• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンパクトカー

現在は三菱のミニカに乗っています。今度から長距離通勤になるので、さすがに軽だと辛いので車の買い替えを検討中です。おすすめのコンパクトカーは何ですか?  ・通勤距離は片道約36km  ・通勤はパイパスと細い下道を使用  ・予算100万~150万位  ・燃費がいい  ・MT車  などです。通勤の他に休日は結構ドライブをします。小回りが効く方がいいですが、やはり通勤の事を考えると1500CCの方がいいのでしょうか?できるだけ安いにこしたことはないので迷っています。それと、雪が降る地域なので4WD車の方がいいのかそれも迷っています。MT車と書きましたが、これも今までずっとMTだったので、慣れているというのと燃費がいいというのと、あと運転が好きだというのもあります。ですが、MTで4WDだと限られてくると思うので絶対条件ではありません。見た目の好みとして、マーチのような丸っこ過ぎるのはあまり好きではありません。ヴィッツやフィットなどが好きです。私の印象として、友達が乗っているデミオが今一番気になるのですが、いかがでしょう?内装とかが好きです。他にもこれがお勧めとか、ここがいまいちという意見があったら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1063
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

うちにある車を例にします デミオ 1500 MT ☆燃費 街中 12km 長距離 16km ☆コンパクトカーのなかでは運転が楽しい車です 多少腕に自信のあるかたなら山道でも楽しいです ☆シートアレンジも色々できますから積載性はいいです ですが後席は折りたたむなどで積載性も考慮されてるため後席の長距離での居住性はいまいちです (ファンカーゴほどひどくはないですが) ☆4WDではありません。 ファンカーゴ 1300 AT ☆燃費 街中14km 長距離18km ☆背が高いわりには曲がってくれます。ロールは少なめで安心感があります そういった意味では良い車と言えます (デミオ、will cyphaほど楽しさはありません) ☆シートアレンジはいいので積載性は背が高いぶんデミオよりいいです 後席の座面がとても薄いから座り心地は悪いです 長距離で後席は勘弁してもらいたい作りです will cypha 1300 AT ☆燃費 街中16km 長距離22km ☆デミオと共通で運転は楽しいです しっかり曲がって止まります ATですがブレーキをかけれ自然な感じでエンジンブレーキが効きます ☆座り心地はシートにウレタンを使ってるためコンパクトでは高水準ですが、積載性は悪いです 後席は倒しても平面になりません。 ☆1500では4WDもあります fit1300 AT ☆燃費 街中16km 長距離20km ☆エンジンのフィーリングは良いのですが、軽すぎるハンドリングのため走る楽しさが大幅にスポイルされてる感じです ハンドリングの安心感がいまいちです ☆積載性もよく後席のシートもデミオ、ファンカーゴと比べて良いです 荷物も積めて乗り心地もと思われるならお勧めです fit 1500 AT ☆燃費 街中12km 長距離16km (MTのデミオと変わらないのはすごいですね) ☆エンジンのフィーリングは1300同様良いですしATも7段に切られてるため本来は「運転が楽しい車」のはずなんですが、やはりハンドルが軽すぎるため大幅に楽しさがスポイルされます ☆1300も1500も「1気筒あたり2本のプラグ」ですのでプラグ交換時に費用がかさみます エンジンブレーキの点ではMTのデミオが最も楽しく運転できますが、意外にwillも効きますから運転の楽しさではデミオとwillです 積載性ではデミオ、ファンカーゴ、fitですが、最も積めるファンカーゴは後席の居住性が悪いので後席を考えるとデミオかfit 運転に楽しさも求めるならデミオです ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 ありがとうございます。やはり総合的に考えるとデミオかフィットが最有力という感じですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

燃費ということなら、フィットかと思いますが、MTでそこそこ、走りを楽しむなら、予算的には、スイフトスポーツがベストかと思いますが、ほかに今はFFコンパクトホットハッチとかはないですね。 ビッツのターボ付がTRDから出ていましたね。 欧州車ならポロGTIとか、ミニクーパーSとかあるのですが、価格がオーバーしちゃいますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 ありがとうございます。フィットは評価が高いですね。結構街でも目にしますし。個人的にはスイフトはあまり見た目が好みではないのでちょっと遠慮したいです。ポロも結構好きなのですが、何せ予算が少ないもので。

