• 締切済み
  • 困ってます

車の買い替え 軽かコンパクトカーか

車が古くなってきたので、買い替えを考えています。 現在はワゴンRのターボに乗っています。 確かに加速はいいですが、ターボはあまり燃費が良くないですし、オイル交換などで高くつきます。 安全性などもちょっと不安ですし、たまに道で馬鹿にしてまかれることがあるのが気になります。 ただ、維持費は安いですよね… 下記の条件で、皆さんならどうするか教えてください。 ・予算150万(後少し足せば、いい物が買えるなら180万くらいまでは可能、新古車を狙っています) ・年間走行距離10000キロ ・通勤でアップダウンの激しい山路あり(往復50キロ) ・子供二人(小学生、一歳児)を乗せるので安全性重視 ・両面スライドドア希望 ・10年ほど乗り続ける予定 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数844
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.8
noname#228233

180万円も出せるなら、新車でコンパクトカーも可能ですよ。 確か、スズキ・ソリオの一番高いので、車両価格180.6万円だけど、中間くらいのクレードなら諸経費込みで180万円に収まった筈ですよ。 ただ、両側スライドドアに拘らなければ、三菱・ミラージュなら安全装備を全て付けても諸経費込みで150万円以内に収まるので、維持費の差分を考えても、軽自動車のターボ付きに乗るよりも経済的だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お勧めの軽自動車(ターボ)

    維持費の問題から普通乗用車から軽に乗り換え予定で、現在、色々試乗中です。 実は今までずっと乗用車を乗り継いできたので、初めて軽のNAタイプを試乗した時に、 余りの発進、加速の悪さに愕然としました。なので、ターボにしたいと思うのですが、 (1)燃費が良くて (2)ターボ車 となると、ダイハツのソニカしか選択肢が無いような気がします。ソニカも試乗しました。 走りもスムーズで価格もお手ごろで、とても気に入ったのですが、何故この車はこんなにも 売れていないのでしょうか? デザインがダサいとか、後部座席が狭いとか言われていますが、CVTのターボ車で ムーヴカスタムと同じエンジンを積んでいて、この価格で何故?と不思議でなりません。 セルボのターボも候補に上がっていますが、こちらはATなのでやはり燃費が悪い。 他にも何かお勧めの軽があれば教えてください。条件は (1)燃費がいい(せめて実燃費12~13km/L以上) (2)ターボ車 (3)セカンドカーなので、後部座席は少々狭くてもOK (4)なるべく静かな車 (5)価格が高額過ぎないもの(ムーヴカスタムのターボは高い) 新古車か、ちょい乗りカーを購入するつもりです。ご回答よろしくお願いします。

  • ワゴンR250万達成車について

    10月にH7チェイサー15万キロからワゴンRに乗り換えることになりました。 そこでいろいろ教えてもらおうと思い投票させていただきました。 ひとつ疑問に思っていることがあります。 それは、ノンターボのエンジンで坂とか登るときにパワーはどの程度落ちるかです。 最近の軽は車重が思いのにエンジンは660CCで少し気になっています。 ちなみに新古車で買おうと思っています!! あとお勧めの軽ありましたら教えてください。 出来たらワゴンRみたいに天井が高い屋根のほうがいいです。 よろしくお願いします。 常に街乗りで使うらしいです。  ターボは要らないと思いますが!!!

  • ターボ車の暖機運転

    このたびワゴンRのFTターボの新古車を購入しました。この車には水温計がなく代わりにインジケーターランプがついています。 いままでターボ車を所有したことがないのですが 低水温ランプが消えるまでの時間は結構長いのですが ランプが消えるまでの暖機運転は必要なんでしょうか?

  • 回答No.7
noname#214454

10年乗れば子供は中高校生で大きくなります。 エブリィ・ワゴンなら多少余裕がありますが、普通の軽なら厳しいでしょうね。 ボクシーやセレナ、ステップワゴンがお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

 コンパクトカー、それもトヨタのシエンタがいいように思います。  これまでの販売年数がかなり長く、玉数が出ているので、中古市場でかなりの数の中から選べますので、希望の価格帯や走行など条件に合うものも探しやすいと思うからです。  サードシートはあくまで補助的ですが、いちおう大人の使用にも耐える出来で、ロングラン製品だけに完成度は同クラスの中では抜きん出ていると思います。  最近の軽はたしかにレベルアップしてますが、動力性能にはやはり難がありますので、アップダウンの多い環境ではコンパクトカーでしょう。  まあ、速く走るような車ではないんですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

今の軽自動車はかなり安全ですよ 超高速での正面衝突や相手が大型車でもない限り… 軽自動車同士正面衝突していた車がありましたが、キャビンの変形はほとんどありませんでした。 スライドドア付きのコンパクトカーとなると限られますし、やはり維持費の安さでNBoxあたりがオススメです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#211632

