• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンパクトカー選び

現在、コンパクトカー選びで迷っています。 3車種に絞れたのですが、そこから進展しません。 ラクティス(1300cc)、フィット(1300cc)、キューブ(1400cc)の中で迷っています。 すべて2WDで考えています。 フィットとキューブはデビューからかなりたっていて、持っている人も多いからラクティスが少し優位です。 しかし、ラクティスはあまり売れていなさそうなので、数年後のリセールバリューが心配です。 そこで質問です。 1.排気量や車重で考え、よく走る順番を教えてください。 2.燃費の良い順番を教えてください。 3.お勧めの順番を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#37853

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.12

ラクティスユーザーから素人意見を・・・ 私はラクティス(1300cc)に乗っています。 決め手は見た目です(汗) まず周りに乗っている人があまりいない!! フィットやキューブは腐るほど見ますが、 ラクティスはそれほど走っていません。 (最近は前に比べ見かけるようになりましたが) 外観、内装等はファンカーゴより高級感があり気に入っています。 ただし、死角が多いのが難です。 窓が高い位置にある為、足元(タイヤ付近)の確認、後方確認がし難く思います。 他の回答者さんも仰るように、車体が重いため1300ccでは少々無理してるな、と感じることもしばしばです。(音がうるさい) そこまでランニングコストに大差ないのであれば、1500ccで検討されたほうが無難かと思います(私は少し後悔しています) とはいえ、踏み込めばパワーはありますし、長距離ドライブでもシートの座り心地がいいので疲れません。 それから私はカーブを曲がった時の安定性には驚きました。 高速走行してもぶれませんしハンドルも軽い(タイヤも大きくてよい) その辺のバランスはさすがトヨタだと思います。 エアコンの効きはよいです。暖房は足元が少々寒く感じます。 (足元が広いので) UVカットガラスも優秀です(ほとんど透過しません) 天井が高いのでリヤシートでの着替えがラクラクです。 燃費はロングドライブですと1リッター15~16kくらいはいけます。 街中走行ですと1リッター12~13k エアコンをかけての街中走行ですと1リッター10~11kほどです。 急発進、急ブレーキ、急加速を控えればそれなりに燃費のよい走りが出来ると思います。 CVTの加速は確かに遅いので慣れが必要ですが、すぐに気にならなくなると思います。 どの車にも一長一短はありますので、あとは質問者様の好みと妥協で決めてみてください。

質問者からのお礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 ファンカーゴに乗ったことはないのですが、パッソでも一昔前の車に比べるとかなり高級感があったように感じました。 ラクティスの見た目が好きです。 トヨタ党なので、ラクティスがますます最有力になりそうです。

その他の回答 (11)

• 回答No.11
  • inaken11

#2です。 ラクティスのリセールバリューを気にしているようなので、過去に同系車種で売っていたファンカーゴの中古価格を参考にしてください、という意味です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ファンカーゴの中古車価格を見たのですが、良いのか悪いのかが良くわかりません。

• 回答No.10
  • rinkun

ラクティス(1500cc)ユーザーです。 車重との兼合いからラクティスを選ぶなら1500ccをおすすめします。他の候補車より重く1300ccでは十分な走りを期待できないでしょう。 あとラクティスのCVTにはクセがあります。走り出しはアクセルを踏み込むようにしないと加速が悪いです。この辺は手動シフトやスポーツモードを使えば良くなるかもしれませんけど。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり1500を選ぶか少し考えてみます。

• 回答No.9
noname#136010

まず買う前に、 フィットは今秋、フルモデルチェンジです。特別仕様車が発売されているのはそのためです。買ってもすぐに旧モデルです。リセールバリューを気にするのであれば考えた方がよいと思います。ただ、お値打ちなのは間違いないので新モデルがでても動じないのであれば購入する考え方もあります。 残りの2車種は5ナンバーですが、車高が高いため古い立体駐車場にははいれません。最近は入れる駐車場も増えてきていますが、都市部で生活されているなら不便するのは間違いないです。それでも好きなら我慢できるかも知れませんが・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 フィットはもうすぐモデルチェンジですよね。 今の軽が9月の上旬に車検切れで、どの新車ディーラーでも、契約したら、車検が切れても納車までの期間は代車を貸していただけそうです。 古い立体駐車場は今の古い軽(初代のムーヴ)なので、入らないことには困らないです。(慣れています)

• 回答No.8
  • nsan007

ご質問の1.2.3は毎日車を利用するのにどっちでよい事だと思います。順位を付けても僅かの差で、日常の生活に影響は殆ど有りません。 それより毎日車に乗るなら、見た目で可愛いとか好きと思えるデザインや色で室内に座れば、落ちついて楽しい雰囲気で運転出来ることが第一です。つまり好みが合うかどうかで決めても、燃費が少し変わっても月に何百円ですから関係ありません。良く走るも他と乗り比べてわかるだけで、気になるほど走らない車なんてありません。 5年後の買い替え時の査定も気にされていますが、5年すると殆ど査定額はないと思います。いかに買いたい人が居るかで売れる値段だけだと思います。 ラクティスもキューブも目立つデザインですが、飽きの来るデザインでその頃には全く売れないと思います。 フイットは発売後年数が経っていますが、未だに人気のデザインで、近くモデルチェンジをするようですが、大きくイメージを変えないようです。 今買っても10年経っても古臭くなく通用するデザインはフイットだと思います。もしデザイン的にフイットがお好きならお勧めします。 が、アウトドアやレジャーを楽しみたいならホンダ モビリオ スパイクも楽しいですよ、中で着替えが出来たり、自転車も立てて2台は積めます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 毎日は乗らなくても、週に6回は乗ると思います。 やはり、雰囲気で決めるのがよさそうですね。 モビリオスパイクはスライドドアでしたよね!? スライドドアがどうも好きになれません。 せっかくお勧めしていただいたのに申し訳ありません。