  • 回答No.3

ダイハツのYRVはいかがでしょう? 燃費も良くてMTも4WDも設定されてますよ。 またエンジンもパワーがあるので長距離でも苦にならないと思いますし、小回りも利くので狭い道での運転も楽だと思います。 最後にYRVはあまり人気が無い車なので値引きの方も期待出来ると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 ありがとうございます。ダイハツは頭になかったですね。でも、見た目的にもけっこう好みですし、MTと4WDというのはちょっと惹かれる所があります。候補のひとつにいれたいと思います。

  • 回答No.1

とりあえずコンパクトカーでMT車ということなら フィット1.5W(1.5s) デミオ(1,300ccか1,500cc) スイフト(1,300ccのみ) あたりでしょうか。 ただMTで4WDだとスイフトやスバルのインプレッサくらいしかないと思います・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。やっぱり、MTと4WDとなると限られてしまいますね。両方とも絶対条件というわけではないので、どちらかを優先させればもう少し選択範囲が広がると思います。

関連するQ&A

  • コンパクトカー4WD仕様そろいましたが。

    札幌在住です。コンパクトカー(SUV以外)かつ4WD(主に深雪(駐車場、脇道)脱出目的)がほしいと思っています。 2014年冬は新型ヴィッツ、新型フィット、新型デミオとでそろいました。旧デミオは日産の日立のモーターで回すe-4WDだったのでいままで対象外でしたが、今回はアクティブ型とはいえ、ちゃんとした4WDのようです。スバル、三菱は4WD性能自体には魅かれますが、ちょっと大きいです。日産はJUKEはある程度本格的ですが完全SUVです。スズキはいい車はありますが、安全を度外視したメーカーというかんじがしてどうも好きになれません。(スイフトの4WDもいまいちメカニズムがわかりません) 本当はフィアットパンダ4x4がよかったのですが、MTしか選べず断念しました。クロスポロ、プジョー2008、ルノーキャプチャー、かっこいいのですが軒並みFFです。日本車のバリエーションはすごいですね(日本では)。中古でもアウディクワトロ(A3)は高いです。手が出ません。 さて、3車のよさはそれぞれありますが、価格、4WD性能が同等なら、燃費よりパワーがほしい、となるとフィットの130馬力は抜きんでています。高速でも快適(でしょう)デミオのディーゼルも気になりますが、ホンダ車は作りが安っぽい(タフな感じがしない)のがネックなのですが、ほかにこれはという車、あるでしょうか?

  • 新卒です。コンパクトカーを検討しています。

    会社の通勤に、車が必要なので春休み中(2月・3月)に中古車を買う予定です。 予算は、総支払額65万くらい、プラス5万までなら大丈夫といった感じです。 舗装道路ですが、雪道、山道(坂道)なので、4WDは必須です。 自分なりに調べて、坂道は軽自動車より普通車の方が有利だと知りました。 排気量が1000cc~1300ccのコンパクトカーを検討しています。 フィット・ヴィッツ・デミオ・スイフト・パッソ・ノートなど。。 ちなみに、ヴィッツは叔母が新車を乗っています。 デミオは中古車を親が乗っています。 あんまりかぶりたくはないのですが、デザインが違ってたらまぁいいかと思うので、かぶっても仕方ない気がします。 おすすめのコンパクトカーについて教えてほしいです。 あと、中古車を買うときのポイントなんかも、つけていただけるとありがたいです。 補足ですが 春からルームシェアで暮らします。実家住みではありません。 通勤の山道ですが、なかなか急な坂を20分くらい登ると、職場につきます。 たまに、崖にガードレールがついていません。

