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おすすめのコンパクトカー

一人か二人、荷物もそんなに積まない、近隣への足として、コンパクトカーを買おうと思っています 別途、既にステーションワゴンに乗っていますが、全長4.8m・全幅1.9mあって取り回しが大変です 人と荷物も多く乗せる場合は重宝してますが コンパクトカーの希望は ・現行新車 ・高い衝突安全性 ・300万円台まで ・低燃費 今のところ、スマートEVも良いなと思っています 他にも色々おすすめを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

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  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.8

フォルクスワーゲン e-UP   秋ごろ発表予定 http://openers.jp/car/car_news/news_vw_e_up_price_37681.html

manbowglass
質問者

お礼

おっと、これは良いですねぇ 今まで頂いた回答の中で最高です スマートEVを越えて第一候補!! 今すぐに必要でもないので、半年待ってみます ご回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#196301
noname#196301
回答No.7

スズキ・スプラッシュとか。 もともとヨーロッパ産ですから安全性は高いし、小回りも効くし。 問題は外観が独特なのと、内装がチャチなとこですね。 http://review.kakaku.com/review/70100710680/

manbowglass
質問者

お礼

全くしりませんでしたが、欧州仕様というのが良いですね コンパクトカーも良い車がいっぱいあるんですね 迷います ご回答ありがとうございました

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.6

取り回しの容易さ、とか乗り降りのしやすさ、という点では幅の方が利いてくるケースが多いと思います。 なのでいっそ軽自動車とかいかがでしょうか? 衝突安全性もコンパクトカーと大差ないですし、事故の内容によっては有利となるケースも多いです。 (運次第、ということにもなりますが) 現在の車との2台体制ならこのぐらいキャラを分けたほうがいいと思います。 お勧めとしては目一杯割り切ってミラ・バンなんかいかがでしょうか? http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index.htm シンプルですし、いまどきレアな3ドアでもあります。 そのほかですが、フレームの頑丈さでしたらジムニーとか?小型車のシェラもあります。 http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/ http://www.suzuki.co.jp/car/jimny_sierra/ 全長にこだわる、というならトヨタのiQという手もあります。 http://toyota.jp/iq/?padid=ag001_i_carlineup_top&ptopid=men

manbowglass
質問者

お礼

軽自動車は遠慮しておきます… iQ 良いですねぇ 参考になりました ご回答ありがとうございました

回答No.5

スイフトとかどうですか。 現行型になってからホイールベースが長くなって、さらに運転が楽になったそうですよ。 新開発のエンジンとエネチャージで燃費もいいそうです。 グレードによってはカーテンエアバックがついてます。 スイフトは欧州とかでも販売しているので、欧州の安全規格に対応した安全性能はあると思います。 すでに調べてると思いますが、一応主な国産コンパクトカー一覧です。 トヨタ:ヴィッツ、アクア ホンダ:フィット 日産:ノート マツダ:デミオ スズキ:スイフト、ソリオ 三菱:新型ミラージュ ダイハツ:・・・(思いつかない) 衝突安全性を求めるならどうしても鼻が長い方がよさげに思えますが、実際はどういう壊れ方になるように作っているかですからね。 でもデミオとかフィットのエンジンスペースを見ているとどうしても不安を感じます。。。 まぁコンパクトカーは全部エンジンスペース小さいのでスイフトも同様ですけれど。

manbowglass
質問者

お礼

スイフトという車があるんですね でも、チョッと大きいですね ご回答ありがとうございました

manbowglass
質問者

補足

国産車は、まだほとんど調べていませんでした 車名を挙げていただき参考になりました

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

間違えました! 500は2気筒+ターボです!

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

フィアット500S(MT車ですが)。 約900ccの3気筒エンジン(+ターボ)ですが、トヨタ パッソの1000ccNAよりははるかに高級感のあるエンジンです。本当に普通車並み。 もちろん、他のグレードにはATもあります。排気量が国産の一般的な車種(1000~1500cc)より、税制上、ワンランク引下げられますので、単純に年間5000円浮きます。燃費とハイオクの部分をカバーできます。アイドリングストップも装備しています。 http://www.fiat-auto.co.jp/500s/ シトロエン DS3 スポーツシック 全幅が1715mmなので、厳密には3ナンバーですが。。。低燃費…とは言えないけど、単純な私のお勧めです。楽しい車です。 http://ds3.citroen.jp/  【注意】HPを開くと音楽が流れます。音量に注意

manbowglass
質問者

お礼

どちらもスタイリッシュな車ですね 取り回しは全幅よりも全長の方が利いてくるので、全長が短ければ3ナンバーでもOKです MTは論外ですが ご回答ありがとうございました

noname#211894
noname#211894
回答No.2

evは専用充電設備が必要です。 対応出来る環境に無いと厳しくなります。 ガソリンならpoloぐらいが良いのでは? upはもう一つのところが有りますので。

manbowglass
質問者

お礼

数年前に自宅を新築した際に、EVも視野に入れ、充電用200Vコンセントをカースペース側に設けてあります ご回答ありがとうございました

noname#191578
noname#191578
回答No.1

MINIが良いんじゃないでしょうか? でも、今ステーションワゴンに乗っているならMINIは不要かな。 ゴルフ、もう少し小さくても良いならポロが無難と思います。

manbowglass
質問者

お礼

ポロ 検索してみましたが、けっこう大きいですね もっとコンパクトな車を探しています ご回答ありがとうございました

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