• ベストアンサー

男がコンパクトカー

男がコンパクトカーって変ですかね? 乗ってはいけない。ってことはないでしょうけど。 ヴィツ、フィット、マーチ、デミオありたを考えています。 理由としては丸っこい方がいい。かわいい?? あまり車は利用しない。雨降ったり、大きな荷物を載せるときは車。軽トラックもあるし。 日常移動はバイクのほうが楽。燃費もいい。(実際45km/Lはいきます) 車の知識がない、はっきり言って1ヶ月前までは車種なんてほとんどわかりませんでした。 一緒に乗る人がいない(独身)、彼女できても2人だし子供ができても4人は乗れる車。 ほかにはプレマシー、ティーダ、BMW Miniとかを検討しましたが やはり、用途と現実を考えると無駄金になりそうなので・・・ 年間5000km走るかもわかりませんし。 予算は諸経費込みで200万は払いたくないです。 輸入車とかも買う金はあるのですがそれだと、女が逆に引いてしまう?? とかいわれたし、第一自分に似合わない!と自覚しています。 新車でナビとかはつけます。 友人とかに聞くと、そんな安っぽいの買うなよ。 女が乗る車だぞ。という反対意見から、最近は男でもコンパクトカー多いよ。 とも聞きます。 基本的に気に入ったのがコンパクトカーの部類だったので自分ではいいと 思っているのですが。

• 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-mi
回答No.6

変ではないですよ。 逆に今の御時世、必要以上のスペックの車を購入し、ガソリンを垂れ流して走るような車に乗っている方が?です。 >友人とかに聞くと、そんな安っぽいの買うなよ。 高い車をローンで買うより、必要なスペックの車を現金で買う方が賢いと感じます。 >日常移動はバイクのほうが楽。燃費もいい。(実際45km/Lはいきます) 確かに。私も通勤には45km/Lの小型自動二輪を使用しています。 しかし、極端に暑い日や寒い日、雨天や深夜の走行は車の方が気楽ですよ。 購入するときは必ず試乗してください。 同じ排気量でも、メーカーにより走りや乗り心地に差がある場合があります。 例えば同じジャンルの車で、H車の1500ccはT社の1500ccよりかなり良く走りましたが、乗り心地はT社の方が良かったです。

5S6
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、スイフトもいいよ! って言われました。 あまり売れてはいないようですけどね。 1ヶ月以内に買ってしまおう! と思っています。

その他の回答 (16)

• ma-bou875
回答No.17

No.10です。 ヴィッツRSもスイフトスポーツも、ATありますよ。 マーチ12SRは例外的にMTのみですが、 コンパクトスポーツはたいていAT有りです。 また、当然エンジンにも手が入っているのですが、 今回のご質問の場合、注目すべきは「外観」なんです。 どのスポーツモデルもひと目でそれとわかるスタイルです。 ターボの吸気口であったり、エアロであったり、車高であったり、専用色であったり・・・どれもまさに「ちょいワル」な感じがカッコイイですよ。 「羊の皮をかぶった狼」っぷりが私は良いと思いますよ。 ATで、肩肘張らずに楽しめます。スポーツ走行する必要は特にないですよ。たまに回すと、高回転の良いエンジン音が味わえると思いますが。

