• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンパクトカーで悩んで悩んで・・・どれがいいのかわからなくなってきました(><)

7月に免許を取ったばかりの初心者です。 現在は送り迎え程度に家の車(トヨタ カムリ)をたま~に運転しています。 その車を売り、新たにコンパクトカーを購入する予定なのですが、悩みすぎてわけがわからなくなってきました。 候補車***『ist・Fit・Vitz』 排気量***『1300cc』 人数 ***家族4人で乗る事がたまにあるくらいで普段は1~2人です。 条件 ***できれば小回りが効く。       見た目が格好いい。 試乗をしたいと思うのですが、初心者なのでもしこすったりぶつけたりするとどうしようと思ってしまい、勇気が出ません。 また、私の友達はみんな軽でだれ一人コンパクトカーを運転してる子がいないんです。 みんな運転歴が長く、上手で乗りこなしてるんですが、 初心者の私が軽よりも大きいコンパクトカーを乗りこなせるのかが不安で仕方ありません。 車の全長や全幅、最小回転半径なんかも比較しながら悩んではいるんですが、 それって乗ってれば感覚もつかめ、さほど気にしなくなるものなんでしょうか? ちなみにいまのところ外観ではイストが一番です。 ただ、コンパクトカーとしてはやや大きめなのが引っ掛ってるところです(^^; その次はフィット。知り合いがホンダに勤めているので、 何かあった時は頼りになるかなぁとメンテナンス面で強みがあるなぁと悩み中。 ヴィッツは来年頭くらいにモデルチェンジが行われるとの事。現行よりも大きめになるらしいので、現行モデルの方が合ってるのでは?と思っています。 こんなくだらない質問で申し訳ないですが、私におすすめのコンパクトカーがあったら教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数18
  • 閲覧数1184
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

nanakonbu様こんばんわ。私も5月に初めて新車を購入しました。車って長く使って、私生活にも多く関係してくると思いますから、頑張ってくださいね。  まずイストなのですが、レンタカーで1.3を乗った時、フィットでは転回できた所を切り返さないといけませんでした。車庫入れ、縦列駐車、路地で慣れが必要と感じました。新車でこすったり、人の車を傷つけたくないですよね。初心者の方にはあまりおすすめできないかもしれません。  フィットは良いのですが、個性が出しにくい、後部座席の乗り心地が良くないという特徴があります。nanakonbu様にとって問題なければおすすめです。  ヴィッツは、モデル末期だからこそ問題点をクリアしていて良い車だと思います。ただ、値引きが少ないと思います。どちらも燃費、安全性能の差少ないと思います。走行性能は重視してなさそうですから、下取りを含めた総額とデザイン、好き嫌いで考えられるのが良いとおもいます。  参考までに、私が好きなのはヴッツです。あのかたまりのようなかわいいデザインはデビューしてかなりたっても飽きません。末永く愛せると思います。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (17)

  • 回答No.18

自分が乗っているフィット(マイチェン前)についてです。 免許を1回更新しましたが、運転が下手でコンパクトカーを探しフィットにしました。 短所より長所がうわまわって決めたのですが・・・ 今だに困っていること。 運転席からボンネットが見えないこと。 ポール?をつけても、感覚がつかみきれず運転が苦手な私には大問題です。 ギリギリだと不安で不安で仕方がないので、切り替えしちゃいます。 試乗し決めたのですが、その時はなぜか気になりませんでした。 他に不満なことは、さほどありません。 試乗するときは、ボンネットが見えるか。なんてことも考慮するといいかもしれません。 候補車すべて見えないのであれば、すみません・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさま、ご親切にアドバイス下さり本当にありがとうございます!! 是非参考にさせていただきますね(^^) 自分の納得する車に早く出会いたいと思います。 最後にまとめてのお礼で大変申し訳ございません。 本当に助かりました。ありがとうございました。

  • 回答No.17
  • ikuko14
  • ベストアンサー率35% (113/319)

こんばんわ。 私も免許取得1年未満の初心者です(^^) 素人考えなんであまり参考にならないかもしれませんが、旅行の時レンタカーでistとVitsに乗ったことがあるのでコメントさせてもらいますね☆ istは私も見た目大好きです。運転も結構しやすくて駐車も普通に出来ました。因みに免許取得半年の時でまだマイカーも無かった時ですが、普通に運転できたので十分運転しやすいと思います。ただ何となく急な坂道であんまり力がなかった気がします。 Vitsは先月運転しました。運転にまぁ問題はないんですが、メーターなどが液晶(?)なのでなれないと見難かったです。あと私は背が低いのでなんかVitsは座席位置が低かった気がしました。 以上Fitに関してはコメント無い上に、素人の意見ですが同じ初心者として少しでも参考になれば幸いです。 因みに今はMRワゴンに載っています♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.16

自分は04型のフィット(マイチェン前)に乗っています。 フィットの感想は・・・ 長所・・・広い、ハンドリング軽快、意外にパワーがある 短所・・・乗り心地が悪い、パワステが軽すぎ、燃費が夏場に以上に悪化。 乗り心地はマイナーチェンジでだいぶ改善されたようですが・・・一番気になるのは燃費です。最悪はリッター10.0ピッタリ!しかしエアコンを使わなくなった今は14.6です。どんな車でもそうですが、チョイ乗りはかなり燃費悪いです。 しかし全体的には満足しています。とりあえず、オススメできないほどの欠点はありません。 以上、所有者の感想でした!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15

