• 締切済み
  • 困ってます

車の買い替え 軽かコンパクトカーか

車が古くなってきたので、買い替えを考えています。 現在はワゴンRのターボに乗っています。 確かに加速はいいですが、ターボはあまり燃費が良くないですし、オイル交換などで高くつきます。 安全性などもちょっと不安ですし、たまに道で馬鹿にしてまかれることがあるのが気になります。 ただ、維持費は安いですよね… 下記の条件で、皆さんならどうするか教えてください。 ・予算150万(後少し足せば、いい物が買えるなら180万くらいまでは可能、新古車を狙っています) ・年間走行距離10000キロ ・通勤でアップダウンの激しい山路あり(往復50キロ) ・子供二人(小学生、一歳児)を乗せるので安全性重視 ・両面スライドドア希望 ・10年ほど乗り続ける予定 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.8
noname#228233

180万円も出せるなら、新車でコンパクトカーも可能ですよ。 確か、スズキ・ソリオの一番高いので、車両価格180.6万円だけど、中間くらいのクレードなら諸経費込みで180万円に収まった筈ですよ。 ただ、両側スライドドアに拘らなければ、三菱・ミラージュなら安全装備を全て付けても諸経費込みで150万円以内に収まるので、維持費の差分を考えても、軽自動車のターボ付きに乗るよりも経済的だと思いますよ。