  • ファミリーカーにコンパクトカー

    私の友人は今度車を買い替えます。ヴィッツや フィットなどのコンパクトカーです。しかし 家族4人で使うのでファミリーカーとしての 要素も必要です。相談を受けましたがおすすめは ありますか? ヴィッツやマーチなどは狭いですし。フィット、 デミオなどのタイプか、もしくはファンカーゴや キューブなどの箱型か。どちらがいいですか? 燃費や走りも重視したいとなるとフィットかなと 思いますが。

  • デミオ(新型)ってどうなんでしょうか

    新しく車が欲しいと思い、購入を考えています。候補車はデミオのほかにヴィッツRS、スイフト、YRV、エリオ、keiなどです。MT車というのが絶対条件です。 デミオのMT(15年式の中古)を試乗することができたのですが、安定感はコンパクトカーと思えないほどだった代わりに、加速が少し物足りないように感じたのです。特に3速4速時の加速が弱く感じました。乗ったのは1300ccなのですが、やっぱりデミオは1500ccを選んだほうが不満のない加速ができるんでしょうか?MTならば1300ccで十分だと聞いていたのですが、やっぱり1100キロ近い車重がどう影響するのかどうか気になるところです。燃費とかはどのくらいなんでしょうか?またATとはどの程度違うのかも参考までに知りたいです。「デミオは買って損する車ではない」とか、あるいは「あまりお勧めできる車ではない」など、皆さんの意見を聞かせてもらえるとうれしいです。 ちなみにスイフトとYRVにも乗ったのですが、スイフトはパワーは1300ccを実感できるものの全体的には軽自動車と変わらないような価格相当の印象、YRVはスイフトよりもややスポーツチックで結構鋭い加速が印象的でした。他は見ていません。やはりデミオが最有力候補です。 よろしくお願いします。

  • コンパクトカーと軽自動車

    通勤用にセカンドカーを選んでいて、 軽のほうが維持費が安いと言う方もいれば コンパクトカーのほうが維持費が安いと言う方もいて意見が分かれます。 ただ車両本体の金額には差があり、 新車でステラ(100万くらい)一番下のグレードMT。 新車でヴィッツ(180万)MTだとRSの1500ccのみ。 約80万くらい差がありますが、 このような場合でもコンパクトカーにすることにより 維持費に差がなくなるのでしょうか?(安全面とか、走行性能とか別で) 用途は 通勤のみ(片道30キロ弱)乗りつぶすまで乗ると思います。 MT設定のある車種です。

  • 軽、コンパクトカー等のエンジンの回転計?について

    軽、コンパクトカー等のエンジンの回転計?について 回転計と言えばいいんでしょうか。最近の軽、コンパクトカーにはついてないんでしょうか? というのもこの頃自家用車の調子が悪く5回ほど代車を借りたのですが、4回は回転計がついていませんでした。ついていなかったのはデミオ、AZ-ワゴン、ヴィッツ、マーチでした(グレードはわかりません) スポーティグレードのSPORTやRSなどのMTなら回転計ないと困るでしょうからあると思いますが、実際のところはどうなんでしょう コスト削減のためとか・・・?

  • こんな車を探しています。

    下記の様な車で、ヴィッツ・デミオ以外にどんな車がありますか? メーカー問いません。 ・コンパクトカーで排気量1000・1300クラスのアイドリングストップ機能付。 (燃費はヴィッツ・デミオに並ぶくらい)

  • コンパクトカーの実用燃費

    年内にクルマ購入しようと思っております。 普段は月一回ペースでコンパクトカーをレンタカーで乗っています。 そこでマイカーとして下記該当車種の実用燃費が知りたいです。 できれば長所短所とかもお願いしたいです。 自分でもレンタカーの燃費を調査しているんんですが、Fitが安定しません。 条件は違いますが22.7km/hを出したかと思えば15km/h以下だったりと。 最近乗った車種の燃費は・・・ ()は排気量、車種の後の数字が燃費[km/h](単位略、四捨五入) イスト(1.3)16、ヴィッツ(1.0)15、 マーチ(1.2)15、キューブ15、 フィット(1.3)23と15、 デミオ(1.3)13 <該当車種> コンパクトに属するものば可です。コミコミ150万ぐらいまで。 例えば・・・ トヨタ:ランクス&アレックス(特別仕様車) 日 産:キューブ(SX) ホンダ:フィット(W、1.5T) 三 菱:コルト マツダ:デミオ 除外はモビリオ系です。どうしてもデザインが駄目です。 しばらく締め切るつもりはありませんので、ゆっくりどうぞ。 街乗りちょっと含む燃費が16km/h以上が理想です。

  • 通勤で毎日高速片道65km走るのにお勧めのコンパクトカーは?

