• ベストアンサー

車に関して教えていただきたいと思います。

車に関して教えていただきたいと思います。 今、ホンダのインサイトかフィットを購入しよう~と思っています。 免許をとって20年以上、車には乗っていません。 勿論、運転はスゴク下手で怖いです。 フィットの方が運転しやすいのでホンダの人にも家族にもすすめられていますが、 インサイトの方がデザイン的に気に入っています。 やっぱり運転が下手な人間にはインサイトはムリでしょうか? それともうひとつ、質問ですが、 ホンダのカーナビ・バックモニターが21万円、 センサーを前後に付けて10万円くらい、 これはやはりホンダに付けて貰った方が安心・安全なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.4

質問者様は女性でしょうか? 最近の車のデザインにありがちなんですが、前席の左右斜め前方にある柱(Aピラーと呼びます)がかなり傾斜した車が多いです。 インサイトはシートに座った事が無いのでわかりませんが、現行型フィット、プリウスなどがこれに該当します。総じてダッシュボード(メーターやエアコン吹き出し口の上の部分)の奥行きも長いですし。 この種の車に言えることは、車の前方の車両感覚がつかみにくい…という共通点があります。 普段から車に乗られている方なら、すぐに慣れるのかもしれませんが、質問者様の場合は少々大変というか不安が残りますね。 まあ、言葉であれこれ言ったところでわからないと思うので、一度お店で展示車を見せてもらってください。 運転席に座り、シートをある程度の御自分のポジションに合わせ、最後に店員さんをフロントバンパーの左前に立たせてみてください。 その距離感と、これから走行するであろう地域の道路を想像してみて、「大丈夫!問題無さそう!」と思われるなら、私の心配は杞憂でしかなかったという事です。 文章からは不安感がヒシヒシと伝わってきたので、「こういう見方もあるんだ」的な回答をさせていただきました。 最後に余談ですが、「運転が下手」というのは、個人的には状況判断ができない(しない)人間の事を指すと考えます。つまり、自己中心的で周囲の道路環境や歩行者などに配慮の無い人間などまさにそうです。 質問者様は単に「車の運転に慣れていないだけ」です。これは運転を始めればそのうちに慣れます(^^)v 車は簡単に走る凶器になってしまう事を充分に理解し、歩行者はもちろん、他車への配慮を忘れずに法令順守に努めれば大丈夫です。 20年という期間はたしかに短くはありません。どうしても不安を払しょくできないのなら、教習所でペーパードライバー講習などを受講するのも一つの手段です。 申込金5000円前後+技能時間(5000円/時間)×必要な時間くらいが目安です。 3時間、4時間などのパックプランなどもある教習所もあるようですし、教習所によっては高速道路講習も受けられます。 楽しいカーライフを(^^)/

ed6hb9c
質問者

お礼

どうも有難うございます。 ハイ、女性です。 >この種の車に言えることは、車の前方の車両感覚がつかみにくい~。 全くその通りなんです。 座ってみたのですが椅子の部分をもの凄く高くしても 前の部分の先がどこなのか把握出来ませんでした。 少々大変どころか凄く大変です(笑) インサイトに乗ってみた感想は まず「乗りにくい」という印象でした。 只、デザインがとても気に入っています。 >質問者様は単に「車の運転に慣れていないだけ」です。 >これは運転を始めればそのうちに慣れます(^^)v あたたかいお言葉を有難うございます。 まず私の一番の心配は他人様に迷惑をかけないか~と言うのが一番心配です。 怪我をさせるのは勿論、下手な運転をしていて他のドライバーの人に 迷惑をかける行動を知らない間にしているのが心配です。 以前にも窓を開けて大きな声で怒鳴れらた事があります。 でも何で怒られているのか?それさえも判らないままでした・・・。 教習所にやはり通った方が良さそうなので調べてみます(^.^)/

その他の回答 (6)

