途は100%オンロードで通勤・買い物・ちょっとした遠出(往復200kmくらい)です。 ジムニーについて色々調べると乗り心地が悪いという情報が目立ちます。もちろん車のキャラクターからすると乗り心地が良くないことは想像できるのですが、具体的にどのように悪いのでしょうか? 例えば、突き上げがひどいとか、ロールが大きいとか挙動がおかしいとか・・・。私も購入前に試乗して確かめるつもりではありますが、調べてもジムニーは試乗車どころか展示車すら無い店が多いので、試乗できる店が見つかるのはまだ先になりそうです。 ちなみに現在はコルベットに乗ってて、軽自動車はパジェロミニとラパンに乗ったことがあります。ジムニーの対抗馬とされているパジェロミニは、私が乗ったのはノンターボだったのでパワーはそれなりですが、アイポイントが高くて視界もよくボンネットもよく見えて運転しやすくて乗り心地も悪いイメージはありませんでした。 ラパンはフロントガラスの面積が狭くハンドルの遊びが大きくて慣れるまで戸惑いましたが、乗り心地自体は悪くありませんでした。 だいたいパジェロミニのような乗り味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.2

JW23というコイルスプリングのジムニーですね。パジェロミニよりは足回りに腰がある感じですが、極端に悪いとは思いませんでした。 最近思ったことですが、乗り心地が悪いと言う方のなかには規定どおりの空気圧を入れていない車両もあるんじゃないかと感じています。JA11しか分かりませんがフロントは1.4、リアは1.8が規定量で一般車両より明らかに少ないですものね。 もう一点、ロールや挙動の問題ですが、コイルバネのジムニーでショックが抜けている車両を乗ったとき、そのような症状があったのを経験しています。 いずれにしてもコイルサスのジムニーですと乗り心地の悪さに閉口することはないと思います。

en-navi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、空気圧の問題もあるんですね。確かに規定空気圧は普通の車両より少なく見受けられます。 ネットで見ても「乗り心地が悪い」という抽象的な表現ばかりで、どこがどう悪いのかまで触れられてる方はほとんどいませんでしたので、pashuさんのアドバイスは非常に参考になりました。 これから試乗できるお店を探そうと思っていますが、このような情報を頂けると確認しながら試乗できてより良い買い物ができると思います。 アドバイス感謝致します。

その他の回答 (1)

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

色々書いても 感覚は伝えられませんので ディーラーで 試乗することを お勧めします

en-navi
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん試乗はしますがその前に事前情報を仕入れておきたいのです。 何も知らないまま試乗するより、情報を持って試乗する方が気付く点が増えるかもしれませんし・・・。

関連するQ&A

  • パジェロ・ミニとジムニー

    ちょっとした興味本位の質問です。 ホントに興味本位ですが、最近パジェロミニとジムニーに興味を持ち始めました。 購入の予定はありません。 試に運転席に座ってみたところ、ジムニーはどうにもポジショニングがうまくいきませんでした。 逆にパジェロミニは完璧とは言いませんが、まぁ運転に支障がない感じでした。 両車ともに、シートリフター(座面の高さ調整)はありませんでした。 ジムニーですが、私の身長が180cmのためか着座に対してステアリングは低めでした。 そこで質問です。 ・両車の過去モデルにはシートリフター設定車はありましたか? ※パジェロミニの最終モデル、現行型ジムニーはわかっています。 ・これは別件ですが、パジェロミニの走行性能はどんなものでしょう?乗り味というかなんていうか、乾燥程度でも構いません。もちろん、通常走行においてです。ジムニーは明日試乗予定です。

  • AZオフロード(ジムニー)の乗り心地など・・・

    マツダの軽自動車を、認定中古車か新車で購入を考えています。(主に街乗り用) 第一候補は、AZオフロード(MT)です。(スズキのジムニー) 色々調べてみたら、この車は悪路を走るために作られているので、街乗りでは乗り心地は悪いと書いてありますが、他の軽自動車と比べたらかなり悪いものでしょうか? 燃費ですが、MTでリッター15km前後は無理でしょうか?(XCモデル) 最低でも10kmは超えてくれるとうれしいのですが・・・。 現行XCのAZオフロードかスズキ・ジムニーに乗っている方いましたら、乗り心地など教えてください。 AZワゴン(XGのMT)、キャロル(GS・MT)かスズキ・ワゴンR、アルトのMTを乗っている方もいましたら、よかったら教えてください。

