• ベストアンサー

コンパクトカー選び

以前、ホンダのロゴというコンパクトカーに乗っていたのですが、私の不注意で自損事故を起こし廃車にしてしまいました。 普通乗用車ですが、車重が軽自動車並み(800kg弱)で、ダッシュが利き、ハンドリングも軽くとても気に入っていました。「キビキビ動く」という点では名車だったと言っても過言ではないと思います。 新しく車を買おうと思うのですが、最近は安全基準が厳しいのか車重が1000kg前後のコンパクトカーしかありません。フィットやマーチに乗ってみてもロゴと比べたら動きがノッソリとした印象が拭いきれません。グレードにもよるのかなぁとは思いますが、車重200kgの差はやはり大きいと思います。 ロゴのようにキビキビと動く最近のコンパクトカーが他にあれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.2

確かに先代Fitに比べ、今のFitは色々な意味で「重く」なってますし Marchはそもそもセッティングがヤワですから、走る車じゃないです。 ですので、SUZUKIのSwiftを試してみて下さい。軽快に走るコンパクト という点では、現在イチオシの車ですから。また、MAZDAのDemioも、 Swiftほどじゃないですが、それなりに軽快です。 ただ、Logoってそんなに「軽快」だったかなぁ・・・って私は思います。 ひょっとしたらTOYOTAのPassoが、むしろLogoに近い感じかもしれません。

through3
質問者

お礼

SUZUKIとMAZDA、両者ともこだわりのある車作りをしているなぁという素人目線での印象です。もちろんいい意味で、です。 SwiftとDemioですね、あとPasso。 たくさん挙げてくださってありがとうございます。なんだか楽しくなってきました。

その他の回答 (3)

noname#89648
noname#89648
回答No.4

安全基準を満たすために、車重はかさみ、かといって排気量はそのまま。以前のペラペラの軽いクルマと同等に走るのは、不可能ではないでしょうか。(といっても、ロゴを運転したことはないです。) その中で、みなさんがおっしゃる通り、新型スイフトの1.3は、かなりよい評判ですね。最低限のエンジンに最低限の装備で、つりあいがとれているようです。 (マーチの中古車市場での価格の暴落は異常です。実際に触れたことはないのでわかりませんが、とりあえずやめておいた方が。。。)

through3
質問者

お礼

またまたスイフトですか、もう決まりって感じですね。 私としては以前のペラペラの車が分相応で好きだったんですが。。 今のコンパクトカーののラグジュアリー感(笑)には正直戸惑っています。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.3

SUZUKIのスイフトスポーツ もしくは普通のスイフトをお勧めします。 エンジンパワーはたいしたことありませんが、足回りが比較的きっちりしています。 ロゴの車体が軽いのはコストダウンのためボディーや足回りの強度が低いので結果として軽くなっただけです。ハンドルを切るとぐらっと倒れこむ腰砕けな足回りは近年のコンパクトカーにしては酷評されました。 新車発表会の時 とある自動車評論家が「俺を殺す気か!」と憤慨したエピソードもありました。

through3
質問者

お礼

おぉ、またスイフトがプッシュされてますね。 気持ちが傾いてきました。ありがとうございます! それにしても「俺を殺す気か!」ですか、思わず笑ってしまいました(笑) あの「走ればいい」っていうチープ感が潔くて好きだったんですけどね。。 デザインもそこはかとなく欧州チックで、、って完全に贔屓目ですね笑

  • nasu0327
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.1

こんな車はいかがでしょう? 三菱のコルト 実は、私が昨年5月から乗っている車で、 中古で買い求めたのですが、 CVT方式で、加速も良く、ストレスをあまり感じません。 安さで選んだのですが、良かった! その前に16年間乗っていたのは、1600ccのサニーでした。

through3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三菱のコルト、昔箱根駅伝の大会使用車として走ってたのが印象的です。 検討してみます。

関連するQ&A

  • コンパクトカー選び

    現在、コンパクトカー選びで迷っています。 3車種に絞れたのですが、そこから進展しません。 ラクティス(1300cc)、フィット(1300cc)、キューブ(1400cc)の中で迷っています。 すべて2WDで考えています。 フィットとキューブはデビューからかなりたっていて、持っている人も多いからラクティスが少し優位です。 しかし、ラクティスはあまり売れていなさそうなので、数年後のリセールバリューが心配です。 そこで質問です。 1.排気量や車重で考え、よく走る順番を教えてください。 2.燃費の良い順番を教えてください。 3.お勧めの順番を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古車コンパクトカーで

    中古車コンパクトカーで総額30万円で買える安い車種はマーチですか?ノートやフィットなどは厳しいでしょうか?平成16年度以上で6万キロ以下を希望です

  • ファミリーカーにコンパクトカー

    私の友人は今度車を買い替えます。ヴィッツや フィットなどのコンパクトカーです。しかし 家族4人で使うのでファミリーカーとしての 要素も必要です。相談を受けましたがおすすめは ありますか? ヴィッツやマーチなどは狭いですし。フィット、 デミオなどのタイプか、もしくはファンカーゴや キューブなどの箱型か。どちらがいいですか? 燃費や走りも重視したいとなるとフィットかなと 思いますが。

  • コンパクトカー車重1000kgの壁、官の圧力?

