• ベストアンサー

コンパクトで大きい車?

RAV4の2ドアを乗っていますが、子供が二人目が生まれるので、2ドア車ではベビーシートを二つ乗せるのはかなり窮屈で、かつ妻が運転できるように小さめの車(今でも十分に小さいと思うのですが)の購入を考えています。 Fitやistなどのコンパクトカーでは、遠出をするときに、荷物が入らなそうだし、あまり大きくすると妻が嫌がるので、どうしたものかと思慮しております。 軽のワンボックでもいいかなぁと思うのですが、普通車を乗り続けた後の軽はかなり抵抗あると聞きます。 走行距離5万kmくらいの中古で、80万くらいで買える車で、何かお勧めのものがありますでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

再度#6です。 外寸的には 初代プレマシー  全長 4295 全幅 1695 全高 1570 初代ストリーム  全長 4550 全幅 1695 全高 1590 トヨタ・ウィッシュ  全長 4560 全幅 1695 全高 1590 といった感じで初代ストリームやウィッシュの1.8よりは約25センチ小さいですね。 数字的には?って感じですが並べて比べると結構小さく感じます。 ただガワは小さ目ですが人が乗るスペースはサイズ的にも十分でした(サードシートは除く) ただサードシトを利用できる状態にしたままだとトランク部は利用耐え難いサイズでしたので 家ではサードシートを格納状態にしたままで セカンドシートのスライドを前後させて対応していました。 あとフロントの見切りは全く利かないので 嫁さん用に長いバンパーポールを付けてました。

kamoshika333
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 プレマシーよさそうです。来週末早速見てこようと思います。あとは、今回あがりませんでしたが、やや小さめですが、NISSANのノートなんかも興味あります。

その他の回答 (16)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.17

今、トヨタ車なんで次もトヨタがいいと思いますよ。 込み込み80万ではなくて車両で80万ですよね?? おそらくステーションワゴンがスタイルには合っていると思います。 予算的には前のカルディナや同じく前のカローラフィールダーあたりでしょう。車のランクをこれより下げて高年式だけど作りのちょっとチープな車にするかどうか。 現行の前のカローラはさすがトヨタの戦略車だけあって値段と質感のバランスがここまでアンバランス(良い意味で)な車は他にはないでしょう。 ネーミングでパス!って人もいるかもしれないですけどね。 お子さん二人を乗せるなら絶対に軽は止めましょう・・・コワイです。 軽じゃなくても事故で大変なことになるのはありますが、あえて危険度が増すような選択は不要でしょう。維持費だって年間で5~6万(多くても10万・・・月額1万以下)しかかわらないですからね。

kamoshika333
質問者

お礼

ありがとうございます。 フィールダーは以前からいい車だなぁと思っていました。仕事上レンタカーでよく乗ります。ただちょっと大きいかなという気もしないでもないです。あとカローラをそもままステーションワゴンにしたような形態は、天井の圧迫感が気になります(とっても昔の車に比べると雲泥の差ですが)。

kamoshika333
質問者

補足

皆様、いろいろとアドバイスありがとうございました。 自分のほしい車もなんとなく明確になってきました。ここで質問して良かったです。一ヶ月後には購入する予定ですが、また何かありましたらよろしくお願い致します。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.16

夫婦揃ってモビリオとは呆れられるかも知れませんが、最初にモビリオの発売を知り、家内の乗っていた2000ccのアスコットを乗り換えさせました。最初は違和感を感じるようなことも言っていましたが、運転席の高さが見やすく、短い全長で駐車も楽々と喜んでいます。孫を乗せたりも楽ですし・・・半年後にモビリオスパイクの発売があり、比べるとCR-Vより小さいのに荷物が沢山積めることと、オートキャンプ用など様々な工夫があるのに引かれ私も買い替えました。スパイクをヤンキーの車と思われているようですが、確かにエアロパーツも沢山売られていますし、又似合う車ですが、分けの分からないヤンキーはあまり乗っていないと思います。 むしろデザイン関係の仕事(私もですが)やアウトドアなどのレジャー好きか若いキャリアウーマンなどが粋に乗っている人が多いです。 私も家内も60歳手前ですが、赤のモビリオスパイクに乗って違和感がありません。少し癖のあるデザインですが、日にちが経つほどに馴染んできて良さの分かる奥深いデザインですから、良いデザインを見抜く人が多く乗っているようです。ちなみにもう一台軽のミッドシップオープンを持っていますがいずれも孫達にも好評です。