  • レクサスSC430の乗り心地

    レクサスSC430の乗り心地ってどうですか? 私は今年の10月に購入しました。 Webや雑誌の試乗レポートでは突き上げが強い等のネガティブな評論が多いのですが、私自身は非常に乗り心地はいいと感じています。 2008年の年次改良でランフラットタイヤの性能がぐんと向上したというような評論を見たことありますが。。。 オーナーの方、試乗した方、どのように思われますか。

  • 軽自動車のターボについて

    いま、4WDの軽自動車(中古)の購入を考えています。 普段の街乗りと、渓流釣りに行くために未舗装の林道を走る程度の用途なので、ジムニーかパジェロミニに候補を絞っています。 予算的にパジェロミニのNAにしようと思っているのですが、パジェロミニのノンターボ車ですとアウトドアの用途では走行性はかなりキツいでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 中古車購入!ジムニーかパジェロミニ

    車検が近づいてきたため、中古車の購入を考えてします。 欲しい車種、条件は ・H8年式~H10年式のジムニー(色はシルバー) ・H9年式~H12年式のパジェロミニ(色はシルバー×紺などのツートンカラー) ・オートマ限定 ・長く乗りたいため走行距離3万~6万kmくらい ・車体価格は50万~80万 色々、ネットなどで検索してますが旧型ジムニーはなかなか無いですね。車に関しては全くの素人です。スズキのジムニーを購入するなら知り合いに正規店のディ-ラ-の方がいるのでそこでで購入を考えていま すがその人曰く、『古いジムニーはすぐ壊れやすいし車検も高くなるよ』と言われました。一方、三菱のパジェロミニを購入する場合は注意をしてお店選びをしないといけないので迷うのですが・・。 使用目的はだいたい週末に遊びに行く時に使用する程度です。 中古車を購入するにあたっての注意点など参考がありましたら是非、宜しくお願いします。

  • ノーマルの足回りより車高調整のほうが乗り心地が良い

    去年、V37スカイラインが発表されたのですが V37スカイラインのデザインなどが年配向けの感じになったため 同時継続で購入可能ということで、V36スカイラインを購入し、 納車されました。所が、ノーマルの状態で新車時に乗り味が硬いと感じ、 少し乗れば馴染むと言われたので、小旅行を兼ねて1000キロくらい走行。 しかし突き上げや跳ね上げが多い為、不満に思っておりました。 そこで日産ディーラーに相談をするとスカイラインは、 若干硬めのサスペンションが入っていますので、 ノーマルでも若干しっかりしたスポーティーな足ですと説明を受けました。 不快まではいかないのですが、物凄く車体デザインも良く 走行性能が良いと思っていたので乗り味だけ改善する方法は無いかと思い、 近所にあるタイヤ屋さんなどにも、キャンペーン等があったので 出向いて相談してみました すると、V36スカイラインは多くのお客さんを知っていますよ 足回りは色々出ていますので乗り心地も良い、 素晴らしい製品も多くありますとアドバイスを頂きました それで説明を受けたのが、車高調整で、 今まで思っていたイメージは車高調整は車高を下げるだけのもので 乗り心地は相当悪く、悪いイメージしかありませんでした。 その旨をショップ店長に言うと、友人が同型のスカイラインを保有しており、 足回りを乗り味の良いものに変えているので 夕方に持ってきてもらうので試乗してみませんか?といってくれました。 そして、試乗して仰天 ノーマルより乗り味が良く、なおかつポンポンとデコボコの道を いなすように走ります。コーナーではカートに乗っているように 車体が真っ直ぐそのまま安定して上下も左右にもぶれずに曲がっていくのです・・・・ 決して柔らかいわけではなく、車体は安定しており、 尚且つ不快ではないのです。驚きました。 その方の装着していた足回りは ビルシュタインPSS10サスペンションKITというものでした(メモを取っています) 店長曰く、ノーマルよりしなやかで路面に粘る、高級サスペンションだそうで、 非常に多くの方が装着しているそうです。 私の満足を得るには、このビルシュタインか、他にアラゴスタか いわゆる定価で30万~40万の高級サスペンションキットが良いでしょうとの事でした。 他にテインやHKSの安価なものもあるようですが 私の要望を満足させるには安価なものは 全てを満たさないだろうとの事でした 確かにビルシュタインPSS10サスペンションKITのV36スカイラインの 乗り味、運動性能の質感は驚愕で、まるでノーマルと別物の 素晴らしいものでした 質問なのですが、ノーマルの足より部外品(ビルシュタイン)のほうが 走行性能や乗り味が良いということは本当にあるのでしょうか もしかして私のノーマルの足が不良とかそういうことはないですか? 今までノーマルが一番良いと信じてきたので非常に驚いています。 また、高級な足回りに変えて支障ないですか? (ブレーキとか車の劣化具合などノーマルでなくて大丈夫か?)

