• ベストアンサー

コンパクトカーおすすめは

家族で乗っている車が、ついに13年を突破し、助成金の対象車となったことを受け、 車を買い替えようとしています。 今、候補にあがっているのは、 ヴィッツ、フィット、パッソ、ノートです。 このうち、ヴィッツとフィットについては、すでに一度見に行きました。 安いのはヴィッツですが、なんとなく私は好きになれませんでした。 営業の方のしゃべり方が嫌だったからかもしれませんが。。 フィットは、ホンダの純正のカーナビの件もふれられたのですが、 カーナビを付けたことがないため、いいのかよくわからず。 バックモニターあるのは安心かなとも思うのですが。 みなさんのご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88611
noname#88611
回答No.2

大事に車に乗っていたのですね。家族構成等わからない点がありますが、ファーストカーならフィットで決まりでしょう。燃費・スペース・減税など魅力たっぷりですよ。  セカンドカーならばもっと遊んでもいいと思いますが、1台しか所有していないのであれば文句なくフィトをお勧めします。  フィットの値引き目標などは貼っておきますね。 http://www.fit.car-lineup.com/ http://www.fit.car-lineup.com/mokuhyo_nebiki.html ちなみに【○○○を買う】と車種名を入れて検索すると他の車種もでますよ。

11901192
質問者

お礼

教えていただいたサイトおもしろいですね! すごく参考になります。 けっこう値引けるんですね。ここは父親にがんばってもらいます(笑) ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• mars-r
回答No.11

質問者さんの候補には上がっていませんが、マツダのデミオもダークホース的な名車です。 お勧めポイントとしては ・1300ccのFFモデルは車重が1トン以下で重量税が安い。 ・エコカー減税対象である。 ・ライバル車よりも全高が低く車幅は5ナンバーギリギリサイズでオーバーハングが少ないので安定した走りができる。 ・軽量な分だけ速い。 ・シャーシと足回りの剛性を確保しつつ軽量化しているので安心感が高い。 ・見た目やCMイメージだとスポーティさを感じられませんが、実際はモータースポーツ用のホモロゲも取得していたりするスポーツカーだったりします。 レビューを見ていても内装が若干ちゃちなことを除けば走行性能に関して不満を漏らす声は非常に少ないですね。

11901192
質問者

お礼

デミオですか。また新たな車種が出てきましたね。 数年前すごくはやりましたよね。 会社がちょっと不安ですが。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.10

最近インサイトに乗り換えましたが、初代フィットとMC後のフィットにトータル8年乗っていました。 フィットを見に行かれたようですのでお分かりかと思いますが、シートアレンジの豊富さは結構重宝しました。 今のフィットは初代よりさらにいろんな面で進化していると聞いています。 後ろの見切りが悪くないので、バックモニターは不要かも分かりませんが、あると死角が減るので安心感が違います。 ホンダ純正のカーナビは携帯と接続して情報をやり取りできますので便利だと思います。 情報とは、ホンダユーザー同士で共有する独自の渋滞情報や、目的地までのルート検索などをあらかじめパソコンで設定し、あとでカーナビで受信できたりなどで、市販のカーナビには無い機能が売りです。 携帯の通信代がかかるのがデメリットですが。(私の場合、月1500円くらいです) 初代フィットでは純正ナビがバックモニター無しで40万くらいしましたから、随分安くなったものだと思います。(お勧めです) ご予算が許せば、フィットの1500もいいかなと思います。 燃費が1300とそれほど変わらず、パワーも十分なので。

11901192
質問者

お礼

なるほど。 インターナビ、やっぱりいいでしょうか。 詳しく話を聞いてみます。 ありがとうございます。

回答No.9

今、乗っている車や使い方に寄ってもお勧めする車は変わってくるかと思いますが・・・ この4車の中ではフィットかノートがお勧めですかね。 パッソは、この4車の中では小さいですし、ヴィッツは荷室が少し狭いですかね。 スペース、燃費等、フィットを買っておけば間違い無いんでは無いでしょうか。 ナビに関しては、あった方が便利だと思います。 HDDナビであれば借りてきたCDをセットするだけで録音してくれたりしますから、そういう部分でも便利です。 純正ナビは少し高いですから、事前に量販店に行って市販のナビの値段も調べておいた方が良いですね。 バックモニターは、あった方が安心ですが、フィットクラスなら無くても問題無いと思いますよ。 良い車選びが出来ると良いですね。

