コンパクトカーのおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 子供が増えて使い勝手が悪くなった軽自動車を買い替えるべきか悩んでいます。
  • 通勤で使うので燃費も重視したコンパクトカーをおすすめしてください。
  • 月に1回程度しか使わないので、コストも抑えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパクトカーのおすすめ

我が家は軽自動車2台(その内1台は旦那の仕事用)を所有しております。 子供も1人だけでしたので、どこか遠出するとなっても、私の乗っている軽自動車で 十分間に合っていました。 しかし、去年2人目が産まれて、遠出したり、たくさんの荷物を積むと狭いし、 結構不便になってきました。 いっそのことファミリーカーを買おうかと考えたのですが、買ったところで乗る頻度も 月に1回程度になりそうですし、税金等を考えてもったいないのかなぁと思っています。 で、旦那と私が出した結論は、私が乗っている軽自動車を手放して、 コンパクトカーに買い替えようということになりました。 私は通勤で車を使うので、(往復40km、高速使用)燃費もそこそこいいやつがいいです。 みなさんのおすすめを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerubu
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.8

chiko-705さんの荷物を多く積む、高速を走る、子供も2人いる事から考えると TOYOTA ポルテかスペイド HONDA フリード、フリードスパイク SUZUKI ソリオ、ソリオバンディット がオススメです。 1番はTOYOTAだと思います。 ポルテは正に子育ての奥さんの為に作られた車で収納や装備が充実してます。外見や装備が気に入らないなら男っぽくしたスペイドですかね。販売店の違いだけで性能は差して違いはありません。ただ、乗降に一癖あるのが難点とアイドリングストップがオプションなのが弱点。高速走るなら1.5リッターがオススメです。 2番はSUZUKI 燃費、値段等コスパは3車中1番 軽自動車から産まれただけあって、収納スペースや居住性が高いです。 また、サイズからは考えられないスペースなのもウリ。 ただ、外見が好みが分かれる事、高速でのパワー不足は歪めません。まぁ、坂道でもなんとか100キロはいけます。 HONDA プチバンの地盤を築いたベストセラー車 荷室の広さや走りは3車中1番だが 末期モデルだけあって装備が古いうえ、燃費も値段も3車中1番。 ハイブリッドモデルが出ているが値段が200万越え。バッテリーの事も考えると、ちと高いです。 まぁ、参考までにしておいて下さい。 クルマ選びは楽しいので、是非色々なお店に足を運んで試乗してみて下さい。 chiko-705さんや家族の皆さんが一目惚れした車を購入するのが一番ですよ。

chiko-705
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.10

四人家族のファミリーカーはフリードスパイクハイプリッドだと思います。 フリードを勧める人も居られますが、フリードは邪魔になるだけの3列目シートが有って、そのせいで2列目シートの前後がミニマムで子供さんが大きくなれば窮屈です。 サイズ的にはFIT3でも良さそうですが、同じ事なら家族4人でお子さんが大きくなれば、キャンプまで行かなくてもハイキング等のレジャーや一泊旅行等に荷物もたっぷり積めるフリードスパイクが良いと思います。 スライドドア車は拘る必要は無いかもしれませんが、子育てには良いかと思います。 しかしスライドドア車はどうしても高価になりますし、重くもなりますから燃費も少しは悪くなります。 それらをカバーするにはやはりハイブリッドがお勧めで、パワフルに快適に走るだけでなく、とても静かですし、勿論燃費もコンパクトカーでは良い方です。 買う時に少し高くでも10年以上とか長く乗れる事を考えれればそれ程の差はありません。 http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/

chiko-705
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.9

おはようございます! コンパクトカーよりも、軽自動車の デイズルークス、フレアアカスタム の方がいいと思います! ターボに乗れば、高速も大丈夫ですし、車も広くていいのでは? また、税金も、安いので! 軽自動車税 2015年4月から 軽自動車税、1万800円に増税 自公合意、新車対象に ホームページ http://www.asahi.com/articles/TKY201312110119.html コンパクトカー  自動車税 39500円 ホームページ http://meihen.freehostia.com/tax-reform_2014.html よく考えて、車選び してください!  参考まで! 日産デイズルークスホームページ  http://www2.nissan.co.jp/DAYZROOX/grade.html マツダ・フレアホームページ  http://www.flair-wagon.mazda.co.jp/grade/csxs.html?link_id=fwrsn

chiko-705
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。

noname#228233
noname#228233
回答No.7

4人家族で、遠出に向いていて荷物も沢山積みたいですか? 今流行のコンパクトカーじゃ一寸役不足ですし、1500ccのトールワゴンも高速を走るには向いてないので、トヨタ・カローラフィールダーか、マツダ・アクセラの1500ccモデルをお勧めします。 5年くらい前なら、三菱のコルトプラスが丁度良いサイズで、足回りも良かったのですが・・・ 燃費で妥協できるなら、スズキのSX4やマツダベリーサもお勧めできますね。