  • waruike
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.7

 車種については色々回答されていますので、「カーナビ・バックモニター・センサーを前後に」について参考になればと回答させていただきます。  現在  カーナビ・バックモニター・前後にコーナーセンサーを取り付けています。 前車は、左右コーナ及び後部にセンサーを取り付けていました。  バックモニターとコーナーセンサーの使用目的は違います。ご存知のようにコーナーセンサーは接触防止用ですが、バックモニターは後部の状況をモニターで把握するもので、バックモニターで後退時の目視の代用にするものではありません、後退時は目視により、更に補助にサイドミラー、ロームミラーを、更に後部の状況をバックモニターで確認します。  バックモニター車に乗ると、無い車に乗れないと言う意見も有りましたが、バックモニターオンリーでの後退運転をされているのではないでしょうか?  現在コーナーセンサー・バックモニター車に乗っていますが、無い車にも先に書いたように後退していますので、バックモニターの情報が減っているだけですので問題有りません。  転ばぬ先の杖と言いますか、許されるならば取付て、使用方法を誤らない運転でカーライフを楽しんでください。

ed6hb9c
質問者

お礼

どうも有難うございました。 >バックモニターで後退時の目視の代用にするものではありません、 >後退時は目視により、更に補助にサイドミラー、ロームミラーを、 >更に後部の状況をバックモニターで確認します。 とても参考になりました。 代用するものではないのですね・・・・。 私はバックモニターだけ見てバックをしようと思ってました。 サイドミラーを見ると余計に頭がぐちゃぐちゃになってしまうものですから~。 やっぱり車の運転はありとあらゆる応用がきかないと難しいですね。 >転ばぬ先の杖と言いますか、許されるならば取付て、 >使用方法を誤らない運転でカーライフを楽しんでください。 まさに仰るとおりでございます。 とても貴重なご意見をいただき有難うございました。

  • route69x
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.6

参考にしていただければ幸いです。 フィット、インサイト、ともにいい車だと思います。乗車定員や乗り心地などは質問者様のほうで直に見ていただいてると考え、運転できるか?についてですが、結論からいえば免許を持っていればできる(ハズ)です。ただ、両者(両車)のおおきな違いをあげるのであれば、ドライビングポジション(シートの位置)とノーズ(運転席から車の先端までの距離)です。一般に、ドライビングポジションは高いほうが運転はしやすいと思います。フィットとインサイトではフィットのほうが高いと思いますので、運転はインサイトに比べしやすい(視界がいい)と思います。また、車の取り回しでは、ノーズは短いほうが楽です。フィットは普通の車に比べ短いですので、そういった意味でも運転しやすいと言われるのだと思います。いざ運転席に座って、車の前後に人に立ってもらって距離感を確認するなど、質問者様にあった車を選ぶのが一番だと思います。

ed6hb9c
質問者

お礼

どうも有難うございました。 >ドライビングポジションは高いほうが運転はしやすいと思います。 まさに仰るとおりでした。 インサイトは凄く高くしても車の前の先端が判りにくいです。 私みたいに運転が不慣れで下手な人間は もっと幅の狭い軽自動車から練習した方が良いと 家族からは言われ続けていますが、 インサイトのデザインがとても気に入ったので欲しいと思いました。 「慣れ」と言われますが私でもその「慣れ」が当てはまるのかは かなり疑問です(^.^) 他人様に迷惑だけはかけないようにしようと思っております。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

インサイトの定員は5名ですが、実質は前席に2人と後席は小さな子供又は短時間に無理をして大人2人程度と思えば良いと思いますが、それでも構わないならインサイトですね。 軽快でスポーティーなインサイトは良いと思います。 視界などは少し乗れば直ぐに慣れますので同じです。 カーナビは必要なければ後付けの簡易的なもので良いでしょうし、バックモニターは付けない事をお勧めします。 バックモニターはあれば便利ですが如何しても頼ってしまい、車幅や長さの感覚や運転する感のような物が死んでしまいます。 パソコンばかりやっていると漢字が書けなくなるのと同じです。 特に慣れない間は必死で後ろを見て、不安なら停めて下りて後ろの間隔を確認するくらいにする方が早く正確に運転に慣れますから前進も含めて運転が出来やすくなります。 最初に一度バックモニター付きに乗ってしまうと無い車には乗れなくなってしまいます。 頑張って少し後方視界が悪くても、バックの時に慎重にすれば大丈夫ですし、バックモニターを信じすぎると勘違いで当てる事もあります。 慣れなくても新車で慎重な運転を身に付ける方が、下手に中古で気楽に当て回るより良いと思います。 新車でも中古でも万が一傷つけた時の修理費に差は無いですし。