kamoshika333
質問者

お礼

ありがとうございます。 変に伝わってしまったかも知れませんが、私はそういうの大好きです。私は今乗っているRAV4を誰にでも推薦したいですし、次も本当はRAV4が一番いいと思います(笑)。 StepWagonのJr.みたいなモビリオの概観は、決して好きではないのですが、不思議と薦める方が多いと、これもいいかなぁっていう気になってしまいますね。おそらく利便性からいうとピカイチでしょうね。実物を見て検討したいと思います。

noname#76485
noname#76485
回答No.15

N02です。 ちょっとしつこいようなんですが、アルデオです。 いろいろな車種情報をお聞きになられたと思いますが、 購入を決めた時点で最後にアルデオの現車を試乗し 比較されてみてはいかがでしょうか。 外観だけでは絶対外されてしまう車両です。 予算のお話になりますが、80万をフルに使い切る買い物は今回は遠慮されたほうが良いかと思います。 2人目のお子さんの成長に合わせ、貯金して5,6年後にエスティマあたりを新車で購入されてもいいかもしれませんね。 逆に買うのであれば、ほしい車種が予算内であってもよほど程度が良くて整備されているものでなければ 手を出すべきではないと思います。 私なら10年先まで見て購入ですね。

kamoshika333
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 アルデオいい車だと思うのですが、私のような小市民は、どうして発売間もなく生産終了になってしまったのか、それが気がかりでなりません。逆に、だからこそ、高品質のものが安価で手に入るメリットもありますね。 財政的にはまだまだ余裕はあるのですが、車にお金をかける人間ではないので、今まで6台乗りましたが、もらったモノか、10,20万で手に入るものを乗っています。今回RAV4が初めてまともな?買い物だったのですが、80万出すと、5万kmとはいえこんなにしっかりとした車が手に入るのかぁ、と感動してしまいまして、これが今回の予算基準となっています。 15万kmくらいで買い替えを考えていますので、5年くらい乗ったら買い換える予定です。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.14

追加質問のお答えですが、モビリオとモビリオスパイクは同時進行で開発された車のようですが、モビリオは全長が4mあまりで3列7人乗りを実現した世界最初の車です。それが良く売れるので、トヨタ等から真似をした車が続々と売り出されています。 モビリオスパイクはモビリオのメリットは生かしながら3列シートを取り去り、アウトドア用品を満載してレジャーなどを楽しめる装備を加えた物です。このサイズで実質最大量の荷物を積む事ができるのはモビリオスパイクです。どうしてもいざと言う時に7人乗れて、荷物はそんなに詰めなくても良い人はモビリオです。 家内がモビリオ、私がモビリオスパイクに乗っていますが。 共通部品を多用しながら巧みにイメージを変えている事も感心します。

kamoshika333
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。 夫婦そろってモビリオとは、よほどお気に入りなのですね。ディーラーで確認したいと思います。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.13

RAV4の4ドアのライバルと言われたホンダCR-V(3ナンバー)から4年前にホンダモビリオスパイクに乗り換えました。 スパイクの方が小さいのにはるかに座席も広く荷物も沢山詰めるのです。子供をベビーシートに乗せるのは大変です。殆どの車が頭をかがめたり大変ですが、自然に立ったままで載せられる高さとシートや床の低さは特筆物で、2歳の孫は自力で上がって座れるほどです。 サイズ的にはRAV4の2ドアなら殆ど同じで後席を倒せば自転車2台を立てて積めるほどの空間があり、燃費もよく経済的で奥様の運転にぴったりです。 ホンダでもモビリオは7人乗り3列シートでシートが邪魔で荷物も詰めず、役立ちませんから3列シートや幅の広すぎる車も避けた方が方が良いでしょう。 ノートも良い車のようですが、2段式のトランクが必要で無い人はトランク床が高くて使いにくいだけのようにも思います。 モビリオスパイクの床の低さ、室内の高さは体験してみてください・・・

参考URL:
http://www.honda.co.jp/MOBILIOSpike/
kamoshika333
質問者

お礼

ありがとうございます。 どの車もメーカーのサイトでみると、俄然いいですね。モビリオもよくなってきました。。。(笑) 普通のモビリオとスパイクの違いって何なんでしょうか?

