• ベストアンサー

ムーブかマーチか どっちがいいでしょうか?

こんにちは。 現在旧マーチの2ドア1300CVTに乗っています。 子供が産まれてチャイルドシートが付けられないのでチョー困っています。 そんな訳で4ドアに買い換えます。 候補は別にたいした根拠も無いのですが新型マーチの12004ドア、もしくは新型ムーブの4ドアにしようかな?と思っています。 いづれも主要な装備はついてて価格はどちらも同じ位の価格設定100万円前後。 維持費は当然マーチは高いでしょうけど自動車税や自賠責、任意保険や重量税等で超過分は年間10万程なのではないの? だから、あまり費用面ではは気にならないのですが、どっちがいいでしょうか? ムーブは結構広いみたいだし、安全性も規格が改正になったのでマーチとさほど変わらないのでは・・。 エアコン キーレス パワーウインドウ CDがあれば他にはこれと云って欲しい装備はありません。 でもやっぱ1200CCのマーチは660のムーブに走りでの余裕があるのか? ちなみに買い物車なので高速は走りません。 悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.5

#1です。 維持費の差は明確にはわかりかねます。 使い方にもよりますし。 毎年税金は軽なら1万でおつりが来ます。 マーチは27000円ぐらいだったかな?(すいません、定かじゃないです) 税金で2万ぐらい違いますね。 車検代も当然軽のほうが安いでしょう。 部品なども軽のほうが若干安いと思います。 耐久性で見るならやはり普通車のマーチに軍配が上がるでしょう。 燃費に関して言えば、軽のターボなしでオートマだと出足が悪く、スピードに乗るまでに時間かかりますのでアクセルを踏んでいる時間が長くなります。当然、燃費も悪くなります。 ターボですと、自分の出したい速度までの時間が短いためアクセルを踏む時間が短いので乗り方により燃費が良かったりします。 家の奥さんがムーブのターボ付乗ってますが、マニュアルでリッター14~17ぐらい走るそうです。 (悪い時はエアコン使用時ですね) 私が乗ると引っ張る時間が長いため一気に10ぐらいになっちゃいますけど。 軽は(特にオートマは)ターボがついてやっとまともに走るという感じです。 ターボなしはそれほど遅いです。 ですので、私の主観としては軽ならターボ付を、そうじゃないならマーチをって感じです。 マーチの方は以前乗っていたようですので、省きます。

yamatan
質問者

お礼

う~燃費とか維持費の話になって来ましたね^^ 要は我が地は田舎なのでターボじゃなくてもそこそこ 走ればいいと思っています。 ただ、軽のターボ無しは走りが厳しい。 でもターボだとそれこそマーチの価格と同じになって しまいませんか? だとすると価格面の有利さも無く、単に維持費のメリットだけになってしまいます。 やっぱ普通乗用車のマーチなのかな? しかも、小振りな車ってマーチ意外は無いでしょ? ストーリアは旧車だし、他の100万前後の車は 170cm幅の大きな車ばっかですし。 旧キューブみたいなのが理想なのですが。

その他の回答 (6)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.7

個人的な意見です。 性能はマーチ、使い勝手はムーブに軍配を上げたいと思います。 ですから、性能重視か使いやすさ重視かで選ぶというのもひとつの手だと思います。 子供を持つ親の意見としてはムーブの使いやすさは魅力ですし、いざという時5人乗れるマーチも捨てがたい・・・。 ですが、普通に使うにはムーブの方が使いやすいと思いますのでこちらに一票を入れたいと思います。

  • atsushi01
  • ベストアンサー率29% (19/64)
回答No.6

マーチの方がいいと思いますよ。子供乗っけるんだったらやっぱり新規格といえどもムーヴは所詮Kですしね。 >しかも、小振りな車ってマーチ意外は無いでしょ? ストーリアは旧車だし、他の100万前後の車は 170cm幅の大きな車ばっかですし。 いやいや、スズキのスイフトは?1300ccのなら5ナンバーですよ。 100万円前後でかえますしね! あと気になったので#4の方が >ターボは小さいシリンダーに無理やりガソリンをいっぱい詰め込んでパワーを出すというものなので と言ってますがそれは間違いです。正確には空気を圧縮した状態で燃焼効率を上げるものです。無理やりガソリンいっぱい詰め込むと単にカブってエンジン止まるだけですよ。 失礼しました~

