• ベストアンサー

コンパクトカーのお勧めは?

こんにちは。 現在 旧マーチの1300 3ドアに乗っています。 主に母と嫁さんが乗るのですが、子供が産まれてからは 3ドアの使い勝手が悪くて閉口しています。 チャイルドシートを買いたいけれど、チャイルドシートを 装着すると助手席に着けるしかないので 運転手+子供でふさがってしまいます。 後ろの席に乗るには運転席を倒さないとダメ・・・等。 そんなので新型ムーブのカタログを貰ってきました。 結構広いし必要な装備は全て揃っています。 でも、考えると新型マーチもかわいいし価格も100万以内 のもあるし・・・・。 あれれ待てよ、コルトって安いじゃん。 ん?デミオも新型。 お!そう言えば大御所トヨタは ヴィッツだけなのかな? 乗る条件は上にも書きましたが、子供のチャイルドシートを 中心に4ドア車(5ドア)を考えています。 予算はそれほど気にしませんが総額で150~160万位かな? でも安いのはいくら安くても大歓迎です^^ 基本的にセカンドカー的買い物車になる予定です。 ですから5ナンバーフルサイズの幅(170cm以下)迄も要らないと思うのです。 大きいと取り回しも大変だし・・・。 装備はエアコン、パワステ、パワーウインドウ、が欲しいです。 キーレスやABSも有ればいいですが、ナビや皮 サンルーフは 要らないですね。 それと、コラムAT CVT等の違いやお勧めも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muny
回答No.3

こんにちは、現在マツダ デミオ(新型)に乗っています。デミオにはcasual、sport、cozyの3つのグレードがあって、私はcozyで、キャンバストップサンルーフ無しです。購入前にいろいろコンパクトカーを見ましたが、ほんとに千差万別、使う人がどこに重点を置くかで選ぶ車が違ってくるなー、と感じました。私がデミオにした理由は、広い車内空間。後席も少し後にスライドするので、コンパクトとはいっても後席も少しゆとりがあります(チャイルドシート取り付けにはいいかも知れません)。トランクも十分です。それになんといっても内装がかわいい!車の色に内装の色も合わせてあります。新型ムーブも見ましたが、黒一色の内装はなんだか女性には寂しいかな(クールな感じが好きな人にはいいかも)。燃費やシートアレンジではフィットにはかないませんが、そうしょっちゅう大きな荷物をシートを倒したりして乗せる事もないので、私はデミオにしました。運転席の乗り心地も良いです。金額は総額で160万くらいです。新型出たてだったので、今はもう少し安くなってるかも知れませんね。もっと安くとなると、やっぱり軽ですかね。税金も安いし、最近はムーブのように室内が広くて、性能が良いものが多いし。でも、だんだん金額が普通車に近づいてきてるような気がします・・・。とにかく車については客観的にどうこう言えないですね。実際にいろいろ見に行くのが良いです、楽しいです。(参考にならなくてすいません)

その他の回答 (2)

回答No.2

ちなみにコラムATはセレクターがハンドルの 横に付いてるので足元の空間に余裕がある みたいです。でCVTは有段のATと違って 変速比を無断に変えてエンジンの効率の いい部分だけで加速するはずですが、そうは うまくいかないみたいですけど。

参考URL:
http://www.cosmo-shopping.com/car/Ncd/morozumi_c/back_no/06/index.html
回答No.1

動けばいいと言う向きには泣く子も笑う 79万円のスズキ スイフトなんかどうで しょう?未使用車で60万でありますよ。 デミオやコルトの売れ筋グレードの半額 です。

参考URL:
http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/bin/search?id=01H5P09-E0309040000E034413539&type=detail