11901192
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように、ナビについては量販店に行ってみようと思います。 値段交渉しなければいけませんし(笑) アドバイスありがとうございました。

• pipi-goo
回答No.8

他の方と違う観点で・・・ 特別にデザインなどが気に入っていて欲しい!という車がないのであれば一番売れている車を買うのが無難だと思います。コンパクトカーのカテゴリだとフィットですね。 このクラスは実用車であり、趣味性は高くありませんから一番売れている車=一番良い車と判断して間違いないと思います。ましてやトヨタではなくトヨタに比較して販売網、営業力が弱いホンダがNo.1になっている訳ですからよほど商品が良いという事だと思います。 前の車も13年乗られたという事は乗りつぶし派なのかもしれませんが、ある程度の年数で下取りに出す事があった場合でも一番高く売れると思います。 あと、ホンダの車はエンジンも良く回りますし運転して楽しいですよ。 ナビはお住まいの地域にもよりますが、都市部にお住まいなら付けた方が良いと思いますよ。一度使えば良さが分かります。私はナビをつけてからロードマップを買わなくなりました。例えば本のロードマップだと道に迷った時に、まず自分がどこに居るのか分からないと役に立ちませんが、ナビだと自分の居る位置が地図上に示されるので途方にくれることはありません。それだけでもだいぶ違うものです。 結論!個人的意見も入りますがフィットがお勧め!! 車種を決めると次は車の色に迷いますよね(^_^)

11901192
質問者

お礼

1番売れてるのには理由がある、っか。そのとおりかもしれませんね。 この車は嫌ってのはあるのですが、この車が絶対いいというのはたしかにないのです。 ナビほんと迷います。迷子になったときいいっていう発想なかったです。 あると助かりますね! 車の色は…私は明るい色がいいと思ってます! アドバイスありがとうございました。

• pott64
回答No.7

新車を買うに当たっては、下記あたりを参考にされるといいと思いますよ。ATよりもCVTの方が加速がなめらかです。 各メーカーの中でグリーン色のグレードが今回の減税と補助対象ですね。 http://carstadium.net/ 排気量とコストで言うと http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html 値引きの点では新古車の価格も参考に http://item.rakuten.co.jp/taxnerima/c/0000000112/ また、燃費は携帯サイトで、車名で検索できて、実際の燃費のユーザーの統計値を見る事が出来ます。 http://response.jp/e-nenpi/ これをみると分かるのですが、燃費についてはコンパクトカーの場合はおおむね13kから15K程度、むしろ運転の仕方や環境要因の方が大きいと思います。カタログ燃費は実際に道路をエアコンをつけて走った数値でもなく、燃費サイトの方がカタログに比べると遥かに信頼できます。ですので、取り立てて、このクルマは燃費がいいという違いは、同スペックのライバル車の場合、さほど気にするほどの差は実際あまりありません。 ナビゲーションについては、つけたほうがいいです。HDDナビやメモリーナビの場合は、CDから一度音楽を取り込めば音楽が本体に入ります。また、性能も良くなっていますので、ルート検索も優秀です。 バックモニターをつけるか否かで、純正にするか、市販にするかですね。バックモニターはやはりあると車庫入れの際に便利です。バックモニターをつけないなら、市販で全く問題はありません。 市販でも、高機能でなくても、普通に使うにはこのあたりで十分でしょう。 http://kakaku.com/item/20100510568/ バックモニターをつけるならば、ディーラーオプション(要は市販品と同じ感じ)かラインオプション(組み込み型)になります。長く乗られる場合、保証期間3年を過ぎて、故障した場合や、地図の更新費用との兼ね合いで新技術が出来ていっそのこと機種いれかえという点では、ディーラーオプション品の方が対応できます。逆にインターナビなどの場合の方が修理をして使い続けるといった感じになります。5年もするとナビ自身も良くなり、故障もでます。このときにディーラーOPは市販と簡単に入れ替えができやすいメリットがあります。要するにクルマを何年使うかですが、恐らく長く使われるのでしょうから、ベーシック+リヤカメラで十分でしょう。 また、コンパクトクラスはシートの素材がどのメーカーもコストダウンしています。本革風のシートカバーを取り付けると(取付は購入交渉時にディーラーにお願いするのがいいでしょう)室内の雰囲気とかが大きく変わりますし、全カバーで布と比べても3万5千円~4万5千円程度なら高くもないでしょう。(安いのは合皮丸出しの風合いです) http://www.autowear.jp/install/ins_seatdiy.asp