回答No.4

#3です。 普通7km→8kmに訂正させてください。 ミッションオートマでした。 ターボは小さいシリンダーに無理やりガソリンをいっぱい詰め込んでパワーを出すというものなので、まあ仕方ないかと思っていました。軽のautoは1300クラスよりも確実に燃費悪いように思います。 地方の場合あまり渋滞を通らないということであればマニュアルも考えられますね。 新しいマーチはコメントしかねます。軽そうではあるので出足早いのかな?悩みを深くするコメントで申し訳ありません。

yamatan
質問者

お礼

むむむ いずれにしても燃費悪いですね。 都会の街乗りで渋滞や急発進だと8kmでもいい方かも しれませんね。 幸い我が地は田舎なので渋滞のたぐいはありません。 5Fマニュアルでも可能ですが、今時それも・・。 でも無理から走らせるターボはエンジンにとっては過酷なのは確かでしょうね。

回答No.3

こんにちは 大変気に入っていたムーブのターボから、事情(車高の問題)によりデミオ1500に乗り換えた者です。 軽のターボは出だし加速が体感的にすばらしい。 デミオも100馬力を超えてるはずですが慣れるまで物足りなく感じました。145km/hでリミッターが効きますがそこまでの加速はよいです。 欠点として普通にアクセル踏んで走り出すとターボが効いているので燃費は悪いです。(普通7km,高速道路10km,渋滞5~6km) 走りでの余裕だけなら多分ムーブターボでは。

yamatan
質問者

補足

こんにちは。 ゲッ! そんなに燃費悪いですか? ムーブターボの 燃費ですよね? う~ん でもまあそこそこ走る代償としては致し方ないのかもです。 それとやはりサイズが小さいのが魅力でもあるのです。 でもムーブに限らず軽のターボは高額でしょ? デミオやマーチはその点 割安と感じます。 やはり軽のターボはやんちゃ仕様なのですね。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

10万円を安いと考えるかは人それぞれですので、yamantanさんの判断次第ですね。 燃費は多少マーチの方が良いと思います。 お子さん(チャイルドシート)を乗せるのであれば、ムーヴのほうがISO FIXチャイルドシート対応車両なので 良いようですが、全体的な安全性はどうしてもマーチに軍配が上がると思います。空間に余裕があるほうが どうしても有利ですから。ただ、ムーヴに難があるというわけではないです。 あと、個人的にはお買い物車であればFit、新型Lifeなどがお勧めです。 http://www.honda.co.jp/news/2003/4030904-life.html

参考URL:
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/fit/
yamatan
質問者

補足

こんにちは 回答 アドバイス有り難う御座います。 下でも書きましたが10万円の差かどうかは根拠は無い のですが、これくらいかな?との思いつきです。 やはり軽よりマーチですか! あとホンダのfitですが、売れてるそうですが 乗り心地が硬い&鼻も長そうで運転しにくそうです。 151cmの嫁さんは嫌がると思うのですが。。。^^;

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

あくまで個人的主観で答えますので参考までに。 維持費を考えには入れなくて良いというなら両車から選択するならマーチに1票。 安全性の規格といっても普通車の安全性に軽は勝てません。 デザインで言うなら私はムーヴですが、ターボなしの軽はあまりの力のなさに辟易してしまいますので。 ターボありの軽を選択肢に加えるならそれにします。

yamatan
質問者

お礼

こんにちは 有り難う御座います。 やはりマーチに軍配が上がりますか? やはり新規格とはいっても軽は軽なのでしょうか? 確かに車重は同じ位ですからエンジンの大きな マーチの勝ちですか? ちなみに維持費ってどれくらい違ってくるのでしょうか? 任意保険は最大まで割引されています。

関連するQ&A

  • コンパクトカーのお勧めは?

