• ベストアンサー

コンパクトで大きい車?

RAV4の2ドアを乗っていますが、子供が二人目が生まれるので、2ドア車ではベビーシートを二つ乗せるのはかなり窮屈で、かつ妻が運転できるように小さめの車(今でも十分に小さいと思うのですが)の購入を考えています。 Fitやistなどのコンパクトカーでは、遠出をするときに、荷物が入らなそうだし、あまり大きくすると妻が嫌がるので、どうしたものかと思慮しております。 軽のワンボックでもいいかなぁと思うのですが、普通車を乗り続けた後の軽はかなり抵抗あると聞きます。 走行距離5万kmくらいの中古で、80万くらいで買える車で、何かお勧めのものがありますでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

再度#6です。 外寸的には 初代プレマシー  全長 4295 全幅 1695 全高 1570 初代ストリーム  全長 4550 全幅 1695 全高 1590 トヨタ・ウィッシュ  全長 4560 全幅 1695 全高 1590 といった感じで初代ストリームやウィッシュの1.8よりは約25センチ小さいですね。 数字的には?って感じですが並べて比べると結構小さく感じます。 ただガワは小さ目ですが人が乗るスペースはサイズ的にも十分でした(サードシートは除く) ただサードシトを利用できる状態にしたままだとトランク部は利用耐え難いサイズでしたので 家ではサードシートを格納状態にしたままで セカンドシートのスライドを前後させて対応していました。 あとフロントの見切りは全く利かないので 嫁さん用に長いバンパーポールを付けてました。

kamoshika333
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 プレマシーよさそうです。来週末早速見てこようと思います。あとは、今回あがりませんでしたが、やや小さめですが、NISSANのノートなんかも興味あります。

その他の回答 (16)

• k-ayako
回答No.17

今、トヨタ車なんで次もトヨタがいいと思いますよ。 込み込み80万ではなくて車両で80万ですよね?? おそらくステーションワゴンがスタイルには合っていると思います。 予算的には前のカルディナや同じく前のカローラフィールダーあたりでしょう。車のランクをこれより下げて高年式だけど作りのちょっとチープな車にするかどうか。 現行の前のカローラはさすがトヨタの戦略車だけあって値段と質感のバランスがここまでアンバランス(良い意味で)な車は他にはないでしょう。 ネーミングでパス!って人もいるかもしれないですけどね。 お子さん二人を乗せるなら絶対に軽は止めましょう・・・コワイです。 軽じゃなくても事故で大変なことになるのはありますが、あえて危険度が増すような選択は不要でしょう。維持費だって年間で5~6万(多くても10万・・・月額1万以下)しかかわらないですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 フィールダーは以前からいい車だなぁと思っていました。仕事上レンタカーでよく乗ります。ただちょっと大きいかなという気もしないでもないです。あとカローラをそもままステーションワゴンにしたような形態は、天井の圧迫感が気になります(とっても昔の車に比べると雲泥の差ですが)。

質問者

補足

皆様、いろいろとアドバイスありがとうございました。 自分のほしい車もなんとなく明確になってきました。ここで質問して良かったです。一ヶ月後には購入する予定ですが、また何かありましたらよろしくお願い致します。

• nsan007
回答No.16

夫婦揃ってモビリオとは呆れられるかも知れませんが、最初にモビリオの発売を知り、家内の乗っていた2000ccのアスコットを乗り換えさせました。最初は違和感を感じるようなことも言っていましたが、運転席の高さが見やすく、短い全長で駐車も楽々と喜んでいます。孫を乗せたりも楽ですし・・・半年後にモビリオスパイクの発売があり、比べるとCR-Vより小さいのに荷物が沢山積めることと、オートキャンプ用など様々な工夫があるのに引かれ私も買い替えました。スパイクをヤンキーの車と思われているようですが、確かにエアロパーツも沢山売られていますし、又似合う車ですが、分けの分からないヤンキーはあまり乗っていないと思います。 むしろデザイン関係の仕事(私もですが)やアウトドアなどのレジャー好きか若いキャリアウーマンなどが粋に乗っている人が多いです。 私も家内も60歳手前ですが、赤のモビリオスパイクに乗って違和感がありません。少し癖のあるデザインですが、日にちが経つほどに馴染んできて良さの分かる奥深いデザインですから、良いデザインを見抜く人が多く乗っているようです。ちなみにもう一台軽のミッドシップオープンを持っていますがいずれも孫達にも好評です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 変に伝わってしまったかも知れませんが、私はそういうの大好きです。私は今乗っているRAV4を誰にでも推薦したいですし、次も本当はRAV4が一番いいと思います(笑)。 StepWagonのJr.みたいなモビリオの概観は、決して好きではないのですが、不思議と薦める方が多いと、これもいいかなぁっていう気になってしまいますね。おそらく利便性からいうとピカイチでしょうね。実物を見て検討したいと思います。

noname#76485
noname#76485
回答No.15

N02です。 ちょっとしつこいようなんですが、アルデオです。 いろいろな車種情報をお聞きになられたと思いますが、 購入を決めた時点で最後にアルデオの現車を試乗し 比較されてみてはいかがでしょうか。 外観だけでは絶対外されてしまう車両です。 予算のお話になりますが、80万をフルに使い切る買い物は今回は遠慮されたほうが良いかと思います。 2人目のお子さんの成長に合わせ、貯金して5,6年後にエスティマあたりを新車で購入されてもいいかもしれませんね。 逆に買うのであれば、ほしい車種が予算内であってもよほど程度が良くて整備されているものでなければ 手を出すべきではないと思います。 私なら10年先まで見て購入ですね。