11901192
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。 しかもサイトも紹介していただきまして。 拝見させていただきます。 シートの素材、たしかにちょっと…と思っていました。 家の車の方が断然いいじゃん、みたいな。 コストダウンの波がきているのですね。それも交渉か… 車買うって大変ですが、相談して決めたいと思います。 ありがとうございました。

• bbna10
回答No.6

フィットがお勧めですけど 個人の好みもあるので一度全車種見てみるとよいと思います。 できれば試乗してみると良いです。 どんなに良いといわれる車でも自分はどうもしっくりこないということもあります。 純正ナビですがホンダの純正ナビはインターナビという機能が付ます 詳細は↓ http://www.premium-club.jp/ この中には純正にしかないものや社外品だと高価なものにしかついていない機能があり それを考えるとそこまで高くはないと思います。 ただこのような機能が不要の場合は社外品の安いものでも 構わないと思います。

11901192
質問者

お礼

インターナビのサイト見ました。 便利そう!…ただ要るかといわれると、わからない。。 ナビなんて他の人の車乗ったときくらいしか見ないので(^_^;) カーナビ選びも大切ですよね。 そっちはひとつまた別にスレッド?をたてて質問したいと思います。 試乗した方がいいとみなさんのご意見ですので、今週土日ぐるぐる色々まわることにしました。 納得いくまで検討して決めたいと思います。 ありがとうございました。

• wathavy
回答No.5

母のプリウスですが、400km走って、燃料が7割残ります。正直、nsan007のおっしゃるように、トータルコストが問題で、ハイブリッドって言っても、距離を乗るときに、ちょっとお得という認識は間違いないと思います。でも、これも事実、つまり車を買ったときに支払ったお金、いつまでも覚えていますか? 安かったから、燃費悪くても(といっても、現行フィットもまずまずいい)いいやなんて、考えますかねぇ? インサイトにせよ、プリウスにせよ、ぼけっとしている運転で、とんでもない燃費が出ます。気合を入れたら、そりゃぁ無理ですが。 フィットはまだ出ていないので、予想できませんが、車重が軽いのでかなり燃費がいいと思います。トータルコスト感覚ってなかなか実生活では感じませんよね。目先の事ばかり。 プリウスでは、出先でガソリンを入れることがほとんどありません。いつも余裕で戻ってきます。 ということで、ハイブリッドはお勧めです。 トータルのCO2排出量は、実は同じらしいですが・・・。まぁ、流行ということで、ハイブリッドにしておくと、流行に乗れます。(まぁ・・)