5S6
質問者

お礼

なるほど、見た目が違うんですか。 現物見に行ってきますね。

回答No.16

コンパクトカーといっても、小型乗用車(白ナンバー)と軽自動車があります。  挙げられている車種は、小型乗用車ですね。  確かに可愛い外観の車が多いですが、フィットなんかはエアロパーツでスポーティーな外観のモデルもありますし、ヴィッツもRSという精悍な外観のグレードがあります。  丸い形状が好みでしたら、マーチ、ヴィッツが該当しますね。軽自動車だとスバルのR1やR2が近いと思います。   購入後の利用が多くないと見られるなら、軽自動車の方が維持費の面で有利です。  自動車税は安く、任意保険も割安になります。  購入価格も小型乗用車と、そう変わりません。  自分もバイクと車を複数所有していますが、年齢を重ねるにつれてバイクから自動車にシフトしていきました。  これは自動車・バイクの保管場所や、よく使う(行き先への)距離によって違うと思いますが、やっぱりヘルメット・グローブ・ジャケットをいちいち装着するより、シートベルトだけの車の方が楽になってきたんだと思います。    質問者さんが車に興味がなかったように、車に興味のない女性もたくさんいます。  輸入車といって、引いてしまう人もいるかもしれませんが、気付かない人もいると思います。(逆に喜ぶかもしれません)  うちの嫁は興味がない部類で、BMWも日産の車だと思っていたようです。  同僚は車に興味がないのに、色が気に入ったといってプジョー206を愛車にしています。  全く気にする事のない要素だと思います。  男性でもコンパクトカーが愛車だという人は多いですし、別に恥ずかしい事ではないと思います。  街中を走るワゴンRやムーブには、運転する男性をたくさん見ますよ。  家族の車としてティーダ、キューブ、コルトを使っていますが、乗り心地はティーダが一番良いです。  運転のしやすさはキューブ、内装の質感はコルトがいいと思いますがグレードによっても違いますし、良いと思うには個人差もあると思います。  コンパクトカーで1点だけ困ったと思うのが、色です。  キューブ・ティーダはシルバーなのですが、コルトは黄緑なんです。  そのせいか、車間距離を長めにとってコルトを運転しているとタクシーや営業用らしきライトバンに、よく煽られ(車間を詰められ)ます。  後ろからだと明らかに女性ドライバーと思われるのでしょうが、これには閉口します。  少し車高を落としたオデッセイを運転しているときには、ほとんど受けない仕打ちです。  それを除けば、取り回しも楽で駐車しやすく、燃費もいいコンパクトカーは良い選択だと思います。

5S6
質問者

お礼

ティーダは試乗予約したので週末当たり乗る予定です。 色はまあ実際見てみないとわかりませんね。

noname#21476
noname#21476
回答No.15

別に、乗りたいと思ったクルマに乗ればいいじゃありませんか。 私は、某国産のクーペに乗っていますが、「今時そんなクルマに乗って恥ずかしくない?」「彼女できないよ~」「友達いないんだね(嘲笑)」等々、罵詈雑言の類いを浴びますが、私は大いに気に入ってますし・・・。 でも、そんなにまでして乗りたくないんだったら、あっさりと「クルマを買わない」という選択もアリだと思いますが?文面からして「別に必要なわけではない」ってような感じですし・・・。

5S6
質問者

お礼

現在車もバイクもあります。 主な足はバイクですし、都内とか行くなら電車の方が便利です。 今年車検も切れるので買おうかなー。 って思ってます。 ないと不便ですからね。

• kan3
回答No.14

スイフト乗ってます。 良く走りますよ。 駐車も楽だし、 燃費も2000CCなんかと比べるとかなり良い。 ぜーんぶ込みで128万でした。 スイフトの評判は相当良いですよ。 元スポーツカーよりのドライバーも多く良い評判で書いてます。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=1285
5S6
質問者

お礼

スポーツタイプですか。 MTも軽トラック乗ることもあるので もちろん運転できますが面倒かなー。 って感じます。 スイフトはいいよー。 って聞きますね。 とりあえず資料請求してみました。

• mayuge1200
回答No.13

コンパクトカー、小回りが利いて扱いやすいです。 運転に自信がない人、お金が無い人にオススメです。 私は男ですが金が無いので1000CCの車に乗ってます。 居住性は別に悪くないです。 コンパクトと言っても、普通車です。 運転手と、隣に彼女が乗っても広々。 後部座席は基本的に空っぽです。 後ろは狭いのであんまり乗る気はしません。 加速が悪いのでかなりイライラします。 まぁ確かに女性とか若い人がターゲットですよね。 余裕があったらもう少し上のランクの車に乗りたいです。