• 回答No.7

1.排気量や車重で考え、よく走る順番を教えてください。  フィット>キューブ>ラクティス 2.燃費の良い順番を教えてください。  フィット>ラクティス>キューブ 3.お勧めの順番を教えてください。  フィット1.3S>その他 フィットの1.3Sは、「走る・曲がる・止まる」の基本機能が、しっかりしています。同じ1.3でも、1.3W・1.3A・1.3AU・1.3Yはオススメできません。 アクセサリーは、「アクアクリーンミラー(親水式ドアミラー)」「メーカーオプションのナビ+ETC+VICSビーコンアンテナ」は付けておきたいところですね。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/Fit/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 フィットは先日試乗したのですが、グレードは確認していませんでした。 古い軽からの乗換えなので、どれを選んでも間違いはないと思っています。

• 回答No.6

NO.1です。 ラクティスはセンターメーターじゃなかったですね。 これは失礼しました。 他の方へのお礼を読むとラクティスが一番いいとお考えのようですね。 そこで、ラクティスのどのグレードが一番いいかを考えてみました。 高速も走って、そこそこ荷物を積むと仮定すると、1300よりも1500のラクティスの方がベターな選択かと思います。 ランニングコストは、ほぼ同じと考えられます。燃費をそれほど大きく変わることはないでしょう。 イニシャルコストだけは、違いますが15万円くらい高くなる感じでしょうか。 この最初のコストさえ問題にならないなら1500のラクティスを選択されてはいかがでしょう?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ラクティスのデザインが結構好きです。 1500だと、オートマにギアのシフトやオートクルーズが付いてくるのですが、それらが不要なので、1300で考えています。

• 回答No.5
  • KGS

N0,3です。 今現在ファンカーゴの1.3に乗っていてとても満足していますが12万キロくらい走っているので次の候補を探しています。 後ろの座席を倒すと広大なスペースが出来て自転車を載せたり引越しの荷物を満載したりと大活躍です。 次のクルマも当然、ラクティスと考えていたのですが試乗してみるとトヨタとも思えないようなCVTの不出来に、考えていなかったノートやファンカーゴの中古車さえ候補に上がっています。 デザインもクルマを選ぶ重要なポイントなので無理強いはできませんが、クルマに興味の無い人はこんな質問をしないだろうし、よく走る順番をという言葉が気になったので余計な回答をしてしまいました。 ちなみに、ノートよりラクティスのほうがわずかですが幅は広いです。 ほとんど変わりないですが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 12万キロってすごいですね。 中古は選ぶ自信がないので、やはり新車で検討しています。 特に初心者なので、無難なクルマで考えています。

• 回答No.4

こんばんは、質問の答えとはズレてしまいますが私のお勧めもノートです。仕事柄ノート、キューブはよく乗りますが、同じエンジン、ミッションでもノートの走りには、みんな舌を巻いています。  ちなみに今はR34スカイラインのターボ車(280PS)に乗っていますが次に買う車はこれでもいいかなと考える程です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 スカイラインは良いですよね。 ノートは、若干幅が広いのと、キューブに比べ購入者が少し上の世代が多いかなと思っています。

• 回答No.3
  • KGS

1.フィット>キューブ>>>ラクティス キューブとラクティスは重さを感じます。 2.試乗しただけなのでわかりません。 3.フィット>キューブ>>>ラクティス  私も今、セカンドカーを探していますがラクティスは試乗してCVTに違和感があるし、とっっっても遅いのでパス。 キューブは作りは良いと思いますが、デザインがちょっと苦手。 フィットは車の設計はちょっと古いものの車体が軽いのでキビキビ走行できるので気に入っています。 リストの中にノートが入っていないですけど1500はダメですか? 一度試乗してみてください。 CVTのセッティングが絶妙で、発進加速はこれが本当に1500?と思うほど強力です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ノートはデザインがあまり好きになれません。 すみません。 ラクティスは遅いっていうのを良く見るのですが、“高速大容量”という宣伝なので、考えています。 現在、車検切れが近い初代ムーヴのNA車に乗っているので、それよりは速いと思っています。

• 回答No.2
  • inaken11

熟成された順ですと フィット、キューブ、ラクティス。 車は生産期間の間、何回も設計上、製作上の不具合部分を改修しながら生産していますので、末期モデルほど完成度は高いです。 ラクティスはファンカーゴの後継なので、ファンカーゴの現在の中古相場が参考になると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ということは、やはりラクティスはまだ良くないかもしれませんね。 しかし、トヨタなので大丈夫かと思っています。 >ラクティスはファンカーゴの後継なので、ファンカーゴの現在の中古相場が参考になると思います。 どういう意味ですか? 検討しているのはどの車種も新車しか考えていません。