回答No.12

個人的には私もスパシオがお勧めです~

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.11

ANo.7様のご意見に賛成です。 ホンダのエディックス1700CCでしたら、中古で百万まで下がってきています。 デザインもよく時代の先端を走るホンダらしいアイデア満載の車です。 大ヒットか、不人気者かどちらかだと思っていましたが、後者の用でした。 我が職場の部員数は25名しかいないのに、3名所有しています。 こんな素敵な車が、百万円で購入できるなんて夢のようです。 欠点は横幅が広いくらいかな? 妻がコンパクトカーのマーチからノートに買い換えましたが、5ナンバー枠いっぱいの車幅になり、車庫入れにひーひー言ってます。

kamoshika333
質問者

お礼

ありがとうございます。 エディックス、HONDAらしい車ですね。予算オーバーだと思ったので、あまりよく確認しなかったのですが、サイズもほどほどで外見も好きです。3列シートの使い心地はどうなんでしょうね。 おかげさまで、だいたい自分の希望が分かってきました。HONDAのエディックス、マツダのプレマシー、NISSANのノート?ティーダ?(やや違う?)、と、このランクでいうと、トヨタだと何に相当するんですかね?

回答No.10

再再度#6・9です。 現行スパシオ  全長 4260 全幅 1695 全高 1610 なんでホボ同等サイズですね。

  • shigao
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.8

2回目です。 長距離を走ったりしないなら、軽1BOXがかなり、いい線いいってると思います。 シート4席使っても、後ろのラゲッジスペースには、ベビーカーが悠々載るのでかなり重宝ですよ。 取り回しは小回りも聞いて文句なしですし、維持費も安い。 軽1BOXの試乗を一度経験してみたらいかがでしょうか。 合わないなら仕方がないです。 私も愛用しています。

kamoshika333
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽BOXは、私も学生時代2台つぶしました。何でもありって感じで結構楽しかったです。今なら当時のような10万円くらいのではなく、しっかりしたモノ買えますしね。 ただ、やはり往復200kmくらいの小旅行には結構出かけますので、当時はぜんぜん気になりませんでしたが、普通車に甘んじた今ではキツイかなぁとも思います。

  • shigao
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.7

ホンダのエディックス。 まだ高いかなぁ。

kamoshika333
質問者

お礼

ありがとうございます。 カッコいいですけど、予算が。。。(涙)

関連するQ&A

  • 車 買い替え コンパクトカーと軽 どちらがいいか

    現在、2002年型のマーチに乗っていて、走行距離は110.000kmを 越えております。 整備すればまだまだ乗れると思うのですが、もし買い換えるときに コンパクトカーがいいのか軽にしようか迷っております。 25年前に免許を取ってから中古車を乗り続けているのですが、 軽の中古車は値落ちしない代わりに維持費が安いので、 新車にしたほうがいいのか、軽も中古車で十分なのか、 それとも安いコンパクトカーの中古を買ったほうがいいのか迷っております。 免許を取って最初に乗った車は初代マーチでした。 3速ATでとにかく加速が鈍かったです。 燃費もリッター10km位で悪かったです。 軽にも排気量不足で同じようなイメージがあったのですが、 最近の軽は加速も燃費もコンパクトカーにひけを取らないと 雑誌で読みました。 どちらがいいのか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • コンパクトカーのおすすめ

