• ベストアンサー

純正ではないカーナビに純正バックモニターを併用できますか?

今車を購入予定で、まだディーラーに足を運ぶ前の 情報収集をしています。 今のところマツダのプレマシーが第一候補で、ホンダのステップワゴンが第二候補です。 カーナビはメーカー純正のものではなく、カー用品店でcarrozzeriaのAVIC-ZH990を購入したいと思っています。 そして、バックモニターもつけたいのですが、 バックモニターは純正のものをつける事はできますか? 車体の色とバックモニターのカメラの色を同じにしたいためなのですが、そのような事は可能なのでしょうか? また、できない場合でもカー用品店で後付けのバックモニターで車体の色と合わせることのできる商品はあるのでしょうか? その場合はカーナビを自分で購入してディーラーに持ち込んでという流れになるのでしょうか。 車を購入する上で私にとってとても大切な事なので 気になり質問しました。 初心者なので、用語とか間違っていてお見苦しいかも しれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shino0413
  • ベストアンサー率36% (44/120)
回答No.3

多分ですが、持ち込み取付けにしなくても、メーカー型番指定でディーラーでの購入取付け扱いに出来る と思います。以前友人から同じような相談を受けた際に、そのように交渉しろとアドバイスして実際に そうできたことがあります。 製品自体の値段もカー用品店は高いですから、ディスカウントや価格.comあたりの値段に色を付ける程度 +工賃は払うというスタンスで交渉すれば、損にならない限りやってくれるはずです。 カメラとの接続なんかも、接続自体がムリでなければ(ムリではないはずなので)交渉しだいだと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mkk-SR2
  • ベストアンサー率45% (72/157)
回答No.2

純正カメラに社外ナビ接続は物理的には可能です。 カメラ等の黄色RCAのアナログ映像出力は一般的に1.0Vp-p/75Ωの同期信号を含んだものと定められています。 CCDカメラメーカーは違えどカラーでもモノクロでも映像信号の規格は同じです。接続端子が特有などの問題が有るかも知れませんが、carrozzeriaにSONYのカメラ等も可能です。 ただ、ナビ無しでカメラ装着のみで納車も出来なくはないと思いますが、無理と言われたら純正補修部品でカメラAssyを別途購入して、装着という手も有ります。 純正カメラがAVIC-ZH990対応ならばディーラー整備士でも作業可能だと思いますが、純正が別メーカのカメラしか無いとなると、保証の問題でディーラでは作業をしてくれないかもしれません。 そうなると頼りはオートバックス等では無く、カーオーディオ取付専門店です。 純正カメラはカラーマッチングだけでなく防水性能にも考慮されてますので高価でも利用価値は十分有りですね。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs113.asp?bd=100&ct1=113&ct2=5&pgc=1&th=1105008&act=th#list
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ディーラーオプション、メーカーオプション の、どちらでしょうか? (ディーラーなら自分で出来る可能性があります) ------------------------------------------ AVIC-ZH77MD を所有しています。 バックモニター端子は「RCA黄色ピンプラグ」 (ビデオデッキの赤白黄の、黄色と同じ) でした。 ディーラーにて外付けナビと同じモデルが あるのでしたなら、可能ですし、 無理なら、バックモニターの端子を見てみる 必要性があります。 場合によっては、加工も必要ですが、 TVアンテナを付けることが出来る技量のある方なら 誰でも出来るレベルです。 まずは、ディーラーオプション、メーカーオプション の、どちらか調べてみる必要性があります。 以上

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バックモニタ付の純正カーナビの変更

    トヨタエスティマ(2001年式)に購入時オプションで、 バックモニタ付のトヨタ純正カーナビ(オーディオ一体型)を 付けましたが、既にCDもかからなくなり、TVもアナログなので 来年には見れなくなり、カーナビとバックモニタ以外の用途は ほとんど機能しなくなりました。 こういった、バックモニタ付の純正カーナビの場合、 カー用品店で新しいカーナビに買えると、バックモニタは 使えなくなってしまうものなのでしょうか? また、トヨタにお願いすれば、バックモニタも使える 新しいカーナビに替えてもらえるものなのでしょうか? 交換の可否及びカー用品店での購入やトヨタでの購入含めて ざっとした費用感、お勧め商品なども教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • カーナビ・バックモニターについて

    ラパンに乗っています。 オーディオはCDのみなのですが、カーナビとバックモニターをつけたいと思っていますが、 ディーラーオプションのカーナビは高くて躊躇してます。 でも購入したばかりなので、カーショップでの取り付けはなるべくしたくありません。 質問なのですが、 1 購入した後でもカーナビ・バックモニターは設置可能でしょうか?   (インダッシュというのでしょうか、埋め込まれているものが良い) 2 カーナビだけカーショップで購入して、バックモニターとかを含めたナビの取り付け工事をディーラーに頼むことは可能なのですか? わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • カーナビ・バックモニターについて

    カテゴリを間違えた為、投稿し直します。 ラパンに乗っています。 オーディオはCDのみなのですが、カーナビとバックモニターをつけたいと思っていますが、 ディーラーオプションのカーナビは高くて躊躇してます。 でも購入したばかりなので、カーショップでの取り付けはなるべくしたくありません。 質問なのですが、 1 購入した後でもカーナビ・バックモニターは設置可能でしょうか?   (インダッシュというのでしょうか、埋め込まれているものが良い) 2 カーナビだけカーショップで購入して、バックモニターとかを含めたナビの取り付け工事をディーラーに頼むことは可能なのですか? わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 後付のカーナビとバックモニター

    新しく車を購入することを検討しています。 バックモニターをつけようか迷っているのですが、カーナビとセットでないとつけられないと言われました。 できれば純正ではなく、自分の気に入ったカーナビを後付で設置したいと思います。 バックモニターも後付することは可能でしょうか? また、もし後付が可能な場合、バックモニター機能付きのカーナビを購入しなければいけないのでしょうか? それとも好きなカーナビを購入、別にバックモニター用の機械を購入して設置してもらう、といったことは可能なのでしょうか?