5S6
質問者

お礼

本当に買おうと思ったのは1ヶ月前ぐらいで それまではほとんど知識がありませんでしたが 調べるといろいろ欲しくなりますね。

• KNIGHT11
回答No.12

高級車を買って人に羨ましがられるもよし。 コパクトカーやミニバンを買って、人に「低所得者」「乗用貨物自動車」とバカにされるもよし。 安い車は内装もちゃちいし、パワーはないし、イライラします。 高級車であれば、室内広々、高級感のある内装に囲まれて、安心して高速走行も快適にこなせます。 基本的には車も「安かろう悪かろう」ですので値段相応とお考えください。 ただ、基本は「自分が乗りたいと思う車」が一番だと思いますよ。 人から何と言われようと自分が欲しい車を買ってください。 人の車ではないんです。「あなたの車」なのですから。 楽しいカーライフが送れますよう、いっぱい悩んでください。 多分、その悩んでる時期が一番楽しい時期だと思うので(^^

5S6
質問者

お礼

やっぱり乗りたい車ってことで。 乗ってみないとわからないですね

noname#80280
noname#80280
回答No.11

いいと思いますよ。 つか。気に入った車を買えばいいと思います。 コンパクトカーは、本当に運転しやすいですし。 都心でもスイスイ走れて便利です。

5S6
質問者

お礼

バイクの場合はややスピード出しますが 車では法定速度は絶対守っている。 とは言いませんが無茶はしませんし。 小回りがきいてスイスイはしれるという意味では いいかなと感じています。

• ma-bou875
回答No.10

男でコンパクト、全然おかしくなんてありません。 年間走行が少ないということは、維持費がもったいですよね。本当なら軽がベストかも知れませんが、そこはまぁせめて普通車に乗りたいな、ということではないでしょうか。 私が提案するのは、「ちょいワル」です。 ヴィッツなら「RS」、マーチなら「12SR」、スイフトなら「スポーツ」という、 走り重視のモデルが用意されています。 もちろん、街乗りでもまったく普通に使える車です。 というより、走りに使っている人はごく少数です。 男は車種はもちろんですが、そのようなグレード、モデルでも その車の評価の判断に含めます。 たいていのにわか車好きでも、 「おっ、RS」、「げっ12SRかよ」、「スイフトスポーツだ!」と一目置きます。 幸い、国産が安く変えるとのことで、その安くなる分を、走りモデルへのグレードアップ代だと考えて選んでみてはいかがでしょうか? 「ちょいワル」と表現しましたが、「ホットハッチ」「ベビーギャング」とも言えますね。 おっさんセダンよりも、ずっと女の子ウケがいいはずです。何より、運転席だけでなく、助手席でも、乗りやすい・見晴らしが良いというのは大きなプラスポイントではないでしょうか。

5S6
質問者

お礼

スポーツタイプっていうのは要するに加速がよい。 基本的にATでなくMTってことでいいんですか?

• alfa99
回答No.9

全く問題ですよ。 自分の気に入った車を乗ればいいのでは? 服装と同じで趣味性があるので色々と言う人はいると思います。 借金しながら無理して高級車に乗ってる輩よりカッコいいですよ。 自信を持って乗ればいいと思います。

5S6
質問者

お礼

いや、お金はあるんです。 ポルシェとかも余裕で買えます。 でも 似合わない 実用性がない 走り屋ではない その辺買い物行く車ではない という理由で全く対象外です。 気に入った車がコンパクトの分類なので値段的には安かったのですべて込みで200万以下にしようと考えています。

回答No.8

いいんじゃないですかコンパクトカー。 税金も安めで、燃費もいいし。 あなたの好きな車を買いましょう。 人にすすめられて、好きでもない車に乗るより 好きな車に乗るほうが断然いいです。 加速がよく、コーナーリング重視なら ホンダフィットだと思いますよ。 トヨタヴィツの内装は、シンプル過ぎないですか? 足回りはまずますらしいけど、 加速がちょっとって聞きますね。 トヨタ特有っていうか・・・。 日産マーチは、女の子乗る車かなってイメージありますね。ほんと街乗り派の車って感じです。 とにかく、一目ぼれの車に乗りましょう。 で、あとでいいカーステ入れたり、 太いタイヤにしたり、ホイールかえたり、 いいスピーカー入れたりして楽しみましょう。

5S6
質問者

お礼

とりあえず、候補を試乗してみます。 内装がもうちょっと自分に合えばマーチがいいんですけどね。