    こんにちは。 現在 旧マーチの1300 3ドアに乗っています。 主に母と嫁さんが乗るのですが、子供が産まれてからは 3ドアの使い勝手が悪くて閉口しています。 チャイルドシートを買いたいけれど、チャイルドシートを 装着すると助手席に着けるしかないので 運転手+子供でふさがってしまいます。 後ろの席に乗るには運転席を倒さないとダメ・・・等。 そんなので新型ムーブのカタログを貰ってきました。 結構広いし必要な装備は全て揃っています。 でも、考えると新型マーチもかわいいし価格も100万以内 のもあるし・・・・。 あれれ待てよ、コルトって安いじゃん。 ん?デミオも新型。 お!そう言えば大御所トヨタは ヴィッツだけなのかな? 乗る条件は上にも書きましたが、子供のチャイルドシートを 中心に4ドア車(5ドア)を考えています。 予算はそれほど気にしませんが総額で150~160万位かな? でも安いのはいくら安くても大歓迎です^^ 基本的にセカンドカー的買い物車になる予定です。 ですから5ナンバーフルサイズの幅(170cm以下)迄も要らないと思うのです。 大きいと取り回しも大変だし・・・。 装備はエアコン、パワステ、パワーウインドウ、が欲しいです。 キーレスやABSも有ればいいですが、ナビや皮 サンルーフは 要らないですね。 それと、コラムAT CVT等の違いやお勧めも教えて下さい。

  • ダイハツMOVE(ムーブ)を購入しようと考えています。

    ダイハツMOVE(ムーブ)を購入しようと考えています。 しかし、見積書を出してもらったのですが、予算をかなりオーバーしてしまって。 グレードは「X VS3+ナビ5ドアCVT 2WD 660cc」です。 見積もり価格は147万円でした。 まず付属品を削る(ワイドバイザー1万8千円、マッドガード6千円、スカッフプレートカバー1万2千円) 自分でダイハツディーラーに取りに行き、納車費用1万円を削る。 減税は含まれているので補助金5万円引くと。 136.4万円まで下げられますね。 あと、16.4万円下げて、120万くらいに収めたいです。 車体価格の割引などあるのでしょうか? よい方法があれば教えてください。

  • 日産のマーチを買おうと思ってます

    はじめまして。 マーチを中古で買おうと思っています。15年式の12cで13,000キロ走っています。なかなかいいかなぁと思ったのですが、いくつかひっかかる点があるので、みなさんのアドバイスを聞かせてください。 (1)私自身は、キーレスエントリー?インテリジェントキー?(鍵を持っているだけでドアがあくの、ありますよね?あれってこんな名前じゃなかったかなぁ・・)が良かったのですが、それにはその装備がついていません。あれは、ディーラーにもって行ってつけてもらうことなんてできませんよね? (2)車内の匂いが気になります。タバコとかではないのでしょうが、独特の匂いがしてすごくいやです。これは、販売会社で掃除してもらえるのでしょうか? (3)試乗して見たら、ハンドルが軽くて驚きました。実際に乗られている方、運転し易いかどうか 感想を聞かせてください。 長くなってすみませんが、よろしくお願いします。

  • 平成16年式のマーチに乗ろうとしています

    中古車購入の相談です 平成16年式のマーチに乗ろうとしています。排気量は1200cc。 今は、平成10年式のダイハツムーヴに乗っています。 軽自動車からの乗り換えでかかる費用増加に関して懸念しています。 (1)自動車税 (2)燃費 (3)車検費用、重量税 (4)自動車保険 (5)その他維持費 ほとんど、往復20キロの通勤で使用する程度です。 最初は、もっと大きな排気量を考えていましたがあまりにも現実的でないので 諦めた次第です。 費用に関して、アドバイスいただければ幸いです。ちなみに、このマーチは諸費用込みで28万円 です。

  • キーレスとインテリキー

    マーチの購入を考えてます。 キーレスとインテリキーの違いが良く分かりません。 私の希望の装備は、キーはポケットに入れたままで 鍵を開けたり、閉めたり出来るのを希望してます。 (ドアのポチ部分を押すと、開閉出来る。) それと、自動車に乗ってからキーを挿さずに エンジンをかける事が出来る。 これはキーレスでも出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 新型ワゴンR、ワゴンRスティグレー、move

    現在新型ワゴンRか新型ワゴンRステ ィグレーか新型moveの購入を検討し ています。 用途としては普段週に二回くらい買 い物程度で通勤には使いません。年 に三度帰省で高速道路を、 程度走りま す。普段は自分が一人で メインに乗り帰省の時は妻と一歳六 ヶ月の娘をチャイルドシートに乗せ ます。 皆様お勧めはどれですか?またその 訳を教えてもらいたいです。 あと購入されたかたがいればいくら くらい値引きできたか教えてくださ い。 宜しくお願いします。

  • ダイハツ ムーブ と ホンダ ライフ どちらがオススメ?

