• ベストアンサー

コンパクトカーお奨めは?

 自営業をしてまして、事務所用のクルマが古くなったので、買い換えようかと思ってます。今のは1世代前くらいのマーチ。    候補は、フィットとヴィッツ、デミオくらい。 プリウスや来年発売予定?でしたっけ?ホンダのハイブリッドの クルマ。シビックのハイブリッド?  すいません、あまりクルマに詳しくなくって・・・ 基準は燃費重視です。僕自身あまりクルマにこだわりはないので 後は乗り易さくらいですかね。  後部座席も多少広い方がいいです。お客さんも乗せることあるので。 今乗ってるマーチは後ろがショボイんですよ。現行モデルのマーチはどうか知りませんが・・・  プリウスについてディーラーに聞いたら注文してから、最低4ヵ月後納車って結構かかるので、プリウス買うなら早めに決めたほうがいいかなって思ってます。  あとホンダの新型ハイブリッド車も納車が早ければ候補です。 その新型ハイブリッドでいつ発売ですかね?  あと、候補に挙げたコンパクトカーの乗りごごちは如何ようでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

何を意図して燃費重視なのでしょうか。 経済性ならハイブリッドカーは燃費の良さでペイできないほど本体が高いので意味がないです。 バッテリー関係や真意のほどはわかりませんがタイヤの減りが早いという情報も流れています。 登録済未使用車が総額100万円以下で購入できるスイフトの方が無難な気がしますが。 それと、来年発売予定のホンダのハイブリッドカーは新型インサイトです。 シビックハイブリッドは2001年に発売されており、現行モデルの2代目も2005年に発売されました。 スイフト http://www.suzuki.co.jp/car/swift/ シビックハイブリッド http://www.honda.co.jp/CIVIC/ 新型インサイト http://www.honda.co.jp/INSIGHT/concept/index.html

waosamu
質問者

補足

>何を意図して燃費重視なのでしょうか。 仕事で結構使うので、まあガソリン食わないほうがいいなーていう安直な考えです。今のマーチも10年くらい使ってますので長く使おうと考えてますので、多少高くても燃費がよければ元取れるかな?って思って・・・ハイブリッドカーは減税されるらしいという報道からも、プリウスあたりがいいなーって安直に考えました・・・   >来年発売予定のホンダのハイブリッドカーは新型インサイトです。 なるほど、インサイト・・・ 聞いたこと無いクルマですね・・・あまりクルマに関心ないもんで・・・  参考にします。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

http://okwave.jp/qa4558137.html もありますが、やはりフィットをお勧めします。 ハイブリッドはエコを考えてますよと良い格好をする為の車か、毎日かなりの長距離を走り、何とかガソリン代の差額で車両価格の差を埋める事が出来る人の為の車かと思います。 最初の車両価格だけでなく、別に維持管理費(バッテリ交換の費用など)も考えると、ハイブリッドも考え物です。 実物は見ていませんが、プリウスも海外市場を重視して5ナンバサイズに収まらない車幅となっていますから、日本の狭い道や車庫では決して利用しやすいとは思えませんし。 コンパクトサイズの中でエンジン他に大量のバッテリーを積みますから、定員は同じ5人でも決して広い室内は期待できないのではないかと思います、お客様を乗せるどころか後席は子供用と思う方が良いかもしれません。 初代のインサイトは2人乗りでした、なんとか改良して定員は5人にしたようですが・・ ホンダのインサイトは来年2月の発売予定で、プリウスより小さく、方式の違いから値段も安いようですが、それでも車両価格と室内の狭さを考えると、まだまだ手を出さない方が良い気がします。 今の段階では、必ずしもハイブリッドは総合的に見れば決してエコではない事は知る人は知っています。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

お客さんを後席に乗せるのであればコンパクトカーでは無理があるでしょう。 「プリウスなら環境に配慮しています」ってアピールできるんじゃないですか? (まあ本当にそうであるかは論議のあるところですが・・・・) 本田のハイブリットはまだ市場に出ていないから、評価ができませんから・・・・ 初期トラブルも怖いし・・・・

waosamu
質問者

補足

>お客さんを後席に乗せるのであればコンパクトカーでは無理があるでしょう たまに一緒に乗ることあるくらいのことですね。 1月に2,3回くらいです。 お客に運転してもらい、僕が後部座席ってこともあります。  燃費重視なら無難にプリウスってとこですかね。 家からはホンダの店が近いのでそのホンダのハイブリットカーとやらを 買ってあげようかな?てt考えてたんです。  最近自家用車を買い換えてそれはトヨタにしたので、 ホンダの店からは事務所のクルマはぜひっていわれまして・・・

関連するQ&A

  • コンパクトカーで・・・

    コンパクトカーで迷っています。 ヴィッツ、マーチ、デミオ、スイフト等々、いろいろあって、とりあえず手当たり次第試乗してみたのですが、一向に決められません。 過去ログも見てみたんですが、それでもなかなか決断できなくて・・・(笑)。 一応、考えているのは、上記4車種です。 実際に乗っておられる方に、決め手になった購入動機を聞いてみたいです。 そうでない方も、アドバイスを頂ければと思います。 但し、ホンダのクルマだけは、どうしても乗りたくありません。絶対にダメです。過去ログを見ると、やたらとホンダを勧めて来る方がいるようですが、今回はハッキリ言わさせて頂きます。ホンダのクルマは、絶対にお断りです!! というわけで、よろしくお願いします。

