• ベストアンサー

コンパクトカーお奨めは?

自営業をしてまして、事務所用のクルマが古くなったので、買い換えようかと思ってます。今のは1世代前くらいのマーチ。    候補は、フィットとヴィッツ、デミオくらい。 プリウスや来年発売予定?でしたっけ?ホンダのハイブリッドの クルマ。シビックのハイブリッド?  すいません、あまりクルマに詳しくなくって・・・ 基準は燃費重視です。僕自身あまりクルマにこだわりはないので 後は乗り易さくらいですかね。  後部座席も多少広い方がいいです。お客さんも乗せることあるので。 今乗ってるマーチは後ろがショボイんですよ。現行モデルのマーチはどうか知りませんが・・・  プリウスについてディーラーに聞いたら注文してから、最低4ヵ月後納車って結構かかるので、プリウス買うなら早めに決めたほうがいいかなって思ってます。  あとホンダの新型ハイブリッド車も納車が早ければ候補です。 その新型ハイブリッドでいつ発売ですかね?  あと、候補に挙げたコンパクトカーの乗りごごちは如何ようでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.2

何を意図して燃費重視なのでしょうか。 経済性ならハイブリッドカーは燃費の良さでペイできないほど本体が高いので意味がないです。 バッテリー関係や真意のほどはわかりませんがタイヤの減りが早いという情報も流れています。 登録済未使用車が総額100万円以下で購入できるスイフトの方が無難な気がしますが。 それと、来年発売予定のホンダのハイブリッドカーは新型インサイトです。 シビックハイブリッドは2001年に発売されており、現行モデルの2代目も2005年に発売されました。 スイフト http://www.suzuki.co.jp/car/swift/ シビックハイブリッド http://www.honda.co.jp/CIVIC/ 新型インサイト http://www.honda.co.jp/INSIGHT/concept/index.html

waosamu
質問者

補足

>何を意図して燃費重視なのでしょうか。 仕事で結構使うので、まあガソリン食わないほうがいいなーていう安直な考えです。今のマーチも10年くらい使ってますので長く使おうと考えてますので、多少高くても燃費がよければ元取れるかな?って思って・・・ハイブリッドカーは減税されるらしいという報道からも、プリウスあたりがいいなーって安直に考えました・・・   >来年発売予定のホンダのハイブリッドカーは新型インサイトです。 なるほど、インサイト・・・ 聞いたこと無いクルマですね・・・あまりクルマに関心ないもんで・・・  参考にします。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nsan007
回答No.3

http://okwave.jp/qa4558137.html もありますが、やはりフィットをお勧めします。 ハイブリッドはエコを考えてますよと良い格好をする為の車か、毎日かなりの長距離を走り、何とかガソリン代の差額で車両価格の差を埋める事が出来る人の為の車かと思います。 最初の車両価格だけでなく、別に維持管理費(バッテリ交換の費用など)も考えると、ハイブリッドも考え物です。 実物は見ていませんが、プリウスも海外市場を重視して5ナンバサイズに収まらない車幅となっていますから、日本の狭い道や車庫では決して利用しやすいとは思えませんし。 コンパクトサイズの中でエンジン他に大量のバッテリーを積みますから、定員は同じ5人でも決して広い室内は期待できないのではないかと思います、お客様を乗せるどころか後席は子供用と思う方が良いかもしれません。 初代のインサイトは2人乗りでした、なんとか改良して定員は5人にしたようですが・・ ホンダのインサイトは来年2月の発売予定で、プリウスより小さく、方式の違いから値段も安いようですが、それでも車両価格と室内の狭さを考えると、まだまだ手を出さない方が良い気がします。 今の段階では、必ずしもハイブリッドは総合的に見れば決してエコではない事は知る人は知っています。

• k-josui
回答No.1

お客さんを後席に乗せるのであればコンパクトカーでは無理があるでしょう。 「プリウスなら環境に配慮しています」ってアピールできるんじゃないですか? (まあ本当にそうであるかは論議のあるところですが・・・・) 本田のハイブリットはまだ市場に出ていないから、評価ができませんから・・・・ 初期トラブルも怖いし・・・・

waosamu
質問者

補足

>お客さんを後席に乗せるのであればコンパクトカーでは無理があるでしょう たまに一緒に乗ることあるくらいのことですね。 1月に2,3回くらいです。 お客に運転してもらい、僕が後部座席ってこともあります。  燃費重視なら無難にプリウスってとこですかね。 家からはホンダの店が近いのでそのホンダのハイブリットカーとやらを 買ってあげようかな?てt考えてたんです。  最近自家用車を買い換えてそれはトヨタにしたので、 ホンダの店からは事務所のクルマはぜひっていわれまして・・・