    転職し片道高速65kmの通勤をする事になりました。 その上、1週間前に前の車が故障し、急遽車を買い換える事になりました。 前はインプレッサに乗っていたのですが、この機会に燃費が良く、ランニングコストも安く済むコンパクトカーに乗り換えようかと思っています。(軽自動車はキツイと思いますので) 使用用途としては通勤が中心で、それ以外に ・家族旅行(大人3人で一日350km位走る。年数回) ・スキー(多くても大人3人。車内にスキー板が乗ると嬉しいです。) 候補としては ・デミオ ・スイフト ぐらいを考えています。 グレードについてはまだ悩み中なのですが、高速燃費を考えた場合1.2Lや1.3Lの排気量だと1.5Lのものより燃費は落ちるのでしょうか? (デミオ13.C-Vか13CのMTが燃費が良さそうですが、装備を見るとスイフトの方がお得感があります。) また、後席居住性なのですが、私は運転席専門なのでディーラーで後席に座ってもあまりピンときません。長距離はやはり辛いのでしょうか? 使用頻度が高いのでガソリン代を含めたランニングコストが非常に気になります。(走りが良ければさらにいいですが。) お勧めのグレードや上記以外のお勧めの車等も教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 軽自動車かコンパクトカー??新車か中古車か??

    雪国の為、4WDの車が欲しいと思っています。 豪雪地帯ですが除雪が良いので、現状FFの1000cc初代ヴィッツでも 困ることはそうそうないのですが、除雪が追いつかない程雪が降ったりすると FF車では少し厳しい時があるので4WDを検討しています。 用途としては、通勤の足(片道10km、往復20km)、週末の買い物程度です。 高速道路の走行などは、ど田舎なのでほぼありません。 田舎ゆえ坂道は結構ありますが、1000ccのヴィッツで困るとか パワー不足で嫌になる!というような気持ちも無いです。 購入にあたって、なるべく燃費の良い車をと考えています。 軽自動車だったら、トールワゴンタイプが良いので ワゴンRかステラを検討しているのですが、 新車で買う場合、4WDで諸経費諸々を考えると 予算的に、安くても140万~150万くらいだと思います。 この値段があれば、マーチやデミオなどのコンパクトカーとか フィットなどの手頃な値段の普通自動車を新車で買えるし 普通車だとハズレがなければ10年以上乗れると思うのですが 軽自動車は、塗装が傷んだりで快適に乗れるのは良いとこ7年くらいかな…と思います。 それを思うと、軽自動車を新車で買うなら5年の残価設定にして 月々1万払って、5年で次の車に乗り換えるのが車検費用もかからないし メリットが多いかなと思うのですがどうでしょうか? 逆に普通車の新車だったら、長く乗りたいので普通のクレジット払いにして 3年くらいで完済して、10年近くは乗り続けたいなと思っています。 別に新車にこだわる理由はないので中古車でも良いのですが、 軽自動車の中古はすごく高いので、4WDのコンパクトカーを 70万円くらいで一括で購入して、10年くらい乗るのが トータル的に見ると一番安上がりなんじゃないかなと思ったりもしています。 上に書いたとおり、色々とまとまりが無いのですが まず車に対する思い入れ?がそんなに無いので (見た目の好き好きなどは多少ありますが…) とりあえず通勤の足があればいいや!くらいの考えです。 維持費などトータルで考えると、普通自動車の新車は無しかな? と思うのですが、どの条件で買うのが良いでしょうか。 アドバイスをお願いします。