  • コンパクトカー

    こんにちは 皆さんの意見が聞きたいです コンパクトカーで日産のマーチかマツダのデミオか三菱のミラージュ(八月発売予定)を購入しようと思います 皆さんなら これら三つからどれを一台選びますか? その理由とかも教えてください 私は日産好きなのですが、デミオの見た目にキュンキュンしてしまいました 新型ミラージュも結構ぐっときました 素直にマーチを買おうか それともデミオかミラージュにするか? 決めかねてます これら以外は考えてません

  • コンパクトカーおすすめは

    家族で乗っている車が、ついに13年を突破し、助成金の対象車となったことを受け、 車を買い替えようとしています。 今、候補にあがっているのは、 ヴィッツ、フィット、パッソ、ノートです。 このうち、ヴィッツとフィットについては、すでに一度見に行きました。 安いのはヴィッツですが、なんとなく私は好きになれませんでした。 営業の方のしゃべり方が嫌だったからかもしれませんが。。 フィットは、ホンダの純正のカーナビの件もふれられたのですが、 カーナビを付けたことがないため、いいのかよくわからず。 バックモニターあるのは安心かなとも思うのですが。 みなさんのご意見お聞かせください。

  • ファミリーカーにコンパクトカー

    私の友人は今度車を買い替えます。ヴィッツや フィットなどのコンパクトカーです。しかし 家族4人で使うのでファミリーカーとしての 要素も必要です。相談を受けましたがおすすめは ありますか? ヴィッツやマーチなどは狭いですし。フィット、 デミオなどのタイプか、もしくはファンカーゴや キューブなどの箱型か。どちらがいいですか? 燃費や走りも重視したいとなるとフィットかなと 思いますが。

  • コンパクトカーのお勧めは?

    こんにちは。 現在 旧マーチの1300 3ドアに乗っています。 主に母と嫁さんが乗るのですが、子供が産まれてからは 3ドアの使い勝手が悪くて閉口しています。 チャイルドシートを買いたいけれど、チャイルドシートを 装着すると助手席に着けるしかないので 運転手+子供でふさがってしまいます。 後ろの席に乗るには運転席を倒さないとダメ・・・等。 そんなので新型ムーブのカタログを貰ってきました。 結構広いし必要な装備は全て揃っています。 でも、考えると新型マーチもかわいいし価格も100万以内 のもあるし・・・・。 あれれ待てよ、コルトって安いじゃん。 ん?デミオも新型。 お!そう言えば大御所トヨタは ヴィッツだけなのかな? 乗る条件は上にも書きましたが、子供のチャイルドシートを 中心に4ドア車(5ドア)を考えています。 予算はそれほど気にしませんが総額で150~160万位かな? でも安いのはいくら安くても大歓迎です^^ 基本的にセカンドカー的買い物車になる予定です。 ですから5ナンバーフルサイズの幅(170cm以下)迄も要らないと思うのです。 大きいと取り回しも大変だし・・・。 装備はエアコン、パワステ、パワーウインドウ、が欲しいです。 キーレスやABSも有ればいいですが、ナビや皮 サンルーフは 要らないですね。 それと、コラムAT CVT等の違いやお勧めも教えて下さい。

  • コンパクトカー選び

    来月、3月にコンパクトカーに乗り換えようと思っています。 候補に、  フィット 13G 10th Anniversary    デミオ 13-SKYACTIV  ヴィッツ 1.3L SMART STOPパッケージ 皆さんなら、どれを買いますか? 又この車の良いところ悪いところなど教えてください。

  • コンパクトカーどれが良いのか・・・?

    来月、結婚とほぼ同時に車の購入を検討しています。 何箇所もディーラーを廻り、最終候補に絞ったのが、トヨタ「パッソRacy」、日産「ノート」、マツダ「デミオ カジュアルエアロアクティブ」の3車です。 金額的にはパッソが一番手頃ですが、内装の安っぽさが気になります。金額を考えなければ、ノートが一番良いです。試乗した感じも、一番良かったです。ただ、エアロとアルミホイールは純正でも良いので着けたいです。そうなると、パッソやデミオは安価で両方始めから着いているグレードがあるので・・・。 婚約者も車に疎いので、何を基準に決めれば良いのか解らなくなってしまいました(>_<) 実際これらの車にお乗りの方、詳しい方、なんとかアドバイスを頂ければと思います。

  • 運転が楽しいコンパクトカー (2)

    前回はありがとうございました。自分の考えも入れてだいぶ絞れてきました。 今回も皆さんの意見を聞きたいと思い、質問させていただきます。 候補車は… 「トヨタヴィッツRS」理由は チューニングパーツが豊富。 「ニッサンマーチ12C」 見た目がかわいい。 「マツダデミオアレッタ」 一番、多目的に使える。 「スバルインプレッサI'Sスポルト」 シャーシ性能の良さ。 「スズキスイフトスポーツ」 フィーリングのいいエンジン 自分自身では、デミオが一番いいかと思ってます。 皆さんはどう思われますか?

  • はじめてハイブリッドカーを買おうと思っております。

    はじめてハイブリッドカーを買おうと思っております。 実用性を考えるとプリウスかなあと思っておりますが、最近発売されたホンダCR-Zが格好良くほしいと思っております。ホンダCR-Zとプリウスとでは、実用燃費ではどれくらい差があるのでしょうか?

  • ハイブリッドカーについて

    今回新発売のホンダのハイブリッドカー「インサイト」とトヨタの「プリウス」のスタイルが似ているような気がします。まさかホンダがトヨタを真似た?なんて事ではないでしょうが、どうしてハイブリッドカーの後ろボディが一部透明ガラス仕様になっているのでしょうか?教えてください。