    我が家は軽自動車2台(その内1台は旦那の仕事用)を所有しております。 子供も1人だけでしたので、どこか遠出するとなっても、私の乗っている軽自動車で 十分間に合っていました。 しかし、去年2人目が産まれて、遠出したり、たくさんの荷物を積むと狭いし、 結構不便になってきました。 いっそのことファミリーカーを買おうかと考えたのですが、買ったところで乗る頻度も 月に1回程度になりそうですし、税金等を考えてもったいないのかなぁと思っています。 で、旦那と私が出した結論は、私が乗っている軽自動車を手放して、 コンパクトカーに買い替えようということになりました。 私は通勤で車を使うので、(往復40km、高速使用)燃費もそこそこいいやつがいいです。 みなさんのおすすめを教えてください。

  • 軽orコンパクト

    初めて質問します。よろしくお願いします。 今年の春、社会人になりました。 車通勤なのですが、悩んでいます。 18歳で免許を取ってから今もずっと軽に乗っています。 それは、お下がりなので自分のものであってそういった感覚はありません。愛車とは呼べないという意味です。 それで、社会人になって少しお金をためて自分の気に入った車を買おうとおもっています。 そこで相談に乗っていただきたいのです。 会社の通勤費は、1kmあたり普通車が14円で軽が7円もらえるそうです。 だいたい会社まで10kmもない距離です。 そうすると年間約2万円違うことになります。 車のことはほとんど分からないのですが、今は普通車も軽も正直なところ燃費は変わらないですよね?? 普通車と軽で通勤費でもらえるお金が違うとは思ってもいなかったので、それまでは軽を買おうと思ってたのですが迷い始めてしまいました。 一番欲しい車はistなのですが、車検にしろ税金にしろ軽より高くつくので諦めていたのです。 でも2万円通勤費で普通車のほうが多くもらえるのならば、軽と普通車の維持費という面でそんなに差がなくなるのではないかと思い始めました。 それならガマンするより自分の欲しい車を買ったほうがいいような気がするのです。 このような状況で、皆さんだったら軽かコンパクトカーかどちらを買いますか?? また、この車はいいよなどお勧めもあったら教えてください。 ちなみに、コンパクトならistかpasso、軽ならmocoを候補にしています。 よろしくお願いします。

  • 長距離通勤にお薦めの車

    来月から車での長距離通勤になります。そこで通勤用に軽自動車か コンパクトカーの購入を考えているのですが、どれがよいか迷っています。 通勤距離は片道50kmで、その内高速道路が40kmあります。 時間にして1時間くらいです。 恐らく年間走行距離は25,000~30,000kmになると思います。 通勤専用になるので車内の広くなくてもよいですが、加速がよく、 運転が疲れにくい車よいです。また、雪が降るため4WDは必須です。 予算は140万程度までで、中古でも構いません。 自分としては、軽ならば、keiかプレオのターボ車あたりで、 コンパクトカーならばFitあたりにしようかと思っていますが、 維持費など総合的に考えてどっちがいいのかわからなくなって しましました。 皆様のご意見を聞かせてください。 また、実際に長距離通勤されている方で、お薦めの車があれば 教えてください。 宜しくお願いします。

  • コンパクトカーで悩んで悩んで・・・どれがいいのかわからなくなってきました(><)

    7月に免許を取ったばかりの初心者です。 現在は送り迎え程度に家の車(トヨタ カムリ)をたま~に運転しています。 その車を売り、新たにコンパクトカーを購入する予定なのですが、悩みすぎてわけがわからなくなってきました。 候補車***『ist・Fit・Vitz』 排気量***『1300cc』 人数 ***家族4人で乗る事がたまにあるくらいで普段は1~2人です。 条件 ***できれば小回りが効く。       見た目が格好いい。 試乗をしたいと思うのですが、初心者なのでもしこすったりぶつけたりするとどうしようと思ってしまい、勇気が出ません。 また、私の友達はみんな軽でだれ一人コンパクトカーを運転してる子がいないんです。 みんな運転歴が長く、上手で乗りこなしてるんですが、 初心者の私が軽よりも大きいコンパクトカーを乗りこなせるのかが不安で仕方ありません。 車の全長や全幅、最小回転半径なんかも比較しながら悩んではいるんですが、 それって乗ってれば感覚もつかめ、さほど気にしなくなるものなんでしょうか? ちなみにいまのところ外観ではイストが一番です。 ただ、コンパクトカーとしてはやや大きめなのが引っ掛ってるところです(^^; その次はフィット。知り合いがホンダに勤めているので、 何かあった時は頼りになるかなぁとメンテナンス面で強みがあるなぁと悩み中。 ヴィッツは来年頭くらいにモデルチェンジが行われるとの事。現行よりも大きめになるらしいので、現行モデルの方が合ってるのでは?と思っています。 こんなくだらない質問で申し訳ないですが、私におすすめのコンパクトカーがあったら教えてください!!