ed6hb9c
質問者

お礼

どうも有難うございます。 乗る人数は2~3名です。 確かにインサイトは後部座席がとても狭く感じました。 >視界などは少し乗れば直ぐに慣れますので同じです。 そうであれば嬉しいのですが、私の場合なかなか難しそうです(>_<) バックモニターの事は家族にも同じことを言われています。 只、私の場合、無ければ絶対にムリそうなのです。 目で見て確認をしても切り返しをどうすれば良いのか? というレベルなので・・・・・。 そんな人間が公道を走る事が恐ろしい事なのですけど・・・・。 >パソコンばかりやっていると漢字が書けなくなるのと同じです。 仰られている事は痛いほど良く頭では理解出来ています(笑) 自分の車以外には乗らないというか乗れないというのが現実です~。 >新車でも中古でも万が一傷つけた時の修理費に差は無いですし。 そうですね、確かに・・・、車両保険には入る予定です♪

noname#114743
noname#114743
回答No.3

インサイトだから無理!ということはないでしょうね。 これが、エリシオンだったら「いや、フィットから…」となりますけど、車体の大きさはどちらも同じですし、今の車のデザインで前方のフェンダーが見えないのはどちらも同じですから。若干、インサイトの方が後方の視野が狭いですが…。 バックモニタは、あると便利ですよ、すごく。 無いと無理!ということはないですが、付いていればありがたいです。(過信はできませんが、かなり良く見えますから、それなりに頼りにできます。) センサーは、本当にスってしまうかどうかの数センチが知りたい場合には役に立ちませんが、安全第一でセンサーが反応したらスグに切り返す!というのであれば相応に役に立ってくれるはずです。 もう少し待てば、フィットのハイブリットが販売される可能性が高い(今年の秋だと言われています)ので、それでもいいのかもしれないですね。インサイトのデザインとインテリアにこだわりがなければ。 (ちなみに、ディーラーでさえ新車のインフォメーションは直前まで入ってこないようなので、現時点で「フィットハイブリットって?」って質問しても「わからないです。」という答えが帰ってくると思います。)

ed6hb9c
質問者

お礼

どうも有難うございます。 >インサイトだから無理!ということはないでしょうね。 そうですか・・・・。 幅もフィットと同じですし~、只車の長さが長いので・・・。 バックモニターがあると頼ってしまいますが 私の場合、ないとムリですので~。 自分の車以外に乗る事はないと思いますので 頼ってしまっても良いかな?って感じです。 センサーも前後付けれるだけ付けて欲しいと ホンダさんに言うとちょっと笑われました。 フィットのハイブリッド車が出るときっとインサイトより よく売れるでしょうねぇ~。

回答No.2

デザイン的には、フィットの方が左フロントが見切り易く、ぶつけ難そうに思います。 どちらにしても20年以上ペーパードライバーだと、早々にぶつけたり、擦ったりする可能性が高い上に、車両保険も高額になりますから、いきなり新車は止めた方が賢明だと思います。

ed6hb9c
質問者

お礼

どうも有難うございます。 確かに直ぐにぶつけたり擦ったりするのは間違いありません・・・。 いきなり新車は止めた方が良いと家族からも言われ続けています! 自動車学校で少し練習をしてから~と思っています。

  • haru3111
  • ベストアンサー率29% (55/188)
回答No.1

燃費はインサイトの方がいいのでコスト的には インサイトをおすすめします。 どちらもレンタカーで何回か乗ったことありますが 正直、”慣れ”かなと思います。 インサイトはルームミラーから見る後方が見にくいですね。 フィットはブレーキの効きが良すぎる。 どちらもメリット、デメリットはあります。 形でインサイトが気に入っているならインサイトでいいと思います。 その方が飽きがこないので。 ナビですが、こだわりがなければ3万~5万でオートバックスなどにある ナビの性能で申し分ないと思います。 純正にこだわり(すっきりしていたい)あれば、ディーラーでつけてもらう方が いいです。保障もありますし。 個人的には秋頃に発売予定のフィットハイブリッドにすごい期待しているので 急がないのであれば待ってみて決めてもいいかもしれません。

ed6hb9c
質問者

お礼

どうも有難うございます。 やっぱり「慣れ」ですね・・・・。 インサイトは後ろがすごく見えにくいので 運転が下手な私にはかなりデメリットですけどね(笑) それも、「慣れ」ですね! ナビはそんなに低価格であるのですかぁ?! 正直言ってナビよりもバックモニターが必要なので~。 形などには全くこだわりません。 車の台に乗せてるナビなどでも全然構わないので 一度オートバックスを覗いてみたいと思います。 フィットハイブリッドはインサイトよりもかなりの台数が 売れそうですよね。 でも補助金は諦めないとダメみたいですけど・・・・。 インサイトもスマートキーなどをオプションで付けると ギリギリ間に合うか?どうか?って言われました。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 車のバックモニター