スライドドアとなると、車種が限定されます。 ポルテ http://toyota.jp/porte/ シエンタ http://toyota.jp/sienta/001_p_009/concept/concept/index.html スぺイド http://toyota.jp/spade/index.html こんなサイトもありました。 http://slidedoor.seesaa.net/article/130256208.html 10年乗り続けるなら、エンジンを高回転で使う軽自動車より、コンパクトカーの方がトータルで安く付くでしょう。 室内も、お子さんが中学生と小学校高学年になる頃は軽自動車では狭くなるでしょう。 安全性も、コンパクトカーの方が軽自動車よりは少し高いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)

その条件でしたら私ならホンダのN BOXを選ぶと思います。 エコカーのイメージですが、試乗した感じでは走りもこのクラスとしては中々良かったですよ。 スライドドアを諦められるならコンパクトカーを選び放題なんですけどね。 マツダのデミオなんかお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは! 山路あるなら、軽自動車ならターボか1300CCの車かですね! 自分なら、 維持費が安い軽のターボ! マツダのフレアワゴン(スズキ製)が、ターボ(2WD)で、1、391、250円から! これなら、180万以内で買えるのでは? 後は、スズキのソリオ(1300CC) !でも、維持費が高くなります! 参考まで! マツダのフレアワゴンホームページ http://www.flair-wagon.mazda.co.jp/grade_ts.html スズキホームページ http://www.suzuki.co.jp/car/solio/grade_price/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

予算150万(後少し足せば、いい物が買えるなら180万くらいまでは可能、新古車を狙っています) ・年間走行距離10000キロ ・通勤でアップダウンの激しい山路あり(往復50キロ) ・子供二人(小学生、一歳児)を乗せるので安全性重視 ・両面スライドドア希望 ・10年ほど乗り続ける予定 この価格なら新車は可能ですね。両面スライドか。コンパクトであるかな?? 個人的にヴィッツはどうですか??(自分がのっているんですが。)燃費も加速もいいですよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 主人の車を買うのですが、二人の希望に合うような車ありますか?

    表題のとおりなのですが、私としては今まで乗っていたフォレスターが気に入っておりますし、衝突時の安全性についても信頼を寄せておりましたので勧めました しかし主人は別の車に乗りたいと言い、意見は平行線になっております そこで、皆様なら私達の希望をすり合せたタイプの車種をご存知かもしれない、と思ったのです 今は夫婦二人ですが、その内子供も作りたいと思っております 補足等もさせて頂きますので、よろしくお願いいたします 夫 ・フォレスター以外の車 ・新・中古は問わないが、出来るだけ新しい年式 ・ターボは不要 ・排気量は2000ccなくてもいい ・燃費がいい(通勤で片道50~60km以上走っていると思います) ・スバルならインプレッサWRX ・国産車 妻 ・形はワゴン以外 ・事故時の安全性が高い ・予算は諸費用込みで200万位まで ・AT ・燃費がいい ・4~5人乗り ・フォレスター、もしくはそれに似た形 ・4WD ・トヨタ、マツダ、ホンダ、ミツビシは除く(出来ればスバルがいいのですが・・・) ・新古車、若しくは新車 ・視界が高く、運転下手な私でも運転しやすい

  • 車選び

    4月に現在乗ってる車が廃車予定なので新車・新古車(300万円程度)中古車(230万円)のおすすめ車があれば教えてください。 10年ほど乗る予定です。 子供3人(中学生2人小学生1人)の5人家族でたまに祖母が乗ります(ミニバン希望) ・主に普段の買物(年に1回500km程の里帰りに使用) ・バックモニター希望(私) ・主人(リアテレビ?希望) 私は乗りやすく、維持費が安くつけば良いのですが・・・ 新型ステップワゴンはどうかと言われたのですが それを聞いて主人はスパーダの方が良いと言い出し、店舗でパンフを貰ってきたのですが安全性を考慮してZタイプで見積もりを出して頂いたのですが330万程しました。アルファードの新古車なら総額支払い310万と言われ悩んでいますが維持費が高いのでは無いでしょうか?他にもお勧めがあれば教えてください

  • 1.4ターボと15モーター(アクア)の運動性能は

    1400ターボチャージャーと1500モーター付では燃費はアクアだと思うが、停止状態からの加速と50キロから80キロまでの加速80から120までの加速はどちらでしょう、燃費より加速性能を見た場合ですが私はアクアかなと思うが、ターボよりアクセル踏んだ時モーターの方が早いと思うがどうでしょう

  • 車の購入を検討してます。

    車の購入を検討してます。 土日しか乗らないことから維持費も考えて軽自動車を買おうと思ってます。 購入の際には、新古車にして購入費用を抑えようかと思ってます。 軽はエンジンの高回転から消耗が大きいと言うことを考え、中古でも新古車としてます。 趣味で自転車を乗ることから自転車が積めるのが望ましいので軽のワンボックスにしようと思ってます。自転車のイベントの際に仮眠も考慮したいので狭くても横になって寝れるスペースも欲しいのもあります。 神奈川在住ですが、土日のみの使用で長距離移動は、愛知、宇都宮、乗鞍が想定されます。 登山目的で山に行くこともあります。基本は公共の交通機関で行くのですが、宿泊だと車も考えられます。 といった使用方法を考えた時、 軽を購入する場合、ターボは必要なものなのか? ターボ無くても山に行った場合、問題ないだろうか? 本当に軽で大丈夫か? といったところが判断できません。 アドバイスお願いします。