  • コンパクトカー購入について

    コンパクトカー購入について迷っています。 来年から通学で車を使用するので購入予定なのですが、コンパクトカーを購入しようと思っています。 条件として ・すでに家に両親用に2台の軽自動車があるのでコンパクトカーのほうがいいかも(5人家族のため) ・2年以上使用するかは不明(就職などで地元を離れる可能性があるため) ・20~30kmの通学に使用(国道なのでほぼ直進ですが、田舎なので急な坂が多い) ・運転暦二年です。(CVTワゴンR)MT免許 ・車体の予算は50万円ぐらい 以上のことから中古のコンパクトカーがいいかなと漠然と考えています。 質問は以下のとおりです。 質問1 上の条件でなら ・コンパクトカーを買う ・軽自動車を買う 質問2 車の購入について ・高年式車を買って、売る(その場合は親からお金を借りて卒業までに返します) ・20~40万円ぐらいの車を乗りつぶすように使う 車屋さんのチラシを見ていると残過プラン?というものあるようですが、あまり考えていません 質問3 お勧めの車を教えてください 現在の候補はスイフト(二代目)、Fit(初期型)、デミオ、Vitz を考えています。 Fitの初期型は不具合が多そうなのでスイフトが第一候補です。 そのほかにお勧めのプランや私ならこうするという考えがあればお願いします。 宜しくお願いします。

  • ロゴとistとfit

    ist と Fitの比較は他の質問にあったので参考にしますが 今ホンダのロゴに乗っています。 ロゴとistは全然違いますか? あまりわからないのですがコンパクトカーという点では 大きさもさほど変わらないような気がするのですが。 ちなみにロゴは2ドアで、istは4ドアを考えています。

  • コンパクトカー(クーペなど)で最も安定している車

    コンパクトカー(軽、2ドアクーペ、スポーツカー)などで、 最も安定していて高速走行、街中走行でも安定感がある車を教えて下さい。 値段は問いませんが、 サイズはできるだけ小さめ(全長4m以下)に収まると助かります。 国産、海外産は問いません。 ご存知の限り挙げて頂けると大変助かります。

  • 車の買い換え

     現在セカンドカーにレグナム(2000cc, 年式 H12年 走行距離56000km)を乗っているのですが、燃費が9km/lくらいですが、今ガソリンの値段が上がっているので軽自動車などの燃費のいい車に買い換えようかと思っているのですが、その選択はどうでしょうか?  ちなみにレグナムを売ると15万くらいだそうで、もうすぐ車検になります。さらに、仕事のために最近使用していますが年間走行距離はだいたい1万kmくらいです。仕事中はそんなに荷物もあるわけではないので軽でもよいですが、Fitなどの自動車を考えています。今の私の考えでは今年の車検はしておいて、今度の車検時期に変更しようかなと思っています。いいアドバイスお願いします。

  • Fit(コンパクトカー)VSミラ(軽自動車)で悩んでいます。あ

    引っ越しにともない、駐車場も借りるので、 車を購入しようと検討しております。 普通車は維持費が高いので、コンパクトカーか軽自動車にしようと思い、長い期間検討していたところ、 燃費が良く乗り心地もよさそうな ホンダ Fit(コンパクトカー)とダイハツ ミラ(軽自動車)が候補にあがりました。 Fitは運転したことも後ろにのったこともありますが、 なかなかいい感じで、外装も気に入っています。 ミラは外から見たことしかありませんが、 軽にしてはゆったりしてるかなという印象でした。 みなさまこの2台でどのようなことをお考えになりますでしょうか?