    車のバックモニターの画面に「後退時は直接後方を確認しながら運転してください」と表示されます。一体何の為のバックモニターなんだろうか?おそらくバックモニターに100%頼らず目視でも確認しなさいということだと思います。バックミラーを見ながら車をぶつけてもミラーのせいにする人はいません。車種によっては振り向いて見るよりモニターで見る方がずっと安全な場合もあるはず。いずれにせよドライバーの自己責任です。ミラーにもモニターにも死角があるのは常識です。ちなみにホンダフィットの純正品です。どうも納得いきません。ご意見お聞かせ下さい。

  • コンパクトカーおすすめは

    家族で乗っている車が、ついに13年を突破し、助成金の対象車となったことを受け、 車を買い替えようとしています。 今、候補にあがっているのは、 ヴィッツ、フィット、パッソ、ノートです。 このうち、ヴィッツとフィットについては、すでに一度見に行きました。 安いのはヴィッツですが、なんとなく私は好きになれませんでした。 営業の方のしゃべり方が嫌だったからかもしれませんが。。 フィットは、ホンダの純正のカーナビの件もふれられたのですが、 カーナビを付けたことがないため、いいのかよくわからず。 バックモニターあるのは安心かなとも思うのですが。 みなさんのご意見お聞かせください。

  • 日本製造の車、どの会社の製品はいいですか?

    やっと運転免許がくれた。いま、自分の車を買いたいだ。 本田のフィットが好きなら、豊田と日産の車もいいと思います。 現在、日本でどの会社の製品が一番人気ですか? 車を知ってい方は教えでください。

  • 長距離ドライブのためのレンタカーを探しています。

    旅行のため長距離(500キロ)を走ります。高速道路が主です。 友人(4人)と交代で運転したいのでレンタカーを探しています。 ニッポンレンタカーで借りようと思うのですが、フィット(1300cc)やデミオ(1300)、カローラ(1500)に加えて、インサイトやプリウスも予算内で借りられます。 普段はエスティマ(2400cc)に乗っていて、排気量の小さな車は運転したことがなく、上記の車の快適さがどれくらいなのか想像がつかないのです。 フィットクラスの車とインサイトで比べると、料金の差は4000円くらいでした。 フィットクラスの車とインサイトと普段乗っているエスティマを比較して考えているのですが、フィットより、インサイトの方が燃費がよいと思うのでガソリン満タンで返却することを考えると料金差も縮まるだろうと思います。 一番気になるは、運転のしやすさと乗り心地です。 インサイトは停止状態や高速道路走行中の加速でどれくらいモーターが補助してくれるのでしょうか?加速の強さは、フィット<インサイト<<エスティマ くらいを想像しているんですがどうですか? ハイブリッドカーはお尻が大きくて後ろが見えづらそうですが、その点やはりフィットのほうが運転しやすいのかなぁと思ったりもします。 あと、運転の操作感の違いや走行時のエンジン音の大きさや後部座席の乗り心地をなんかも教えていただければうれしいです!

  • お勧めのカーナビを教えてください。

    現在の乗用車は 「ホンダ インサイトZE2 2009年式」です。純正ナビを使用しています。 前から感じていたことですが、純正ナビのワンセグテレビは映りがいまいちで機能のカスタマイズ項目が限定されているなと思っていました。 そこでそろそろカーナビを変えてもいいんじゃないかなと思った次第です。 ですが、カーナビについてそれほど詳しくはないのでどのようなカーナビがあるのか教えてください。 希望としては   ・ステアリングスイッチ対応   ・音声認識可能   ・フルセグ対応   ・SDカード、USBメモリからの音楽再生   ・ジャイロセンサーあり             などですが欲張りですみません。 予算は安いに越したことはありませんが、すべての条件を満たすならば高額になってしまうのは仕方ないことだと思っていますので金額は気にせず教えてください。  余談ですが、ナビを変えてしまうとバック時のバックモニターは写らなくなってしまうのでしょうか? ご存知の方がいればあわせて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 車購入について