  • 軽のターボ車を購入したいのですが

    ライフダンクの購入を考えていますが、燃費が悪いと聞きました、実際の所はどうでしょうか? 他のターボ車、ムーブやワゴンRなどと比べて加速など良否も知りたいのですが・・・ また、軽のターボ車でおすすめがあれば教えてください。

  • 新車のワゴンRとスペーシア

    新車のスペーシアを買おうと思ってスズキの販売店を見に行きました。 最終的には3月に購入して値引きしてもらおうと思っている状態です。 スペーシアを選んだ理由は燃費、室内空間等です。 しかし、販売店からワゴンRを薦められました。 ワゴンRの良さが全く理解できませんし、 どちらも最下位グレードで見積り価格は同じでした。 ワゴンRの方が、スペーシアより上回っている点があるのでしょうか? もし、ワゴンRの方が良い点をご存知のかたいらっしゃれば教えて下さい。 こちらとしては、在庫処分したいだけのような気がして、 しかも、値引きも10万円と、とくに心に響かない状況です。 色もなんでもいいって言ったら、この条件でワゴンRを出してきました。 相手はスズキアリーナの店長なのですが、 この時期、ノルマも無いと思いますし、 正直不信感しか出ていません。 私が考えすぎているのでしょうか? ビジネスとは、そういうものなのでしょうか。 騙されていると感じている私が間違っているのかもしれません。 買わなければいいのですが、別の理由があればと思いました。 ちなみに、ワゴンRなら新古車でいいじゃんっておもっているのでこういう気持ちになったと思います。 スペーシアの新古車はなかなか無いですし、新車と同じぐらいの価格でした。

  • 子育て向きのコンパクトカーでオススメの車種

    嫁さん用に車の購入を考えています。 セカンドカーなので軽で十分だとパレットやタント、Nボックスといった車種を候補にしていたのですが、 それほど値段もかわらないので普通車(コンパクトカー)も気になりだしました。 小さい子供がいるので、子育て向きのコンパクトカーでオススメの車種を教えていただきたいです。 条件は次の通りです。 ・両側スライドドア ・安全性が高い(標準でサイドエアバック装備など) ・できればデザインがカワイイ(個人差はありますが) ・できれば燃費がいい ・できれば価格は150万以下

  • 車選び

    20代男性です。 近々初めて車を買おうとかんがえており、色々調べてはいるのですがなかなかこれだと思う車が見つかりません。 そこでおすすめの車を教えていただきたいです。 車の性能としては以下の3点を特に重要視しています。 1)室内空間 2)燃費・維持費 3)運転のしやすさ(視界や小回りが利くか)  店で調べた所、軽自動車はターボをつけないと加速等に力不足があり、ターボをつけると燃費が落ちるので購入リストからはずしました。  上の3点を踏まえるとFitが良いと思うのですが、見た目があまり好きではなく購入決定に踏み切れません。 何か良い車がありましたらアドバイスをお願いします。  ちなみに、少し車体が大きくなってしまうのですが、今の段階ではフリードが気になっています。

  • ワゴンRスティングレーのグレード

    ワゴンRスティングレーを第1希望に購入予定ですが、ターボかNAか迷ってます。燃費を取るのであればCVT車、加速を取るのであればターボだと思ってます。 (1)現在車が無く、ファーストカーになる予定です。通勤にも旅行にも使いたいと思ってます。どちらがいいのでしょうか? (2)ターボ車とCVTの燃費はどのくらいですか? (3)車の色ですが、普通の色とパールがあるのですか、どちらがいいのですか?

  • 現行タント・ステージア・Nボックスの新車購入

    親がスズキのワゴンRに乗っており、6.5万キロあります。 消費税も上がることだし買い替えを検討しているそうです。 NボックスのH25年新古車が112万円で広告にのっていました。 ステージアの燃費も気になります。 ただ、タントが9月にフルモデルチェンジするそうで、 その前に安売りするという話も聞きました。 そこで質問です。 消費税増税前に軽自動車購入するとして、 タントの現行安売りを購入したら通常と比べどれくらい値引きが見込めるのか。 それは8月中か9月中が良いか教えていただきたいです。 新型タントは燃費やその他いろいろ変更してくると思いますが、 電動スライドドアは不要です。 車の走行性能も重視していません。 軽自動車としてのお買い得感を考えて、いつ買い換えるか、どの車種がお買い得かという点で教えてください。 なお、ワゴンRはディーラーに持って行ったら下取り2万円でした。 どうぞよろしくお願いいたします。