レンタカーで乗ってみるというのは賛成ですね。 また車両間隔は個人差がありますから、軽とコンパクトカーでも違うと思います。 自分は3ナンバーの古い?ビッグホーン(横幅は1745mm)ですが、自分が通れる隙間でも、軽(横幅1400mm)で通れない人は一杯居ます。 一方、外観が気に入っているのは重要ですね。 気に入らない車は手入れも雑になりがち。 スズキスイフトがモデルチェンジしたから、兄弟車のシボレークルーズもモデルチェンジするかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14

そんなに悩まなくても・・選んでられる車はどれも良い車ですよ。 参考になるか分かりませんが、こんな話があります。 私の友人は何も分からずホンダライフを買いました。 買ってから分かった事ですが自宅の近くに坂道があり、そこを通る度に力が無い事を痛感していました。それだけ急坂だったんです。それでホンダの営業に相談しました。 返って来た答えは「買い替えましょう!」でした。 彼女は買ったばかりで驚いてましたが、数日後にはホンダライフ・・ターボ!(←ココが違う!)のオーナーになっていました。 私たちが一緒じゃん!!と言ったのは想像通りなんですが、ライフが新車だったのと人気がある車だったのでターボとの差額と合わせて60万ほどの手出しで済んだのです。そして前のライフの残額を足してローンで組みましいたが生活にはそんなに影響が無かったようです。まあ返済期間はそれだけ先になるのですけど。 でも本人は坂道がスイスイ走るようになったので御満悦でした。めでたしめでたし! と言う訳で買ってみないと分からない事ってあるんです。 悩んでも答えは出ないでしょう。 でも悩むのが楽しいんですよね~ 気持ちは分かりますが、そこまで決まっているのなら早く手に入れたほうが楽しいですよ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13
  • CBK70
  • ベストアンサー率23% (4/17)

何はともあれ、まずは試乗でしょう。候補車の3台、他に外観や内装で好きな車があればそれも!軽に乗ってる友達を誘って試乗を頼むか、お二人とも試乗!営業マンと3人で乗ればパワー感もわかりますし、場合によっては排気量を見直す事になるかも。また、ホンダとトヨタの違いを感じるなら、他メーカーも視野に入れてみれば車選びがもっと楽しくなるでしょう。焦らず楽しめば良いと思います。 試乗の結果で大差ないなら、候補者の中ではイストをお勧めします。大きさは慣れれば問題なし、モデルがもっとも新しい上に一番気に入っているらなベストです。 デザインは重要です。モデルチェンジはされると気になると思います。 参考までに、同クラスで私が好きなのはデミオのキャンバストップです。トータル性能が高い上に、他には無いキャンバストップに魅力を感じるからです。あるいは、フォルクスワーゲンのルポ。ドイツ車らしい安定感で価格も高すぎない。軽を買おうとしてた友達を誘って試乗に行ったらかなり気に入ったらしく、もう少しお金を貯めてそっちを狙う事になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

最近のコンパクトカーでよさそうなのは マツダのベリーサとか新型のスズキのスイフトとかはいかがでしょうか? どちられ、最近はやりのプレミアムコンパクトチックで、質感も良いと思います。 形がミニをパクっているぽいですが。 ちなみに、私スイフトを最近買ったのですが、もう旧型になってしましました。 ぜひ新型スイフトを検討してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

すでに他の方の回答にも含まれていることですが、2名での乗車を重視するならマーチかヴィッツ、1台でカムリの代用と考えるならフィットとかデミオとかの中が広いものをお勧めします。(もちろんキューブも) イストは下敷きとなったヴィッツよりも外観が大きい割には中が思ったほど広くないように思います。ファミリーより個人のための車みたいです。 提案としては、ご希望の車種をレンタカーで運転してみるのが一番と思います。(自信がなければご家族と一緒に借りに行けば良いと思います。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

候補に入ってませんが、日産・キューブも良いと思います。 小回りも4.4mと小さく、見切りも良いので運転や車庫入れもしやすいと思いますよ。 1度ディーラーで実車を確認される事をオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • ELDIA
  • ベストアンサー率10% (6/58)

 イストは最小回転半径が5.3mですから、セダンと同じくらいです。コンパクトカーにしては大きいですよね。   軽は維持費がものすごく安くつきますが、信じられないほど曲がるので、やはり初めにこれに乗ると大きい車が運転しづらくなるかもしれませんね。  フィットはミニバンに近い形ですので、案外大きいですよ。新車でコンパクトと言えるのはまあ、ヴィッツかマーチ、ティーダ、デミオくらいでしょうかねぇ。後は車高やボディが大きいですね。  心配でしたら、初めは中古車という手もあります。特別に人気のある車でない限り新車みたいに綺麗な中古が割と安く手に入りますよ。私は初め中古車だったのですが、乗りたての時に下手なおばちゃんが乗った車と狭い道で鉢合わせしてしまい、相手が止まって動かないのでまだ下手なのに無理に動いてガリガリってやっちゃたことあります。中古でよかったとその時思いました。新車だったら、お金無理に出しても板金してたことでしょう。  ヴィッツ・・・私の母がFDパッケージに乗っているので、書きますが、バネが柔らかいせいかどうもよく跳ねるんですよ。試乗してみることをお勧めします。グレードは真ん中以上がいいんじゃないですかね。RSがお勧めです。スポーツタイプですが、別に特別速かったり、加速が凄かったりするわけでもないですからね。1.3リッターのRSあたりだとがっしりしていていい感じかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!