    先日運転免許を取得致しました。 今まで家族で誰も免許を持っていなかったのもあり、車選びに苦悩しています。 あまり予算もないのと最初はぶつけるだろうという予測もあり、 中古車で探しているのですが、どうしたらいいのか迷う部分があり相談させて下さい。 軽自動車は税金は安いですが、中古で買うには安くなっておらず、 (1)最初はまず運転になれるという為に30万以内くらいで買える車で練習をして、 なれた頃にもうちょっとちゃんとした車?か軽の新車に乗り換える。 (2)乗り換えを考えると結局お金がかかってしまうので、 中古車センターで見つけたカーナビ等がすでに取り付けてある100万くらいの車を最初から 買ってしまう。 (2)はたまたま走行距離のあまり無いラクティスをこのあいだ中古車センターで見つけました。 キーレス・ETC・バックモニター・カーナビ等などついていました。走行距離5000キロくらいでした。 初心者が必ず車をぶつけるという訳でもないと思いますが、 中古車であんまり安いのは怖いとか、普通車より軽のが小回りもきくからいいけど、 事故だとボディが弱いから危ないとか、どうしたらいいのか情報ばかりに振り回されてしまって、 決まりません…。 何か良いアドバイスを頂けたら幸いです! どうか宜しくお願い致します。

  • 車のコーナーセンサーの必要性

    新車を購入します。 幼児がいるので安全性能を高めたいのですが、 バックモニターがあるのに後ろのコーナーセンサーもつけるのは無駄ですか? 前方には勿論コーナーセンサーをつけます。 家族はどうせモニターで確認するのだから無駄だというのですが、 何かメリットはあるのでしょうか? お詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 車好きだけど事故が多い

    免許取るまでまったく車に興味なかったんですが、免許取って運転するようになってからは車が好きになり車種を覚えたり今後乗りたい車も見つかりました。だけど免許とって3年目・・・毎年1回は事故起こしてます 1回目は狭い道で対向車が来て焦って幅寄せすぎてドアを少しこすり 2回目は暗闇の中バック中に電柱が死角にあってぶつけてしまい 3回目はハンドル切るのが早くてドアの下側を縁石にこすってしまいました。 今はワゴンRに乗ってますが今後乗用車に乗りたいと思ってるのですがやはり運転下手な人はあまりいい車に乗らない方がいいのかなーって思い質問させてもらいました

  • 娘の初めての車購入について。

    娘の初めての車購入について。 今年就職した娘が車(中古の小型車)の購入を考えています。 ネットなどで調べた結果、スズキのスプラッシュという小型車の評判がよいことと、見た目がかわいいこと、エアバックが6個も標準装備されているということから、スプラッシュが第一候補に上がっています。 でも色々調べている中で、スプラッシュは「小回りがきかない」「前は見やすいが後ろが見えにくい」 などという意見も見ました。 初めての車ですので、やはり「運転がしやすい」ことと「安全性が高い」ことが大切だと考えています。 そこで実際にスプラッシュに乗ってらっしゃる方や乗ったことがある方にお聞きしたいのですが、 「小回りがきかない」「後ろが見えにくい」という点について、どんな感じでしょう? 女の子の初めての車には不向きでしょうか? また、他にもおすすめの車があれば教えていただければ有り難いです。 ※ちなみに第二候補はマツダのデミオ、第三候補はホンダのフィットです。 (フィットはとても良い車のようですが、見かける台数が多すぎることから第三候補になっています) トヨタのヴイッツはセンターメーターが気になるそうで候補からはずしました。

  • 車で事故を起こした

    私は車で事故を起こし怪我はなかったです。事故を起こした次の日運転をするとストレスになりました。さらに怖い夢やストレスなどで4日ぐらい寝れなかったです。事故を起こした3日後は車の運転をしていません。仕事にも行けないです。車の免許を取って3年もたちます。車の免許を取ったあとはペーパードライバーを約2年くらいしていました。あまりにも運転していないこともあります。ペーパードライバーをして一年もたたず運転すると下手になっていました。家族と一緒に練習しても下手でした。下手なら自動車学校に行って練習した方が良いと思いました。今さら、行っても遅いですか?