chiko-705
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

新型のフィットハイブリが良さそうですね。

chiko-705
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。

noname#196301
noname#196301
回答No.5

大人2人はともかく、そこに子供2人+荷物となると、結構スペースが必要ですね。 小さいの(1500以下)となると、カローラフィルダー(旧型)、ノート(旧型)くらいでしょうか。 中古でも、そこそこのがまだ手に入るし。 新型は、どちらもコストダウンなのか、値段が上がったわりに狭かったり排気量が落ちたりで使い勝手が悪いです。 次点で、スプラッシュ、ラクティスといったところ。 スプラッシュの中古なら、驚くほど程度の良いのが安く手に入ります。 ベリーサも、燃費は少し落ちますが小型車では作りが良いので満足できる(我慢が少ない)ようです。 うちは子供と3人ですが、荷物が多いのか、2LのSUVと1台と軽1台です。 通勤は歩いてるので、普段は軽しか動いてなくて週末のみSUVを使います。 意外と、1500と2000て維持費に差は出ないですよ。 毎日乗るなら燃費に差が出るかな。と思いますが、そこをクリアできれば、大きい方が快適ではあります。 子供が大きくなると狭く感じるし、そこでまた乗り換え。の方が高くつきますから、それも考慮したほうがいいかも。 値段も、1500のちょっと高いの買うのと2000のちょっと安いの買うのって、意外なほど変わらないですよ。 以前、フリードとアイシスの見積もり取ったら、アイシスの方が安かったし。 加えるなら、うちのSUVも1年落ち1万キロ走の中古でしたが、1500の新車より安かったです。

chiko-705
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 子供2人いて荷物も積むなら、3列で小さ目のが良いのでは。  フリードハイブリッドとかどうでしょう。  http://www.honda.co.jp/FREED/

chiko-705
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.3

お子さんが小さいようなので、 トヨタ ポルテ http://toyota.jp/porte/ 日産キューブ http://www2.nissan.co.jp/CUBE/ あたりが使い勝手よいかと

chiko-705
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

コンパクトカーということでデミオ、ノート フィット、ヴィッツの中から、予算や装備 程度、デザインの好みで新車か中古で。 http://comparison.nissan.co.jp/RESULT/NOTE/ 軽で荷物積めそうなら軽1BOXかスペーシア、N-BOXなど。 1BOX以外は、軽なので4人乗車すれば荷物はどうしても限られる。 スペーシアは日産だとデイズルークス、三菱だと EKスペースとしても売っています。 http://www.kei-car.tank.jp/hikakuhyou_1box.html http://www.kei-car.tank.jp/hikakuhyou_to-ruwagon.html 自称ドMなら、新フィットハイブリッドとか? 初物にありがちですが高いお金払い待たされリコール 不具合だらけということで。 HONDAって昔はもう少しマシなメーカーだったので 会社や大人の事情を優先せず、ユーザーの立場になって 十分テスト重ね、今後もがんばってほしいね。

chiko-705
質問者

お礼

軽をもし買うなら、N‐BOXはいいなぁって思ってます。 新フィットハイブリッドは不具合だらけなんですね。 ちょっと気になってただけに、ちょっと残念です。

回答No.1

予算があるなら三代目の新型フィット(ホンダ) これまでのシリーズでも燃費よし、 小回りも効き、高速走行でもストレスがないので 遠乗りにも向きます。 予算がないなら二代目のフィットを中古でも よいと思います。゜

chiko-705
質問者

お礼

フィットは気になってました! 中古もありですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽自動車とコンパクトカーの維持費

    軽自動車とコンパクトカーの燃費による維持費の違いについてです。 坂が多い地域に住んでいるため、ターボ付きの軽自動車かコンパクトカーを購入しようと思っています。 最近の軽自動車は車重が重くなり燃費が伸びないため、コンパクトカーの方が燃費が伸びると聞きました。 ターボ付きの軽とコンパクトカーならばコンパクトカーの方が燃費が良さそうなのですが、どれぐらい違うものなのでしょうか? また、。軽自動車のほうが税金その他が安いのはわかりますが、どれぐらいの距離を乗れば燃費との差額で軽自動車とコンパクトカーの維持費はトントンになるのでしょうか? 一世代落ちのムーブのターボか初代中・後期のフィットで考えています。 一日の往復距離は50kmほど、これを月に20日程度走ります。 上の条件でご回答いただけると助かります。皆様の意見を聞かせてください。

  • 軽とコンパクトカーで迷ってます

    通勤用に車を買おうと思っているのですが、軽自動車かコンパクトカーか迷っています。 通勤なら燃費など考えると、運のしやすさやストレス、安全性などの理由からコンパクトカーのほうが良いという記述をよく見かけますが、私の場合、横浜なので通勤がほぼ市街地です。距離は片道20km程度、時間は約45分程度です。 維持費を考えれば軽が良いのは明らかですが、45分の通勤でストレスを感じるのは嫌なので迷っています。どちらの方により大きなメリットがあるのでしょうか。

  • 三菱iかコンパクトカー

    近々、車の購入を考えています。 新車で購入するつもりで、維持費を考えるとやっぱり軽かな~。 と思って色々探したんですが、三菱のiがとっても気になりました。 パンフや実車を見て『軽なら絶対、i』なんですが、、 価格が高い!それなら少し足してもコンパクトカーかな。とも思います。 (マーチ・キューブ・デミオあたり…) コンパクトカーから軽自動車に乗り換えた方(その反対も) 三菱iを実際所有している方 実情を教えて下さい。 ちなみに使用は 通勤(往復10km) 週末のお出かけ(結構高速も乗ります。) …遠くに行っても往復150km程度です。 見積もりなどまだ取ってないんですが、 iは総支払いで135万。(販売店案内に掲載) コンパクトカーで車体以外の諸経費ってどれくらいかかりますか? 教えて下さい。

  • コンパクトカー

    軽自動車ではなくコンパクトカーを買う理由は何がありますか?