質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 アルデオいい車だと思うのですが、私のような小市民は、どうして発売間もなく生産終了になってしまったのか、それが気がかりでなりません。逆に、だからこそ、高品質のものが安価で手に入るメリットもありますね。 財政的にはまだまだ余裕はあるのですが、車にお金をかける人間ではないので、今まで6台乗りましたが、もらったモノか、10,20万で手に入るものを乗っています。今回RAV4が初めてまともな?買い物だったのですが、80万出すと、5万kmとはいえこんなにしっかりとした車が手に入るのかぁ、と感動してしまいまして、これが今回の予算基準となっています。 15万kmくらいで買い替えを考えていますので、5年くらい乗ったら買い換える予定です。

• nsan007
回答No.14

追加質問のお答えですが、モビリオとモビリオスパイクは同時進行で開発された車のようですが、モビリオは全長が4mあまりで3列7人乗りを実現した世界最初の車です。それが良く売れるので、トヨタ等から真似をした車が続々と売り出されています。 モビリオスパイクはモビリオのメリットは生かしながら3列シートを取り去り、アウトドア用品を満載してレジャーなどを楽しめる装備を加えた物です。このサイズで実質最大量の荷物を積む事ができるのはモビリオスパイクです。どうしてもいざと言う時に7人乗れて、荷物はそんなに詰めなくても良い人はモビリオです。 家内がモビリオ、私がモビリオスパイクに乗っていますが。 共通部品を多用しながら巧みにイメージを変えている事も感心します。

質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。 夫婦そろってモビリオとは、よほどお気に入りなのですね。ディーラーで確認したいと思います。

• nsan007
回答No.13

RAV4の4ドアのライバルと言われたホンダCR-V(3ナンバー)から4年前にホンダモビリオスパイクに乗り換えました。 スパイクの方が小さいのにはるかに座席も広く荷物も沢山詰めるのです。子供をベビーシートに乗せるのは大変です。殆どの車が頭をかがめたり大変ですが、自然に立ったままで載せられる高さとシートや床の低さは特筆物で、2歳の孫は自力で上がって座れるほどです。 サイズ的にはRAV4の2ドアなら殆ど同じで後席を倒せば自転車2台を立てて積めるほどの空間があり、燃費もよく経済的で奥様の運転にぴったりです。 ホンダでもモビリオは7人乗り3列シートでシートが邪魔で荷物も詰めず、役立ちませんから3列シートや幅の広すぎる車も避けた方が方が良いでしょう。 ノートも良い車のようですが、2段式のトランクが必要で無い人はトランク床が高くて使いにくいだけのようにも思います。 モビリオスパイクの床の低さ、室内の高さは体験してみてください・・・

参考URL:
http://www.honda.co.jp/MOBILIOSpike/
質問者

お礼

ありがとうございます。 どの車もメーカーのサイトでみると、俄然いいですね。モビリオもよくなってきました。。。(笑) 普通のモビリオとスパイクの違いって何なんでしょうか?

回答No.12

個人的には私もスパシオがお勧めです~

• ryo620
回答No.11

ANo.7様のご意見に賛成です。 ホンダのエディックス1700CCでしたら、中古で百万まで下がってきています。 デザインもよく時代の先端を走るホンダらしいアイデア満載の車です。 大ヒットか、不人気者かどちらかだと思っていましたが、後者の用でした。 我が職場の部員数は25名しかいないのに、3名所有しています。 こんな素敵な車が、百万円で購入できるなんて夢のようです。 欠点は横幅が広いくらいかな? 妻がコンパクトカーのマーチからノートに買い換えましたが、5ナンバー枠いっぱいの車幅になり、車庫入れにひーひー言ってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 エディックス、HONDAらしい車ですね。予算オーバーだと思ったので、あまりよく確認しなかったのですが、サイズもほどほどで外見も好きです。3列シートの使い心地はどうなんでしょうね。 おかげさまで、だいたい自分の希望が分かってきました。HONDAのエディックス、マツダのプレマシー、NISSANのノート?ティーダ?(やや違う?)、と、このランクでいうと、トヨタだと何に相当するんですかね?

回答No.10

再再度#6・9です。 現行スパシオ  全長 4260 全幅 1695 全高 1610 なんでホボ同等サイズですね。

• shigao
回答No.8

2回目です。 長距離を走ったりしないなら、軽1BOXがかなり、いい線いいってると思います。 シート4席使っても、後ろのラゲッジスペースには、ベビーカーが悠々載るのでかなり重宝ですよ。 取り回しは小回りも聞いて文句なしですし、維持費も安い。 軽1BOXの試乗を一度経験してみたらいかがでしょうか。 合わないなら仕方がないです。 私も愛用しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 軽BOXは、私も学生時代2台つぶしました。何でもありって感じで結構楽しかったです。今なら当時のような10万円くらいのではなく、しっかりしたモノ買えますしね。 ただ、やはり往復200kmくらいの小旅行には結構出かけますので、当時はぜんぜん気になりませんでしたが、普通車に甘んじた今ではキツイかなぁとも思います。

• shigao
回答No.7

ホンダのエディックス。 まだ高いかなぁ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 カッコいいですけど、予算が。。。(涙)