• ベストアンサー

コンパクトカーのお勧めは?

こんにちは。 現在 旧マーチの1300 3ドアに乗っています。 主に母と嫁さんが乗るのですが、子供が産まれてからは 3ドアの使い勝手が悪くて閉口しています。 チャイルドシートを買いたいけれど、チャイルドシートを 装着すると助手席に着けるしかないので 運転手+子供でふさがってしまいます。 後ろの席に乗るには運転席を倒さないとダメ・・・等。 そんなので新型ムーブのカタログを貰ってきました。 結構広いし必要な装備は全て揃っています。 でも、考えると新型マーチもかわいいし価格も100万以内 のもあるし・・・・。 あれれ待てよ、コルトって安いじゃん。 ん?デミオも新型。 お!そう言えば大御所トヨタは ヴィッツだけなのかな? 乗る条件は上にも書きましたが、子供のチャイルドシートを 中心に4ドア車(5ドア)を考えています。 予算はそれほど気にしませんが総額で150~160万位かな? でも安いのはいくら安くても大歓迎です^^ 基本的にセカンドカー的買い物車になる予定です。 ですから5ナンバーフルサイズの幅(170cm以下)迄も要らないと思うのです。 大きいと取り回しも大変だし・・・。 装備はエアコン、パワステ、パワーウインドウ、が欲しいです。 キーレスやABSも有ればいいですが、ナビや皮 サンルーフは 要らないですね。 それと、コラムAT CVT等の違いやお勧めも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muny
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

こんにちは、現在マツダ デミオ(新型)に乗っています。デミオにはcasual、sport、cozyの3つのグレードがあって、私はcozyで、キャンバストップサンルーフ無しです。購入前にいろいろコンパクトカーを見ましたが、ほんとに千差万別、使う人がどこに重点を置くかで選ぶ車が違ってくるなー、と感じました。私がデミオにした理由は、広い車内空間。後席も少し後にスライドするので、コンパクトとはいっても後席も少しゆとりがあります(チャイルドシート取り付けにはいいかも知れません)。トランクも十分です。それになんといっても内装がかわいい!車の色に内装の色も合わせてあります。新型ムーブも見ましたが、黒一色の内装はなんだか女性には寂しいかな(クールな感じが好きな人にはいいかも)。燃費やシートアレンジではフィットにはかないませんが、そうしょっちゅう大きな荷物をシートを倒したりして乗せる事もないので、私はデミオにしました。運転席の乗り心地も良いです。金額は総額で160万くらいです。新型出たてだったので、今はもう少し安くなってるかも知れませんね。もっと安くとなると、やっぱり軽ですかね。税金も安いし、最近はムーブのように室内が広くて、性能が良いものが多いし。でも、だんだん金額が普通車に近づいてきてるような気がします・・・。とにかく車については客観的にどうこう言えないですね。実際にいろいろ見に行くのが良いです、楽しいです。(参考にならなくてすいません)

その他の回答 (2)

回答No.2

ちなみにコラムATはセレクターがハンドルの 横に付いてるので足元の空間に余裕がある みたいです。でCVTは有段のATと違って 変速比を無断に変えてエンジンの効率の いい部分だけで加速するはずですが、そうは うまくいかないみたいですけど。

参考URL:
http://www.cosmo-shopping.com/car/Ncd/morozumi_c/back_no/06/index.html
回答No.1

動けばいいと言う向きには泣く子も笑う 79万円のスズキ スイフトなんかどうで しょう?未使用車で60万でありますよ。 デミオやコルトの売れ筋グレードの半額 です。

参考URL:
http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/bin/search?id=01H5P09-E0309040000E034413539&type=detail

関連するQ&A

  • いわゆる「コンパクトカー」にチャイルドシートをつけている方へ

    トヨタのヴィッツに乗っています。 今度エールベベ・ズットという チャイルドシートを買おうと思っています。 一応対応表には載っているので、つけられるとは思うのですが、 後ろ向き装着だと、運転席がずいぶん狭くなってしまうようなことを 聞きました。そうなんでしょうか? もしそうなら、助手席の後ろにつけるしかないですよね…。 同じようにヴィッツやマーチのようなコンパクトカー に乗ってチャイルドシートを付けている方がいらっしゃいましたら、 お話を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • おすすめのセカンドカー

    現在セレナを所有しています。 3歳と1歳(双子)が計3人います 幼稚園・保育園の送り迎えなどのためにセカンドカーを考えています。 さすがに子供3人だと軽自動車はきついと思います。 一応 考えているのは うしろに二つチャイルドシート 真ん中にチャイルドベルト(3歳),前に大人2人で考えているのですが なんかよい車はないでしょうか? マーチ,コルト,ヴィッツなどでは 少し狭いような気がします。 おまけ3列つきのクラス(シエンタ,スパシオ)では大きいようです 何か案はありませんか? ちなみにセレナで送り迎えするのは自信がないとのことです。

  • コンパクトカー

    現行のボルボV70に乗っていますが、妻は大きすぎると言って運転を嫌がります そこで、もう一台妻用にコンパクトカーを買おうと思っているのですが、車種が多すぎて絞りきれません 用途は、日常的に近所への買い物や、子供の送迎などです 雪は滅多に降らない地域ですし、降雪時には乗りません 以下の希望で、お勧めがあったら教えてください ・日本車、輸入車は問わない ・現行車(新車で購入希望) ・予算、500万円まで ・軽自動車不可 ・後部座席ドアあり(いわゆる2ドアは不可) ・全席3点式シートベルト標準装備 ・前席シートヒーター装備(オプションでも可) ・AT ざっくりと以上です よろしくお願いします