  • セカンドカーの車種(軽)を迷ってます。

    メインでRX-8に乗っているのですが、燃費も悪いしエアロや車高ダウンをしているので乗り心地も悪いです。 (気に入ってはいます) そこで、セカンドカーで軽を検討しています。 メインカーは車高が低く見切りが悪いので、 セカンドはアイポイントの高い軽SUVやクロスオーバーチックな車から選びたく。 (段差や少々の悪路も気にせず走れるのも魅力) そこで候補として ・パジェロミニ ・ジムニー ・Kei ・テリオスキッド あたりで迷っています。 基本、足車として使うだけなので中古で考えてます。 クロカンやアウトドア用途はありませんし、高速もほとんど使わない(使っても短距離)です。 この中では2WDがあり比較的燃費の良いKeiが用途的に良さそうに感じるのですが、 中途半端さも際立ち、あまり魅力を感じません。 パジェロミニか買うならジムニーだろ、と友達に言われるものの、ジムニーは高いですね・・・。 テリオスは格好はそこそこ好きですが、古いし燃費も悪いみたいで。 どうか詳しい方、いろいろご教示願います。

  • 新車(ラパン)を値下げしてもらうには・・

    皆さまのアドバイスを参考にさせていただいた結果、 「軽自動車、ラパンのGセレクション」を購入することに決まりました!(すいません、モロ見た目と乗り心地で選びました。) アドバイス下さった皆さま、本当にありがとうございます!! そこで、新車で購入するにあたって、 ・「できるだけお店に値下げしてもらいたい!」のですが、 具体的にどうしたらいいのでしょうか。 「ラパンはそこそこ人気があるので安くならない」って試乗のときに言われてしまったのですが・・。 それとGセレクションは「特別仕様車」で、もともと普通のラパンよりちょっとお得なので値下げは厳しいか、とも思われます。 どなたか教えて下さいませ。

  • kei works と ジムニーで迷ってます。

    題名の通り、このたび新車購入する軽自動車でkei worksかジムニーで迷ってます。使用は私が主として使い、また家族で共用(セカンドカー)したりする程度です。   スポーツが好きで乗ってて楽しい車がいいので条件として、 4WD・・・家が信州(雪)で山道が多い地域なので必須。 M T・・・ATはつまらないので。 ターボ・・・高速も利用するため。 軽カー・・・維持費。(セカンドカーのため) この条件に該当する車として上記2台の他にパジェロミニやテリオスキッドがありますが、パジェロミニはミニキャブのコンポーネントを流用しており、オンロード寄りでジムニーに劣るため除外します。テリオスキッドはデザインが好きでないため除外します。 ◆kei works◆ 良:レカロ+works+実用性(燃費&ラゲッジ&5ドア)+四輪ディスクブレーキ 悪:リセール+耐久力(マフラーとエンジンルームの錆が多いとの事) ◆ジムニー◆ 良:耐久力+走破性+ネーム+リセール+パーツ&部品+オフロード 悪:実用性(燃費+ラゲッジ)+2ドア こんな感じでどちらも甲乙捨てがたく迷っています。 実際乗っているオーナーさん、整備士さん、車関係の方々、ご意見よろしくお願いします。

  • ジムニー(JA11幌車)の台風対策について

    車の乗り換えで初めてジムニー(JA11・幌車・H5年式)を購入する予定です。過去に台風の影響で車を2台水没させた経験があるため、経済性・耐久性・デザイン、特にリフトアップ(2インチ)で冠水にも強く、釣りで砂浜に入ることを考慮して購入することにしました。購入予定の上記ジムニーに試乗もしましたが、乗り心地は良いとはいえませんが、興奮しっぱなしでさらにジムニーの魅力に惹かれていきました(笑) ただ、心配なのが幌車ということで地理的に台風がよく襲来する地域なので雨漏れや強風で幌が飛ばされないか心配してます。通常のジムニーという手も考えましたが、幌車の魅力には勝てません。正式な契約はこれからですが、どうしても乗りたいのです。もちろん100%の快適性は求めていませんが、それに近いできるだけの対策はしたいです。幌へのイタズラや盗難も覚悟しています。幌車にお乗りの方で何か良いアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ助言をいただきたいです。よろしくお願いします。