  • バックモニター 純正品か社外品か

    1ボックスの車を購入予定です。バックモニターを付けようと思ったらカーナビと一緒で安くても20万円超えるのですね!ディーラー曰わく、純正品が一番良いと言いますが、本当にそうなんでしょうか?カーショップで後付けの方が安いけど水とかに弱いとも聞きました。比べようにも手段がなく困ってます。どなたか教えてもらえませんでしょうか。

  • バックモニター付きナビの交換について

    こんにちは。 現在、バックモニター付きの車に乗っています。 純正のナビなんですが、最近時間や地図がズレたりして壊れたようです。 そこで、カー用品を扱っているお店でカーナビを交換しようかと思っています。 メカには弱く少し調べたのですが、分かりませんでしたので ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 車にはバックモニター付きの車なのでカメラは付いています。 となると、バックモニター対応のカーナビを買わないといけないのですか? それともカメラが付いていれば、℃のカーナビでも配線か何かしてもらえば バックモニターが使えるようになるのですか。 単純な質問ですいません。 調べてもいまいちわからなかったので教えていただけれ幸いです。

  • 純正カーナビの買換え

    純正カーナビの買換え 先週納車したマツダ プレマシーにショップオプションとして購入したパイオニア製カーナビが音楽録音が出来ないことがわかり、納車直後ですが別のメーカーのものに交換(買換え)しようと考えています。ディーラーの担当者に相談したことろ、一旦取り付けたカーナビなので追金での交換は難しいとのことで、現在装着されているカーナビを中古部品業者に見せたところ、純正品とのことで汎用性がなく買取金額が2万円でした(購入時は定価16万円)。車を購入したディーラーでは中古部品買取をしていないとのことで、他にオークション等も検討しましたが、成立実績をみると概ね4~5万円のようです。 最終的にはオークションか、ディーラー担当者の伝を使って中古品として販売するしか無いように思いますが、なにせ納車後まだ数日なので、できるだけ追加する金額が少なくなるとありがたいのです。なにか良いアイデアがあればお知らせ下さい。 なお、カーナビの機種選択のミスはディーラーではなく当方にありますので、ディーラーに無理な交渉は困難です。また、カー用品店で下取り、新機種購入も最終手段と思いますが、上記の理由で下取り額には期待できません。

  • ヴォクシー純正ナビにバックモニターを付けたいです

    中古でヴォクシーを購入しました。純正ナビ付きのタイプですが バックモニターが付いてません。バックモニターを追加で付けたいのですが可能なものなのでしょうか?車はトヨタ中古車ショップで購入しました。 費用はどのくらいでしょうか? ディーラーに頼めば後付けしてくれる のかそれともカーショップでも可能なものでしょうか? 後から付けた経験がある方アドバイスお願いします。 トヨタ ヴォクシー 2.0XVエディション 純正カーナビ  NHDT-W54V あまり車のことは詳しくないので初歩的なことかもしれませんが よろしくお願いします。

  • カーナビでバックモニタするにはメーカーオプションがよい?

    新車購入と同時にカーナビの購入を検討しているのですが、メーカーオプション、ディーラーオプション、オートバックス等での購入と、ど購入するかで迷っています。 バックモニタやサイドモニタなどを普通に使用するには、メーカーオプションやディーラーオプションがよいのでしょうか?オートバックス等で別途購入したカーナビでバックモニタやサイドモニタなどを実現しようとすると、問題があったりするのでしょうか?

  • 純正カーナビを外して、オーディオに変更したい

    純正カーナビをつけて、新車を購入しました。 購入時はディラーの方などの雰囲気に流され、16万円程の純正カーナビをつけました。 が、機能が多くて操作も使いこなせず、同じ場所しか行かないわが家には、カーナビ自体、不要だったなと改めて思い、決して安い買い物でもないので、正直、後悔しています。 ◆純正カーナビを外して、オーディオに変更したい。 自分では知識がなく出来ないので、どこか業者でと考えております。 購入したお店でしてもらえると思いますが、オートバックスなどの方が工賃は安そうに思えます。 モニター画面はカーナビのものだと思うので、新たにオーディオ購入になるのでしょうか? オーディオは純正のがよいので、車を購入したお店になりますか?それともオートバックスなどでも売っているのでしょうか? ◆取り外した純正カーナビを、買い取ってもらえるところを教えて下さい。 取り外せた場合、少しでも換金出来たらと思っております。 純正カーナビを買い取してもらう場合、車買い取り専門店の検索で出てくるお店になりますか?それとも、車部品の専門店があるのでしょうか? 一番高値がつきそうなのはオークションだと思うのですが、もしも出品する場合、注意すべきことはありますか? ◆カー用品屋さん オートバックス、イエローハットくらいしか知らないのですが、他にオススメの店舗があれば教えて下さい。 購入して数日ですが、既にカーナビも使用しておりますので、今更返品は出来ません。 普通の商品と違って取り外しも必要になってくるので、知識が全く。 どなたか、お力をお貸しください。 どうぞよろしくお願い致します!

このQ&Aのポイント
  • 家系図3の登場人物に焦点をあてる方法を教えてください。
  • 家系図3では名前の背景色を変えることはできないのでしょうか。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です。
回答を見る