  • チャイルドシート2台。おすすめの車教えて下さい。

    もうすぐチャイルドシート2台の生活になります。今は2ドアのマーチにのっていますが、もう4ドアでないと厳しくなるので買い替えを考えています。 小学生もいるので、その子が助手席に乗り、赤ちゃんは後ろにチャイルドシート2台並べる予定です。しかし、自宅の駐車場の都合で運転席側のドア(右側のみ)しか開閉できません。(壁ぎりぎりにとめなければならないため) なので、後部座席の広い車をさがしています。また、トランクは大きく開いて、ベビーカーを乗せてもゆとりがあるくらいのが希望です。それでいて5ナンバー希望です。なんだかわがままのようですが、実際使っていて「これはいい!」という車があったらおしえてください。

  • ムーブかマーチか どっちがいいでしょうか?

    こんにちは。 現在旧マーチの2ドア1300CVTに乗っています。 子供が産まれてチャイルドシートが付けられないのでチョー困っています。 そんな訳で4ドアに買い換えます。 候補は別にたいした根拠も無いのですが新型マーチの12004ドア、もしくは新型ムーブの4ドアにしようかな?と思っています。 いづれも主要な装備はついてて価格はどちらも同じ位の価格設定100万円前後。 維持費は当然マーチは高いでしょうけど自動車税や自賠責、任意保険や重量税等で超過分は年間10万程なのではないの? だから、あまり費用面ではは気にならないのですが、どっちがいいでしょうか? ムーブは結構広いみたいだし、安全性も規格が改正になったのでマーチとさほど変わらないのでは・・。 エアコン キーレス パワーウインドウ CDがあれば他にはこれと云って欲しい装備はありません。 でもやっぱ1200CCのマーチは660のムーブに走りでの余裕があるのか? ちなみに買い物車なので高速は走りません。 悩みます。

  • 広くて安いコンパクトカーをさがしています。

    車の中でオムツ替えができるコンパクトカーをさがしています。今の車は五人乗りですが後部座席のほとんどがチャイルドシートで占めています。そのため後ろの席は一人しか乗れません。今度買うのは五人乗りの場合前の席がベンチシートがいいと考えています。そうすれば前の席に子供を寝かしてオムツ替えができますよね?今のところ候補はシエンタかキューブ、キューブキュービックです。キューブでいい中古を見つけたので、それを買おうかと考えていますが、他にもいい車があるのではと迷っています。何かいい車ありあせんか?エンジンは1500以下ので。それ以上だと税金や維持費が大変なんで・・・

  • 内装がかわいいお勧めのコンパクトカー教えて下さい

    新車の購入を考えているんですが、今まで車に興味がなかった為分からない事も多く困っています。現在はトヨタのヴィッツに乗ってます。 運転もさほど得意ではないのでコンパクトカーで探しているのですが、ヴィッツよりは内装が広い方がいいと思っています。 その他の条件は ●燃費がいい ●内装がかわいい ●できればベンチシート ●マーチ、フィットは友達が買ったばかりなので避けたいです。 トヨタのポルテを見て内装もかわいくとても気に入ったんですが右側の後ろにドアがないのが不便そうで・・・。 お勧めのコンパクトカーがあればぜひ教えて下さい。

  • コンパクトカーで、4ドア スライド式はありますか?

    今、シビックの2ドアに乗っているのですが、もうすぐ出産のためチャイルドシートを後部座席につける必要があります。 2ドアでは非常にやりづらいです。 そこで4ドアの車がほしいのですが、どうせならスライド式の方がドアを全開にしやすくいいなとおもっています。 ただ、運転技術には自信がありませんので、コンパクトカーがほしいのですが、4ドアのコンパクトカー、さらに後ろのドアがスライド式ってありますか?

  • コンパクトカーの後の席にチャイルドシート2つは取り付けられますか?

    先程もチャイルド&ジュニアシートの件で質問させて頂いていますが 今の型のトヨタのヴィッツに乗っています。 助手席後にコンビのゼウスターンをつけていますが 更にその隣、運転席後方に コンビのハーネスフィットロングは取り付けられるでしょうか? こちらは結構大きいみたいなので・・・。 後ろにチャイルドシート2台は無理でしょうか? 実際、コンパクトカーに乗っている方で年の近いお子さんがいる方などはチャイルドシートなどはどのように取り付けていますか?

  • コンパクトカー購入予定です。アドバイスを!

    コンパクトカーを購入する予定です。 ●主に私(妻)が乗る予定です。 ●0歳児がいます。 ●雪国です。 検討中の車は ○マーチ → 外観が気に入ってます。 ○ヴィッツ → なんとなく気になります。 ○ベリーサ → 主人が気に入ってます。 ○シボレークルーズ → これも主人が外観を気に入ってます。 燃費、運転のしやすさ、チャイルドシートに子供を乗せやすいか?、 ここがこの車のオススメポイントだ!などなど 教えていただけるとうれしいです。 またこれから試乗なども行く予定なのですが、 その際にチェックした方がいい事などありましたら教えてください。