    コンパクトカーの売れ筋の車重です。 スイフト1.2 980kg ヴィッツ1.3 1010kg デミオ1.3  1030kg フィット1.3 1080kg 1トン超の車種は、なぜ、あと僅かなスリム化が出来ないのでしょうか。 1000kgになれば重量税は年間約5000円安くなります。 年間1万キロのユーザにとっては、ガソリン代の5%に相当します。 メーカーは、燃費については1%向上に血眼になりカタログデータを競っていますが、日本の技術力をもってすれば車重を軽くすることもさほど困難ではないと思います。 車重に関しては、なぜ1トンちょっとで目標達成を満足しているのか…です。 1010kgの車で一番うれしいのは国税収入(重量税)、新車の型式認可をするのも国…は考えすぎでしょうか??

  • 今年のベストコンパクトカーは何でしょうか!?(いろんな意見を教えて)

    今年も残りわずかですが、今年はとてもコンパクトカーが熱かったですね!! そこであなたが選ぶコンパクトカーはどれでしょうか!?色々な人の意見を教えてください。 一応 候補と致しましてフィット、モビリオ、イスト、新型キューブ、新型マーチ、まだ出てませんがコルトの中でお選びください。 人それぞれ色々な使い方があると思いますが、私ならここが好きだから購入したなどというのを教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車とコンパクトカーの維持費

    軽自動車とコンパクトカーの燃費による維持費の違いについてです。 坂が多い地域に住んでいるため、ターボ付きの軽自動車かコンパクトカーを購入しようと思っています。 最近の軽自動車は車重が重くなり燃費が伸びないため、コンパクトカーの方が燃費が伸びると聞きました。 ターボ付きの軽とコンパクトカーならばコンパクトカーの方が燃費が良さそうなのですが、どれぐらい違うものなのでしょうか? また、。軽自動車のほうが税金その他が安いのはわかりますが、どれぐらいの距離を乗れば燃費との差額で軽自動車とコンパクトカーの維持費はトントンになるのでしょうか? 一世代落ちのムーブのターボか初代中・後期のフィットで考えています。 一日の往復距離は50kmほど、これを月に20日程度走ります。 上の条件でご回答いただけると助かります。皆様の意見を聞かせてください。

  • 5年落ち おすすめコンパクトカーは?

    5年落ちくらいのコンパクトカーを購入しようと思っています。 スタイリングはどれでも良く,燃費,コスパ,トラブルの無さに重点を置いて選びたいと思っています。 フィットにするつもりだったのですが,ミッションに問題?との風評を聞いて迷っています。 マーチ,デミオ,スイフトなどを考えていますが,お薦め車種がありましたら理由も交えて教えていただければと思います。 近場中心のセカンドカーです。よろしくお願いします。

  • 内装がかわいいお勧めのコンパクトカー教えて下さい

    新車の購入を考えているんですが、今まで車に興味がなかった為分からない事も多く困っています。現在はトヨタのヴィッツに乗ってます。 運転もさほど得意ではないのでコンパクトカーで探しているのですが、ヴィッツよりは内装が広い方がいいと思っています。 その他の条件は ●燃費がいい ●内装がかわいい ●できればベンチシート ●マーチ、フィットは友達が買ったばかりなので避けたいです。 トヨタのポルテを見て内装もかわいくとても気に入ったんですが右側の後ろにドアがないのが不便そうで・・・。 お勧めのコンパクトカーがあればぜひ教えて下さい。

  • 男がコンパクトカー

    男がコンパクトカーって変ですかね? 乗ってはいけない。ってことはないでしょうけど。 ヴィツ、フィット、マーチ、デミオありたを考えています。 理由としては丸っこい方がいい。かわいい?? あまり車は利用しない。雨降ったり、大きな荷物を載せるときは車。軽トラックもあるし。 日常移動はバイクのほうが楽。燃費もいい。(実際45km/Lはいきます) 車の知識がない、はっきり言って1ヶ月前までは車種なんてほとんどわかりませんでした。 一緒に乗る人がいない(独身)、彼女できても2人だし子供ができても4人は乗れる車。 ほかにはプレマシー、ティーダ、BMW Miniとかを検討しましたが やはり、用途と現実を考えると無駄金になりそうなので・・・ 年間5000km走るかもわかりませんし。 予算は諸経費込みで200万は払いたくないです。 輸入車とかも買う金はあるのですがそれだと、女が逆に引いてしまう?? とかいわれたし、第一自分に似合わない!と自覚しています。 新車でナビとかはつけます。 友人とかに聞くと、そんな安っぽいの買うなよ。 女が乗る車だぞ。という反対意見から、最近は男でもコンパクトカー多いよ。 とも聞きます。 基本的に気に入ったのがコンパクトカーの部類だったので自分ではいいと 思っているのですが。

  • コンパクトカーお奨めは?

     自営業をしてまして、事務所用のクルマが古くなったので、買い換えようかと思ってます。今のは1世代前くらいのマーチ。    候補は、フィットとヴィッツ、デミオくらい。 プリウスや来年発売予定?でしたっけ?ホンダのハイブリッドの クルマ。シビックのハイブリッド?  すいません、あまりクルマに詳しくなくって・・・ 基準は燃費重視です。僕自身あまりクルマにこだわりはないので 後は乗り易さくらいですかね。  後部座席も多少広い方がいいです。お客さんも乗せることあるので。 今乗ってるマーチは後ろがショボイんですよ。現行モデルのマーチはどうか知りませんが・・・  プリウスについてディーラーに聞いたら注文してから、最低4ヵ月後納車って結構かかるので、プリウス買うなら早めに決めたほうがいいかなって思ってます。  あとホンダの新型ハイブリッド車も納車が早ければ候補です。 その新型ハイブリッドでいつ発売ですかね?  あと、候補に挙げたコンパクトカーの乗りごごちは如何ようでしょうか?