     この度、セカンドカーとして軽自動車を購入することになりました。  いろんなディーラーをまわってみて、最終的にホンダライフとダイハツムーブのどちらかにしようということになりましたが、なかなか決められません。厳しいとは思いますが、予算は諸経費込みで100万前後で抑えたいと思っています。なのでグレードにはこだわっていません。車内が広いことと、最低限の装備があれば良いかなと思っています。  両方とも試乗しましたが、ライフの気に入った点は、運転席付近が広いことと、アクセルを踏み込んでも、とにかく静かなところです。ムーブは後部座席のスライドやリクライニングが良いと思ったのですが、価格がやはり少し高めな所がネックになっています。  まだ結婚したばかりで、現在は子供はいませんが、将来のことを考えると後部座席スライド&リクライニングは大きいとディーラーさんに言われましたが、本当にそこまで重要でしょうか?ムーブの方が新型の分、パワーもあるといわれましたが、どれくらい差があるのでしょうか?実家との往復のため、月1,2回は高速にものると思います。  そのあたりも含めてどちらがオススメか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • キーフリーシステムとチャイルドロックについて

    現在ダイハツムーヴカスタムに乗っています。 子供が乗っている側のドアを、チャイルドロックを常時かけております。 チャイルドロックをかけていると、内側から開かなくなるのだと思いますが、 5回に1回位、外側からも開かなくなります。 そして、運転席側のドアロックを掛け、再び開けるという作業をすると 開くときと開かない時があります。 開かない場合は、チャイルドロックを掛けているドアのカギを開け閉めしてみたりすると その内開くようになるのですが、先日1度だけなのですが、チャイルドロックを掛けていないドアまで内側、外側から共に開かなくなりました。 これはチャイルドロックが関係しているのでしょうか? ダイハツに直接聞いてみたのですが、整備に入れるまで一ヵ月以上待ちだと言われてしまい 走行に支障がないのか気になっています。 (走行中急にチャイルドロック機能が壊れて開くようになっても怖いですし) また、駐車場で鍵を所持したまま、車内に居た所、近くに駐車した車のキーレスに反応し 私の車のロックが反応し、開け閉めが行われてしまいました。 これだけの多くの車がキーレスを使用していれば、偶然同じ信号に当たる場合もあるとは 思うのですが、頻度にあるものなのでしょうか? ダイハツの方には、見てみないと分からないと言われ、ごもっともだとは思ったのですが 同じような現象に見舞われた方や、ご存知の方がいらっしゃらないかと思い ご質問させて頂きました。 お知恵をお借り出来れば幸いです。

  • 新型ムーヴとN BOX

    新車購入を考えています。皆様の考え、経験談を教えてください! 30歳、女性、婚約中です。現在はかなり昔のミラですが、先日事故を起こし廃車になります。現在は家族の車を使っていますが、早めに買い替えの予定です。 予算150万まで、下取りなし。 今の候補として、将来子供が出来たときに使いやすそうで、ドアをぶつける心配のないスライドドアのNBOX、スペーシアを考えています(残念ながらタントのモデルチェンジまでは待てません)が、安全性(横滑り抑制やエアバック)をとるとNBOXに軍配があがります 。予算ギリギリ、ちょっと高いです… しかし安全性ではムーヴには横滑り抑制に加えスマートアシストがあり非常に魅力があり、燃費、価格も◎。ただ、広さはNBOXに劣りますよね。 事故したあとだけに、やはり軽四でもある程度安全性を重視したいです。(専ら街乗りだけで高速は使いませんのでコンパクトカーは考えていません) ムーヴでもチャイルドシート乗せても十分でしょうか?友人達は独身のムーヴか、子持ちのワゴンR、NBOXといった感じです。 子育てしながらムーヴ乗ってます! やっぱりハイトワゴンいいですよ! などなど、実際それぞれの車に乗られている方や、販売店の方。ぜひアドバイスをおねがいします。

  • 中古車の見積もりで

    中古車で見積もりを出してもらうと、 車検が残っているのに、本体価格とは別の諸費用として 重量税 自賠責 自動車税? などで6万円ほど書かれています。 これはなぜでしょうか? ディーラー系の中古車屋です。