  • 軽ターボかコンパクトカーか

    来年から往復50kmを毎日する予定なのですが、購入する中古車を軽ターボにするかコンパクトカーにするかで悩んでいます。 知り合いからは「毎日運転するんだから排気量の大きいコンパクトカーの方が楽」と言われます。 運転するのに排気量が大きいほうが楽っていうことは理屈ではわかるのですが、それがどれぐらい楽なのか、維持費との差額を考えたときにそれほど違うものなのか・・・と現在悩み中です。 これだけ運転するんだからターボでも頻繁にオイル交換しないといけないし、燃費を考えるとそこまで差がつかないかなって考えているんですけど甘いでしょうか? 片道25kmの国道(結構急勾配が多い)を月に20日程度で年間1万キロほど走る予定です。 軽ターボとコンパクトカーのどちらのほうがいいと思いますか? MOVEターボとフィット(初期型後期)で考えています。

  • コンパクトカーについて

    今まで維持費等で考えて軽自動車を買おうと思ってました。 でも、車体価格、燃費を考えてフィットクラスのコンパクトカーを買おうと思っています。そこで! フィットクラスで見た目、性能、乗りやすさ等総合評価で一番良いのはなんだと思いますか? 自分は今の時点でフィットを考えています。 是非回答お願いします。

  • 車 買い替え コンパクトカーと軽 どちらがいいか

    現在、2002年型のマーチに乗っていて、走行距離は110.000kmを 越えております。 整備すればまだまだ乗れると思うのですが、もし買い換えるときに コンパクトカーがいいのか軽にしようか迷っております。 25年前に免許を取ってから中古車を乗り続けているのですが、 軽の中古車は値落ちしない代わりに維持費が安いので、 新車にしたほうがいいのか、軽も中古車で十分なのか、 それとも安いコンパクトカーの中古を買ったほうがいいのか迷っております。 免許を取って最初に乗った車は初代マーチでした。 3速ATでとにかく加速が鈍かったです。 燃費もリッター10km位で悪かったです。 軽にも排気量不足で同じようなイメージがあったのですが、 最近の軽は加速も燃費もコンパクトカーにひけを取らないと 雑誌で読みました。 どちらがいいのか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 燃費のいい軽自動車、コンパクトカーについて

    軽自動車かコンパクトカーへの乗り換えを考えているものですが 今市場の出回っているもので、一番燃費がよいのってどの車種になるんでしょうか??また、お勧めのくるまなどありましたら、教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車とコンパクトカー

    こんにちわ、いつもお世話になっています。以前からみなさんが質問を繰り返ししている内容なのできがひけないこともないのですが、まったく知識がないのでどこから手をつけていいやらわからず質問させていただくことにしました。 なにせあまり車に関心をもたずに2000CCのセダンでTOYOTAという条件だけで今まで買い替えてきたのでコンパクトカーや軽自動車に全く知識がないんです、ですが、もうすぐ車検なので買い替えを検討するにあたり、2000CCもいらないよね、という結論に達しました。以前は家族で自動車で旅行などもしていたのですが、近年運転する者が高齢になったこともあり、旅行するなら電車とタクシーにしようということになりました。そのため、自動車は主に家から駅までの送り迎えや買い物を週に5日使用しているというような状況です。今の車では高速のったこともないかもしれないです。 単純に維持費やコストから軽自動車へしようと思ってきましたが、いろいろよんでいると軽自動車も重くなったせいで燃費がよくないとか、結果的に維持費はあまりかわらなくなる、などの評価を目にしました。私たちとしては中古でいいのでなるべく安くてごろな車を手に入れたいと考えています。ただ軽自動車になったらたまに国道を60KMで走るとき大変かなあとも思ったり…。 本当に頼りきりの質問で申し訳ないのですが、最大で大人が4人のる(普段はほぼ2人か1人です)場合を想定したおすすめの軽自動車やコンパクトカーを教えてください。大体70万円以下を予算に考えています。ゴールデンウィークに買っちゃおうかなと考えていますので、よろしくお願いします。

  • 軽自動車かVitz等のコンパクトカーどちらがお得?

    セカンドカーとして軽自動車かVitz等のコンパクトカーの購入を検討しています。税金面で軽自動車がお得そうだということなんとなくわかっています。税金は、自動車税以外にも何か得なことがあれば教えてください。 燃費や購入価格等を考えるとどちらが総合的にとくでしょうか?