• nsan007
回答No.4

やはりフィットが一番だと思います。フィットのハイブリッドの計画もありますが、毎日余程距離を走る人でなければ、ガソリン代が少々高くなってもフィットの燃費なら心配はありません。 ハイブリッドはそれなりには高価になると思いますから、関係なく今のフィットで良いと思います。 ナビをつけるなら少し高くても純正が良いと思います。安いと後付けを買って、盗難が心配でセキュリティーを付けて結果高くついた、なんて人も居ますし、純正であろうと無かろうと、データ読み込みのヘッドか汚れたり磨耗したりとトラブルや故障もあります。純正の方が代わりを着けてくれてメーカーに送ってくれたり、カンタンな事は無料で修理してくれたりします。しかも取り付けも上手く行きますから、純正が少し高くても、付けるなら付けたほうがよいです。 不要ならオーディオだけにすれば良いと思います。うちはの3台の車のうち一台のみナビ付きにしていますが、何台も前から純正ばかりです。 バックモニターもあれば便利かもしれませんが、感覚がおかしくて後ろを直接見る方が正確です。

11901192
質問者

お礼

ナビの選択もかなり迷っています。 値段ピンキリですから。 純正は、たしかに安心という面では1番かも。 >バックモニターもあれば便利かもしれませんが、感覚がおかしくて後ろを直接見る方が正確です。 バックモニターに頼りっぱなしになると、いけないってことですね。 フィットクラスなら大きくないから自分でも止められますよね。 アドバイスおりがとうございます。

• wathavy
回答No.3

お勧めが、フィットのハイブリッドです。今すぐ買うのでしたら、フィットをやはりお勧めします。一昔前の1.6リッターと同じ感覚で使える車だと思います。最高速度は、1.8リッタークラス。(初代フィット所有) ビッツもなんら問題ないですが、やはり、広いのでフィットがいいと思います。 でも、フィットには、ハイブリッドがついてしまうため、この後燃費が飛躍的に伸びます。(数値的にはインサイト以上を掲げたいんだろうと思います)実燃費も今のフィットが15km~20kmですが、(妻と私の平均なので、実際はもっといい最高数値だと思います)これが、25~30になれば、250ccのバイクと同じです。1トンあって、200kgのバイクと同じ。まだ出ていないとはいえ、ほんの1、2年の差ですから、あと何年も乗るとすると、後悔しませんか? 価格も分からないですが、185万円がインサイトですから、それ以下にしないとつじつまが合わないでしょうね。 フィットハイブリッドがお勧めです。(ナビは要らない派です)

11901192
質問者

お礼

フィットに実際乗っていらっしゃるのですね。 フィットいいですか(^.^)。私も試乗した感じ、フィットに軍配をあげたのですが。 ハイブリッドのニュースは私も見ました。 ただ、まあ助成金が出るっていうのと、すでに今の車がガタきているのか、 一度エンジンが途中で止まるという事件がありまして、 乗り換えようという話になりました。 ナビはどうなんでしょうね。父親はいらないようですが、 私は地理全然わからないタイプなので、あったら便利だと思います。 ただ、純正ナビは正直高い気が… アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• yasubee337
回答No.1

まだ、車種が絞り込めていないようですね。使用用途を良く考えてからにしたほうがよいですよ。 パッソは一番コンパクトなクラスです。ヴィッツはその上。ノートやフィットはヴィッツのさらに上です。なにかにつけ余裕が欲しい、つまり家族での移動が多いとか、よく高速・長距離移動を行う、大きな荷物を積む機会が多いなどなら文句なくフィットかノートです。逆に街乗りが多く高速道路は年に一~二回の短距離、乗車人数は大抵一人か二人、などならパッソクラスで十分です。 また、いろんな車種に必ず試乗してみることをお勧めします。例えば各種スイッチの操作感だとか視界、ドライビングポジション、シートのサイズを含めたすわり心地・乗り心地などは実際に乗ってみないと分かりません。 ナビについては、フィッティングの良さや安全面ではメーカーopに勝るものはありませんが、初めてならポータブルのPNDタイプでも十分な機能を有していると思います。 >http://kakaku.com/car_goods/car-navigation/ma_0/p1001/s1=3/ まずは条件を書き出し、優先順位を付けて比較していくことが大切だと思います。

11901192
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族会議しているのですが、まとまらず。 なにせ13年ぶり、車の変化が多くて、車種も多様で。 試乗大事ですよね。私は両方乗りました。 他のも乗ってみたいと思います。 条件書き出しか…それいいですね(^.^)